• 締切済み

フルタイムで仕事しながら第二子妊娠、そして悪阻

上の子が現在2歳6カ月です。 先日、第二子の妊娠が判明し現在7週ですが、ひどい悪阻に悩まされてます。 第一子の時も酷く、悪阻で7kg痩せ、妊娠で8kg増と妊娠前より1kgしか増えなかったのですが、 今回はその時よりも酷く、既に1週間で1.5kg減です。 口に含むことが出来る味の水分はあるものの、胃に入れた瞬間から吐き気、 食事に至っては、アイスを一口食べれれば御の字!!という感じです。 そして何より辛いのが、仕事をフルタイムでしているため、空腹で気持ちが悪くなっても、口にポイっと入れることも出来ず、横になることも出来ず、ハンカチで口を押さえながらPCに向かい、限界が来たらトイレに駆け込む、という毎日です。 ・・・もうヘロヘロで、トイレの便器にしがみ付きながら泣けて来てしまいます。 同じようにフルタイムで仕事されていて悪阻と戦っておられる方、どのように対処されましたか? ちなみに、4月に異動したばかりなので、配置転換は難しいです。 子供が小さいこともあり、ある程度融通の効く部署に配置されてますので、だいぶ恵まれてはいると思うのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

>同じようにフルタイムで仕事されていて悪阻と戦っておられる方、どのように対処されましたか? つわり辛いですよね。 7週ってことは、まだまだつわり続きますよね。 これから、もっとひどくなる可能性も・・・。 対処法は。 休むことかな。 長期の休みって取りづらいのはわかりますが、 仕事と、我が子の天秤を掛けてみれば!?

HA-migaki
質問者

お礼

結局、一日の半分以上を会社のトイレで過ごす(しかも、PC持ち込みで…)という訳分からない状況になってしまい、妊娠悪阻の診断を書いてもらってお休みしました。 1ヶ月という期間だけでしたが、何と心の落ち着くことか!!! 休職から復帰し、現在25週に突入しましたが、やはりずっと体調は悪いまま…。 仕事ストレスが妊娠生活に与える影響って大きいんだな・・・と痛感いたしました。 現在、またもや調子が悪い状況ですので、流石に早めに産休に入れないか、相談してみようかと思ってます。

  • stew07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じ様な境遇にあったので...。 私の場合は診断書を書いてもらい病休で休ませてもらってます。 私は今12Wになります。上の子は4才です。3交代勤務の看護師をしてて、妊娠発覚1週間からつわりが始まりました。 吐きつわりで、上の子の時は-8kg、今のところ-9kgです。 しばらく仕事は夜勤もこなしてましたが脱水になりケトンも出て入院になりました。恥ずかしいんですが、脱水と栄養失調との診断でした。 2週間入院し先週退院しましたが、日常生活もままならないので、まだ病休中です。 少しずつ良くなってるような気もしますが、1日1回はまだ嘔吐してしまいます。 明日検診で許可が出れば来週から仕事復帰します。 私の主治医も言ってましたが無理をすると、ママの脳に障害をきたし最悪の場合、ママの命にも関わってきます。残念ですが、私も実際に脳障害を患った妊婦さんを看護した事もあります。 長文になりましたが 今お腹の子供を守れるのはママしかいません。 お互いに無理をせず元気なベビーを出産しましょうね!

HA-migaki
質問者

お礼

妊娠悪阻で結局休職になりました。 私も栄養失調と出てしまいました・・・。 栄養失調のせいか、ストレスのせいか、円形脱毛まで出てくる始末で、もうどん底気分でしたよ…。 25週に入り、またもや身体が辛くなってきてますが、まだまだ折り返し地点を曲がったばかり・・・。 もうひと踏ん張りしなくちゃならなそうですね。

回答No.1

病院で診断書を書いてもらって、つわり休暇をもらってはどうですか? 悪阻がひどく辞めていった人の方が多いですが、つわりで数ヶ月休んでその後復帰し産休育休に入った人もいます。 私事ながら、同じく7週目の第二子がお腹にいます。吐き気は常にありますが、吐き悪阻ではないので休むことなく働いています。 責任ある立場なのでなかなか休めないというのもありますが。 相談者様はかなり酷い悪阻のようなので、会社の制度を使ってみてはいかがでしょうか?

