• 締切済み

病気?

一週間前から不安になったりやる気が起きなかったり不安が強い時は震えたりします。 今は求職中で仕事をしていません。 病院に行きたいのですが治療費は保険がきかないのでしょうか? このような状態の場合は精神科で間違いは、ないでしょうか?

みんなの回答

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

>病院に行きたいのですが治療費は保険がきかないのでしょうか? これ、釣りの質問ですかね? ハローワークに行っていないのでしょうか? 本当に求職者? それとも外国人(日本国籍が無い)。 ハローワークで、大抵の事は説明してくれると思いますが、いっていないのですよね。 https://www.hellowork.go.jp/ https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_guide.html にあるように、ソーシャルワーカーのような仕事も、ハローワークの業務です。 つまり、質問すれば、何か回答がえられます。該当する公共機関を地図つき、予約つきで紹介してくれるはずですが? 日本は、全ての人に保険が適用されます。 ただし、加入しないとだめですね。加入するには加入する意思表示をして、保険料の支払いをしてください。 会社勤めではない方は、国民保険ですね。保険は全員が入る義務があります。 支払いは、臨機応変に対応してくれます。 雇用保険に加入していないのなら、失業保険での収入がないと思いますが、その場合、最低の金額になり、月4千円程度じゃないですかね? 詳細は該当のHPをみてください。たぶん年1万5千円程度だったと思います。 これは、前年度の収入によって決まるので、なんともいえません。ただ、これ変ですよね。収入がなくなったのに、高い金額を支払う事になるなんて。 このような事を改善していかないといけないのに、民主党は何もしていない。それで雇用創出なんて、いい加減な、口だけのことを言って、何もしない。 本来、そのような所にお金を使うべき。 なお、生活保護を受けていると、治療費は全額、該当市町村が負担します。 >このような状態の場合は精神科で間違いは、ないでしょうか それは病院に行って、診断してもらってください。自分で決めてゆくと、ほとんど診察しませんよ。 よくあるのが、「病は気から」といいますね。精神的なものが、身体的に影響を及ぼす事があります。 本当は、インフルエンザだったり、肺炎だったり、結核だったりします。 ちゃんと診察をうけましょう。

noname#141835
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハローワークの方から精神病に紹介する仕事はないとはっきり言われ病院に行っても保険がきかないとも言われました。 ハローワークに行きましたが説明も受けられずに何もわからない状態でした。 回答して頂いたのに申し訳ないんですが自分の思い込みで釣りと判断しないで欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気分障害の可能性がありますので、できるかぎり早急に心療内科を受診してください。問診の後に抗不安薬など必要な薬を処方してくれます。保険適用になりますので、心配いりません。

noname#141835
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険がきかないと言われたので心配になっていたので助かりました。 早めに治療にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.1

精神科、或いは心療内科でいいと思います。保険治療は当然出来ますよ。

noname#141835
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心療は保険がきかないと言っていたので不安になりました。 精神科に行くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は何かの病気なのでしょうか??

    はじめまして。私は今22歳で、派遣社員をしています。ですが、お正月休みが終わってから、毎朝吐き気がしてやる気もでなく今も仕事に行けない状態でいます。夜になると気分も回復して明日こそがんばるぞ!という気になるのですが。。 以前にしていた仕事は事務なのですが、ストレスや体調不良(吐き気)等で会社にいけなくなりその時から精神科に通うようになり薬を飲んでいたのですが薬の副作用がひどく途中で飲むのをやめてしまいました。病名は特に言われませんでした。 そのまま3ヶ月くらい仕事をしないで過ごし、そろそろ働かなくちゃ・・・と思って始めたのが今の仕事です。 最初の頃はなんの問題もなく行けていたのですが、途中派遣会社が倒産してしまい初めての給料からもらえないという事態になりました。 そのときからまた吐き気、立ちくらみ、頭痛、気分がすぐれない日がたびたびあり、また精神科に通い薬を飲みながら通勤するようになりました。今も薬を飲んでいます。(ドグマチールとリーゼです) そしてお正月休みを過ぎて今会社に行けなくなってしまいました。。 前の派遣会社が倒産してもすぐに他の派遣会社に移ることができたので同じ場所で働いていますが、以前より給料が減ってしまったのと、また働いてもどうせ給料がもらえないんじゃないかという不安もあります。 休んで家にいても落ち着かなくて、ほとんど寝る、タバコを吸う以外のときは食べてすごしています・・・食べても食べてもおなかいっぱいになりません。こないだ病院に行ったときまではこういう症状はなかったのでとても不安です。 また、出かけるとすぐ疲れてしまい、出かけた次の日は朝起きられなくなってしまいます。。でも、一人では怖くて外に出られません。 長文になってしまいましたが私は何かの病気なのでしょうか・・・?? 精神科に行っても特に病名は言われないのでそれも不安です。。 なにかアドバイス等もあったらよろしくお願いいたします。

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • 病気?

