不動産営業マン個人口座への振込みは必要か

このQ&Aのポイント
  • 母が持ち家のマンションを不動産会社を通して賃貸経営しています。最近、新たな入居者が決まり、その際に営業マンが入居費として敷金から家賃1ヶ月分以外に母の個人口座への振込みを求めてきました。
  • 営業マンは口座振込みを「営業努力費」と主張し、振込みしなければ早く契約が決まらないと言っています。
  • 不動産業界ではこのような振込みが一般的なのでしょうか?本社に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産営業マンの個人口座に振込みが必要か

母が持ち家のマンションを不動産会社を通して賃貸経営しています。 先日新たな入居者が決定したそうなのですが、その際担当営業マンから入居費として敷金から天引きされる家賃一か月分以外に自分の個人口座に一ヶ月分振り込んでくださいという話があったそうです。 納得がいかずその担当に問い合わせたところ、一か月分を自分の口座に振り込んでもらったら今の契約が早く決まるようにいっそう努力しますという営業努力費なので、払うのが嫌なら無理強いはできないと言うのです。 今時営業努力なんて当たり前の話で、それをさも振り込むのが常であるかのように母に話し、後から問い合わせを受けて初めて本来であれば一ヶ月分会社に払うだけでいいという話をするなんて・・と不信感が否めません。 不動産業ではいまだにこんな請求がまかり通っているのでしょうか。 確かに個人口座に振り込まれてしまえば会社は確認できないことだとは思うのですが、やはり本社に申し出るべきでしょうか それともこういうこともあると割り切って胸に納めておくべきなんでしょうか。 もしこの手の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.3

不動産業者です。 要は個人バックが欲しいとの事でしょう? 業法違反がどうとかこうとかの問題は別として、 よくある話です。 要は部屋づけしてくれた人に対して、ありがとうの意味で個人的に 謝礼するのか、商品券を渡すのかと同じレベルです。 ただ個人の口座と言っているのが、営業マンのレベルは低いと思いますけども。 早くつけて欲しくて、実際に早く入居者が決まって支払ってもいいなと 思えば支払えばいいと思いますし、そんな必要は無いと思えば支払わなければ 良いと思いますよ。 警察うんぬんまでのややこしい話ではないですね。 ただ会社から見れば横領ですから、それをどうするかは不動産会社の判断ですね。 経験から言うとおそらく内緒でやっているので、報告すれば首かなんらかの処置になると思います。

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は個人バックが欲しいとの事でしょう? その通りです。本人自ら認めていました・・。 結局は母自らが支払う意思はないと伝え(本人から督促の電話がかかってきたので)、 私も彼に今後また入居者が変わることがあっても今後一切こんな話は持ち出すなと話し 解決はしたのですが、この結果は本社へ報告しようと思います。 しかし、電話をした際に私が 「こういう事はア○○ンショップさんでは当たり前なんですか?!」 と訊くと 「いや、でも、そうですね、みんなやってます・・」 と答えたあたり、本当になんでこんな頭の悪い人が店長なんだと呆れました。 せめて店長というイスからは降りてもらえるよう、会社へ連絡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

胸に納めては駄目ですよ。会社に通報しないと。 個人口座に振り込むかどうかなんて悩むまでもない事です。絶対駄目ですよ。 振り込まれたら突然消えるかもしれません。(何件もやっている可能性もあります)

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、通報すべきですよね。 結局は支払う意思がないと伝え、振り込まないということで解決しました。 が、がっつり本社へ報告しようと思います。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

完全な宅建業法違反です。なんなら警察にご相談すれば いかがですか?さすれば、本店から支店から営業停止に なるし、取引主任者は免許取り消しにらるし・・・・・・ まあ一歩間違えれば、ユスリや恐喝でも訴えることが出来ますよ。 ただ、その不動産屋がどうでるかですが。一度弁護士に相談 してみるといいですね。