HA-migaki
質問者

お礼

妊娠・お産は病気じゃないと言われても…やはり体調不良になってしまったら、母子ともに危険ですものね。 結局妊娠悪阻で休職しましたが、悪阻中の記憶がかなり曖昧になってきてます。 モーローとしてたんだなぁ・・・と反省。 もっと早くにHELP信号出せばよかった・・・。 今も、かなりしんどくなってきてます。 会社に出産予定日まで働いて(まだ制度が未完だった頃)、通勤途中で破水⇒出産をした4児ママ、という豪傑がおり「ガハハハ~、妊娠なんて気持ち次第よ!!」と笑い飛ばしてますが…。 人それぞれ、結局豪傑・女傑・体力バリバリだからこそ、そんな状況でも乗越えられたのだと思えます。 先輩タフネスママを見本にしてたら・・・命がいくつあっても足りないかも。

関連するQ&A

  • ぽっちゃりが妊娠して痩せた場合

    ぽっちゃり気味が妊娠したら、つわりで痩せて…。 158センチ62キロが、現在11週で55キロです。 食べれない、吐いてしまうものの、体調は悪くないです。 もともとぽっちゃりが妊娠してつわりで痩せた場合、どちらの体重を基準体重にすれば良いのでしょうか…。 よく妊娠前から8kg増と言いますが、 62キロから8kg増だと、70kg!? ありえないです!! 55kgから8kg増の62kg増を狙いたいところです…。 (今後のためにも!)

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のつわりで仕事が辛いです。

    色々な質問を参考にさせていただいていたのですが、現状で判断ができなくなってきているのでご相談させてください。 現在11週の妊婦です。 出産は二回目で上には三歳になる子どもがいます。 初めての妊娠の時はちょうど求職中だったので無職の状態で妊娠、出産を終えました。 つわりもほとんどなく今考えると楽な妊娠生活でした。 ただし収入が少なかったので旦那は身を粉にして稼いでくれ、二人暮らしでなんとか生活できました。 今回の妊娠は私としてはかなり辛いつわりに見舞われています。 常に続く吐き気、時々夜中に吐いています。朝と夕方の厭世感がすさまじく、毎朝死にたい気持ちになります。 仕事をしていれば気が紛れるかと思っていたら最近はめまいを起こすようになってきました。 子どもを含めた三人家族となり、経済的にかなりキビシイので仕事を続けざるを得ません。 しかも私の前任者が産休でお休み。 後任として入った私の妊娠は職場からしてみれば寝耳に水な話だったと思います。 妊娠報告をしたところ特に責められることもせず同僚も気をつかってくれています。 しかし私の職種は技術職で人件費の観点からフルタイムの私と月数回しか入らないパートの方とだけで業務を回している状況。妊娠報告後も人員の補充が一切されていません。 上司は既婚男性ですが子どもがいない方なのでつわりに対しての理解がいまいちです。 上司に相談する前に旦那に相談したところ「経済的に辛いから働いて欲しい。つわりが辛いなら日数を減らせばいい」と言ってくれましたが、家計に必要な額を稼ぐと旦那の扶養に入れません。 国保に入ると社保よりも保険料が割高になってしまうので結局は家計を圧迫してしまいます。 大体人員補充がされてない状態で日数を減らすなんて…上司になんと言えばわかってもらえるのか説明がつきません。 来月のシフトは既に出来上がっています。 正直人員補充がされない&お休みしたい時に代わりがいない場合は一時間でもいいから出勤して欲しいというのがかなりプレッシャーになっています。 一旦仕事に出たらええかっこしいの私は無理やり笑って働いてしまうので「具合が本当に悪くても具合が悪そうに見えない」のも苦しいです。 仕事を休みたい時に休めない状態の場合。 日数を減らし、扶養外で国保を払いつつ働く。 or いっそ診断書をもらって休む。 どちらが経済的によりベストな選択でしょうか? また上司には場を設けてもらい、現在の状況をありのまま話をしてわかってもらうにはどのように説明をしたらよいでしょうか? ちなみに旦那につわりが辛いと言った時の最初の反応は「俺に言われても俺が辛いわけじゃないからよくわからない」と言われてしまいました。 読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • つわりがひどい。。何キロ痩せたら病院に行くべき??

