• 締切済み

農家後継ぎがおらず農地をどうしようか困っています

実家が果樹、お米を作る農家なのですが祖父母も高齢で、父母も体調を崩しており今後農家を続けていくのは難しいという話になりました。子供は私一人で会社勤務です。そこそこ広い農地ではありますが年収はごくわずかであり、会社を辞めることは現実的に考えられません。 来年には辞めようかとの話になっています。辞めてしまうと果樹は切り倒すことになり田んぼも枯れてゆくでしょう。せっかく大事に育ててきた農地ですから、できればどなたかに引き継いでいただきたいですが、身近にはいません。そして、どこに相談すれば良いのかもわかりません。また、もし、農地として引き継いでもらえないなら何か他の土地利用ができればと思っているのですが、こちらもアイディアは浮かびませんしどこに相談してよいかわかりません。 祖父母、父母もどうしていいかわからず家族でお手上げ状態で大変困っています。同じような状態の方はどのように問題を解決したのでしょうか。 何かいい案や、相談できるところを知っている方いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.7

No.6 です。 連投すみません。訂正です。 太陽光建設資金名目の資金贈与における贈与税の減免(みどりの贈与税)は、現段階では「法案」であり、施行されておりませんでした。

回答No.6

先の回答にもありますが、今年の春から農水省より、営農継続型太陽光発電の指針が出ました。 つまり、農地を転用せずに農地のままで太陽光発電設備を設置し売電できるというものです。 (今までは農地を他の地目に転用することは、特に第一種農地の場合は、できませんでした) 一般的に水田1反の収量(収入)は良くて15万円程度と言われていますが、同じ面積に太陽光発電設備を設置すると、大体50kwくらいの発電容量で設置でき、年間の売電収入は200万円弱程度かと思います。 営農継続型と言うことですので、パネルで日影になる面積を30%くらとして、隙間を空けてパネルを設置した場合でです。 また、建設資金については農家さんならではですが、農協で好条件で借りることが出来るようです。 しかし一つ問題があります。 「営農継続型」という思想ですので、条件として、発電設備設置前の8割の収量確保で営農する、という条件です。 つまり、太陽光を設置した後も営農と収量報告を続けねばならないわけです。 しかし実際のところ、太陽光発電設備を設置した後に、質問者さんのご両親のように高齢化等で耕作をあきらめた場合に、設置済みの発電設備をどうするか、あるいは、既に放棄された耕作地には設置できないのか、などは実は詳細はまだ決まっておらず、ぶっちゃけグレーな部分があります。 つまり、一つの方法として、今のうちに営農継続型で太陽光発電を設置してしまって、営農継続が困難になったときに、「撤去しろと言われても出来るわけがない!」とゴリ押しするという裏技が考えられるわけです(笑) 実際、現在は詳しい対応が決まっていないわけですから、農業委員会も将来そこまで無理なことは言えないはずです。 (もちろん人に貸すなどで営農を継続すれば問題ありません) また、太陽光発電設備の建設資金名目でご両親が資金を子・孫に譲渡した場合、贈与税が免除されるという特典もあります。(期間は忘れましたが。。。) ちなみにこの営農継続型太陽光発電について、農業委員会に相談してもおそらく埒があきませんのでご注意ください。 私の経験では「聞いたことが無い」「前例がない」「無理です」この辺の回答しか得られません。。。 このあたりをご参考になさってください。 http://www.d3.dion.ne.jp/~higashi9/sola1.htm http://solapom.blogspot.jp/ この機会に検討してみてください。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.5

同じ悩みを持っています。 気長に待しかありません。 私の場合は町に相談しました。 町のnetworkで何人か紹介いただきました。

01766710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ悩みをお持ちでしたか。今のご時世農業に携わる方は遅かれ早かれ向き合わなければいけない問題になりましたね。どうにもできない部分が多い問題ですから気長に待つしかないですよね。 町に相談という方法もあるんですね!なるほど。 家族に話してみようと思います。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

所轄の農協に相談されたら 色々とアドバイスある筈

01766710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは農協など身近な組合に相談するのがよいですよね。 家族に話してみます。ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

自治体に農業委員会ってあるかと思いますが、毎年ご自宅に封筒が届いてませんか? (自治体によりけりでしょうけど)毎年農地の状況報告(私の自治体では農業台帳って呼んでます)がありますが、借地希望を出しても作物が安いので借地料を貰える事は少ないです 農地を売りたいと出してもナカナカ動きの悪いご時勢のようです 街中に近い農地でしたら区割りして「家庭菜園向けのレンタル農地」として多少の収益(税金+a)でしょうか? 田んぼは耕作料(耕作料は地域によって異なりましょうからご自身で調べてみてください)払って自家用米を作ってる方もおられるようです 海外から安い農作物が輸入されるので国内産も値下げせざるを得ないようで、当然耕作面積辺りの利益率が減りますので年々(有償での)借り手は減ってるようです 私も「耕作料払ってくれるなら借りてあげる」って言われました