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり法違反なんですね。 この担当者は現在店長だそうなんですが、店長自らこんなことをしてるなんて・・。 お金がかかってしまうので弁護士に相談まではしかねますが、本社か警察には申し出ようと思います。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

宅建業法違反ですな・・・ http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/takken/punishment/hukuya_2.html いじめるならば 電話を録音して・・・個人口座に振り込んで・・・・ 当局へ通報すれば 営業停止だよん・・・・ そこまでやってから本社に連絡する・・・多分首ですな と言いつつ この手の法律違反は日常普通ですからね・・・・・・

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に会話を録音しておけばよかったです。 こちらから連絡した際に電話口へ替わっても名乗りもせず、私から2度名前を尋ねてやっと 答えたような男が店長だというのですからその点も呆れますしその事でますます不信感が募りました。 そういった件も併せて、やはり会社本部へは連絡しようと思います。 でもやっぱりこんなの日常茶飯事なんですねえ・・。

関連するQ&A

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不動産営業マン(戸建て)について

    最近中古の一戸建てを探し始めました。 気に入った中古戸建て物件があり、 仲介していた不動産に問い合わせをした時に担当してもらった営業マンの 対応に失望しました。 始めから私達には買えないと思っていたのか、買わせたくなかったのか、 入居申し込みを希望しても、その前に銀行の事前審査を受けるよう勧められ、 申し込みさえさせてもらえませんでした。 売主が大事にすると聞いていたので、そんなものだろうと思い その担当者経由で事前審査をお願いしました。 必要な書類を持参すると約束した日はどうやらほぼ同時刻に別のアポがあったらしく、 1時間ほど応接室でほったらかしにされました。 しかし、こちらも穏やかな空気を保っていると、その営業マンはまだ私達が気に入った物件は誰も契約していませんので安心してください笑顔で言い、リフォーム費用も加算して少し多めに審査だしてみましょうかとアドバイスがあったので、少々安心して必要な個人情報その他いろいろ渡し、銀行の事前審査をお願いしました。ただ、その書類が十分だったのか不安でしたので、不足があれば教えてくださいと伝えておきました。 ところが、1週間・2週間経過しても何の返答もなく、 こちらから問い合わせたところ、彼から1通のメールが届きました。 銀行の事前審査が通らず折衝中、さらにあの物件はすでに契約済みでした。ごめんなさい。 との内容でした。 まだ誰も契約されていませんといわれた日よりも数日も前に成約済みでしたし、 大事な個人情報を預けたのに、電話連絡もなく、メール1通のみだったのに失望しました。 そのメールに少し失望した旨書くと、それから2週間全く返答なしです。。。。 大手の不動産なので安心していた私達がバカでしたが、 不動産の営業マンはそんなものですか? 一見、感じがよさそうな営業マンだっただけに悲しいです。 自分達のあらゆる情報も渡してしまったし、一度審査不可になると他の銀行も通りずらくなると 聞いたこともあります。 彼が本当にいまだ折衝してくれているとも思えません。 支社ではなくて、本社の窓口に相談しようとも思ったのですが、 今後も私達が気に入る物件がその会社が仲介している可能性も高く、 またお願いしなければいけなくなるかと思うと、それも気が進みません。 とりあえず担当者にその対応のワケでも聞いてみようかと思いますが。   こういうのはよくある話ですか? 私達はどうすべきでしょうか・・・   よろしくお願いします・・

  • 不動産の営業マン

    マンションの購入を検討しています。 モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに 会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。 時にこの物件は 「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても 大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの です。 先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで 借りて返した、と言っていて信用できませんでした。 ○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか? いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が 切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか 購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと 思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。 しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって 話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。 私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。 みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

