• ベストアンサー

運動会の参加

1月で3歳になる娘がいます。 すごくくだらない質問で申し訳ありません。 近所の私立の幼稚園から運動会参加の案内が届きました。 参加してみようと思うのですが、その場合、子供の洋服や親の服装はジャージ(トレーニングウェア)なんでしょうか? 親はともかく、みんながジャージなのにうちの子供だけが普段着だとかわいそうな気がします。(自分が幼い頃家が貧乏で、人と違ってたりしたのが嫌だった思い出があるので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.1

この前息子の運動会でした。 皆さん普段着でしたよ。 もちろん競技は難しい事なんかありません。 うちの幼稚園の場合ですがとても小さな子まで来ていましたので数メートルのかけっこでした。 ゴールにはお母さんが待っていてゴールするとお土産も貰っていました。 ほんの数分の競技ですので気になさらなくて良いのでは?

cocoa110
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 運動会と聞き、少しはりきってしまいました(笑) お土産は子供が喜びそうですね。 気にせずに行ってみます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ウチは私立の保育園なんですが、年中・年長は指定の体操服です。 でも、0~3歳児(私立で言う年少)までは 上は白地のTシャツ、下は黒か紺のズボンで統一されています。 (もちろん靴下・靴は自由ですが、運動会では靴下は絶対着用。サンダルは通年で園内着用禁止) 私が住む市内の私立幼稚園5園全て園児は指定体操服を着用しています。 (3歳児でも、満3歳児クラス(4年保育)でも) やはり市内の私立保育園・所でも、体操服を採用していない施設がないです。 なので、あなたのお子さんは「他のみんなとは違う服装」での参加の可能性が大きいと思います。 ちなみに、一番近い公立幼稚園でも全員同じ体操服か、制服(体操服に近い形を採用しているので)でやっています。 公立保育所では・・・体操服を一切採用していないようなのですが。 逆に園児と同じような格好をしている方が目立つ場合がありますよ。(見つけやすい!) でも、子供の中では「何を着てようが関係ない」ではないですか? それに、殆どが在園児の保護者が観覧しているので、我が子やその友人以外には 「あまり・ほとんど興味ない」と言うのが正直な気持ちだと思います。 汗をかくと思います。また途中でトイレなども行くと思います。 着替えやすくて動きやすい服装で参加されたらどうですか? あと、いつも履いている履きなれた靴ですね。 親の服装ですが、お父さんとかは下だけジャージの方がいらっしゃったりしますが、 お母さんでジャージ姿というのは、逆に目立つかな。 私も妊娠中はマタニティで参加しましたが、それ以外はジーンズにTシャツです。 (保育園は6回目の運動会参加です。0歳から入っているので) あまり張り切り過ぎなくてもいいんじゃないでしょうか? 入園を希望されているから、案内が来られたのでしょうか? それとも、近所には毎年恒例で参加の案内を配られているのでしょうか? どちらにしろ、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!という幼稚園の方針は素敵ですね。 きっと、子供さんも「集団生活」に興味を持ち始めると思いますよ。 楽しい1日になるといいですね。

cocoa110
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 着替えの事は考えてませんでした。 お母さんでジャージって少し張り切りすぎですよね~。(あぶなかった・・・。) >近所には毎年恒例で参加の案内を配られているのでしょうか?  希望は出していない(引越すかもしれない)ので、多分、そうなんだと思います。 その時に願書も配布するようです。。。 楽しんできます!! ありがとうございました。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.5

運動会参加の案内が届くなんて、いいですね。 今年三年保育の幼稚園に入園して、来月初運動会です。通っている幼稚園の運動会にも未就園児の参加競技があります。去年は幼稚園選びの候補にしていた幼稚園の運動会をはしごしました。服装は公園に行くのと同じでしたね。もちろん園児は体操服です。父兄も普段着ですね。 もしどうしても不安でしたら、公園や近所で、同じような年頃の方にきいてみたらいいんじゃないですか。お住まいの地域によって・・があるかも。でも一般的には動きやすい服装でOKですよ。

cocoa110
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 初運動会楽しみですねーーー。 私までわくわくしてきました。 案内は「運動会参加+願書配布」+「体験入園」のお知らせでした。 私も色々な幼稚園に参加できそうならしてみたいと思います。 近所の人に聞いてみます。。。 ありがとうございました!!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

子供の運動会で、教員はともかく、親がジャージ(トレーニングウエア)というのは滅多に無いと思います。 親が競技をするわけではないので……学年で1~2個、親子競技があるケースはありますが。 動きやすい服、たとえばパンツルック(どうしてもズボン系が着られない人でも、フレアーでないキュロット)、ブラウスではなくポロシャツ系。 こんな感じ(^^) 子供は逆に、ジャージではなく体操服かなって気がします。 園によっては、おそろい(指定メーカー・園章入り)を着ていることもあるので、未就園児だと何をやっても園児と同じ服装には出来ないかもです。 また、「運動会参加の案内」とは言っても、今まで一生懸命に練習してきた園児と一緒に(混じって)かけっこやダンスをするわけではなく、見に来てくださいって感じなので……卒園生やきょうだい、別の園に通う近所の友達などと同じように、普段着で構いません。 実際に参加するとしたら、おそらく「来年4月に、3年保育で入園する子」に配布されている案内と思うので、未就園児向けの時間(ゴールラインに園児が並んでいて、スタートラインから一斉に走っていき、おみやげをもらう)があると思います。 他の方も書かれていますが、動きやすい服装ならOKです。 ただ、地面が土かもしれないので、履き慣れているとは言ってもハイヒールだと穴が開きやすいので、ママも運動靴っぽい方がいいです。ピンヒールに至っては、#2さんも書かれているように浮いてしまう上に、土の園庭にアリの巣なみの穴をあけかねないので、嫌がられるかもです。

cocoa110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >未就園児向けの時間    が、「10時30分からあります」と案内にありました。(子供が変なところに脱走しませんように・・・) >土の園庭にアリの巣なみの穴をあけかねないので すみません、笑ってしまいました。 私も子供も普段着で大丈夫そうな気がするので、いつもどおりの格好でいってきます。 ありがとうございました(^^)

noname#13090
noname#13090
回答No.3

娘と共に参加した時は親子そろって普段着でした。 私立幼稚園数ヶ所から案内が届いていましたがどこの運動会でも皆さん動きやすい格好でしたよ。 ジャージを着ている人は見かけなかったと思います。 競技はかけっこでした。 因みに・・・同じ日に3ヶ所重なっていて未就園児の競技に時間差があったのでママチャリに乗せ、ハシゴしたこともありました。 景品はどこも自由画帳(+クレヨン)でした。 周りの事はあまり気にせず、履きなれた靴と動きやすい服装で楽しんできて下さいね。

cocoa110
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 やっぱり、かけっこなんですねーーー。 簡単な競技としかかかれてませんでした。 私も運動会のハシゴしたいです・・・。(下の子連れて・・・。泣かれるかな。) ぜひ、数分でも楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

普通に普段着だと思いますよ。 ただし、動きやすい服と靴に限りますが。 お子さんの服も公園で遊ばせるような、転んで汚れてもいい服でかまわないと思いますよ。 顰蹙を買うのが、以前うちの子の保育園であったのですが、お母さんがミニスカートに胸の大きく開いたキャミソールに半そでのボレロをひっっかけて、靴はピンヒール・・・という姿があったのですが、場にあってなくて浮いてました。 本人はまるで気にしていませんでしたし、いつもその格好なので「普段着で動きやすい」つもりなんでしょう。 ジャージを着ている人の方がいないですよ。小学校の先生くらいではないでしょうか? あと競技や作業をされるお父さんとか・・・。 たいていジーンズにTシャツ程度だと思いますよ。

cocoa110
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 動きやすい服と靴ですね!!うちの場合、全ての服が汚れてるので大丈夫そうです(^^) あやうく、ジャージで行くところでした。(あぶないあぶない・・・) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤十字救急法救急員の講習に参加するのですが、服装について困っています。

    赤十字救急法救急員の講習に参加するのですが、服装について困っています。 “動きやすい服装(トレーニングウェア)”となっているんですが、ジャージみたいな服装でないとだめなのでしょうか? また、靴も動きやすいものでなければならないのでしょうか? 参加したことのある方、詳しい方がいればアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ子供の保育園の運動会があります。

    もうすぐ子供の保育園の運動会があります。 運動会に着ていく服装で迷っています。 皆さんの意見を教えてください。 私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。) でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。 ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。 でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。 ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

  • プレ幼稚園の運動会・・嫌がる娘を参加させるべき?

    お世話になります。 3歳になる娘は、現在プレ幼稚園に通っております。 もうすぐ幼稚園主催の運動会があり、プレの園児も「任意で」参加することになっており、 最近の保育時間はその練習を主にしているようです。 ところが、引っ込み思案の娘は運動会の出し物(踊りです)が人前で恥ずかしくて 上手にできず、先日外から見学したところ、一人だけイヤイヤしていて、先生に半ば強制される形で 輪に入っている状態でした。 練習でこのあり様ですから、当日の大観衆を前にしたら泣き出しそうな勢いです。 こうした状況を知らなかったため、当初は運動会に参加するつもりでおりましたが 今となっては、果たして参加させるべきかどうか迷っております。 娘自身が楽しめない(むしろ苦痛)催しに任意参加なのに、あえて参加させる意味を親として 見いだせなくなっております。 もちろん幼稚園に正式に入園した来年以降に同様の状態であったとしても、 選択の余地はありませんし、教育的観点(つらいことでも頑張る)からも参加はさせるつもりですが、 プレの今の段階でどうすべきか結論が出せません。 また、今回無理して参加させ、強制的に躍らせた場合に、「運動会は怖い行事」と娘に刷り込まれて しまい、来年以降も尻込みしてしまわないかという点も不安です。 現役・OGの幼稚園ママさん、先生方どうかアドバイスをお願いします。

