• ベストアンサー

葬儀の服装について

teinenの回答

• teinen
回答No.3

葬儀・通夜の場でコートを着ているのは大変失礼な行為です。  というより,葬儀・通夜で焼香する場はほとんど室内であり,コートを着る必要がないのです。  葬儀・通夜の式場までコートを着て行っても,たいていの場合,祭壇の前に進む前に,手荷物やコート類を置く台がありますから,そこに置けば良いのです。そもそも喪服用のコートというものはありません。(礼装用のコートはあります。)  といってもド派手なコートで行っても良いと言っている訳ではありません。さすがに高級毛皮コートや真っ赤なスタジアムジャンパーですと,他の参列者から奇異の目で見られますが。  黒や地味な色のコートがあれば,それを着て行けば宜しいのです。

noname#253954
質問者

お礼

喪服用のスーツがあるように、喪服用のコートもあるのかと思っていたのですが そういうのはないんですね。 普段使い出来る黒いトレンチコートでも買おうかと思います。 ありがとうございます。