• 締切済み

病気?

一週間前から不安になったりやる気が起きなかったり不安が強い時は震えたりします。 今は求職中で仕事をしていません。 病院に行きたいのですが治療費は保険がきかないのでしょうか? このような状態の場合は精神科で間違いは、ないでしょうか?

みんなの回答

• 0909union
回答No.3

>病院に行きたいのですが治療費は保険がきかないのでしょうか? これ、釣りの質問ですかね? ハローワークに行っていないのでしょうか? 本当に求職者? それとも外国人(日本国籍が無い)。 ハローワークで、大抵の事は説明してくれると思いますが、いっていないのですよね。 https://www.hellowork.go.jp/ https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_guide.html にあるように、ソーシャルワーカーのような仕事も、ハローワークの業務です。 つまり、質問すれば、何か回答がえられます。該当する公共機関を地図つき、予約つきで紹介してくれるはずですが? 日本は、全ての人に保険が適用されます。 ただし、加入しないとだめですね。加入するには加入する意思表示をして、保険料の支払いをしてください。 会社勤めではない方は、国民保険ですね。保険は全員が入る義務があります。 支払いは、臨機応変に対応してくれます。 雇用保険に加入していないのなら、失業保険での収入がないと思いますが、その場合、最低の金額になり、月4千円程度じゃないですかね? 詳細は該当のHPをみてください。たぶん年1万5千円程度だったと思います。 これは、前年度の収入によって決まるので、なんともいえません。ただ、これ変ですよね。収入がなくなったのに、高い金額を支払う事になるなんて。 このような事を改善していかないといけないのに、民主党は何もしていない。それで雇用創出なんて、いい加減な、口だけのことを言って、何もしない。 本来、そのような所にお金を使うべき。 なお、生活保護を受けていると、治療費は全額、該当市町村が負担します。 >このような状態の場合は精神科で間違いは、ないでしょうか それは病院に行って、診断してもらってください。自分で決めてゆくと、ほとんど診察しませんよ。 よくあるのが、「病は気から」といいますね。精神的なものが、身体的に影響を及ぼす事があります。 本当は、インフルエンザだったり、肺炎だったり、結核だったりします。 ちゃんと診察をうけましょう。

noname#141835
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハローワークの方から精神病に紹介する仕事はないとはっきり言われ病院に行っても保険がきかないとも言われました。 ハローワークに行きましたが説明も受けられずに何もわからない状態でした。 回答して頂いたのに申し訳ないんですが自分の思い込みで釣りと判断しないで欲しかったです。

回答No.2

気分障害の可能性がありますので、できるかぎり早急に心療内科を受診してください。問診の後に抗不安薬など必要な薬を処方してくれます。保険適用になりますので、心配いりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険がきかないと言われたので心配になっていたので助かりました。 早めに治療にいきます。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

精神科、或いは心療内科でいいと思います。保険治療は当然出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心療は保険がきかないと言っていたので不安になりました。 精神科に行くことにします。