• 締切済み

転職の際ですが

転職する際、前勤務先の社名と在籍期間は転職先の会社で調べますか。 どのような書類で判明するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私の場合は転職後、年金手帳の提出を求められました。 すぐに返却されましたが、「雇用保険被保険者証」という紙が付いてきて、 「事業所名」という場所に会社名が入っていました。 転職後の会社名の入った紙が、転職前の会社名の上に重なって(ホッチキスでとまって) いたので、少なくとも「前の会社はここ」と分かるかと思います。 在籍期間を調べるのかどうかは不明です。

• gtx456gtx
回答No.2

記載している会社の総務に直接電話することもあるようです。 >転職する際、前勤務先の社名と在籍期間は転職先の会社で調べますか。 職歴詐称することを考えているなら・・・詐称したことが分かった時に困ったことになるので止めた方が良いと思います m(_ _)m

• kool_noah
回答No.1

>転職する際、前勤務先の社名と在籍期間は転職先の会社で調べますか。 よほどの事がない限りは調べないと思います。 なんかあの人変だな・・って事になれば調べられる可能性は0ではないですが。 >どのような書類で判明するのでしょうか。 入社前であれば電話調査とかになるのではないでしょうか?学歴詐称なら、証明書持ってこいとかでバレそうだし。 入社後は年金記録に社会保険に加入した履歴が載ってるので、そのまま提出したらバレますね。 あとは源泉徴収でもバレる可能性がありますね。年末調整の際に年収が合わなくなってアレ?って。 ウソなんてすぐバレますからね。 お気を付け下さい。