卵焼きの焼き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 卵焼きはかましながら焼くのが普通なのでしょうか?かましながら焼くのと普通に焼くのとの違いは?
  • 卵焼きの焼き方について、普通の方法とかまし方の違いについて疑問が生じました。この記事では、普通の焼き方とかまし方の違いについて解説します。
  • 卵焼きの焼き方について疑問が生じました。かまし方と普通の焼き方の違いについて詳しく調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵焼きの焼き方

まず始めに焼き方が解らない訳では無いです 流石にそこまでじゃないです。 では本題 まず卵をよく混ぜ フライパンに油をしき 溶いた卵を入れ 焼けるのを待つ これが普通の焼き方ですよね? ところがある日「〇コニ〇動画」で料理動画を見ていると… まず卵をよく混ぜ フライパンに油をしき 溶いた卵を入れ 箸でめちゃくちゃにかましながら焼く のを見てしまいました… しかもちゃんとした半円形の卵焼き え… かましたらバラバラになるじゃん… そぼろになるじゃん… なんで? と疑惑が湧いてきました 卵焼きはかましながら焼くのが普通なのでしょうか? かましながら焼くのと普通に焼くのとの違いは? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

元コックです。 >まず卵をよく混ぜ >フライパンに油をしき >溶いた卵を入れ >箸でめちゃくちゃにかましながら焼く かましながらというのは混ぜながらって事ですよね。 それは洋食のプレーンオムレツの焼き方と同じです。 動画で見られたんですよね、最後まで見ましたか? 全て固まる前に混ぜるのを止めてまとめていなかったですか? 全体の半分くらいが固まるまで混ぜていませんでしたか? 対してあなたの焼き方は、昔ながらの日本の厚焼き玉子の手法です。 卵焼きと一言で括っていますが、作るもの(出来上がるもの)が違うのではないですか? 違いは、空気を含んでふわふわになるのと、全体に卵と相性がいい油が混ざるという事でしょうか。

tsukiguma
質問者

お礼

元コック様… そうですね 全部が固まりきる前に纏めて皿にポンッでした なるほど 空気を含ませるか… なんで思い付かなかったんだろう… そういえば親の卵焼きもふっくらしてたっけ… こんどやってみます (そぼろにならないよう) 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師です 卵焼きは、オムレツですか?厚焼き卵ですか? 何れも卵を入れたらかき回すことによって、ふくらみが出て、 その部分に焼けていない卵が絡まり、ふっくらとろとろの卵焼きが出来ます ただ卵が固まった状態では意味がありませんので、フライおあんに接している部分がある程度焼けて、上の部分は、卵の駅の状態でかき回してください 菜箸とフライパン両方を、動かして、かき回してください 今までと違った卵焼きが出来ますよ(^-^) 調理師は一部の厚焼き以外は、かき回してやります

tsukiguma
質問者

お礼

調理師様…… コック様の次は調理師様… なんだかんだで凄い人が居るこのサイト…… なるほろ~ 今度やってみます 失敗してもそぼろにすればいいですからね 卵焼きは奥が深いです 回答ありがとうございました

• yuukineko
回答No.2

それは、何度も焼く人はそういう風に為るんですよ。 気にしない人は、下が十分な土台に焼けるまでほっときますけどね。 使うフライパンの良さとか油の量も有ります。 フライパンの大きさも有ります。 卵のふっくら感とか、多少半熟の後半位の状態を好むって 人は、わりとかき回します。 良く焼いたのが好きなら、余熱を考えながら焦げる前の焼き具合です。 バラバラは、卵1個の時に為り易いから火加減大事です。 2個以上に為れば、絡め易く纏めやすい。 溶き卵に、味醂だとか砂糖か塩に醤油他にも隠し味を入れるかどうか。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど ソフト卵焼きは悪だと思います(キリッ 切ったらとろっと出て食べずらいったらありゃぁしませんでぇ あ、ソフト卵焼き丼って手も有るんだ… うん、今度やってみよう 回答ありがとうございました