• ベストアンサー

結婚するに当たっての保険

初めまして。 妊娠3ヶ月の妊婦です! パートナーと来月 入籍する予定ですが なんせ無知なもので・・ 今個人で保険にわ入っておらず親の国民保険に入っています。 結婚するとこの保険証わ使えなくなるんですか? 継続して使えるのでしょうか? それともパートナーとの新しい保険証が勝手に交付されたりするんですか?(>_<) 知識がある方いましたら回答お願いしますm(__)m

noname#151752
noname#151752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

国民保険とのことでおそらく健康保険証のことだと推察いたしますが 入籍後に質問者さんが彼の被扶養者となるなら、ご両親の保険から抜けて 彼の加入保険に従って彼が手続きすることになります。 出産時一時金受け取りなどの制度についても確認してもらいましょう。 No.1のご回答に賛成です。 まずは彼やご両親にたずねて確認してください。 いろいろなことの相談先がわからなければ自治体や受診先の産婦人科の 母親教室や母子相談を利用して勉強しましょう。 ご無事の出産をお祈りしています。

その他の回答 (1)

noname#142433
noname#142433
回答No.1

結婚する方が会社員でしたら、あなたはその方の扶養家族になり、新たに健康保険証が発行されます。赤ちゃんにも。 子供さんができたら、社会制度を知っていないと損することがあります。 幼児の医療証など。 子供さんを守る観点からすると、無知は恥と言うより無知は罪と言うケースも。 母親になる前に最低限学ぶべきことはあります。そうした本もあります。 今回の質問内容からして、あなたが学ぶべきことは他にも沢山あるでしょうから、赤ちゃんのために是非勉強して下さい 。旦那さんと共有の課題として。。

関連するQ&A

  • 結婚後の健康保険について

    私は現在海外に住んでおり、健康保険については、親の扶養に入っています。パートナーも海外に住み、そこで奨学金を受け取りながら学生をしており、同様に親の扶養に入っています。近いうちに結婚を考えていますが、その場合、それぞれが国民健康保険の被保険者になるのでしょうか?その際、保険料はいくらになりますか。またどちらかの親の扶養に入る事は可能でしょうか?知識がなく恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

  • 結婚と同時に国民健康保険に加入する場合。

    色々と調べましたが、良くわからないので質問しました。ご存知の方はよろしくお願いしますm(_ _)m 私は去年の9月末で仕事を退職し、その後保険に入る事なく現在に至ります。 (会社の保険を任意継続できる事を知らずに無効になってしまい、国民健康保険に入るにも収入がない為未加入状態でした) 私の彼は現在国民健康保険に加入しているのですが(親が自営業で、親の会社で働いているので社会保険ではありません)入籍と同時に国民健康保険に加入したいと考えております。 扶養という概念はないような事を色々な所で見かけましたが、入籍と同時に加入した場合は、未加入期間の分も戻って支払う形になるのでしょうか?また扶養扱いになるような方法等はないのでしょうか? 加入から保険証が交付されるまでの期間はどのくらいなのか、現在実費負担している分に関して、戻ってくるのかどうかも知りたいです。 文章がわかり辛くてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 退職→結婚 保険の手続き

    初歩的な質問なのかもしれませんが、いろいろ調べてもいまいち分かりづらいので、詳しい方・経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。 結婚のため9月半ばで勤めていた会社を退社しました。 先日現在の住まいの役所にて社保→国保、厚生年金→国民年金への切り替えを済ませました。 来月には他県に引越しをして入籍をしますが、扶養には入らず国保を継続するつもりです。 (1)この場合、手続きはどのようなことをするのでしょうか? 現在は親が世帯主の保険証になっているのですが、これを夫となる人が世帯主となる保険証に変わるということでよろしいですよね? (2)現在の役所で転出のときに保険証を返すことになるのでしょうか? もし返すのであれば、その間(転入するまで)医療は全額負担になるのですか? わかりづらいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚にあたって健康保険について教えてください

