• ベストアンサー

子供や赤ちゃんの話す言葉がまだまだ大人のようでないことを表す日本語は?

子供や赤ちゃんの話す言葉がまだまだ大人のようでないことを表す日本語は? ベトナム語でこのようなことを示す言葉(bập bẹ)があり、それに対応する日本語がどうしても出てきません。 どなたか思いつく方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

#2です。 「この回答へのお礼」を読みました。 形容詞ではありませんが、「舌足らず」と言う言葉を思い付きました。 形容動詞でもあるようですが、意味合いが違いますでしょうか。。。 参照:goo辞書「した‐たらず【舌足らず】」:http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%88%8C%E8%B6%B3%E3%82%89%E3%81%9A/m0u/

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

片言=たどたどしい ...はいかがでしょうか。

chimbocau
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。これもいいですね。

• plokij75
回答No.2

ベトナム語と対応しているかどうかは分かりませんが。。。 「幼児語」とも言いますよ。 参照:goo辞書「ようじ‐ご【幼児語】 」:http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%B9%BC%E5%85%90%E8%AA%9E/m0u/

chimbocau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。形容詞は何かご存知でしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.1

喃語と言います。 「なんご」と読み、嬰児(えいじ 3歳くらいまでの子)の まだ言葉にならない段階の声の事です。

chimbocau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名詞ではなくて、形容詞の方を知りたいんです。すいません。