• ベストアンサー

未払いを防ぐ方法を教えて下さい

私はデザイナー兼イラストレーターです。フリーランスです。 以前、発注書を交わしていたにも関わらず未払いで 逃げられました。 連絡しても電話に出ず。請求書を2度送りました。 大阪との遠距離だったので 催促にも行けませんでした。(催促状送っても音沙汰なし) SOHOの皆さんは、未払いを事前に防ぐ為に どのように工夫していらっしゃいますか。 発注書を交わしたりしますが どれほどの効力があるのか??です。 新しく取引をする際に心がけている事など具体的に教えて頂きたいです。

• anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sb2o3
回答No.2

私は基本的に信用できる相手としか契約しません。 逆に相手も信用できる業者にしか発注しません。 だから顧客は限られます。新規の相手というのは、知人の紹介などがない限り殆どありません。 ここ3年ですと、発注者は4者(会社3、個人1)です。 ですから、質問者さんと状況が異なると思いますので参考にならないかもしれませんが、電話やメールだけのやり取りにならないことを心がけています。 初めての相手は勿論、日頃付き合いのある顧客でも実務担当者と面識がなければ、必ず会って打ち合わせます。 初対面でなくても一定間隔(最大でも2箇月とか)で会いに行きます。 直接会っていれば回避できるトラブルもあると思います。

anko01
質問者

お礼

回答有難うございます。返信が遅くなり失礼いたしました。 顔を合わせる事が一番ですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

SOHOで10年やっている者です。 まず前入金は可能です。 もちろん全額は無理ですが、作業に合わせて費用を請求するという方法があります。 建築関係などでは割と普通なのですが、 契約時に着手金として何割か、データ納入時の前に何割か、納品後に残額を請求します。 割合としては着手金は3割、途中入金を3割、残額が4割くらいです。 途中入金は難しい場合があるので、せめて契約時に着手金を請求しましょう。 そうすれば逃げられても全額踏み倒しは防げます。 SOHOは一人や少ない人数でやっている分、舐められることがあります。 発注書(契約書)を取り交わすなら、必ず着手金をいただくようにしましょう。 特に新規は必須ですよ。 それと大阪の件は内容証明を送って、それでも埒があかなければ少額訴訟を起こしましょう。 自分で起訴できるので検索してみてください。 費用もさほど掛かりません。

anko01
質問者

お礼

回答有難うございます。返信が遅くなり失礼いたしました。 舐められることだらけです。。 着手金ですね。これから高額の場合は、念頭において 交渉してみます。 少額訴訟は個人が企業に対して行うのは 逆に訴えられたりしないか不安です・・ 大阪の件は月日が経ってしまったので泣き寝入りですね、汗

回答No.1

>>未払いを事前に防ぐ・・・・ 入金確認が確実な前払いでしょうね。 回答ではありませんが質問者様は「少額訴訟制度」知ってます?

anko01
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 少額訴訟は知っています。 PVTCOOTSさんは、フリーでお仕事をされたことがありますか? 普通前払いなんてお願いできませんよね・・