• 締切済み

子供に話しかける大人

子供に話しかける大人の赤ちゃん言葉にイライラして仕方ありません。 それに子供の受験を お受験とか言って気持ち悪くてしかたありません。 みなさんはどうですか?

noname#141843
noname#141843

みんなの回答

回答No.3

一応僕、保育士でもあるのですが 他人の子どもに親が「お受験」と言うのは 結構僕は馬鹿にして「お受験ですね」と言いますけどね 子どもに赤ちゃん言葉になるのは、子どもの年齢によります 3~4歳くらいまでなら、その子やその子の周りの子が 話している言葉で話しかけるんですよ 耳に馴染んでるでしょう?そして「この大人は警戒しなくて良い」 という安心感を与えます 先生は絶対赤ちゃん言葉を使いませんよ 言葉を覚えていく段階だから、保育士までそれでは子どもが学べないです 柔らかい言葉にするため「~ですよぉ」とか語尾を伸ばします 言い切りの「~です」じゃ少しきつい印象になりますから ただ、5歳以上の子に赤ちゃん言葉は、成長過程としてダメです それは、大人が子どもが赤ちゃんだった時のイメージ専攻で 今の姿を見ていないからそうなるんですよ 僕は4歳くらいに「城東貨物線」「スパゲッティ」が上手く言えず …そりゃまだ舌足らずですよ…親に笑われた記憶があります 「可愛いなあ、赤ちゃんみたいだ」と この辺から、言葉を何とかしようって思うんですが、赤ちゃん言葉から抜けてません まあ、いつまでも子どもが赤ちゃんだと思ってる かわいそうな大人ですよ

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

赤ちゃんのちゃんをはずして乳児のことを「赤」とはいいませんが、「わんちゃん」「ねこちゃん」とイヌ、ネコを呼称するのが嫌です。

noname#142433
noname#142433
回答No.1

赤ちゃん言葉で話しかけるのは子供の成長を逆に妨げるので良くないですしね。 が、悪意はなくむしろ好意であるだけに、対応に困るのでしょうね。 日常的に接する家族までそうしてるなら、説明して改善してもらいますが、他人からの単発なら腹立つとまではいかず、無難にスルーします。 お受験、確かに違和感あって、実は私もイラっとします。。 「お」を取り込んで固有名詞化して無難に聞いていますが、自分からは受験としか言いません。

関連するQ&A

  • わざとらしい子供 言葉

    最近テレビで人気のある子供 女の子(名前は知りません)をみて 気持ち悪くてチャンネルを変えてしまうほどなんですが おかしいでしょうか。 あと大人店長と呼ばれてる子供いましたよね。 見るだけで嫌な気分になります。とにかく ハキハキした子供が嫌で口がさけても可愛いといいたくありません。 そんな人いますか。 あと お受験と言っている大人もかなりの鳥肌がたちます。 わたしの友人は結婚相手は大卒じゃなきゃ絶対にやだと言っています。理由は おバカな子供が生まれたら困るから と言っています。聞いててイライラしてたまりません。おバカとか言って 言っている友人にも腹立つし その言葉にも鳥肌たちます。 何でこんなに嫌悪感があるのか こんな人います?

  • 子供は大人の言うことなら従いますか?

    幼稚園児くらいまでの子供は信頼する大人の言うことなら例え間違ったことでも指示されればその通りにしてしまうものでしょうか? 例えば、親が今どうしてもこれが必要だからお店から持ってきてと万引きを指示したり、人通りの多い街中でトイレに行きたくなってしまい親がじゃあここでしちゃいなと道端で用を足させたり…などです。 あくまでこれは例え話ですが、私自身幼稚園時代に同伴していた大人の指示で今考えるととても恥ずかしくありえないと思えることをさせられました。でも私は子供の頃、大人の言うことは疑いもせずに素直に従うタイプでもあり、上記の例え話ももし信頼する大人に言われたらやっていたかもしれません。 当時どうして恥ずかしいと思わなかったのか、周りにはどう思われたかなどともう30年経っていますが考えてしまいます。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は大人としての意見ではなく、自分の子供の時はこうだった等、子供の気持ちが分かるご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 子どもに説明しにくい、「大人用語」・・・

    子どもって、知らない言葉を何でも知りたがるものですけど、意味を聞かれても説明しにくい「大人用語」にはどんなものがありますか? また、それを何とか子どもに分かるような説明の仕方も教えていただくと、なおありがたいです。 ご経験談でのお答えも大歓迎ですので、宜しくお願いします。

  • こどものままの大人

    人に言えないのですが、生まれてから学校の教育や家庭で単語の教育も受けていない子供が芸能人になってる人がいますが、会話が本人ではない他人の言葉をそのまま返すオウムみたいな人がいるのですが、女性なんで、男性の人より赤ちゃんみたいな子供がいると思っていなくて大変傷ついています。 学校にちゃんと教育受けてる子供のほうがまだマシです。 教育受けていないまま大人になってるので怖いです。 他の有名人とは違う感じですがやっぱりテレビは素だし裏表なく性格がありのままなんで、かなりマシだなと思ってしまいます。 私は教育受けていない子供がそのまま大人になった有名人を見たのは初めてです。 どんな風に思いますか?

