• 締切済み

度々の質問ですが回答頂けたら嬉しいです。

付き合っていた彼氏に振られて別れて、プレゼントや手紙を燃やされました。 お互い22歳です。 実は中学時代にも半年程付き合っていた事があります。 その時は今ほど深い付き合いでもなく、ただメールする程度の関係でした。 それから7年後に再会して仲良くなり付き合いました。 周りからも「2回も好きになるって、彼じゃなきゃだめなんだね」と言われるくらいです。 私はまだ彼が好きですが、燃やされた事を知ってから忘れなきゃと思っています。 彼は歴代の彼女の物を燃やす人です。 でも彼を忘れる事が出来ず、とても辛いです。 一人になると思い出してしまって泣けてきますが、泣いてるのも結局自分が悲しいからであって彼の事考えられてないんだと思うとまた泣けてきます。 自分がとても嫌です。 彼は私と付き合っていて、私の過度な心配性や彼をいつまでも信用しないところに疲れてしまったのだそうです。 私は彼に「自分ばかり尽くしてる」と思ってる所があったなと別れて気付きました。 実際は彼がいなければ尽くすことも出来ないのだと分かりました。 燃やされてしまった以上、彼は戻ってくることはないと思います。 彼にも「ブレスはつけるけど○○を想ってじゃなくて成功したいからつけるんだよ」とも言われたし、 「心配されるのは嬉しいよ。あ、友達にね」とも言われてしまいました。 「好きでいるのもだめ?」と聞くと「だめだと思うよ」とも…。 けどまた1から始める事は出来ないのか?と期待してしまう自分がいます。 彼とは地元友達の仲良い男女グループの一員なので会う機会もあるのです。 今私に出来るのは彼から離れる事。 皆様からも回答頂き、そう思い、一緒にやっていたゲームのサイトもブックマークから外して見れないようにして、 (辞めると彼は繊細なところがあったので不快になるかと思い辞めてはいません) mixiなども共通の友達などへのコメント等出来るだけ残さないようにしています。 それだけでも正直きついです。 酒癖だってよくないし、嫌なところもあったし迷惑もかけられてきました。 忘れたほうがいいのは分かってます。 でもそんなところも含め大好きでした。 きっとまた会ったら好きになってしまうと思います。 彼だけ進もうとしてるのに私だけ止まって、進もうとしてまた戻っての繰り返しです。 どうしたらいいのでしょうか…? 落ち込んでいるので甘い事言うようですが、厳しい意見より優しい意見を頂けたらと思います… 【度々ですみません・・・・補足事項があるので再度質問させていただきました。】

