性器クラミジア感染症による肝周囲炎

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が性器クラミジア感染症による肝周囲炎の症状を経験しています。
  • 痛みや発熱があり、内科・外科では腎盂腎炎と診断されましたが、婦人科でクラミジア感染症と判明しました。
  • 肝臓に炎症がある場合でも肝機能は正常値のままとなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器クラミジア感染症による肝周囲炎

25歳  女性です。 3週間程前から右下腹部痛、1週間前同所に激痛、その翌日の夜には立つ、歩く、寝るのも困難な程の激痛、深呼吸が行えないような状態で、その後内科・外科では腎盂腎炎疑いと診断され、クラビット500内服中でした。現在痛みは日に日に落ち着いてきていますが、完全に深呼吸できず、痛みも消失しません。 本日婦人科で性器クラミジア感染症と診断されました。細胞診の検査値は380未満が正常値のところ、30000以上でした。痛みが右下腹部~右肋部辺りまで移動し、時折腰部、背部の軽い鈍痛があったのですが、Fitz-Hugh-Curtis症候群を起こしていたのでは、と医者より話がありました。 この場合、骨盤内感染を経て肝周囲炎を起こしていたのでしょうか。卵巣、骨盤内感染を起こすことなく、肝周囲炎を引き起こすことはあるのでしょうか? また、血液検査値は白血球9400とやや高値の他、肝機能は正常値でした。 エコーでも肝臓に異常はないです。 肝臓周囲に炎症があっても、肝機能は正常、ということはあるのでしょうか? 内診、触診、エコー検査では子宮、卵巣に異常はありませんでした。下腹部を圧迫されても痛みはありません。 現在クラミジアによると考えられる膀胱炎も発症しています。 ジスロマック錠250mg4T1×1D処方され、2週間後再受診です。 乱文申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>卵巣、骨盤内感染を起こすことなく、肝周囲炎を引き起こすことはあるのでしょうか? 骨盤内感染が顕著でなくても、あります。私が経験した例も、少し膣分泌物が多いというくらいで、肝機能も正常でした。他に原因がなければFHCSでいいかと思います。

mskk1627
質問者

お礼

改めて不妊になったかどうかの検査はしないみたいですね。 回答ありがとうございました。