  • ママの運動会ファッション

    運動会シーズンですね。 うちの子供たちが通う幼稚園は明日が運動会です。 そこで、子供たちの運動会のときのママのファッションをされたか(する予定か)をいろんな方に聞いてみたいと思います! 親子競技などに参加するかどうかでも変わってくるとは思いますが・・・ ちなみに私はリレーに出ることになってしまったのでジャージです;;

  • 初めての運動会が法事と重なってしまい。。。

    今年の4月から幼稚園に通いはじめた年少の女の子です。ちょうど春の運動会と旦那の父(娘からするとおじいちゃん)の三回忌が重なってしまいました。私は初めての運動会なので参加するつもりでしたが旦那は三回忌に行きます。それは良いのですが、今朝姑から電話があり、子供の運動会は何回もあるけど三回忌はたった一度のことなのに行かないなんて、娘のしつけにもならないし親としてどういうことなの?と言われてしまいました。私としては旦那が出席するのだし運動会が終わってからお墓参りしようと思っていたのですが。。。姑には、分かりました三回忌に行きます、と言いましたがいつもこんな調子なのでくやしくて泣けてきました。 旦那は母親のいいなりなので相談しても頼りになりません。

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • 運動会での飲酒についてどう思いますか?

    子供の運動会で、お弁当を食べながら飲酒する親を見て、ビックリしました。 飲酒する人達の言い分は、運動会は年に一度の親子が揃って参加する学校行事であり、親として子どもを盛り上げてやりたい。酒は盛り上げる手段の一つであると言います。しかし、冷静に考えてみると、昼間から酒を飲みたいために、子供や運動会を理由に飲酒を正当化しているように思えてしまいます。 はたして、学校と言う子供が主体の教育現場で、飲酒することがモラルに反しないのか疑問です。 みなさんは、運動会での親の飲酒についてどう思いますか?容認するべきだと思いますか?禁止すべきだと思いますか?

  • 運動会 義理母も誘うべき?

    今度運動会があります。 うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。 義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、 断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。 突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。 すごく嫌です。 今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。 運動会はいつなの?なんて聞いていました。 今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか? 引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。 以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また 「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」 なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。 でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。 どう思われますか?

  • 保育園の運動会について教えてください。

    今月末、2歳の姪が初めて保育園で運動会に参加します。 母親がちょうど出産時期に重なる為 親の代理として運動会に参加することになりました。 私自身、子供がいない為どういうもの(競技内容?)なのか 見当もつきません。 親が見に行けないので、ビデオカメラの購入も考えています。 ただ色々調べてみると、親子参加型も多いようですが 運動オンチなので、今からビクビクしてるんですが(苦笑) そこでお聞きしたいのですが 1)2歳児の競技はどういったものがあるのでしょうか? 2)ビデオカメラは三脚があったほうが便利でしょうか? (写真は別にデジカメで撮るつもりです) 3)だいたいの運動会の終了時間は? 4)そのほか、気をつけたほうがいいことは? ご経験者の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 嘔吐した子がそのまま運動会に参加した幼稚園

    本日、幼稚園の運動会がありました。その時の幼稚園の先生の対応でモヤモヤしているので、皆さんの意見をよろしくお願いします。 運動会でウチの子の前のお子さんが嘔吐して、ウチの子どもの靴下や上靴に吐物がかかったことを帰りの子どもの引き取りの時に主人が聞いてきました。 吐物がかかったことは仕方のないことなのでいいのですが、その後の先生の対応にモヤモヤしています。 私がおかしいと思ったのは、嘔吐したお子さんはそのまま運動会に参加して、最後の種目の組立体操に参加していたことです。 ウチの子どもの隣なので、手をつないだり上に乗ったり接触がたくさんあり、もし上に乗った時にまた嘔吐していたら、ウチの子どもが頭から吐物を浴びることになります。 そうなってたらと思うとゾッとして、なぜ参加させたのかイライラしてしまいます。 その子の親の希望か分かりませんが…… 私が幼稚園に抗議をしようとすると、主人がモンペになるからやめておけと。 皆さんならどうしますか? あと、上靴は幼稚園で洗って干してあるそうですが、嘔吐した子と一緒のバケツで消毒していたら嫌だし、しっかり消毒できてるか不安で、新しい上靴を購入したいのですが嫌な感じになるでしょうか? 上靴は幼稚園でしか購入できません。 よろしくお願いします。