• ベストアンサー

蛾の名前を教えて下さい。

8月の末ぐらいに撮影した画像です。 見たことが無かったので自分なりに調べてはみたのですが、未だに分かりません。 塀と物の間にいたので、斜め上からしか撮れなかったので、分かりづらいでしょうか…? 大きさは羽の左右で6.5~7cmくらいあったかな?と思います。 緑がかった茶色の様な色合いで、羽が枯れ葉っぽいのです。 体はお尻がツンッと尖って上がっています。 ご存知の方、おられましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

スズメガの仲間だと思います。 緑がかっているところを見ると、キイロスズメかもしれません。 http://www.insects.jp/kon-gakiirosuzume.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kiirosuzume.html

gabiko
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます!確認しましたところ、キイロスズメで間違いないです。 隣の畑に山芋が有るので、そこから来たのではないかと思います。 これでスッキリしました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて下さい!

    葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!

  • 巨大な蛾について教えて下さい

    10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。 場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。 大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、 色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。 飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、 軽やかさは全く感じませんでした。 その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、 直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、 手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。 推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で 25cm以上はあったと思われます。 色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。 近くに住む知人によると 「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。 どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • この虫はなんでしょう。蛾?ハチ?

    おととい外干ししていた洗濯物を取り込んで着たところ、 なにか薄いこげ茶色の、ギュッと固まった綿のようなものが ふわふわ飛び散りました。よく見るとその茶色い綿の中に、 薄いピンク色をした小さなビーズのようなものがいくつも埋まっています。 なんだろう?と思ってあちこち見てみたら、 取り込んだ服の内側に透明の羽根がついた 体長3~4センチくらいの生き物が潰れてべったりついていました(>_<) パッと見、蛾のような・・ 体の色は茶色でした。 緑のような茶色のような体液が出ていて、 そこに先ほどのピンクのつぶつぶが沢山埋まった茶色い綿もついていたんです。 多分頭からかぶって服を着た時に飛び散ったと思います。 茶色のものは体の一部でピンクの粒は卵では?と思うのですが・・ これ一体なんの生き物でしょうか。 あの綿のようなものが飛び散った際、運悪く少し吸い込んでしまったようで おとといからずっと喉が痒いです(泣)。 更に内側にべったり潰れてついていた服をそのまま着てしまったので、 そこに触れていた肌も痒いです。 放っておいて大丈夫でしょうか。 病院に行くべきでしょうか。 皮膚科??耳鼻咽喉科?? 病院でこの状況を説明してわかってもらえるでしょうか・・ せめてあの虫の写真を撮っておけばよかったのですがなにせ気持ち悪くてショックで・・。 こんな説明で、なんの生き物か予想できれば是非教えてください。 名前をもとにネットで調べてなんの生き物か判明できればと思っています。

  • この鳥の名前を教えてください

    この鳥の名前を教えてください。 先日中国広東省の公園で撮影したものです。 体長は40cmくらい、体表の羽だけが茶褐色で、その他は真っ白。 飛ぶと真っ白なのですが、着地するとこの色になり、目立たなくなります。 この鳥の名前をご存知の方、よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 不思議な葉っぱ 名前を・・・・・。

    友人が珍しい葉っぱを拾ってきました。枯葉ですので色は薄茶です。 幅2c長さ10cくらい、葉の真ん中から5cくらいの茎が出てます。 その茎の先にパチンコ玉より少しちいさめの丸い玉が1~2こ付いているのです。 上から落とすと羽子板の羽のようにひらひらと舞い降りとても優雅なのです。 葉が緑の時は実?はどんな色なのでしょうか。どなたかこの不思議な葉?木?の名前を教えて下さい。

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。