• ベストアンサー

結婚するに当たっての保険

初めまして。 妊娠3ヶ月の妊婦です! パートナーと来月 入籍する予定ですが なんせ無知なもので・・ 今個人で保険にわ入っておらず親の国民保険に入っています。 結婚するとこの保険証わ使えなくなるんですか? 継続して使えるのでしょうか? それともパートナーとの新しい保険証が勝手に交付されたりするんですか?(>_<) 知識がある方いましたら回答お願いしますm(__)m

noname#151752
noname#151752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

国民保険とのことでおそらく健康保険証のことだと推察いたしますが 入籍後に質問者さんが彼の被扶養者となるなら、ご両親の保険から抜けて 彼の加入保険に従って彼が手続きすることになります。 出産時一時金受け取りなどの制度についても確認してもらいましょう。 No.1のご回答に賛成です。 まずは彼やご両親にたずねて確認してください。 いろいろなことの相談先がわからなければ自治体や受診先の産婦人科の 母親教室や母子相談を利用して勉強しましょう。 ご無事の出産をお祈りしています。

その他の回答 (1)

noname#142433
noname#142433
回答No.1

結婚する方が会社員でしたら、あなたはその方の扶養家族になり、新たに健康保険証が発行されます。赤ちゃんにも。 子供さんができたら、社会制度を知っていないと損することがあります。 幼児の医療証など。 子供さんを守る観点からすると、無知は恥と言うより無知は罪と言うケースも。 母親になる前に最低限学ぶべきことはあります。そうした本もあります。 今回の質問内容からして、あなたが学ぶべきことは他にも沢山あるでしょうから、赤ちゃんのために是非勉強して下さい 。旦那さんと共有の課題として。。