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

今貴方が彼に対する「白黒」をつけようとしてる事。 それが貴方の「焦り」なんだよ。 今は特別大きな答えを出さなくてもいい。 既に「別れた」二人、としての時間が始まっているから。 それ以上に何かを決め込んでしまう必要は無いんだよ。 別に彼を諦めなくてもいい。 ある意味痛烈に「失恋」を受け止めている今の貴方。 その痛烈さを。 これからの貴方自身の成長に繋げていけるなら。 成長した「後」の貴方としてリトライするのは構わない。 でも、今の貴方では「駄目」なんだよね? 貴方も気が付いたと思う。 彼を散々疲れさせておいて。 それでもこれからの「私」というテーマが「先」に出る貴方。 プレゼントを燃やされたショックとか。 私の辛さ、私のしんどさという部分が「先」に出てしまう。 そういう貴方だからこそ。 大事な場面で彼を汲み取れなかった。 隅に追いやってしまった。 その限界点に達した彼は。 自分を大切にしたいから。 貴方と別れる決断をした。 今の貴方なら「わかる」でしょ? 別にね、 会えば彼を好きになってしまいますという自分を 否定しなくてもいい。 でも、貴方が彼を好きになっても。 彼が今の貴方を好きには「ならない」。 今の貴方イコールしんどさだから。 適度な距離感が無いと難しいという整理がついているから。 だから「友達」という念押しがあるんだよね? それこそが彼の疲労感の裏返し。 今の彼にとっては。 再び貴方と特別になる、というイメージは。 またあのしんどい関係性の中に自分を我慢させておくと。 そういう感覚なんだよね? それがわかる貴方なら。 私から見た彼、私が思う彼、私が考える交際、 私が考えるこれから。 その「私」という部分が通用しない事はわかるでしょ? そう思えてしまう貴方がいるなら。 まだ貴方は変われていないという事。 何となくわかった。 でも私の「方」がしんどいんですよと。 私を早く満たしたいんですと。 こんな状況でも美味しい可能性「だけ」を見たいんですと。 そういう貴方になってしまう。 そういう自分をどう思う? 優しい彼だよ。 友達としてでもいいから繋がっていたい。 そういう貴方の事は出来る範囲で受け止めてくれる。 でも、今の貴方は。 彼を近くに感じる状態がある限り「変われない」んだよ。 変わろうとする気持ちよりも。 期待とか、以前の懐かしい感覚が「先」に出る人だから。 それが悪いというよりも、 それをやり続けているうちは。 彼にとっての貴方、という印象が全く変わらない。 いつでも同じ匂いのする貴方になる。 その貴方と「改めて」向き合いたいとは思えないでしょ? 今の貴方なら大丈夫だと。 そういう変化が創れないでしょ? その為にも一回メリハリをつけて、 当たり前にあった彼の存在を自らの意志で脇に置いて。 貴方自身を成長させていく。 貴方という「軸」を育てていく。 まずその一歩が大事なんだよ。 彼とのこれからとか。 彼とのやり直しとか。 それは本当に成長した「後」の貴方が考えられる事なんだよね? 今の貴方は頭だけで考えている。 実際の自分はまだ別れた直後のショックの中にいる。 新しい一歩が始まっていない。 始まる事はイコール彼「無し」のスタートだから。 貴方はそれが嫌なんだよね?寂しいんだよね? だからなるべく彼の事を色々考えている状態を「残したい」んだよ。 でも、それは間接的に彼に依存している貴方でしょ? 以前の延長でもある。 そこ「から」どれだけ変われるのか? 急に極端に彼を遠ざけなくてもいいんだよ。 貴方が今苦しいのは。 極端に彼のラインをオフにしようとしているから。 別にあってもいい。 でも、 心地良くバランス良く繋がれるだけの貴方がいないでしょ?という話。 中途半端に残していると。 甘えた自分が出てくるんだという自覚からオフにするなら構わない。 でもオフにする事で。 貴方というバランスが大きく崩れても意味が無いじゃない? 崩れて崩れてどうしようもなくなって。 結局私には元彼しか~という考えに偏って。 また彼に迷惑を~という流れを創っても。 何の為に別れたんだ、という話でしょ? 疲れた彼を余計に疲れさせてしまう。 心があるのが人間だから。 直ぐに明確な切り替えなんて出来ない。 でも、貴方は彼との失恋から「明確」なメッセージを受けているじゃない? 貴方に必要な部分が見えているじゃない? だったら。 今まで付き合って「くれた」彼の為にも。 貴方は別れた後の時間を大事にしないと。 直ぐに自分の安心、安定ではなくて。 足元から丁寧に積み重ねていく貴方から始めないと。 それは「意志」が無いと出来ないプロセス。 そして貴方に「しか」出来ないプロセス。 こうして書き込む位真剣に悩める貴方なら 出来る事なんじゃない? 「これから」の自分自身を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

好きでいるのは良いと思いますよ。なかなか思い出に するには時間掛かりますしね。 あとは縁があれば、またお付き合いするようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れてプレゼントや手紙を燃やされてしまった場合

    付き合っていた彼氏に振られて別れて、プレゼントや手紙を燃やされました。 私はまだ彼が好きですが、その事を知ってから忘れなきゃと思っています。 でも彼を忘れる事が出来ず、とても辛いです。 一人になると思い出してしまって泣けてきますが、泣いてるのも結局自分が悲しいからであって彼の事考えられてないんだと思うとまた泣けてきます。 自分がとても嫌です。 彼は私と付き合っていて、私の過度な心配性や彼をいつまでも信用しないところに疲れてしまったのだそうです。 私は彼に「自分ばかり尽くしてる」と思ってる所があったなと別れて気付きました。 実際は彼がいなければ尽くすことも出来ないのだと分かりました。 燃やされてしまった以上、彼は戻ってくることはないと思います。 彼にも「ブレスはつけるけど○○を想ってじゃなくて成功したいからつけるんだよ」とも言われたし、 「心配されるのは嬉しいよ。あ、友達にね」とも言われてしまいました。 「好きでいるのもだめ?」と聞くと「だめだと思うよ」とも…。 けどまた1から始める事は出来ないのか?と期待してしまう自分がいます。 彼とは地元友達なので会う機会もあるのです。 実は中学時代にも半年程付き合っていた事があります。 その時は今ほど深い付き合いでもなく、ただメールする程度の関係でした。 それから7年後に再会して仲良くなり付き合いました。 周りからも「2回も好きになるって、彼じゃなきゃだめなんだね」と言われるくらいです。 今私に出来るのは彼から離れる事。 そう思い、一緒にやっていたゲームのサイトもブックマークから外して見れないようにして、 (辞めると彼は繊細なところがあったので不快になるかと思い辞めてはいません) mixiなども共通の友達などへのコメント等出来るだけ残さないようにしています。 それだけでも正直辛いです。 酒癖だってよくないし、嫌なところもあったし迷惑もかけられてきました。 忘れたほうがいいのは分かってます。 でもそんなところも含め大好きでした。 きっとまた会ったら好きになってしまうと思います。 彼だけ進もうとしてるのに私だけ止まって、進もうとしてまた戻っての繰り返しです。 どなたかアドバイスを下さい。

  • もう1度やり直す方法

    付き合っていた彼氏に「信用してくれない」と振られて、プレゼントや手紙を燃やされてしまった場合、 きっと断ち切る為に燃やしたので復縁は難しいと思います。 (歴代の彼女のものも燃やす人です) でも1からやり直すのも難しいんでしょうか? 元々友達なので友達からやり直す事は出来ませんか? お互い22歳です。 「好きでいるのもだめ?」「だめだと思う」と言われてしまいました。 燃やし忘れたブレスも「つけるけど○○を想ってじゃないから!」とも言われました。 彼が付き合っていた時によく壁を殴り拳を傷付けていて止めていたのですが、 別れてまたやってるようで「また血だらけだよ」と言われ「やめなよー!…うざいかこうゆうの。」と言ったら「心配してくれるのは嬉しいよ。あ、友達としてね!」とも言われました。

  • シンクロニティについて(シンクロを肯定する方の回答お待ちしています。)

    シンクロニティについて(シンクロを肯定する方の回答お待ちしています。) 偶然再会するのは、何か意味がある事だとよく言います。 何気なく考えていた人から電話が来たり・・とかはよくあります。 そこで、mixiで自分で名前を探して再会した知人は シンクロニティにはなるのでしょうか?