  • 営業マンと個人的に親しくなりたい

    私は現在30代で独身・恋人なし(女)です。 数年ほどお世話になっている、カーディーラーの担当営業マン(20代独身・恋人なし)がいます。 そこのディーラーに行くのは、年に数回程度ですが、行けばその担当者と雑談。 話しているうちに、彼と価値観が似ていることがわかり、また私自身も販売の仕事をしているため、共通の話題があることで、彼ともっと話がしたいと思うようになってきました。 しかしディーラー内だと、彼は仕事中の身なので、ゆっくり話すこともできません。 (点検の待ち時間が終わったら、さっと話を切り上げられてしまいます) ディーラーの定休日に、プライベートで会う機会を作りたい…と考えているのですが、私が「客」という立場上、どうにも誘い辛いのです。 休日に顧客から誘いがあったら、正直なところ迷惑なんじゃないか?とか 客との個人的な付き合いは、会社で禁止されているんじゃないか?など色々考えてしまって、二の足を踏んでいる状態です。 質問ですが、 営業の仕事をされている方に回答頂けると幸いなのですが… ◎顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?  (会ったら車のこととは関係ない話をするつもりです)  また、客と個人的に親しくなるのは無理ですか? ◎もし誘うのだったら、良い時期は何月ぐらいでしょうか?(繁忙期に誘うのは嫌なので)  …この質問は、カーディーラーに勤めていらっしゃる方(もしくはそのご家族の方)に回答頂きたい  です。 彼に対しては恋愛感情ではなく、人として興味があるといいますか、うまくいけば友人関係に発展できればと思っています。 ちなみに、私が働いている店に彼が何度か足を運んでくれたことがありますが、営業の一環なのだろうなと。その行動に個人的な感情はないと思っています。

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 不動産の営業

    今、不動産業界の営業職につくために転職活動しています。 個人向けの物件の賃貸や売買をしている会社と、オフィスの 賃貸や売買をしている会社とどっちが将来性ありますか? 今、オフィスの方が冷え込んでいますかね? 私は個人より法人相手に営業したいのですが。。。

  • 1千万の投資金で有力な営業マンを付けるには??

    投資金1千万で1週間から1か月以内の 短期投資で少しずつ資産を増やしたいと思います しかし、投資の知識が無いため 営業マンに付いてもらってアドバイスを貰いながら 投資したいと思っております 大手の証券会社では1千万の投資金では担当営業マンが付いてくれないと聞いたので 野村などは避け、日興コーディアルに行ってきました ここならばどうやら1千万で営業マンが付いてくれるそうですが 実力のある営業マンに付いてもらえるにはどうしたら良いと思いますか? こればっかりは運でしょうか? また、有力な営業マンがいる証券会社とはどこだと思いますか? よろしくお願いします

  • マンション売却  営業マンは何をしてくれる?

    マンションの売却を某・大手不動産屋に依頼しました。(専属媒介) すぐに売れるとは思っていませんが、担当営業マンが頼りなくて心配です。 質問なのですが、営業マンは物件を売るために、どんなことをしてくれているのでしょう? 広告を出す、雑誌に載せる、ネットに掲載・・・ 大体これぐらいなのでしょうか? あとはお客さんから反応があるのをじっと待つだけ? 営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか? こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう? よろしくご回答お願いします。

  • 賃貸不動産の営業職について教えてください。

    こんにちは、私は30歳の♂です。嫁と二人暮らしです。 自分たちには目標があって、それは10年以内くらいまでに賃貸不動産の経営(大家さん)を始めて、老後はそれで食っていこうということです。 そのための努力は惜しまないつもりなのですが、最近になって、仕事を不動産関係に変えてみるのが、将来のために役立つのではないかと思うようになって来ました。 ちなみに今はIT関連です。 自分のイメージとしては、入居者のニーズや物件の目利き力がつきそうな賃貸の営業職が良さそうに思えるのですが、他におすすめの職種があったりするのでしょうか? また、賃貸営業がどんな仕事をされているのか、現職の方や経験者の方のお話をいただけると嬉しいです。 同様の目標を持たれていて、頑張っておられる方のお声もお待ちしています。