• ベストアンサー

私が悪い?

ちょっと辛いことがあってバイトの休憩中、涙が止まらなくて放心状態だったんです。 バイトの人がどうした?とか言ってたみたいなんですが答える余裕がなく、返事が出来ずにいたら、何無視してんの!と言われたのでほっておいてと言ったら店長に無視されてると言いにいきました。 私はそのあと店長にしかられました。一方的に私が悪いことになりました。 店長にいう程のことなんでしょうか。 なぜ泣いているのにずっと話し掛けてくるのってどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

休憩中は何をしようが自由です。 店長にいちいち話す方が変です。 社会は良い人もいれば変な人もいます。 私はいちいち反論するのも面倒なので あぁ変な人なんだって見極める事にしています。 その変な人には極力近づかないように気を 付けるしかないと思います。

ukahajm
質問者

お礼

やっぱり変な方ですよね。 関わりを減らします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

無視されたと思わせてしまったあなたの行動は、よろしくなかった行動やと 思います。 誰でも自分が無視されたと感じた時、気分を害するでしょう? 不安を感じることもあるでしょう? ひょっとしたら 「あなたが返事を返さなかった=自分(相手が)のせい」と思ったのかも。 同じ職場ですし、一緒に仕事をしていく上で不安に思った相手が そうゆー行動にでた・・と考えることもできるんじゃないかな。 「人間関係に悩んだから人に訴える・・・相談する」は普通によくある事じゃ ないですか? 「まあ、いろいろありまして・・大丈夫です」 ぐらいの一言は返しておいたほうが良かったように思いますよ。 シュチュエーションにもよりますが相手の行動、言動うんぬんの前に、 自分にまったく非が無かったのか・・から考えることも大事だと思いますよ。

ukahajm
質問者

お礼

人には答えられないこともあるんです。 察するのが大人の対応なのかなと思っていました。 悩んでる時に色々話しかけられるのって余裕がないんです。 ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 辛いことというのは、仕事でのことなのか プライベートでのことなのか、どっちなのでしょうね。 バイトの休憩中とあるので、仕事でのことだと思います。 仕事をしているときに泣くのは、感心しないけれども 休憩中に泣くことは、私は悪いとは思いません。 <なぜ泣いているのにずっと話し掛けてくるのってどうなんですかね? この人なりに、きっと心配をしたのでしょう。 でも、ずっと話しかけてくるものでもなく、そっとしておく配慮も 必要でもあるけど、この人は、それが出来ない人だったのでしょう。 バイトというからには、この人も若い人なのでしょうね。 <無視してんの!と言われたのでほっておいてと言ったら・・・・ 本来であれば、休憩中のことなのだから、そっとしておくべきことだけど 店長まで言いにいく必要はないですよね。 店長になんて、貴女は怒られたのでしょうね。 想像ではありますが、仕事でイヤなことや、貴女にとり理不尽なことがあっても いちいち泣くな、仕事場で周囲が気を遣うようなことをさせるな、もっと強くなれ ぐらいのことは、怒られたというより注意だったのではないのかな。 <店長にいう程のことなんでしょうか。 普通は休憩室でのことなどは、言わないと思います。 しかし、その言いに行ったバイトとの普段の絡みと人間関係がきちんとできているのでしょうか。 あるいは仕事の最中の普通のバイトでは、辛く感じない 普段の貴女の仕事への取り組み、特に気持ちの上での「よーし頑張るぞー」という 気持ちが希薄だと周囲に映っていたとしたら、「あれぐらいのことで、めそめそしてますよ 店長から言ってくださいよ」と、そういうことがあるかもしれないですね。 まとめますよ。 貴女が仕事中に、貴女が悪いわけではないのに、貴女のせいにされたり、責任にされたり そういうことで、くやしい辛いをして、泣いていたのであれば、貴女が店長に怒られるのは 納得がいかないですね。こういう場合は、きちんと自分の意見を言うことです。 もうひとつは、上述したように、普通のバイトの人が辛い思いをしない仕事で ミスをしたり、ついていけないようなことで、貴女が辛いと感じて泣いているのであれば バイトであっても、貴女の労力に対し、お金をもらっているわけだから もっと強くならなくてはいけないと思います。 だから、いちいち言いにいくのは、どうなのでしょうか、泣いている私に、ずっと話しかけて くるのは、どうなのでしょうかなどと、思わないことです。 貴女が休憩室とはいえ、泣かなければ良かっただけのことですからね。 だから、さっき書いたように、もっと強くなりなさいと言うことなのです。 バイトって、すごくいい経験をするものですよ。 貴女が将来、就職をしたときのリハーサルのようものなのですね。 最初から上手に何でも、こなすことなどできないものです。 失敗したり、辛い思いをしたり、くやしい思いをしたり、この野郎と思ったり そうやって仕事って、お金をもらうことって、人間関係って、結構大変だなと 将来に役立つ勉強をしているのがバイト時代の学ぶことなのです。 社会に出たら、もっと大変で、仕事のことで、泣いてなどいられないのですから。 くやしい気持ちはわかりますが、いちいち気にしないで バイトを頑張ってください。 ファイト、ファイトです。