01766710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農業委員会はあるようでした。 街中ではなく、周囲も果樹畑に囲まれている場所で、さらに過疎化が進んできている地域のため家庭向けは難しそうです。 やはり今はほとんどが、耕作料を払うのが当たり前のような状態ですよね…現状を再確認できてよかったです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

家の近くは田舎でやっぱり高齢化で田んぼの管理が出来ないので 地元の林業している会社に委託して田んぼの管理して貰っている見たいです。 他の人は友達に、農地を貸してる見たいですし。

01766710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田んぼのほうは苗の植え付けや稲刈りなどおおまかには近所の方にお願いしているのですが、お金払って作ってもらうよりお米を買った方が若干安いこともあり悩んでいます…。 私も農地を貸せる友人がいればよいのですか…。 なかなか難しい問題です。

noname#187033
noname#187033
回答No.1

私も農家の長男ですが私が動けなくなったら耕作放棄地にせざるをえません。 我が屋は極小規模なのでいですが、、 質問者様に提案です。 この際 太陽光発電はどうですか、どこか企業が借りてくれるといいんですが、 私も昔から考えていなんです、農地だからと農作物を作ることだけを考えないで電気作ったらどうかなあと、 我家の場合はペイしませんが

01766710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽光発電は思いつきませんでした!広い土地ならではの使い方ですね!いろいろ調べてみて家族に提案してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兼業農家です

    兼業農家です 米作りを辞めたいのですが 田んぼを手放すには どういった手続きが必要なのか? また相談するには、どこに行ったらいいのでしょうか?

  • 農地売買について

    母名義の農地(田んぼ)があります。元々は今春亡くなった父の物でしたが、父は会社勤めでしたので、ずっと農家の方に貸していました。 先日その農家の方から母に「田んぼを売ってくれないか」という話があったそうです。 母も私も売却したいと思っているのですが、農地の売買について全く知識がありません。 母は「農家の人が知っているだろうからまかせておけばいいよ」というのですが、基本的な流れくらいは知っておかないと騙されたりしたら…と心配です。父の生前は全くそんな話は出なかったのに、なぜ突然?と少し怖い気もしています。 検索してみましたが、難しい法律用語がたくさん出てきて理解しづらいです。 農業委員会という機関に申請をする等の説明を読みましたが、これは宅地売買の際の不動産業者のような存在なのでしょうか? 農地の売買というのは、一般的な不動産業者などを通すのではなく、この農業委員会に母と農家の方が出向き手続きをすればいいのですか? 父の死後、家屋と田んぼの移転登記の際には司法書士に手続きを依頼しましたが、売却時にもやはり司法書士等にお願いするのでしょうか?それともそのような手続きも全部農業委員会にきけばわかる仕組みなのですか? 他にも注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の農家

    野焼き禁止条例が出来たことで農地の耕作放棄地が増えてますが、例えば果樹など古い木の場合、新しい木を植え替えるのに、業者に頼んで根っこを重機で引き抜き全て廃棄処分するのに何百万とかかります。毎年剪定した枝なども燃やせなくなり、樹木の高齢化と一緒に農業人口が減っています。気候変動により育たなくなった木を、新しい作物に植え替えることも出来ず、代謝が悪くなっています。 洗濯物に匂い、目が痛い、ことが原因のようですが、昔は火を焚き、虫除けもしていたし、火と人間は近い関係にありました。 農地が調整区域に変わり、周りに新しく越してきた来た人達の家がたって、消毒もしずらくなり害虫にやられ止むなくその畑を耕作放棄地にする他ならなくなった人の話も聞きます。 法律や条例は、都心部をモデルとしているのか、または新しく越してきた人達のために作られるのでしょうか? 畑や田んぼにしても、細切れで小さい畑を耕すのにバカ高い機械をいくつも農家は買わされています。機械により生産性が良くなったかのように言われますが、ローンです。面積がどこの家も小さく、いくつか点在しているので、効率が悪いです。 今まで農業は潰すような政策が取られてきたのですか? 農業で補償されてるのは、国に申請を出して認められた特定の農家だけとも聞きます。

  • 農地の購入について教えてください。

    はじめて質問します。 農地の購入について教えてください。 定年退職後に、農家を志し、8年前に中古の農地付住宅を購入しました。 地目は宅地・森林・農地です。宅地と森林は名義変更できましたが、農地は当時農家でなかったため名義を変更できませんでした。しかし、農地分の金額は支払って購入しました。そのため、知人(農家)の名義を借りるということで、抵当権をつけて知人の名義にしてもらっています。 8年間、名義は知人のものですが、その畑を耕し野菜を生産し直売所にもおろしてきました。 2年前、退職しましてからは、近所の畑もかりて耕作面積を増やして、野菜を生産しています。 ところが、実家の母が介護が必要な状態になり、遠方のため通わなければならなくなりました。 母の介護はいつまで続くかわからず、この状態では、農家になるための最低限の土地の耕作は無理であろうと考えます。 知人に名義を借りていることもあり、名義人の方も高齢のため相続が生じるとやっかいなことになるかもしれないので何とかしてほしいと言われています。 このままでは、農地を自分名義にすることもできず、どうしたらいいものかと考えています。 よい解決方法があったら、御教示いただければと思います。

