不動産営業マン個人口座への振込みは必要か

このQ&Aのポイント
  • 母が持ち家のマンションを不動産会社を通して賃貸経営しています。最近、新たな入居者が決まり、その際に営業マンが入居費として敷金から家賃1ヶ月分以外に母の個人口座への振込みを求めてきました。
  • 営業マンは口座振込みを「営業努力費」と主張し、振込みしなければ早く契約が決まらないと言っています。
  • 不動産業界ではこのような振込みが一般的なのでしょうか?本社に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産営業マンの個人口座に振込みが必要か

母が持ち家のマンションを不動産会社を通して賃貸経営しています。 先日新たな入居者が決定したそうなのですが、その際担当営業マンから入居費として敷金から天引きされる家賃一か月分以外に自分の個人口座に一ヶ月分振り込んでくださいという話があったそうです。 納得がいかずその担当に問い合わせたところ、一か月分を自分の口座に振り込んでもらったら今の契約が早く決まるようにいっそう努力しますという営業努力費なので、払うのが嫌なら無理強いはできないと言うのです。 今時営業努力なんて当たり前の話で、それをさも振り込むのが常であるかのように母に話し、後から問い合わせを受けて初めて本来であれば一ヶ月分会社に払うだけでいいという話をするなんて・・と不信感が否めません。 不動産業ではいまだにこんな請求がまかり通っているのでしょうか。 確かに個人口座に振り込まれてしまえば会社は確認できないことだとは思うのですが、やはり本社に申し出るべきでしょうか それともこういうこともあると割り切って胸に納めておくべきなんでしょうか。 もしこの手の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.3

不動産業者です。 要は個人バックが欲しいとの事でしょう? 業法違反がどうとかこうとかの問題は別として、 よくある話です。 要は部屋づけしてくれた人に対して、ありがとうの意味で個人的に 謝礼するのか、商品券を渡すのかと同じレベルです。 ただ個人の口座と言っているのが、営業マンのレベルは低いと思いますけども。 早くつけて欲しくて、実際に早く入居者が決まって支払ってもいいなと 思えば支払えばいいと思いますし、そんな必要は無いと思えば支払わなければ 良いと思いますよ。 警察うんぬんまでのややこしい話ではないですね。 ただ会社から見れば横領ですから、それをどうするかは不動産会社の判断ですね。 経験から言うとおそらく内緒でやっているので、報告すれば首かなんらかの処置になると思います。

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は個人バックが欲しいとの事でしょう? その通りです。本人自ら認めていました・・。 結局は母自らが支払う意思はないと伝え(本人から督促の電話がかかってきたので)、 私も彼に今後また入居者が変わることがあっても今後一切こんな話は持ち出すなと話し 解決はしたのですが、この結果は本社へ報告しようと思います。 しかし、電話をした際に私が 「こういう事はア○○ンショップさんでは当たり前なんですか?!」 と訊くと 「いや、でも、そうですね、みんなやってます・・」 と答えたあたり、本当になんでこんな頭の悪い人が店長なんだと呆れました。 せめて店長というイスからは降りてもらえるよう、会社へ連絡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

胸に納めては駄目ですよ。会社に通報しないと。 個人口座に振り込むかどうかなんて悩むまでもない事です。絶対駄目ですよ。 振り込まれたら突然消えるかもしれません。(何件もやっている可能性もあります)

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、通報すべきですよね。 結局は支払う意思がないと伝え、振り込まないということで解決しました。 が、がっつり本社へ報告しようと思います。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

完全な宅建業法違反です。なんなら警察にご相談すれば いかがですか?さすれば、本店から支店から営業停止に なるし、取引主任者は免許取り消しにらるし・・・・・・ まあ一歩間違えれば、ユスリや恐喝でも訴えることが出来ますよ。 ただ、その不動産屋がどうでるかですが。一度弁護士に相談 してみるといいですね。

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり法違反なんですね。 この担当者は現在店長だそうなんですが、店長自らこんなことをしてるなんて・・。 お金がかかってしまうので弁護士に相談まではしかねますが、本社か警察には申し出ようと思います。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

宅建業法違反ですな・・・ http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/takken/punishment/hukuya_2.html いじめるならば 電話を録音して・・・個人口座に振り込んで・・・・ 当局へ通報すれば 営業停止だよん・・・・ そこまでやってから本社に連絡する・・・多分首ですな と言いつつ この手の法律違反は日常普通ですからね・・・・・・

kopane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に会話を録音しておけばよかったです。 こちらから連絡した際に電話口へ替わっても名乗りもせず、私から2度名前を尋ねてやっと 答えたような男が店長だというのですからその点も呆れますしその事でますます不信感が募りました。 そういった件も併せて、やはり会社本部へは連絡しようと思います。 でもやっぱりこんなの日常茶飯事なんですねえ・・。