• ベストアンサー

決算が間に合わない

9月締めの決算を11月末までに終わらせなければいけないのですが、他の業務が多忙のために、まだ手も着けていない状態です。どうすればいいのでしょうか?

noname#60770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

法人税の申告が間に合わない場合は、申告期限延長の制度が有りますが、多忙なためと云う理由では難しいでしょう。 申告期限の延長については、参考urlをご覧ください。 どうしても間に合わない場合は、概算ででも申告をしないと無申告となってしまいます。 あるいは、税理士に依頼する方法も有ります。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/f_inf/te/teannai/ta00001/t_annai_00021.html
質問者

お礼

ありがとうございます。概算での申告があることが分かり、プレッシャーが少し軽減された感じです。

その他の回答 (4)

• kamehen
回答No.5

他の方が書かれているように、早急に対処されるべきだと思います。 どうしても間に合わない場合は、kyaezawaさんが書かれているように、とりあえず概算ででも申告すべきだと思います。 無申告又は期限後申告が2期連続した場合には、青色申告の取り消しになってしまい、大変です。 下記サイトもご覧下さい。(この中の4番に該当します)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/jimu/houzin/04/01.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。ペナルティーの内容が分かりました。外注+概算も検討してみます。

noname#5115
noname#5115
回答No.4

とにかく急いで税理士事務所などに依頼するしかありませんね。 そしてそれができるよう、上司(いないのかな?)や社長などの役員に報告しましょう。 法人ですと、総会の決議も必要なのですから、すでに監査役には見せていなくてはいけませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に対処できそうなコメントで、何とかなりそうな気がしてきました。

• HL0610
回答No.3

多忙とかは関係ないですよ。申告は絶対です。誰か(会計事務所等)に頼むかできるとこまでするか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >多忙とかは関係ないですよ。 というのは、おっしゃるとおりです。

• yuhzohsan
回答No.1

あと2週間位しかありませんよ。 本決算なら通常の決算に加え時間の掛かる作業もあります。 会計事務所に無理を言って頼むしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にあと2週間です。 引き受けてくれる会計事務所を探してみます。