• ベストアンサー

結婚による健康保険

来月結婚します。私は新郎です。 新婦は今年の1月末まで働いており、そこそこの収入がありました(年間130万円以上)。 結婚のため退職しており2月は旧職場の健康保険が適用されると説明され、国民健康保険には入っておりません。 3月からは入籍を機に私の健康保険の被扶養者に入れてる思っていましたが、ハローワークで昨年の年収が130万円以上あるため、入れないので国民健康保険に入りなさいと言われました。 実際のところ、これが現実なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.1

はい、そうですね。 ハローワークに通っているってことは 失業保険を受給しているってことですよね? そうなると扶養には入れませんよ。 国民健康保険に加入か旧職場の健康保険に継続加入です。

kaba-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婦に確認したら失業保険の手続きをしているようです。 いつ働き出すか分からないため、どのようにすれば節約できるか考えて見ます。