• ベストアンサー

私が悪い?

ちょっと辛いことがあってバイトの休憩中、涙が止まらなくて放心状態だったんです。 バイトの人がどうした?とか言ってたみたいなんですが答える余裕がなく、返事が出来ずにいたら、何無視してんの!と言われたのでほっておいてと言ったら店長に無視されてると言いにいきました。 私はそのあと店長にしかられました。一方的に私が悪いことになりました。 店長にいう程のことなんでしょうか。 なぜ泣いているのにずっと話し掛けてくるのってどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flower-p
回答No.3

休憩中は何をしようが自由です。 店長にいちいち話す方が変です。 社会は良い人もいれば変な人もいます。 私はいちいち反論するのも面倒なので あぁ変な人なんだって見極める事にしています。 その変な人には極力近づかないように気を 付けるしかないと思います。

ukahajm
質問者

お礼

やっぱり変な方ですよね。 関わりを減らします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

無視されたと思わせてしまったあなたの行動は、よろしくなかった行動やと 思います。 誰でも自分が無視されたと感じた時、気分を害するでしょう? 不安を感じることもあるでしょう? ひょっとしたら 「あなたが返事を返さなかった=自分(相手が)のせい」と思ったのかも。 同じ職場ですし、一緒に仕事をしていく上で不安に思った相手が そうゆー行動にでた・・と考えることもできるんじゃないかな。 「人間関係に悩んだから人に訴える・・・相談する」は普通によくある事じゃ ないですか? 「まあ、いろいろありまして・・大丈夫です」 ぐらいの一言は返しておいたほうが良かったように思いますよ。 シュチュエーションにもよりますが相手の行動、言動うんぬんの前に、 自分にまったく非が無かったのか・・から考えることも大事だと思いますよ。

ukahajm
質問者

お礼

人には答えられないこともあるんです。 察するのが大人の対応なのかなと思っていました。 悩んでる時に色々話しかけられるのって余裕がないんです。 ありがとうございます。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 辛いことというのは、仕事でのことなのか プライベートでのことなのか、どっちなのでしょうね。 バイトの休憩中とあるので、仕事でのことだと思います。 仕事をしているときに泣くのは、感心しないけれども 休憩中に泣くことは、私は悪いとは思いません。 <なぜ泣いているのにずっと話し掛けてくるのってどうなんですかね? この人なりに、きっと心配をしたのでしょう。 でも、ずっと話しかけてくるものでもなく、そっとしておく配慮も 必要でもあるけど、この人は、それが出来ない人だったのでしょう。 バイトというからには、この人も若い人なのでしょうね。 <無視してんの!と言われたのでほっておいてと言ったら・・・・ 本来であれば、休憩中のことなのだから、そっとしておくべきことだけど 店長まで言いにいく必要はないですよね。 店長になんて、貴女は怒られたのでしょうね。 想像ではありますが、仕事でイヤなことや、貴女にとり理不尽なことがあっても いちいち泣くな、仕事場で周囲が気を遣うようなことをさせるな、もっと強くなれ ぐらいのことは、怒られたというより注意だったのではないのかな。 <店長にいう程のことなんでしょうか。 普通は休憩室でのことなどは、言わないと思います。 しかし、その言いに行ったバイトとの普段の絡みと人間関係がきちんとできているのでしょうか。 あるいは仕事の最中の普通のバイトでは、辛く感じない 普段の貴女の仕事への取り組み、特に気持ちの上での「よーし頑張るぞー」という 気持ちが希薄だと周囲に映っていたとしたら、「あれぐらいのことで、めそめそしてますよ 店長から言ってくださいよ」と、そういうことがあるかもしれないですね。 まとめますよ。 貴女が仕事中に、貴女が悪いわけではないのに、貴女のせいにされたり、責任にされたり そういうことで、くやしい辛いをして、泣いていたのであれば、貴女が店長に怒られるのは 納得がいかないですね。こういう場合は、きちんと自分の意見を言うことです。 もうひとつは、上述したように、普通のバイトの人が辛い思いをしない仕事で ミスをしたり、ついていけないようなことで、貴女が辛いと感じて泣いているのであれば バイトであっても、貴女の労力に対し、お金をもらっているわけだから もっと強くならなくてはいけないと思います。 だから、いちいち言いにいくのは、どうなのでしょうか、泣いている私に、ずっと話しかけて くるのは、どうなのでしょうかなどと、思わないことです。 貴女が休憩室とはいえ、泣かなければ良かっただけのことですからね。 だから、さっき書いたように、もっと強くなりなさいと言うことなのです。 バイトって、すごくいい経験をするものですよ。 貴女が将来、就職をしたときのリハーサルのようものなのですね。 最初から上手に何でも、こなすことなどできないものです。 失敗したり、辛い思いをしたり、くやしい思いをしたり、この野郎と思ったり そうやって仕事って、お金をもらうことって、人間関係って、結構大変だなと 将来に役立つ勉強をしているのがバイト時代の学ぶことなのです。 社会に出たら、もっと大変で、仕事のことで、泣いてなどいられないのですから。 くやしい気持ちはわかりますが、いちいち気にしないで バイトを頑張ってください。 ファイト、ファイトです。

ukahajm
質問者

お礼

ちょっと相手からして無視された仕返しのように感じました。 言えば罵倒されるのを彼女はしっていますから。 それに彼女は40の人です。 もうねちねち言いたくないのですが、こういう人がいることにショックを受けました。 頑張ります。 ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

どこで泣こうと自由と言えば自由でしょうが、目の前で人が泣いていれば声をかけるのが人情。それが職場であればその後の仕事にも差し支えます。(果たして涙が止まらない、放心状態になる、ほっとけ!と言うような人が休憩時間が終わった後、まともに働けるのでしょうか) 無視された、と言いつけた人もちょっと大人げないと思いますが、働く=社会人なのですから子どものように泣きたくなったらどこでも泣くと言う事はやめて、場所を選びましょう。休憩室など人の目につく所でなくトイレで気持ちの発散や切り替えをすべきだったと思います。 >店長にいう程のことなんでしょうか 休憩後の仕事に支障が出そうと思ったのかもしれません >泣いているのにずっと話し掛けてくるのってどうなんですかね 泣いてる人をほっておくというのもやりづらいものです。

ukahajm
質問者

お礼

そういうものなんですね。 ありがとうございます。