  • 大人と子供

    皆さん何をもって「大人」、「子供」といっているのでしょうか? 法律や心理学、学問的には基準が定まっていますが、実際にはどうなのでしょうか?大人というのは存在しないのでしょうか? 私的には大人は存在しないような気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 子供たちに私たち大人ができることとは?

     現在の子供たちを見てみると、大人も同じことは言えますが、愛情に飢えている子供たちが多いということを感じます。また、目的や目標がなく、そういったものを見つけることができず、苦しんでいる子供たちが多いようにも思います。子供たちを取り巻く環境がどれだけ子供たちに影響しているか・・、私たちに何ができるのだろうか・・。  私はそんな子供たちに、少しでも温かさや優しさや人間の温もりの大切さを感じてもらいたくて、精一杯関わってあげたいと思っています。それはもちろん、大人たちにも同じように関わっていきたいと思っています。  皆さんは、現在の子供たちを見て、どのようにしたら子供たちは生き生きと過ごしていけることができると思いますでしょうか?  また、愛情に飢えてしまうことについて、家庭の教育力や家庭の在り方についても繋がりがあると思いますが、どのような家庭が大切なのでしょうか?  私たち大人は、子供たちを少しでも生き生きと過ごしていけれるように援助し、支援していかなければならないことを実感いたします。  人間を見つめて、考えていきたいと思います。  皆さんのご意見等も、是非お聞かせ願いたいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 子供たちに私たち大人ができることとは?

     現在の子供たちを見てみると、大人も同じことは言えますが、愛情に飢えている子供たちが多いということを感じます。また、目的や目標がなく、そういったものを見つけることができず、苦しんでいる子供たちが多いようにも思います。子供たちを取り巻く環境がどれだけ子供たちに影響しているか・・、私たちに何ができるのだろうか・・。  私はそんな子供たちに、少しでも温かさや優しさや人間の温もりの大切さを感じてもらいたくて、精一杯関わってあげたいと思っています。それはもちろん、大人たちにも同じように関わっていきたいと思っています。  皆さんは、現在の子供たちを見て、どのようにしたら子供たちは生き生きと過ごしていけることができると思いますでしょうか?  また、愛情に飢えてしまうことについて、家庭の教育力や家庭の在り方についても繋がりがあると思いますが、どのような家庭が大切なのでしょうか?  私たち大人は、子供たちを少しでも生き生きと過ごしていけれるように援助し、支援していかなければならないことを実感いたします。  人間を見つめて、考えていきたいと思います。  皆さんのご意見等も、是非お聞かせ願いたいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 大人と子供

    子供の頃、 虫が大好きで、 青虫とか蜘蛛とか(正確には蜘蛛は昆虫じゃないですがそこの突っ込みは禁止と言うことで)、 触るのもへっちゃらでしたが、 大人になったら、 めっちゃ気持ち悪い気がして、 触るのなんか考えられません。 どうして子供の時は平気だったのに 大人になったらだめになっちゃったんでしょうか。 ちなみに僕も考えてみましたが、 無知な僕ではちょっとわかりませんでした。 子供の頃って汚くても平気でしたけど、 大人になってからは汚いのが、 どうにも許せなくなりましたのでその辺が関係してるんじゃないかと思いましたが、 無知な僕でははっきりわかりません。 教えてください。

  • 子供や赤ちゃんの話す言葉がまだまだ大人のようでないことを表す日本語は?

    子供や赤ちゃんの話す言葉がまだまだ大人のようでないことを表す日本語は? ベトナム語でこのようなことを示す言葉(bập bẹ)があり、それに対応する日本語がどうしても出てきません。 どなたか思いつく方、教えてください。

  • 大人なのか子供なのか・・・

    こんにちは。お世話になります。 現在女子大生です。私の悩みは、精神的に自分が大人なのか子供なのか分からないということです。 年齢は大人ですが、自然体でいると非常に子供っぽいといわれます。でも、鈍感なせいか、常に落ち着いて見られる こともあります。ですから、長く付き合っている友達に 「大人びたことを言う割には、行動が子供じみているよ。 もう少し考えないとね」と言われました。 そうなのです、自覚はあります。私はなるべく言動には注意を払いますが、行動が子供っぽいのです。ですから よく考えている割に、すぐに行動で失敗をおかします。 特に人間関係にひびきます。「見ているとイライラする。 その天然止めたら?」と友達に叱られることもしばしば・・・こんな私ですが、やはり年齢なりにしっかり したいと考えています。でも、人前だと、何であんなに ボケてしまうのか分かりません。同じ大学生の方から アドバイスを頂きたいです。自己啓発したいので、よろしくお願いします。