  • 振られて2週間の元彼についてアドバイスを下さい。

    9ヵ月付き合った彼氏に「俺を信用してくれない」という理由から振られました。 共通の友達には「疲れた」と言っていました。 私は彼が私を安心させる為に色々してくれていたのに、信じる努力をしていませんでした。 彼の歩み寄りだけで付き合ってきたようなものです。 彼の為に料理を頑張ったり、彼が酔って夜中に家に来ても家に上げたり、それも全て彼がいたから出来たことでした。 でも付き合ってる時は「なんで私ばかり」と思っていました。 彼に不満を言うのもいつも私、彼は私に不満を言う事なく最後に爆発させて振られた形です。 気付けなかった自分が情けないです。 それなのに彼は「楽しい思い出ばかりなのは○○のおかげです!本当にありがとう!それなのに何もしてやれなくてごめん…」などと言ってくれました。 別れて何度かメールのやり取りもありましたが、謝ったりはしませんでした。 彼には「俺からは誘いづらいけど○○が飲む奴がいなかったら誘ってほしいかな」と言われました。 彼とは元々地元の友人なので、集まりがあれば会う事もあると思います。 そして別れて2週間が経ち、一昨日、共通の友人がmixiに何かが燃えてる写真を載せていました。 彼は歴代の彼女の物を別れたら友達と燃やすと聞いたことがあったので、ピンと来て彼に連絡したら「燃やした」と言われました。 手紙とかプレゼントとかです。 「どうして?」と聞くと、「毎日見ちゃうからどうにかしなくちゃって…」や「お前に彼氏が出来たら悪いから」などと言われました。 「私は好きでいるのもダメなの?」と聞いたら「ダメだと思う」とも言われました。 彼は付き合ってる時から壁を拳で殴り血を流すとかをよくしていたのですが別れてもしてるようで、「やめなよー!あ、こうゆうのうざいか」と聞いたら 「心配されるのは嬉しいよ。あ、友達にね!」と言われました。 「あげたブレスには成功するって意味があるんだよー!だから仕事でつけて欲しくてあげたのにー!笑」と言ったら 「それ燃やしてねーからつけるわ!あ、でも○○を想ってじゃなくて成功したいからだから!」とも言われてしまいました。 友達、友達!と強調するし、私を想ってじゃないと言うあたり、強がってるのかなとも思いましたが、 やはり燃やすという事は進みたいんだろうと思い、一度リセットして友達に戻ろうと思いました。 彼も「友達に戻ろう」と言ってくれていたので…。 次の日に「飲みに行こうよ!○日か○日どう?友達として!」とメールしたのですが返事はありませんでした。 このメールはだめでしたでしょうか? 彼が燃やした事で進まなきゃと思うようになり、私も部屋にある思い出の物を箱にしまう事が出来ました。 でも燃やされた事がやはりショックでした。 9ヵ月間を全否定された気分になりました。 友達に戻ろうという気持ちと、でもやっぱり彼しかいないと思ってしまう気持ちが入り混じっています。 自分でもどうしたらいいか分かりません。 今は自分磨きくらいしかすることがなく、ジムに行ったりしていますが、 燃やされたと聞いてからは余計にどこにいても彼を思い出し、一人になると涙が出てきます。 彼とはもう付き合ったり、もしくは友達になることすら難しいのでしょうか? 地元の友人なので集まりはあるかと思いますがどんな顔して会えばいいのか…

  • 回答お願いします。

    気になる女性に「○○さんは好きな人いないの?」と聞き「いない。よく遊ぶ友達ならいるけど、あくまで、友達としてでそういう感じにはならないかな」そして、自分が「じゃぁ、僕はどんな感じ?友達?」と聞くと相手が「友達として考えたことは無いかも、不思議な感じ。会った事も話した事もないのにメールで会話するのって不思議だよね。」っていうようなやりとりをしたんですが、これって会ってみたいってことでしょうか?mixiで知り合いメアド、写メを交換してて1年近くやりとりしてます。(毎日ではないですが。)ちなみに、自分は京都、相手は岡山に住んでます。

  • 教えて下さい。男女の方、お願いします

    今、付き合って3ヶ月になる彼女が居ます。 彼女の友達の9割以上が男友達で、友達と遊びに行く=男ってなります。 さらに彼女はmixiをやっていて、毎週mixiのオフ会に行っています。 僕はmixiをやらないんですが、周りの友達や職場の人は良くmixiで女を釣った、オフ会で女を釣ったって話しか聞かないんで、かなり心配になっています。 彼女にそれとなく言ったんですけど、そんな事ないと聞き入れてもらえません。 友達のmixiから彼女の日記を見せてもらった所、マイミクの男と遊びに行って抱きしめられたとか書いてあったのを見て余計に心配になりました。 一緒に居る時も携帯が鳴りっ放しで嫌だし、なんとかmixiを止めさせたりする方法ってないんでしょうか? それと女の人は彼氏が居ても、平気でそういう事ができるんでしょうか? 長文なうえ分かりにくい文章でスイマセン。 是非、意見をお願いします。