  • 農地貸付について

    実家が農家(米)でしたが、今現在農業を行ってません(当人が闘病生活のため又私「息子」は、会社員で実家から離れて暮らしてます)。それに伴い農地を第3者に貸付をしたいのですが、農業委員会、税金等のシステムが良くわかりません。おくわしい方があれば宜しくお願いします。

  • 親戚同士の農地の売買

    親戚が農地を買ってくれと言ってます。市街化区域とかいう話はわかりませんが、人家のない本当の農地です。 元は、親が兄弟同士で土地を分割したのですが、この土地を購入できるのでしょうか? 私も親戚も農家ではありません。現在は、他の人が米を作ってくれています。 農業委員会等の手続きなど教えてください。

  • 戦前から貸しっぱなしの土地の所有権

     実家の話ですが、 戦前に祖父がある家に田んぼを無償で貸しており、そのままその家が耕作しているようです。貸した事情は、その家の旦那さんが亡くなってしまったため、残った家族がせめて食べる分のお米を作れるように祖父が好意で貸したそうです。  その後、父の代になり、特に返せといわずにいたところ、なんとその家が勝手にその田んぼを宅地にして家を建てようとしたため、父が、「そこは農地として貸したところだから、稲作はかまわないが、家を建てるなどしてもらっては困る」と申し入れたところ、家の建設は中止されたがその後も田んぼとして使っているそうです。 (勝手に農地を宅地にするなど、できないような気がするのですが、なぜそんな計画が進められたのかも謎です)  問題は、父母も高齢になってきて、このままぽっくり行ってしまうと、その田んぼは一人っ子である私がひきつぐことになるのですが、これだけ長い間貸しっぱなしの田んぼというのは、もはや借主に使用権があることになってしまって勝手に処分できなくなっていたりするのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 相続された農地を叔母に譲るには?

    何も分らないので教えてください。 父が亡くなり、公証人が作成した遺言書に農地(田・畑約4000坪)を私に相続するとの記載がありました。これらの農地は父が趣味の野菜を作ったり、田んぼは他の農家に貸していたようです(お金で貸していたか、上がり米をもらっていたかは不明:管理は叔母が行っていた) その叔母が農地をほしがっている話を聞いたので、すべて無償で譲りたいと考えています。その場合、どこに行き、どのような手続きが必要なのか、譲った場合、今後税金はどのようになるのか、教えて頂けると助かります。 補足 農業所得はありませんでした。 父は土地改良区の組合員で組合費を払っていました。 市街地からはかなり離れていますが、国道が近くにあります。 以上、よろしくお願いします。

  • 一つの会社としての米農家ってやっぱ成立しないの?

    こちらのカテでいいのか悩みましたが、とりあえず質問させていただきます。 米農家って、私が知っている範囲内では、いわゆる個人経営ですよね? 一家(と言っても、夫婦でとか)が稲を育成して、田植えをし、稲刈りをし、農協へ出す…みたいな(かなりおおざっぱです)。 今住んでいるのは田舎なんですが(僻地レベルではありません)、けっこう休耕田があちこちに点在しています。 例えば、個人経営ではなく、土地を広く所有・確保して、会社としての米農家って成立しないものなのでしょうか? 大型機械だって、各農家に1台ずつあるより余程効率的だし、田んぼの維持管理もしやすいと思うのですが…。 会社で米を作るとなると、何が問題なのでしょうか? 唯一考えられるのが、収入に対して支出(人件費)が大きくなってしまうのかな?って。 でも、そんなに多人数ではなく、10人前後の小規模なら成立できそうな感じがします。 まったくの素人考えですが(汗) いかがでしょうか?

  •  田舎の兼業農家の小倅です。

     田舎の兼業農家の小倅です。  今年の夏に家の田んぼ(非耕作中)の隣の人(所有者は小作人に貸している状態)が畦道を家の田んぼの方に寄せて来ました。ちょうど60CM位こちらに入り込んでいます。更に家の田んぼには排水用の溝が掘られ、田んぼの端の畦が排水用に削られています。  私の住んでいる所は、古い地区なので、田んぼには、境界の杭もなく、昔からの土の畦道で区切られています。  地区の土木委員の方に相談し、隣の田んぼの所有者に相談するようにアドバイスを受けました。自分の土地だからと言っても勝手に元に戻すのはいけないそうです。  早速、田んぼの所有者にこの事を連絡し、収穫後に元に戻すようにお願いしてもらうことにしました。  さて、11月。田んぼは、以前元に戻らず境界の畦道は変えられたままです。本日2回目のお願いに行ったのですが、田んぼの所有者も、知らぬ存ぜぬを決め込み、小作人も知らんぷりです。  このまま、田んぼは少しですが、取られてしまうのでしょうか?  何か良いアイデアは無いでしょうか?お教えくださいませ。  

専門家に質問してみよう