• 締切済み

嘔吐した子がそのまま運動会に参加した幼稚園

本日、幼稚園の運動会がありました。その時の幼稚園の先生の対応でモヤモヤしているので、皆さんの意見をよろしくお願いします。 運動会でウチの子の前のお子さんが嘔吐して、ウチの子どもの靴下や上靴に吐物がかかったことを帰りの子どもの引き取りの時に主人が聞いてきました。 吐物がかかったことは仕方のないことなのでいいのですが、その後の先生の対応にモヤモヤしています。 私がおかしいと思ったのは、嘔吐したお子さんはそのまま運動会に参加して、最後の種目の組立体操に参加していたことです。 ウチの子どもの隣なので、手をつないだり上に乗ったり接触がたくさんあり、もし上に乗った時にまた嘔吐していたら、ウチの子どもが頭から吐物を浴びることになります。 そうなってたらと思うとゾッとして、なぜ参加させたのかイライラしてしまいます。 その子の親の希望か分かりませんが…… 私が幼稚園に抗議をしようとすると、主人がモンペになるからやめておけと。 皆さんならどうしますか? あと、上靴は幼稚園で洗って干してあるそうですが、嘔吐した子と一緒のバケツで消毒していたら嫌だし、しっかり消毒できてるか不安で、新しい上靴を購入したいのですが嫌な感じになるでしょうか? 上靴は幼稚園でしか購入できません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zba21439
回答No.5

はっきりいって、順序がまちがってるとおもいます。 すでに モンペですね。 そういう問題はまず、嘔吐した子の親と話しをすべきで、園はあくまでも話しを きくだけのポジションです。 ところで、あなたは、何を園と相手に要求したいんですか? 金が欲しいんですか?

• show1968
回答No.4

私ならですが、「詳細を問い合わせ」します。 おそらく吐いたとしてもノロなどウイルス性のものではないと 考える要素があったので参加させたんだと思います。 吐いた子が繰り返し吐くときは、顔色で判るものですし。 で、吐いた後、帰った後どうだったのかなと思います。 そのあと熱を出したのか、出たとしても微熱か高熱か。 熱を出すこともなくケロッとしていたとか 自分の子にうつったりする病気でなかったのか。 上履きを消毒してくれたとしてどの程度してくれたのか。 買い直すのはどうかと思います。

ahohihi193
質問者

補足

ありがとうございます。 上靴のことはどの程度汚れていたか、洗ってもらったのか聞こうとおもいます。 できるだけ事を荒立てるのは避けたいので…… ご意見ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

なんか大雑把な幼稚園という気がします。 嘔吐したならその子は家に帰すと思うんですが、 そのまま参加させたということは、普段から嘔吐癖のある子なので 園も手慣れている、ウイルス(ノロ)ではないと思っているのかもしれません。 ですが、ノロの可能性だったあるわけですから園の対応には疑問が残ります。 だとすれば、こんな大雑把な処理では園児もその家族にもノロが蔓延するでしょう。 とりあえずお子さんの健康状態が良好でかつ、 そのこを嫌っていないなら静観ですね。

ahohihi193
質問者

補足

ありがとうございます。 しばらくはそのまま見守りたいと思います。 私自身、事を荒立てるのは嫌なので……でもモヤモヤするんですよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

その子供に対し、動揺せず、普段通りに子供が接してあげていたら褒めますし、できなかったら次回はそうできるよう促します。 あなたのお子さんが嘔吐した方だったらどういう対応をしてもらいたいですか?あなたはご自身の子供にどういう子供に育って欲しいですか? 嘔吐した児童の立場に立てば、自分がしくじったことは自分でいたいほどわかっているでしょう。親も子供の前では教育者です。親が過剰な反応をしたら、子供も過剰な反応をしてしまいます。これは他人の気持ちをおもんばかることを諭すいい機会だとは思いませんか?

ahohihi193
質問者

補足

ありがとうございます。 ウチの子どもは普段通りそのお子さんに接していました。 ちょっと質問の意図と外れてるような気もしましたが、我が子が他人を思いやる子に育ってほしいことはみんな一緒だと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

嘔吐した園児をそのまま参加させた先生の対応に疑問とおっしゃるので、てっきりその園児の体を心配されての質問だと思いましたが、読んでみてビックリです。 自分の子供にさらに嘔吐されるのではないか?上靴の消毒はできているのか?とは・・・ 気持ちは分かりますが、それは二番目三番目に考える事でしょうね、普通は。 で、回答ですが、その園児がなにかウィルス感染でもしていない限り靴は洗えば問題ありません。

ahohihi193
質問者

補足

ありがとうございます。 ウイルスによるものなのかは誰かが感染してからしかわかりません。もちろんそのお子さんの体調も心配です。顔色が悪く具合も悪そうで、演技が終わったらすぐ帰っていました。 私でしたら、参加させずに帰ります。 体調が悪い人は周りに感染させないように配慮し、逆に周りは体調を悪い人を気遣う……お互いのことを思いやることは分かっています。 ただ、私が言いたいのは感染させないようにする幼稚園の配慮が足りなかったんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 ありがとうございました。