  • 復縁したいです。アドバイス下さい

    9ヵ月付き合った彼氏に「俺を信用してくれない」という理由から振られました。 共通の友達には「疲れた」と言っていました。 彼の為に料理を頑張ったり、彼が酔って夜中に家に来ても家に上げたり自分でも今となっては尽くしすぎていたなと思います。 でもそれも全て彼がいたから出来たことでした。 彼に不満を言うのもいつも私、彼は私に不満を言う事なく最後に爆発させて振られた形です。 気付けなかった自分が情けないです。 それなのに彼は「楽しい思い出ばかりなのは○○のおかげです!本当にありがとう!それなのに何もしてやれなくてごめん…」などとメールで言ってくれました。 別れて何度かメールのやり取りもありましたが、謝ったりはしませんでした。 彼には「俺からは誘いづらいけど○○が飲む奴がいなかったら誘ってほしいかな」と言われました。 彼とは元々地元の友人なので、集まりがあれば会う事もあると思います。 そして別れて数週間、共通の友人がmixiに何かが燃えてる写真を載せていました。 彼は歴代の彼女の物を別れたら友達と燃やすと聞いたことがあったので、ピンと来て彼に連絡したら「燃やした」と言われました。 手紙とかプレゼントとかです。 「どうして?」と聞くと、「毎日見ちゃうからどうにかしなくちゃって…」や「お前に彼氏が出来たら悪いから」などと言われました。 「私は好きでいるのもダメなの?」と聞いたら「ダメだと思う」とも言われました。 彼は付き合ってる時から壁を拳で殴り血を流すとかをよくしていたのですが別れてもしてるようで、「やめなよー!あ、こうゆうのうざいか」と聞いたら 「心配されるのは嬉しいよ。あ、友達にね!」と言われました。 「あげたブレスには成功するって意味があるんだよー!だから仕事でつけて欲しくてあげたのにー!笑」と言ったら 「それ燃やしてねーからつけるわ!あ、でも○○を想ってじゃなくて成功したいからだから!」とも言われてしまいました。 次の日に「飲みに行こうよ!○日か○日どう?友達として!」とメールしたのですが返事はありませんでした。 それから2ヵ月くらいが経ち、 先日地元の飲み会があり、彼は仕事で一次会は来れなかったんですが、 共通の友達たちに別れたことをいじられて「燃やされた」事についても聞きました。 彼から燃やすと言ったのではなく、友人たちが「(恒例なので)燃やそうぜ!」と言ったら 「わかったよ」と言って燃やしたそうでした。 それに話によると「これだけ?って聞くくらい少なかった」と言っていたので全て燃やしたわけではないみたいでした。 あげたと言うより勝手に彼が私の私物を持って帰っていたのですが、 それ返してもらおうと思い「○○返してよー」とメールしたら 「返さないけど、倒れたらしいじゃん!大丈夫なの?」ってそっけない感じのメールが来ました。 (その飲み会で飲み過ぎて倒れたので) 倒れた日、二次会から彼が参加したらしく、私の友達に電話してきて「○○(私)倒れたんだって?」と聞いてきたそうです。 元々決めたら頑固だから復縁とか考えてくれたりしないだろうし、 私も復縁したいとは言ってないんですが… 飲み会の場で共通の友達に「お前料理うまいんだろー!これやれよー」とか彼が言ったであろう情報を言われ泣きそうになりました。 強がって「私も少しずつ前に進んでるもん!」と言ったら「あいつはお前よりずーっと前に進んでるよー笑」と言われてしまいました。 彼は自分の本音をあまり言わないところがあったのですが、どれが本音なのかよくわかりません。 メールでの返さないけどって捨てちゃったからだと思います? やはり会いたくないんでしょうか?