ukahajm
質問者

お礼

ちょっと相手からして無視された仕返しのように感じました。 言えば罵倒されるのを彼女はしっていますから。 それに彼女は40の人です。 もうねちねち言いたくないのですが、こういう人がいることにショックを受けました。 頑張ります。 ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

どこで泣こうと自由と言えば自由でしょうが、目の前で人が泣いていれば声をかけるのが人情。それが職場であればその後の仕事にも差し支えます。(果たして涙が止まらない、放心状態になる、ほっとけ!と言うような人が休憩時間が終わった後、まともに働けるのでしょうか) 無視された、と言いつけた人もちょっと大人げないと思いますが、働く=社会人なのですから子どものように泣きたくなったらどこでも泣くと言う事はやめて、場所を選びましょう。休憩室など人の目につく所でなくトイレで気持ちの発散や切り替えをすべきだったと思います。 >店長にいう程のことなんでしょうか 休憩後の仕事に支障が出そうと思ったのかもしれません >泣いているのにずっと話し掛けてくるのってどうなんですかね 泣いてる人をほっておくというのもやりづらいものです。

ukahajm
質問者

お礼

そういうものなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

  • バイトのことです

    16歳の高校一年生女子です。 初めてバイトというものをしています。1つ目の面接は落ちてしまいましたが、2つ目(今現在バイトしているところ)は受かり、約1ヶ月の研修期間を終えて、オープンしたてのところでレジに入っています。 ですが、昨日(13日)ある失敗をしてしまい、店長に怒られてしまいました。 それは、そのお店のカードを作りたいというお客様に、紙に記入して頂かないとならないので書いてもらったんです。そこまでは良かったんですけど、外さなければならないところを外し忘れてお客様に渡してしまったことです。 バイトが終わった後、出勤簿やらなんやら書いているときに、こう聞かれました。 順序がちょっとあやふやです。 店長「高校どこだっけ」 私「OOO高校です」 店長「一年?」 私「はい」 店長「就職の予定ある?」←そんなこと聞いてきました 私「いえ、・・・まだ分からないです」←初めてのバイトだしさっき怒られたばかり その後の会話に、けいき?景気?契機?漢字が思い浮かばないし、分からないことを言われ、親に聞いておいてと言われたのですが、聞くにしてもその言葉の意味が理解できていなくて聞き返そうとしましたが、その会話の前に店長に「店長、申し訳ございませんでした」と謝ったあと、店長が次からは絶対間違えるなとか言っていたのですが、なぜか涙がでてきてしまいました。 泣きたいから泣いたとかじゃなくて、勝手に涙が出てきたって感じです。涙は流さないでなんとかためてました。悔しかったのか、店長に迷惑かけてしまったことが悲しかったのか、どちらもだと思います。 それもあってか、聞き返す余裕もありませんでした。ってただの言い訳ですね。 あと、店長が凄い急いでいるようだったので、引き止めるのも・・・と思って聞かなかったというのもあります。 親に言った所、「流れ的に就職の話?」と言われましたがそうなのか?って状態です。 そもそも、私は初めてのバイトで高校一年生。もし就職の話だとしても三年生までそこでバイトしているか分からないですし、その時はオープンしてから私が入ったのは2回目だったうえ、怒られたので流石にそれはないかと自己判断してしまいました。 店長が何を言いたかったのか、よく分かりません。 辛口でもいいので回答お願いします。

