• ベストアンサー

人事担当の方に質問です

ギリギリの人数で回しているお店で、学生が就活するが月にどの位働けるか分からないし、いつまでかかるかも分からないけど、入れる時は入りたい…と曖昧な感じで言ってきた場合どうしますか? (1)他の従業員のシフトを多くし、負担をかけるけど…と説得する (2)新しく人を雇い学生もそのままだが皆のシフトを少なくする (3)就活期間だけ休職してもらい新しく短期で人を雇う(4)その他 (3)の場合どのように説得しますか? ちなみに、週2で6時間位、学生不可で募集をかけたら、応募される方は居ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>学生はすでに何年か働いていて、就活の時期になったのでそのように言ってきたようです。 代わりの人員を手配しますね その人個人の為に無理をする必要は無いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >(3)の場合どのように説得しますか?  そのまま言えばいいのでは?「ここは就活に専念する大事な時期だ。お店は回すから、人生の大事な時期を一生懸命頑張って来い」でいいのでは?で、回らないからバイトを雇う。何も気負う必要はありません。しかし、新しく雇うヒトには事情をきちんと説明しておく必要があるでしょう。それがフェアネスってもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

採用しません 特定の求職者の為に全体に影響が及ぶような採用を考える時では無いでしょう あくまで採用側のニーズに合った人を採用することが基本でしょう もっと普通の人がいくらでも居るはず >週2で6時間位、学生不可で募集をかけたら 居るでしょうね

tokuyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 説明不足ですみません 学生はすでに何年か働いていて、就活の時期になったのでそのように言ってきたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です

    転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です。 先に申すと大学卒業して就職浪人中の者です。 現在短期可の通常のアルバイトに応募して面接を何件かしましたが就職活動をしながら決まったら辞めると言うと、分かってはいましたが落とされてしまっている状況です。 繰り返しになりますが日中働けて食費が浮く飲食店を受けていますがなかなか通りません。「短期可」で募集しているのにも関わらずです。教育したバイトがポッと辞められると困るからでしょうがすぐに仕事が決まる訳もないですから「最低でも3ヶ月は在籍します。社会人未経験のため来年の4月に入社かも知れません」と言いますが落ちます。今の時代フリーターだろうと、学生だろうと辞める人はすぐ辞めるよなと思っていますが笑 少し話しが逸れましたが派遣は有期雇用なので就活に向かないと思いますし単発バイトは職種が限られてうーんという感じです。出来れば飲食店がいいですが、もう少し広い目で探そうと思っています。他の質問を見る限り就活をしていることを隠す人も中にはいるみたいで最終手段でと考えていたり...よろしければこういう職種なら受かりやすいとかこういう働き方があるなど知恵を貸してくださると助かります。

  • 人事採用担当の方へ

    人事採用担当の方に質問です 私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。 そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。 そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。 ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用) 24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。 ここで質問なんですが、 (1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか?? (2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。 (3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。) (4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許) (5)私に今からできることはなんですか? できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所または顧客企業の人事担当者の方質問です

    (1)まずは会計事務所の方。  ある日、取引先の企業様からお願いをうけました。  「経理事務を募集しているんだけど、だれか良い人はいないか。」  こういうとき、いくつかのパターンが考えられます。1 会計事務所の方本人の個人的な知人。または2 同僚(会計事務所で働いていて、のちに顧問先の経理で勤められる方がいるとききました。)または3 その会計事務所に面接に来た人。または4 その他  私はこの3番目のパターンで、この会計事務所に落とされた後、3週間後に紹介の話が来ました。  この人事担当者は私の了解を得た後、私の履歴書を取引先に手渡しました。 この手の相談を取引先に受けた時、相手との今後の長期継続的な取引を見据えた上でどう返答すると思いますか? ポイントは自分の事務所で落とした人物を紹介しますか?どんな人物を紹介するでしょうか? (メールの文面には、当事務所ではご縁を作れませんでしたが、個人的にはとても好感を持ちました。もしよろしければご紹介させて頂きたいと思いますとありました。) ちなみに私は経理実務経験ゼロ、35歳の独身女です。常識的に考えて紹介しますか? (この企業さん、少し辺鄙なところにありまして、電車での通勤は不可能です。近くに駅がありませんがバスならあります。経理は試算表までで、決算は会計事務所まかせ。同族経営の為、以前は弟さんがされてたとか。現在の経理担当者も経営者の家族で日商簿記3級は受かったが2級は落ちたそうです。素直に話してくれるなんて、なんて飾らない人なんでしょう。好感をもちました。この背景を会計事務所担当者は知っていると推測します。) (2)そして募集側の企業の採用者の場面です。  いざ紹介を受けたとなると、やはり断りにくいものでしょうか?今後もずっとその会計事務所とお付き合いが続くわけですよね。 私の他に応募していいたのは、従業員の奥様ということが後々判明しました。応募は一般公開されてない感じです。 面接後の今日電話で「内定」の話となったのですが、やはり、会計事務所からの紹介ってすごく実効性があるものなのでしょうか?もともと経理は別に週3日でも十分できるとのお話だったので3時まで働きたいという、従業員の奥様がそちらに内定し、選考に漏れた私はさようなら・・・のはずが会社の管理部門でコンプライアンス方面でお願いされました。正直どうおもわれますか?

  • 採用担当者の方に質問です。。

    先日、知り合い(35歳独身女性)が近くのスーパーの品だしのパートの面接に行ったそうですが、「採用の場合連絡します」と言われましたが連絡はなかったそうです。 面接の内容は「だめな曜日などあるか、何時から何時まで出来る、土日祝日年末年始は出られるか・・」など志望動機などは一切聞かれない感じで15分くらいで終了したそうです。彼女は言われたことはみな大丈夫といったそうです。 彼女の希望は週3~4日、9時から6時間くらいで・・でした スーパーの募集チラシには7時から19時の間で5、6時間程度となっていました。 他にも深夜など3パターンくらいの時間帯や業種の募集があったらしいです。募集チラシは最低でも3ヶ月以上は貼ってあります。 面接の時「今はこの2種類の業種の募集なんですが・・」と言われ1つを選んだそうですが「もしほかの業種になっても大丈夫か」と聞かれたので大丈夫と応えたそうです。 ここまで聞いてると、なぜだめだったのか分からないのですが・・ 彼女も好感触と期待していたので落ち込んでいました。 其のスーパーは私も行った事があるのですが、店員さんは笑顔もなく、すれ違い座間に「いらっしゃいませ」とボソッと言うくらいで活気がある訳でもなく普通の主婦や学生さんが働いています。何か聞いても余り感じもよくはなかったです。。彼女は感じはいい方なので面接態度等で落ちたとは考えにくいです・・ で、考えたのですが 色んな時間帯のチラシは貼ってあるが、本当は何時でも可の人だけ採るなんてことありますか? 時給が結構高いので面接に来る人は結構いるでしょうに3ヶ月以上も募集しているのには何か理由があるものですか? 他にもしかして・・と思うことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人数の計算 考え方を教えてください

    アルバイトの人数に関してです。 ・シフトは本人の希望制。 ・そのため人数ばかりが増えていく。 ・12/31に1000人必要である場合、そこに合わせて短期のアルバイトを大量募集(1000人位)する事が多い。 ・稼動は大体10% ということなのですが、10人に1人しか働けない、100人に10人しか働けないからといって、1000人いても100人しか働けないのかと考えると、そうでもないような気がします。 これに関してなにか考え方などありますか?? 全く思いつかないので、知恵をお貸しください。

  • 人事部のものです。

    人事部のものです。 仕事が忙しすぎて手が足りません!何か効率のいい方法は?? こんにちは。 現在、某企業の人事部に所属しているものです。 4月から学生の新卒採用が本格的に始まり、 面接や事務処理に追われ、目の回るような忙しさに見舞われています。 採用人数は10名程度の予定なのですが、 予想外に学生が集まってしまい、 それぞれの学生への連絡や日程調整などで1日が終わってしまいそうな勢いです。 5月には新人の育成プログラムもまかされており、 今のままでは、明らかに時間が足りません!! 短期的に増員するという手も考えたのですが、 そのための工程を考えるとそちらにかけている時間もあまりないような状況です。 なにかもっと時間を効率的に使えるようなやり方はありませんか? 皆さんの知恵を貸してください! ちなみに学生の募集は、 リクナビ媒体のみで行っています。

  • シフト作成している方

    友人からの相談です 今五人でお店を回しているそうですが、これから就活を始める学生がいるそうで、4人になると他の方のシフトがきつくなり、でも学生さんは辞めたくないそうですが、正直新しい人を入れて欲しいそうです。。 卒業したら辞める人ですし、その人に合わせて他の方に迷惑かかるのもどうなんだって感じで シフトは作成していますが、ただのバイトなんでこんな時どうしたらよいか…と相談されました。 シフト作成している方、人事の仕事をしている方こんな時どうしてますか?

  • 企業の人事の方に質問です。

    もし人事担当として勤めている方がいましたら回答よろしくお願いします。 現在就職活動をしている学生なのですが今、採用活動をしなければいけない理由を教えてください。 私は先日起きた東北地方太平洋沖地震の被災地である茨城出身ですので就職活動を中断して被災地へ行き復興の手伝いをしたくてたまりません。 JR・私鉄に関しても計画停電や余震の影響でダイヤを乱していますし二次災害へつながる可能性も否めないと考えています。 他の学生も就活を一時中断し、被災地のために。と考えている人が多数いますし、余震への恐怖、被災地出身で家族を心配して体調を崩す学生も出てきています。 この状況の中の企業と学生の出会いは実りあるものなのですか? 今人としてするべきことはなんですか? 稚拙な文章で申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • 夏の短期ゆうメイトについて

    自分は今22で学生でもないのですが、夏だけ募集してる短期のゆうメイトに募集しようと思っています。夏と年末年始に募集しているゆうメイトって普通高校生がやるものなので、22歳の自分がやるには年齢的に無理なのかな・・・と思うのですが、学生でもない人が応募するのって別におかしくはないことなのでしょうか?

  • 新卒orアルバイトから正社員に

    今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。 そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。 今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。 第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。 1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる 2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。 3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。 4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎) ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。 思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。 ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。 ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…! 分かりにくい文章ですみません… アドバイスもらえたら嬉しいです!!!