  • はじめて質問させて頂きます。長くてすみませんが悩んでいて苦しいので回答

    はじめて質問させて頂きます。長くてすみませんが悩んでいて苦しいので回答お願いします。 私には4年弱付き合っていた彼氏がいました。 付き合って半年の頃、その前に付き合っていた彼氏との間にできた子を流産してしまった事実を彼氏に告白しました。彼はその時なにも言わなかったのですが、よくケンカするとその話がでていた気がします。1年間勉強の為に地元を離れるのもきっかけで、やっぱり自分が一番目のパパじゃないという事がイヤで私はふられました。今思えば彼に伝えるべき事ではなかったと思い、彼も聞きたくなかったと言っていました。ここで検索していると男の方の意見を聞く事ができ、自分が思う以上に彼はとても苦しんでいた事に気づかされ、本当に心が苦しいです。彼は別れてこんな私を今でも好きだし大切だと言ってくれて、戻りたいと言ってくれています。別れる時散々ひどい事も言われたし都合いいと思ったのですが、それも彼の事理解してますし好きだから許してます。口ではひどい事いいますが不思議なくらい信頼できるのは彼だけです。私も彼の事が今でも大好きで彼の事以外考えられなくて、好きすぎて苦しいです。でも昔の事がすごくひっかかっていて彼に「こんな女イヤじゃないの?」ときくと、「もう時間が解決した。思い出させんな。」と言われました。彼が私とまた付き合う上で苦しむのじゃないのか、今は戻りたいって言ってるけどいるのが当たり前になったらやっぱりイヤと思い、いつふられるのかと思うととても怖いです。あとまたいつその話を出されるのかも怖いです。 私は彼と付き合う上でまた彼を苦しめてしまわないでしょうか? 私は彼に一生ついていくという気持ちですが彼の事を考えると私でいいの?とか自分に自信もなく苦しくなります。 どうか意見を聞かせて下さい。 読んで頂いてありがとうございました(><) 宜しくお願いします。

  • 男性にとって・・・(男女ともに回答御願いします)

    私は先日、男友達からディズニーシーに誘われ、2人で いってきました。とはいえ、その友達というのは 元カレであり、ただの友達ではないのですが・・・。 別れてから、まったく連絡はとっておらず、仲間の集まり のときに、久しぶりに再会しました。そのときから、 いままでの彼とは違い(結構冷めた人で、あまり興味の ない人?には連絡を自分からしたりしない人のようです) 、頻繁に連絡をくれるようになりました。 その中でお互いにディズニーシーに行ってない事もあって、(私としては男友達の一人として)行くことに しました。 カレは好きな人には積極的で自分からおしまくる人です。 だから、恥ずかしながら、もしかしたら・・・なんて 思いましたが、手をつないだりとかすることもなく、 普通に終わりました。しかし、送り迎え(カレは千葉で 私は東京なんですが)はしてくれました。 これを機に私の気持ちが再燃しそうなんです。もし相手が なんとも思ってない都合の良い一人と考えているなら、 ひこうと思います。 カレはどう思って誘ったり、連絡をしてくるようになったんでしょうか?ご回答御願いします。 また、何か意見がありましたらおねがいします。 ながくなってごめんなさい!

  • 暇つぶしがてら回答してください~

    パチンコに、まーったく興味がない人(自分は絶対賭け事なんてしないしハマる事なんて無いと言っている人)が友達に誘われてパチンコに行って、ビギナーズラックというもので大当たりしたら、その後その人がパチンコにハマる確率は何パーセントだと思いますか? 私は現在29歳です。小さい子供がいるので、パチンコに行く機会が無いのですが、行ける事なら毎日でも行きたいくらい好きです。 そんな私も22歳くらいまではパチンコなんて興味がなかったのに誘われて行ったらハマッてしまった一員です。  さて、何パーセントでしょうか。 暇つぶしに回答ヨロシクお願いします。( ^ω^ )