• ベストアンサー

未払いを防ぐ方法を教えて下さい

私はデザイナー兼イラストレーターです。フリーランスです。 以前、発注書を交わしていたにも関わらず未払いで 逃げられました。 連絡しても電話に出ず。請求書を2度送りました。 大阪との遠距離だったので 催促にも行けませんでした。(催促状送っても音沙汰なし) SOHOの皆さんは、未払いを事前に防ぐ為に どのように工夫していらっしゃいますか。 発注書を交わしたりしますが どれほどの効力があるのか??です。 新しく取引をする際に心がけている事など具体的に教えて頂きたいです。

  • anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sb2o3
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

私は基本的に信用できる相手としか契約しません。 逆に相手も信用できる業者にしか発注しません。 だから顧客は限られます。新規の相手というのは、知人の紹介などがない限り殆どありません。 ここ3年ですと、発注者は4者(会社3、個人1)です。 ですから、質問者さんと状況が異なると思いますので参考にならないかもしれませんが、電話やメールだけのやり取りにならないことを心がけています。 初めての相手は勿論、日頃付き合いのある顧客でも実務担当者と面識がなければ、必ず会って打ち合わせます。 初対面でなくても一定間隔(最大でも2箇月とか)で会いに行きます。 直接会っていれば回避できるトラブルもあると思います。

anko01
質問者

お礼

回答有難うございます。返信が遅くなり失礼いたしました。 顔を合わせる事が一番ですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

SOHOで10年やっている者です。 まず前入金は可能です。 もちろん全額は無理ですが、作業に合わせて費用を請求するという方法があります。 建築関係などでは割と普通なのですが、 契約時に着手金として何割か、データ納入時の前に何割か、納品後に残額を請求します。 割合としては着手金は3割、途中入金を3割、残額が4割くらいです。 途中入金は難しい場合があるので、せめて契約時に着手金を請求しましょう。 そうすれば逃げられても全額踏み倒しは防げます。 SOHOは一人や少ない人数でやっている分、舐められることがあります。 発注書(契約書)を取り交わすなら、必ず着手金をいただくようにしましょう。 特に新規は必須ですよ。 それと大阪の件は内容証明を送って、それでも埒があかなければ少額訴訟を起こしましょう。 自分で起訴できるので検索してみてください。 費用もさほど掛かりません。

anko01
質問者

お礼

回答有難うございます。返信が遅くなり失礼いたしました。 舐められることだらけです。。 着手金ですね。これから高額の場合は、念頭において 交渉してみます。 少額訴訟は個人が企業に対して行うのは 逆に訴えられたりしないか不安です・・ 大阪の件は月日が経ってしまったので泣き寝入りですね、汗

回答No.1

>>未払いを事前に防ぐ・・・・ 入金確認が確実な前払いでしょうね。 回答ではありませんが質問者様は「少額訴訟制度」知ってます?

anko01
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 少額訴訟は知っています。 PVTCOOTSさんは、フリーでお仕事をされたことがありますか? 普通前払いなんてお願いできませんよね・・

関連するQ&A

  • 未払いを事前に防ぐ方法は?

    私はデザイナー兼イラストレーターです。フリーランスです。 以前、対企業で発注書を交わしていたにも関わらず未払いで 逃げられました。 連絡しても電話に出ず。請求書を2度送りました。 大阪との遠距離だったので 催促にも行けませんでした。(催促状送っても音沙汰なし) 当時は少額訴訟にもっていく気力もなかったです。 フリーランスの皆さんは、未払いを事前に防ぐ為に どのように工夫していらっしゃいますか。 発注書を交わしたりしますが どれほどの効力があるのか??です。 新しく取引をする際に心がけている事、実際に取り交わしている書類など 具体的に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 (もうすぐ新しく取引をする会社の方との面接がありますので 早めに知りたいです)

  • 未払い金と少額訴訟について

    フリーランスの翻訳者です。 昨年から新規で取引を始めたクライアントがあり、ほぼ毎月仕事を頂いていました。 最初の2か月分は、遅延したもののいちおう入金されました。 しかし3か月目から支払いが滞り、再三の催促にも担当者は「来月必ず払います」と言うばかりだったので、最終的に社長と話し合うことになりました。 すると社長は、「それらの仕事は担当者が勝手に発注しただけ」と言い、「自分(社長)の名前の入った発注書がなければ払えない」とのこと。 支払う意志が感じられないので催促状を送ると、数万円のみが入金され、その後内容証明を送りましたが残り30万円以上が未払いのままです。 ちなみに、(おそらくゴタゴタがあったせいで)担当者はその会社を辞めました。私はもうその会社の仕事を受ける気はないので、少額訴訟を考えております。 そこで質問ですが、このような事例の場合、少額訴訟で勝訴の可能性はありますでしょうか? 問題は発注書がないことです。「確かに納品した」ということを証明するメールの記録と、請求書の控えはあります。 ただ少額訴訟の場合、社長を被告にすることになるので、社長の名前が入っていないと証明が難しいのかな…と思いました。 それと、先ほど新しいアイデアが浮かびました! その翻訳作品の発注元は有名な企業です。 本来ならば、下請け会社の登録翻訳者が発注元に直接連絡することはタブーだと思います。 しかしこのような状況ですので、その発注元に連絡を取り、「確かに下請けに出した」ということなどを文書で証明していただこうかなと思ったのですが、そのようなことは問題ないでしょうか? 以上、長くなりましたがお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 報酬金未払いの対処の仕方(一般のお客様)