    数年付き合った彼女の妊娠がわかり、3月に入籍する予定でしたが、健康保険等について不明な点があるので教えてください。 私は4月から社会人ですが、今は学生で健康保険も親の扶養に入っています。彼女は3月の中旬まで社会人として働き、社会保険に加入しています。 3月に入籍すると私も彼女も国民健康保険を払わないといけないと思うのですが、何かいい策はありませんか?彼女の健康保険の空白があると困りますし、かと言って無駄なお金は避けたいのが本音です。 3月に入籍するか、4月に入社後入籍するか、どちらがよろしいでしょうか。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚、出産、保険

    はじめまして。 私は来月の3月末に退職予定の女です。ただ今転職活動中ですが、なかなか採用が決まらないのが現状です。 現在は恋人と同棲していまして、年内に結婚予定です。 そこで、退職後の保険などどのようにしたらいいのかがよくわかりません。まだ早いですが出産手当金のことを考えると社保を継続か(まだ妊娠もしていないのに払い続けるなんて、手当金よりマイナスでしょうか…)、または国保に加入か、早めに入籍をして扶養となるか。(この場合、妻の年収は130万以下でしたでしょうか?)ちなみに退職後も継続して通う予定の病院があります。 頭が悪く、考えてもよくわかりません。 どなたかベストな選択を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 保険証について

    9月末に退職をしており、今現在保険証がない状態です。 本来なら、任意継続か、国保に入るかしなければいけなかったのですが、 退職後すぐに入籍して彼の扶養に入る予定だったため、何もしておりませんでした。 予定が変わり、12月に入籍することになり、現在保険に加入していない状態です。 12月に入籍するので、それまで保険に入らずに過ごそうかと思っていたのですが (いけないことは承知しております。申し訳ありません) 彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るほうがいいのか、よくわからなくて・・・。 と、言うのも、結婚後、専業主婦になる予定だったのですが、予定が変わり、就職を考えております。 再就職まで失業保険をもらいたいので、この場合は彼の扶養に入ってしまうと 失業保険がもらえないのでしょうか? 入籍まで待って彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るか、どちらにすべきなのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 詳しい方、どうかご教示願います。

  • 結婚による健康保険

    来月結婚します。私は新郎です。 新婦は今年の1月末まで働いており、そこそこの収入がありました(年間130万円以上)。 結婚のため退職しており2月は旧職場の健康保険が適用されると説明され、国民健康保険には入っておりません。 3月からは入籍を機に私の健康保険の被扶養者に入れてる思っていましたが、ハローワークで昨年の年収が130万円以上あるため、入れないので国民健康保険に入りなさいと言われました。 実際のところ、これが現実なのでしょうか。

  • 結婚後の国民健康保険

    国民健康保険について質問です。 この度入籍するのですが…国民健康保険についてわからないことがあります。 入籍はするのですが諸事情で住所はまだ別(実家)になります。 今までは親の保険に入っていたのですが…入籍すると旦那の保険に入るということですよね? この場合、旦那の住所で国民健康保険の変更手続きするのでしょうか?(…でも実際の住所は親の住所なんですが) 入籍後もしばらくは実家の住所で、一緒に住むところが決まり次第、住所変更するつもりです。

  • 結婚後の社会保険・年金に関して

    今月の8月に結婚しました。入籍前は、私は元会社勤めをしておりましたが昨年退職し無職だった為「国民年金」と「任意継続保険」に加入しておりました。 入籍後は、夫の扶養家族として「年金」「健康保険」に加入する予定ですが、何を用意したらよいのか分らないのです。 とりあえず「国民年金手帳」は持っていますがその他必要な書類はあるのでしょうか?失業保険は受給されませんでした。 どうぞアドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • 子どもの国民健康保険について

    只今妊娠7ヶ月の妊婦です。主人も私も国民健康保険に加入しています。子供が生まれたら、同じように国民健康保険に加入させなければなりませんが、子供の保険料も私たちと同じ金額がかかってくるのでしょうか?無知なもので、申し訳ありませんがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう