プレ幼稚園の運動会参加について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘はプレ幼稚園に通っており、運動会に参加することになっていますが、恥ずかしさから嫌がっています。
  • 娘が運動会に参加しても楽しめないのであれば、任意参加である今の段階で参加させるべきかどうか迷っています。
  • 無理に参加させると、将来の運動会に対して恐怖心を植え付けてしまう可能性もあるため、慎重に考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレ幼稚園の運動会・・嫌がる娘を参加させるべき?

お世話になります。 3歳になる娘は、現在プレ幼稚園に通っております。 もうすぐ幼稚園主催の運動会があり、プレの園児も「任意で」参加することになっており、 最近の保育時間はその練習を主にしているようです。 ところが、引っ込み思案の娘は運動会の出し物(踊りです)が人前で恥ずかしくて 上手にできず、先日外から見学したところ、一人だけイヤイヤしていて、先生に半ば強制される形で 輪に入っている状態でした。 練習でこのあり様ですから、当日の大観衆を前にしたら泣き出しそうな勢いです。 こうした状況を知らなかったため、当初は運動会に参加するつもりでおりましたが 今となっては、果たして参加させるべきかどうか迷っております。 娘自身が楽しめない(むしろ苦痛)催しに任意参加なのに、あえて参加させる意味を親として 見いだせなくなっております。 もちろん幼稚園に正式に入園した来年以降に同様の状態であったとしても、 選択の余地はありませんし、教育的観点(つらいことでも頑張る)からも参加はさせるつもりですが、 プレの今の段階でどうすべきか結論が出せません。 また、今回無理して参加させ、強制的に躍らせた場合に、「運動会は怖い行事」と娘に刷り込まれて しまい、来年以降も尻込みしてしまわないかという点も不安です。 現役・OGの幼稚園ママさん、先生方どうかアドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。。。 運動会・・・・本人が嫌がっていないなら「がんばれ!本気出してね~」と沢山応援してあげたい。 しかし嫌なら・・・・・ 私なら参加させません。 まだ3歳ですし、、、 数年前に姪っ子の運動会を見に行った事があるのですが一人だけ踊りを踊らないこがいたのです。 無理やり輪の中に入れられてはいたのですが、永遠に棒立ちです。 その子を見た時 そこまでやりたくないのは彼女なりに理由があるんだろうなと思いました。 逆に、皆が同じ事をやらされている状態の中であそこまで拒否できるのは凄い事だなって。 きちんと自分の意思を通しているな~って思ったのです。 どうしても泳ぎたくない子、歌いたくない子等っていつの時代もいると思うのです。 それで良いと私は思いますよ。 運動会を見に行く事に関してはお子さんに聞いてみてください。 行く気がないなら行かない。見るだけなら行っても良いというなら連れて行きましょう。 追加ですが、しょっちゅう電話で男に間違えられた私は中学生の音楽のテストの時に口パクで歌いませんでした。 (男女4人くらいのグループで歌ったのですが、自己妄想爆走中の思春期の私は「みなの前で歌うくらいなら死んだ方がまし」と思っていたので、、、、、数年後、音痴だけどカラオケ好きになりました。)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで回答してくださった方々のご意見を参考にしつつ、 担任の先生ともご相談したんですが、 運動会に参加はさせるが、無理強いはせず、踊りが嫌なら応援(観覧) にしようという方向になりました。 このような結論になりましたが、検討の過程で皆様から教えて頂いた ことが子どもを育てるうえで大変参考になりました。 これからも未熟な母ですが、子どもとともに成長していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rmyokob
回答No.5

任意、とあるんですからお母さんが参加させたくなければしなくていいと思うんです。 まだプレの段階だし。 うちの子は運動会の練習疲れるー嫌だーって毎日言ってますがそれでも頑張って登園しています。 本人は運動神経はさほど悪くないと思いますがなんというか詰めが甘いというか…最後にすっ転びそうな気がして(たんなる母の予感)でもそれはそれで、本人は痛い思いするでしょうけどそれもまたひとつの思い出、だと思うんです。 まだプレの段階ではそれほど本格的に練習練習とはやらないでしょうけど、先輩ママから聞くと運動会が終わるとこどもってすごく逞しくなるんだそうですよ。 3歳、、、プレの段階とはおっしゃいますがもう集団生活に入られてるのなら行事に参加することでいろいろ学んでもらっていい気がします。 うちの子は3月生まれの3歳半。降園後の疲れっぷりをみると運動会の練習は負担が大きいかなと思う時もあって大丈夫かなと心配になったりもしますが、本人の成長を信じて見守っています。 思い出というのは綺麗なものばかり残せませんので。 泣いたってイヤイヤしたっていいと思うんですよね。 終わった後に「がんばったね」とたくさん褒めてあげれば、怖い記憶よりもそっちのほうが大きく残るんじゃないかなと思ったりします。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに思い出は、楽しいことばかりではありませんよね。 嫌なことを通じて学ぶことも大切だと思います。 ただ、あんまり急ぎ過ぎないようにしたいなと思っているのも事実です。 幼稚園も昔は2年保育だったのが、3年保育、そしてプレが当たり前に なってきています。それに伴い、以前はもっとゆっくり学びとっていたことが 早め早めに習得を求められるようになってきていて、 そういう現実を前にして私がちょっと戸惑っています。 過保護になりすぎないことを心がけながら、検討します。

• petit_mais
回答No.4

こんにちは。6歳と2歳の子供がいます。 私は、参加は見送った方がよいと思います。 嫌なことにもくじけずに頑張る精神は大切です。 でもそれは、もう少し先に教えても、遅くはないと思います。 私の6歳の娘(小学校1年生)は、小さい頃、私と離れられない子でした。 幼稚園の門の前では毎朝泣いていました。 お迎えに行くと、毎日涙と鼻水で汚れた顔で待っていました。 それが1週間ほどすると、「今日は泣かないで過ごせました」と先生に言われるようになり、 1ヶ月たたずに、園門の前で私と泣かずに別れ、 お教室まで振り返りもせずに走って行くようになりました。 時が来れば、自然に親の手を離れていくものだなぁ、と少し寂しい感じがしたものです。 そんな調子で幼稚園に馴染んでいった娘ですが、 年少さん時の運動会では、一緒にお昼ご飯を食べた後、 「嫌だ、出たくない」と言って泣きだしました。 午後になって疲れてきたせいもあったと思います。 先生に相談したら、「無理強いしなくてもいいですよ」と言われて、 園長先生も、毎年そういう子は少なからずいますから、 一緒に見学していて大丈夫です、と言っていました。 結局、娘は午後の演技に参加しませんでした。 でも、年中さんでは、最後まで参加できましたよ。 年長さんでは、大張りきりで、運動会を楽しみにしていたくらいです。 先週、小学生になって初めての運動会がありました。 娘は去年にも増してヤル気十分で、元気いっぱいの演技を見せてくれました。 育児は、親の努力は関係なしに、時間が解決することがたくさんあると思います。 まだプレですよね。 無理しなくて大丈夫ですよ。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもにはいろんな個性があって、 運動が好きな子、嫌いな子、観衆の前で力を発揮できる子、できない子・・・ そういうすべての子がみんな楽しめる機会だったらいいなーと思いますが、 現実は運動会を少なからず苦行の場としてる子もいるんですよね。 それによって大きく成長する場合があることも事実ですが、 未修園児の今年は、やはり本人の意思を尊重する形にしようかと思います。

回答No.3

初めまして。現役でもママでもありませんしパパですがごめんなさい。家は長男が保育所の年少の時ですが初めての運動会で初めに集合写真を撮ると言った時グランドから逃げ出しました。 先生、親で追いかけてやっと捕まえかろうじて写真に収まりましたがそれは今でも語り草だし (先生に抱きかかえられ今にも逃げ出しそうな写真です)そう言えばそんなことがあったねぇです しかし開始の打ち上げ花火に驚いたのか観念したのかそれ以降は淡々と競技に臨んでました。 わたしも運動会はきらいでした。(私の場合は足が遅かったのですが) 何にも心配することはありません。親御さんが参加の意味を見いだせないと言う考え方は無くしたほうが良いと思いますよ。その時は親は周りに迷惑をかけ申し訳ない・・顔から火が出る思いでした。 先生曰くそんな子何人も見てますから大丈夫ですよって言ってもらい少し安心しました。 私の知り合いも家も去年そうだったよ、なんも心配ないってと言ってましたし翌年別の子が同じような状況だったので家も・・・と言ってへーそうなんだっていってました。その幼稚園はどうですか? 家らの保育所は最後に良く頑張ったっておもちゃの金メダルをもらって喜んでました(始まる時は大暴れしたのに)単純なもんです。尻込みなんかしません。それよりお母さんの方が心配です。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心配までしてくださり、ありがとうございます。 ご懸念されていらっしゃるように、過保護にならないように心します。 あんまり小さいことにこだわらない方がいいですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

3歳なんですから、気にすることはないですよ。 幼稚園児の年少や年中でも、恥ずかしい、嫌だ、できない。 そう言って、運動会の最中でも逃げ出してしまいそうな子供さんもいます。 幼稚園の先生も無理強いすることなく、何とか本人がその気になるように 手取り足とり指導にやっきです。 でも、そうはいいながらも、そんな子供が次の年には、けろりと 踊りを積極的にこなしたり、という場面も往々にしてみられます。 確かに、任意の参加なんですから、無理に出る必要はないのですが、 ここで参加しておくと、それもいい経験になり来年につながると思います。 「嫌ならでなくていい」よりも、お母さんが、「頑張ってでてみようよ」と いうほうが子供さんにとってはいい効果をもたらすと思います。 うちの子も、年少くらいの時は練習が嫌だ、うまく踊れない、運動会休むと 言っていたのですが、いざ、満場の観客の中で拍手喝さい、 先生や親からたくさん褒められるとまんざらでもない。という風に変わりました。 といいつつ、年長の今も、運動会休む。うまくできない。などと言ってます。。 そうやって、少しずつ障害を越えて、徐々に精神的にも大きくなっていくのかなと。 思っています。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在園なら私も迷うことなく、大きな心で見守ってあげられたと思うんですが、 まだ入園前のプレの段階なので、楽しめない行事に参加するのは どうなのかな・・・と疑問になった次第です。 でも考えてみれば、どうして在園と非在園を分けて考えるんだろうと 思ってきています。本質は同じなのではと。 もういちどよく検討してみます。

noname#141601
noname#141601
回答No.1

うちの娘達はもう大きいですが、教育面で後悔している事があります。 私は娘さんが運動会に出ることを勧めます。先生は鬼じゃないですよ?親御さんより沢山の園児と接してきたプロなんです。いやいやをしても先生は優しく対応してくれるでしょうし、運動会嫌いにならない工夫など先生の手にかかれば心配ないと思いますよ。 私の後悔は娘達が可愛くて何でも、ママとパパがついてるから大丈夫という甘えを与え過ぎた事です。少しくらいの事で心配して避けて通った道が合ったから、高校生にもなってウジウジした内向的な性格になりました。明るく積極的な子に成長する機会はいくらでも合ったんです。私のように後悔しない為に子供の成長を大きな気持ちで見守ることも大切かと思います。昔のやんちゃな子供達みたいに。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこんなことで悩むなんてちょっと過保護かなと思ったりしています。 子どもの可能性の芽を摘むことにならないよう、心して 検討したいと思います。