    SOHOでデザイン関係の仕事をしております。 去年に(12月)一般のお客様にカレンダー制作を依頼され(かなり急ぎで)4パターンをデータ納品したのですが、未だに制作料金未払いです。 今までに2回ご請求書と、催促状のようなものを作成し送付しているのですが、音沙汰無しです。 金額も10万以下なんで大袈裟にもできないでしょうし、ギャーギャー言うのも嫌なんですが、個人でなめられているのかなと思うと、私も頭にくるので、絶対なんとかしたいんです。 でも、このような事は今まで企業相手でも全く無く、初めてのことで、どうしたらいいのかわかりません。 みなさん、いい方法を教えて頂けませんでしょうか???

  • 未払い金の請求方法

    SOHOです。 取引先からの支払いが、一昨年から遅れが出ていたのですが、この4カ月全く入金されなくなりました。 ●内容は、レンタル、毎月5万円程度です。(6カ月分未払い)作業はしていないのですが、多少の実費がかかっています。 ●その取引先は、代理店業です。仕事には一切かかわってなくて、請求書を出しているだけです。 ●支払いが遅れても、4か月前までは「遅れて申し訳ない。自分たちも辛いので少し待って欲しい」とこちらがメールすれば返事が来ました。 ●最近、メールしても返事が来なくなりました。電話は居留守されます。 ●そんな状態ながらも、年賀状が来たのですが(たぶん事務的にリストに入っていた)、会社名と社長が変わっていました。 ●以前の会社は、まだ残っていると思います。 手間がかからず金額も低いため、緩めに受け止めていましたが、会社が変わったので危機感を感じました。 10年以上の付き合いで、双方利害が一致した時代には、とても有り難い取引先でした。 あまり強行なことはしたくなかったのですが、そうも言っていられないようです。 どのようにすれば、今までの分を、そしてこれから支払ってもらえるでしょうか。 クライアントの半分は、元々私の顧客で、形式上、会社を通したかったので、代理店に請求書を出してもらっていただけです。 取引先をはずして、クライアントに直接請求することも考えています。 代理店の担当者が他人を陥れたり、ウソをついている姿は何度も目撃してますので、言い逃れができないようにしたいです。 確定申告の時期ですが、請求額と入金額もあっていません。 裁判をするほどの額ではない気がするので、その前にできることはありますか? 会社が変わったら、請求もできなくなるのでしょうか。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 報酬未払いについて

    報酬未払いについて はじめまして。現在デザインのフリーランスで仕事をしています。 2ヶ月契約した会社がありますが、その会社が何時までも契約書を発行してくれませんでした。 余りにも対応が酷い会社でしたので、相談の結果1ヶ月で契約を終了させていただきました。 ところがその後、報酬を支払ってくれると言ってくれた5月31日になっても支払いがありません。 何度か催促したのですが、支払ってくれず困っています。 契約書はありません。が、仕事でやり取りしたメールの記録は残っています。 5月31日に支払ってくれる金額なども明記されたメールも残っています。 先方には、6月7日までに必ず支払うようにまたメールを出しました。 ですが、このような状態で、いざという時報酬の請求はできるのでしょうか? また、契約書を発行しないで仕事をさせるというのは、違法にならないのでしょうか? 教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 請求書を出すタイミング

    経験の浅いフリーランスです。 先日、初めて取り引きする取り引き先にデータを納品したのですが、 その後ひと月ほど音沙汰がありません。 年末なので忙しかったのかもしれませんが。 あちらから「請求書を送ってください」という連絡が来るかと思っていたのですが こちらから連絡しないといけないのでしょうか? 納品後、請求書を発行するタイミングは一般的にどれくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クリエイター、イラストレーター、デザイナー等で独立した成功について

    自分も一年前にイラストレーターとデザインで フリーランスというかSOHOというか、 独立を目指した者です。 しかし、プレゼンが通らない、固定客も無いので なかなか、仕事にありつけません。 諦めムードも出てきました。 そこで、すでに独立を果たし生活も有る程度安定した クリエイター、デザイナー、イラストレーターの 肩書きの方で、活動の成功例をお教えくださいませんか? これは、他の駆け出しの方にも有益なご質問とも 成ることを願って、ご質問させて頂きます。 また、どの方のご意見も基調と思いますので 点数は付けません。ご了承くださいませ。

  • 未払い報酬を払ってもらうためにはどうすればいいでしょうか?

    フリーランスのディレクターです。 仕事先からの報酬が振り込まれません。 なんとかしてきちんと入金してもらいたいのですが どうすればよいものかと思い質問させて頂きます。 少しややこしいのですが、 未払いの会社は、わたしの元勤め先だった会社です。 テレビ番組の製作会社に11年勤めておりましたが 昨年秋に円満退社しました。 給与や退職金などは何の問題もなく支払われておりました。 退社後はフリーランスのディレクターとして活動しておりますが、 機材の使用料金などとしていくらかお金を落とす形で 退職したその会社を通して仕事も続けておりますが 演出料が支払われません。 金額については1本30万円。、 その会社のプロデューサーを通して金額を決めました。 そのプロデューサーは、社長にも金額を確認して決定した と言うことで、あちらの言い値の金額でした。 契約書などは特に交わしておりません。 作業が終わり、 言い値どおりの金額で請求書を作りましたが入金されません。 ワンマン社長な会社のため、経理の担当者に言っても 「社長が決済の判を押してくれません」とのことです。 直接社長にも連絡をしておりますが電話にはほぼ出ず、 一度話す機会があったのですが その時もなぜ支払ってくれないのかの理由もわからず、 わたしが「今後は手を引きたい」という旨の話をしたところ 「お前をこの業界に居れなくしてやる」などと 脅迫めいたことまで言われました。 お金を払って貰えない上そんな事を言われ、怒りが増すばかりです。 請求書は4月に「30万円の仕事を2本分(計60万円)」で 送っているのですが、半分だけが8月末に入金されていました。 向こうの会社の経理の方に確認したろころ、やはり まだ残りの30万円分を支払っていない旨記録されているようでした。 その仕事は不定期で行っていますが、今年1月に請求した分は 入金されたものの予定を大幅に遅れて6月ごろでした。 最近の作業分、9月請求分(12月に入金予定)、 10月請求分(1月に入金予定)もこの調子だと期待できません。 先日、何とかならないものかと 【お支払いのお願い】と言うような内容で 「催促状」を送ってみましたが、なしのつぶてです。 今後、内容証明か配達記録で「督促状」を送ろうかとも 考えているのですが、もしそれでも無視された場合、 報酬をきちんと支払ってもらうためには 今後どのように動けば良いものでしょうか? きちんと書面などで契約を交わしていないのですが、 どんなものなら証拠になるでしょか? 現在の未払いは30万円、 今後支払われる予定のものもあわせると90万円になります。 法律的な知識も全くなく、知り合いに弁護士さんなども居りません。 なにより、金額が多くないため、 あまりプロにお金を支払うことも出来ません。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 信頼できるSOHOの見分け方

    SOHOとして活動している方に発注している立場です。同時に、自分自身もSOHOとして活動しています。 いろいろな方がいますが、中には、突然連絡がつかなくなったり、仕事を放棄したり、(見積もり依頼に対して)いつまでたっても見積もりを出してこなかったりと、トラブルを起こす人が後を絶ちません。 私のところでは、一部例外はあるものの、 ・必ず事前にお会いする。そのとき、普段着で来る人とは取引しない。 ・緊急連絡先を交換する。 ・原則として、一人暮らしの方とは取引しない。 ・実名・住所・電話番号を一般公開していない人とは取引しない。 ・異常に安い単価のところには発注しない。 ようにしています。それでも、トラブルが起きるときは起きます。 これ以上条件を厳しくすると、取引できるところが激減してしまい、自分の首をしめることになってしまいます。 皆さんは、どのようにして信頼できる業者を見分けていますか? 取引先選定の参考にさせていただくとともに、自分への戒めにもしたいと思います。

  • システム開発の報酬未払について

    現在、大阪でシステム開発の会社をしています。 A社へ常駐契約で700万ほどの未払いがあります。 ただ、A社より一括請負った2000万のシステム開発がトラぶったため、700万を保険のために支払停止をしているとの理由です。 (一括案件は弊社よりB社へ発注しており、そこが納期遅延となり、正常にシステムを納品できていない状態です。) 案件としては、別の仕事なので弊社として回収したいのですが、よい方法ないでしょうか? また、簡易裁判所などで訴訟した場合、請求して勝訴できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう