• ベストアンサー

人事担当の方に質問です

ギリギリの人数で回しているお店で、学生が就活するが月にどの位働けるか分からないし、いつまでかかるかも分からないけど、入れる時は入りたい…と曖昧な感じで言ってきた場合どうしますか? (1)他の従業員のシフトを多くし、負担をかけるけど…と説得する (2)新しく人を雇い学生もそのままだが皆のシフトを少なくする (3)就活期間だけ休職してもらい新しく短期で人を雇う(4)その他 (3)の場合どのように説得しますか? ちなみに、週2で6時間位、学生不可で募集をかけたら、応募される方は居ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>学生はすでに何年か働いていて、就活の時期になったのでそのように言ってきたようです。 代わりの人員を手配しますね その人個人の為に無理をする必要は無いでしょう

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>(3)の場合どのように説得しますか?  そのまま言えばいいのでは?「ここは就活に専念する大事な時期だ。お店は回すから、人生の大事な時期を一生懸命頑張って来い」でいいのでは?で、回らないからバイトを雇う。何も気負う必要はありません。しかし、新しく雇うヒトには事情をきちんと説明しておく必要があるでしょう。それがフェアネスってもんです。

• m_inoue222
回答No.1

採用しません 特定の求職者の為に全体に影響が及ぶような採用を考える時では無いでしょう あくまで採用側のニーズに合った人を採用することが基本でしょう もっと普通の人がいくらでも居るはず >週2で6時間位、学生不可で募集をかけたら 居るでしょうね

tokuyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 説明不足ですみません 学生はすでに何年か働いていて、就活の時期になったのでそのように言ってきたようです。