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • はじめて4日目のバイトを辞めたいです。

    某アミューズメントパーク内の雑貨屋で働きはじめ4日が経ちます。 雑貨屋の仕事は未経験で毎日一杯一杯ですが、教育担当者の方もお客様もいい方で頑張ろう!と思っていました。 しかし4日目にしてその気持ちは薄れてきました。 まず、最初の2日は10:00~16:00(30分休憩)だったのが、3日目から10:00~18:30(休憩30分)になりました。(前日に説明を受け、休憩短くないか?と思いましたが何も言えず…母に労働法違反ではないかと指摘され違反と確信しました) 施設内が大きく移動を含むと実際休憩している時間は20分程です。違反のことはとても言いにくくまだ何も言えてません。 次に、店長(60代くらいの方)にシフトのことを全く聞かれず来月のシフトが出来上がっていました。 これは月末なのに確認しなかった私も悪いのですが、たまたま昨日パートの方がシフト表をみていて知り、私は面接の際に来月から予備校が始まるのだが曜日はまだ未定と話していたので勝手に作成されていてショックでした。 今まで店長とシフトが被ったのはほんの数時間ですが、なにか一言欲しかったです。 そしてこれも驚いたのですが、なんと来月から私一人だけで早番を任されることになっていました。まだ入って一週間も経っていないのに2日目から売り上げ集計を任され…他のバイトの人は一ヶ月付きっきりで教えてもらったらしいです。GW期間忙しいとはいえ、面接の時もその後も一度もそんな話しはされず正直いま放心状態です。一言あればまだ良かったです。大事なことは伝えず、来月のシフトについて変えて欲しいというと「あんたが悪い」「みんな生活かかってるんだ」「日本語通じるか?チャイナを雇った覚えはない」と言われ精神的に参ってます。 今すぐ辞めたいけど人が少ないし店長は感情的な人なのでどうすればいいかわかりません。私が甘いのでしょうか?

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • SOS:きちんとバイトを辞めるには?

    僕は大学生で、まだこのアルバイトしかしたことがなく、辞める方法に悩んでいます。 (バイトを初めて1年半年になります) 出来の悪い僕も悪いのですが、バイト(店長)の対応の仕方にも困っております。 店長がすぐに感情的になったり、一方的に言うことが多く?ほとんど…。(店長はヒステリックになりことがあるような…) 人がやることに一々ケチ?いちゃもん?や嫌味を言ったり、お客さんが見えるところで平気で注意や怒ったりで、本当に嫌になります。僕自身が弱いのと、出来が悪いからこうなることは、分かっています。 しかし、平気で「首にする!」とか給料のことを口にしたり、僕のことを貶したり、聞こえるところで、悪口を言ったりするのです。平気で人の心に傷をつけることに、正直ついていけないと思い、とうとう辞めることを決意し、2か月前くらいに言いました。(本当のこと言わずに勉学を理由に) しかし、バイト先は、少人数でやっています。だから、辞められると困ると言われてしまい、続けて欲しいと言われました。もちろん、僕の返事は、少し考えておきますと言いました。 (従業員(アルバイト)の意見も聞かずに、バイトの募集を勝手に辞め、コスト削減?のために少人数でやっていました) しかし、この辞める発言を言ってから、とても苦しんでいます。 僕の出来の悪さを見て、「どうせ、できないから辞めるんだろ!?」とか、「さっさと、辞めれば?」と言われ、決めつけられたりで…。僕自身腹が立ちました。(討論にはなっていません。) そして、何日間…、バイトが気まずい雰囲気でした。この一言で、僕自身は辞める気が満々でした。(給料とかどうでもいいから、早く辞めさせて欲しいぐらいです) ある日、バイトから電話が来ました。 電話の内容は、バイトを辞めて欲しくない。日にちは少なくてでもいいからバイトに出て欲しいと…。 正直、言っていることがむちゃくちゃで矛盾していて、僕自身どう対応したらいいのか、分からなかったので、僕は考えておきますとまた言ってしまいました。 (散々、僕のことを貶したり、いるだけで腹が立つとか、言われ続けていた一方、なぜ出て欲しいのか?人を馬鹿にしているいのではないかと本気で思いました。) 店長は従業員(アルバイトの方)の気持ちを一つも?考えてない気がします。 とくに人を追い詰めて、自分の考えだけを通すやり方は本当に間違っていると思います。 僕以外にも、色んな人が追い詰められたり、悪口を聞かさせられたりで、見ている方が鬱病になりそうなくらいでした。 はっきりと言わない僕も悪いのですが、バイトをきちんと辞めたいのです。 言いたいことだけを言って辞めるのもあまり良くない気がします。また、僕が立場的に言えるのか? しかし、きちんとはっきりと言えば、(店長の理解しだい…)次のアルバイトの方に対する考え方や接し方を変えれる気がします。 揉め事(面倒臭いことは)はあまりしたくない方です。でも、バイトはきちんと辞めたいのです。 また、バイトを辞める寸前に、バイトや店長への態度や行動をどうしたらいいのか、教えてください。 書いている内容が伝わりにくいと思いますが、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 腹が立ちすぎて内容が愚痴みたいになっていて嫌な気持ちにさせてしまうと思いますが…。 どうか返事をください。