    妊娠11週目です。 つわりがひどくて、動くのも辛く、1日ずっと横になってる状態です。 元々痩せていて、160cm・45Kgだったんですが、つわりでみるみる減っていって、おとといにとうとう40Kgを切ってしまいました。 つまり、5・6キロ減です。 水分は取るのがしんどいですが、取るようにしていて、1日600mlくらいです。 唾は絶えず出ますが、まだ1度も吐いてません。 本を見てると何度も吐いて水分不足の人は妊娠悪阻って書いてるんですが、私の場合は病院に行くほどではないんでしょうか?? 痩せすぎで心配です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • 妊娠初期のダイエットについて

    こんにちは♪ そろそろ4ヶ月になる所ですが、 食べ悪阻?なのかお腹がいつも減って 空腹だと気持ち悪くなります。 そんな訳ですっかり体重も2kg増(時々2.5kg増)に なってあせっています。 せめてトータル5kg増で押さえたいと思っているのですが 今後も悪阻がおさまれば食欲がわくって聞いたので 不安です。 妊娠中、どのようにコントロールしたら宜しいのでしょうか? 妊娠○ヶ月=○Kg増っていう基準ってあるのでしょうか? また妊娠中の運動は今から開始しても大丈夫でしょうか? 周りの妊婦友人達に聞いても「太って仕方がない」みたいな事を言うのですが私は最小限におさえたいのです。 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しながら仕事されたことのある方へ、つわりについて

    妊娠が発覚したばかり、第5週の妊婦です。 高齢出産でもあるので、まだ職場や他の人に言いたくありません。ですが、最近つわりが酷く、このまま隠し続けられるか分かりません。 仕事ではお客様のところへ行く事が多いのですが、最近においに極端にびんかんになり、お客様の頭や口のにおいだけでも吐きそうになります。出していただいたコーヒーでさえ気持ち悪いです。一生懸命仕事をしている時は忘れられるのですが、事務所に戻ってパソコンで作業をしていると、画面に酔ってしまってつらいです。 妊婦でお仕事されていた(る)方にお聞きしたいのですが、つわりの時期をどのように乗り越えましたか?職場の人たちにはいつ頃まで黙っていましたか?

  • つわりが始まる時期って・・・

    現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。 フルタイムの仕事をしている関係で 妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが そのうちの一つ、 つわりについてですが、 妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか? つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが 妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • つわりについて

    なんどかお世話になっているものです。 今週14週になるのですが、いまだにつわりがひどく ほぼ毎日吐いています。 GWは実家にお世話になりゆっくりしていましたが 本日より仕事に出勤しましたらおなかの痛みと 吐き気で何度もトイレに駆け込んでいます。 いまだに合う食べ物も飲み物も見つからずまいっています。(食べても飲んでも吐きます。) もともと太めなので痩せたほうがよいのだと思いますが、おなかは順調?に大きくなっていますが、すでに7~8kg痩せてしまいました。 一人目のときはこんなことなかったのに・・・と疑問に思っています。(今回二人目の妊娠です。) ちょっと別件でストレスがあるのでそのせいなのかな?と思いつつ毎日つらいです。 この時期でもつわりがあるのは珍しくないのでしょうか?今週検診なので医師に相談してしばらく仕事を休んだほうがよいのかな?なんて考えたりしています。 どなたかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう