• ベストアンサー

表面上のスペックでモテるわけじゃない。

知人から「お前は顔が良いから得だよな」とか 「歌上手くてギターも弾けてモテないわけないよな」とか言われますが、全くもってモテません。 昔はモテたくて初めた歌やギターでしたが、全くもってモテなくて愕然としました。 でも、実際一番モテるのはマメに気を使ってくれて優しくしてくれる人で、 別に顔がどうだろうが、歌がどうだろうが、ギターがどうだろうが、 女性からしたら自分にとって直接メリットがないから意味ないんですよね。 女性は顔も特技も全く気にしないから献身的になった方がモテますよ~と言いますが、 表面上のスペックが全てのせいだと思っている人は思った以上にいるんだなと感じます。 表面上のスペックを信仰する気持ちってどこから来るんでしょうか? 服装と清潔感さえ気を使ってれば献身的になった方が好かれるのに。 僕は歌とギターが思った以上に楽しくなって、練習した分上達に直結するので やりがいがあってこっちが楽しくなってしまいました。 相変わらずモテませんが、こっちの方がモテようと努力するより楽しいです。

noname#29442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

>表面上のスペックを信仰する気持ち 結局人間は他人のうわっ面しか分からないじゃないですか。 内面がどうかなんて、長い間接していないと分からない。 それでも多少分かる程度でしかない。完全に理解するなんて不可能だし。 だからそうなる。 パッと見がいいから、パッと見で好感を持たれるんだろうと簡単に予測出来るから。 >表面上のスペックが全てのせいだと思っている人 これは言い訳なんだと思う。 本当は自分の根性が腐ってるからモテないという事実があったとしても 生まれ持った外見のせいにする方が楽だから。 >自分にとって直接メリットがないから意味ない まあ、大体そうです。好きになったところで 冷たくされたり、自分に対する働きかけが何もなかったら 好かれてないなあ と思いますよね。男女関係なく。

質問者

お礼

あんまり見た目が良いとばかり言われても それはそれで気分の良いものではないんですよね。 どんなに見た目が良いと言われたところで、 ただ言われるだけだったら只の識別記号でしかないのに。 それで好かれるわけじゃないのになあ、と思います。 識別記号で人の善し悪しが決まるなら誰も苦労しませんしね。

その他の回答 (2)

• zxc55
回答No.3

本当にモテてるかなんて知らないんですから、一般論で容姿が良ければ持ててるだろう、得してるだろうと推測の話しですからねぇ。。。その人が育った環境や経験で作られた感覚で適当に話していることが、現実と違っていても不思議じゃないと思いますよ。素晴らしい技術をお持ちですねって言われても、全然売れてない商品もありますが、それは売る力がないとか、ニーズに合っていないとか、別の何かが足りないとか、見落としがあるからです。 俺の感覚だと、見た目がいいのと悪いのだと、見た目がいい方がモテる可能性は高く、献身的でまめな奴がモテるかは容姿に左右されることも多く一歩間違えるとストーカー扱いされるケースもあるのですが、容姿に関係なくつまんないやつはモテないので、この話だけだと、献身的にならなくても、話が面白いとか楽しい人になればモテると思いますよ。 あと、女の人って、言われるのを待っている人の方が多いので、自分から好きだーって言わないと、実際はモテるのにすれ違ってるという可能性もあります。

質問者

お礼

僕の中では話が面白い、楽しいも他人に対して与えるって意味で ある種献身的な部分もあると思ってます。 だからそれも含めて献身的になる方が好かれるんですよね。 言われるのを待ってるってのもさも自信あり気で苦手です。

• troml
回答No.1

見た目がいいというのは、第一印象で嫌われることはないってことで、見た目だけで惚れられるとなると、ちょっと道を歩いただけで見ず知らずの人の注目を集めるぐらいの美貌がある場合ですよね。 見た目がいいからモテる人っていうのは普通、そこそこ見た目がいいから、モテようと思って努力すれば努力が報われる人ってことなんじゃないですか?見た目が悪いと、モテたくて努力しても逆にキモイとか言われちゃったりするでしょう? モテるというのは、気になる子をデートに誘えばあまり断られることはないとか、女の子に親切にしたらすごく喜ばれるとか、女の子の話しかければ楽しそうに応えてもらえるとか、そういうことでしょ。 あなたは多分、モテようと思えばモテるんだと思いますよ?何もしなくてもモテるほどのアイドル的な人気はないってだけでしょ。

質問者

お礼

頑張れば結果が出易いって意味なんですね。 見た目が良ければガッついても、積極的。 見た目が悪ければガッついたら、ガッつき過ぎ。 なんて言いますよね、確かに。 モテようと思えばモテるって何なんでしょうねー 「誘って下さい」と言うから誘ったら無視されたりとか、 良く分からない目には合いましたが・・・ おかげ様で女性不信気味なので自分の為にお金は使えます。