  • アルバイト先の人にアドレスを聞きたい。

    そこのバイトは、更衣室が男女同じでロッカーもなくバイト中は店長が 厳しい人なのであまりバイトの人達と喋れません。 バイト同士仲が良くなくて一部分の人達だけが仲が良い(1年以上働いている人)状態です。 そこで悩みなんですけれど、どうやってアドレスを聞けばいいでしょうか?? この状態だとあまり喋れないし携帯番号を教えてもらう時間がありません。 シフトの時間も一緒になる時間がないのでバイト中しかアドレスを聞けないんです。 手紙で渡そうかなぁって思ったけど、どうゆう風に言って紙を渡したらいいか分からないんです(涙) あと、その子が彼女がいるかまだ分からないのでどうゆう風に『彼女いるの?』って聞いたらいいかアドバイスお願いします。

  • 勤務先のことで。お願いします。

    アルバイトで、 飲食店で働いています。 もうすぐやめると伝えているのですが。 続けて欲しいと店長から言われています。 本当はやめたくないのですが。 もうひとりバイトの女の子がいて、 そちらは美人ではないけど 感じよく明るいんです。 店長から気に入られて社員になれと 言われています。 出勤したら『待ってましたよー』 1時間もしないで即休憩。 すばらしいオーラがある。とか、 誉めっぱなし。 ひがんでいると思われたくないし、 いい子なので仲良くしています。 けど、それがとっても辛いので、 やめたいのです。 しかも、 休憩終わっていても 『休憩2回目は行った?』と店長から聞かれ 行っていても、 行っていませんと答えて 要領よくサボります私。だって。 あからさまなひいきを 割りきれないので 振り切ってやめてもいいのでしょうか。

  • バイトの人、緊張して声がでない

    家族や友人、同い年の人となら普通に喋れますが、バイト先での店長や同じバイトの人の前だとうまく声がでません 返事をしようにも喉にひっかかったような小さな声しかでません お客さん相手だとまだある程度の声はでるのですが… 今日、店長とミーティングをしたのですが、その時も緊張のせいか声が小さく、更にはどんどん喉が痛くなり声は擦れ、返事が出来ない状態になってしまいました ちなみにバイトの人は皆年上ですが、そんなにはなれてはいません 緊張して声がうまくでないのだと思いますが、こんなにも声がでないのははじめてで不安です これじゃいけない!と思うのですが、どう解決すればいいのかわかりません 何かアドバイスお願いします

  • バイト先の店長

    新しくバイトが決まり働いてまだ1ヶ月。 バイトの人も優しく仲良くしてもらってて、 店長とも普通な関係で私的に仲良くしてるつもりはありませんでした。 それが、店長から急に映画を見に行こうと誘われました。 私は冗談だと思って1回目は流してたんですが、 また次バイト入った時に今度は日にち指定で誘って来ました。 私は「そんな店長となんか行けないですよ笑」と断りましたが、 それからなんだかぎこちない感じになってしまってます。 バイトに行くのも店長は必ずいるので憂鬱になるし・・・ 休憩時間は必ず事務所に2人きりになってしまいます。 断ったから今後シフトとか減らされるのかなという心配もあります。 考えすぎでしょうか・・・^^; 家から近場でお給料もいいしやめたくはないのです。 バイト先の人に相談出来るわけもなく、 小さい悩みですが結構悩んでます・・・ お暇な時でいいので何かいい解決法があれば教えていただきたいです。