• ベストアンサー

みかん・いちご・米農家について

田舎に行くと、お百姓さんで生計を立てていらっしゃる方も いると思います。 以下につてTVでも取り上げないし、よく分からないため 教えてください。 1.みかん・いちご・米農家はまず、田んぼや土地を買うことから  はじめなければならないと思うのですが、  更地からどのような手段を経て、市場に出せるようになりますか?  また、市場に出せるようになるまで何年かかりますか? 2.収入について教えてください。   みかん1本の木でどのくらい儲かるとか・・。 3.市場への出し方について教えてください。  自分で直接売ることはできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobi-u-o
回答No.1

フルーツなどは専門ではないので所々お答えします。 米は手ごろな田んぼを購入して、種を手に入れれば できるかと思いますが、問題は農機具です。 大体、共同で使ったりしています。(利益がでないのでね) 自分で直接売ることは可能です。 米農家なんかは、米の値段が低すぎるので 直接都会の人に売ったりもしてますし。 ただ、農協などにまったく卸さないと、 新米の種が手に入らなかったり色々と問題があります。 直売場などに出す場合はそこそこで違いますが 20-30%くらいのマージンがとられたりします。