    今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。

  • 5年間ニートは病気ですか?

    5年間ニートをしています。 引きこもりではありません。コンビニやゲームを買いに外へは出られます。 ただ働く意欲が湧きません。まったくやる気がおきません。 ニートする前は一流企業に勤めていたので、 能力がないから仕事に就けないというのではなく、 ただただやる気がないので、 再就職の活動すらしたくないという状態です。 今は休む時期だよ、そういうときも人生にはあるさと言われて、 はや5年。 あまりにもやる気が起きないので、これは病気じゃないかと疑っています。 精神科などに通えば改善されるものでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • やはり心の病気なのでしょうか?

    職場でのサービス残業、職務中は怒鳴る上司などがおり、毎日の仕事にやる気がなくなっていたことからミスも多くなり、また怒られるという悪循環の中、仕事をやめたい一心で心療内科に相談に行きました。病院では混合性不安抗うつ反応という診断で、3ヶ月自宅安静が必要という内容でした。 思い悩んで勢いで病院にかけこんだ感じですが、長期休暇をもらって今自宅で休んでいます。 しかし、仕事のことを考えなければまったく健康に過ごせ、一応安定剤も飲んでいるのですが、何も変化はなく、ほんとうにこのまま休んでいていいのだろうかという不安がでてきます。 会社からは産業医との面接をするようにとの連絡もあり、事が大きくなっていくことに、怖さがつのるようになってきました。彼氏にも会社を休んでいることを言えていません。 つらくてかけこんだ病院ですが、そのときの精神状態だけで病名をつけられたのではないかとも疑いを持ちます。ほんとうは健康なのにと思ったりもします。 彼に話たら嫌われそうで、なんといったらいいのかわかりません。 このまま休んでいていいのでしょうか? 彼にはほんとうのことをいっていいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 怠けか、病気か?

    会社で上司と仕事内容の関係で社会不安障害とパニック障害になりました。 耐えられず退職しました。退職したところ症状が軽くなっていったためそのまま 通院も止めて失業保険をもらいながら職探しをする日が続きました。 ですが、ここにきて最近眠れなくなり夜中に何度も目が覚めて午後になっても 頭がぼーっとしています。好きだった趣味もやる気にならず食事を口に運ぶのも 面倒だと思い、外出さえ面倒に思えてこのままでは引きこもりになってしまうという 危機感を持っています。病院には通い始めて軽い鬱状態ではあるようだという 診断を受けましたが薬がどうにも効いているように感じません。この前は ベッドから出るのが面倒で診察日を延期してもらいました。 病気と怠けの境目が分かりませんが病院でこの薬は合わないかもしれないと 言ったら別の薬をくれるでしょうか?それとも別の病院に行くべきでしょうか? 薬は3週間ほど服用しているので効いてきてもいい時期なのですが・・・。 あと辞めずに休職するべきだったという旨の意見はご遠慮ください。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • 心の病気でしょうか・・・

    よろしくお願い致します。 一年八ヶ月ほど前のある日、医療書を読んでいました。 そこには、「鼻骨は厚さ2mmしかなく、少々の衝撃でも簡単骨折する。その場合は、2週間以内に適切な処置をしなければ、2度と元にもどせない」と書いてありました。 私は過去に鼻を強打したことがあり、その文章から考えるに骨折するには十分な衝撃でした。 その時は鼻血がでたものの、それ程簡単に骨折すると思っていなかったので、打撲だと勝手に判断し、病院に行きませんでした。 医療書に書いてある内容から、当時骨折していて治さなければならなかったのではないか、変位したまま固まったのではないかという不安に取り付かれています。 もう寝ても覚めてもその不安が一年八ヶ月離れません。 本当に苦しい状態です。 その不安から逃れようと、耳鼻咽喉科の医師に相談したり、レントゲンを撮っても抜け出せません。 実際のところ、受傷して早い段階で検査しないと正確なところはわからず、折れていたのか、変位があるのかも今ではわかりません。 もう折れていたとしてもどうしようも無いと自分を納得させようとしても、どうしようもないという事実を受け入れることがなかなか出来ないですし、そもそも病院に行っていればこんなことにならなかったのにという後悔の念に苦しめられます。 私は精神的な病気なのでしょうか? 普通の人はこれ程長期間不安に苦しむことも無いと思います。 ただ、同じ状態(変位したかもしれない経験がある)であれば、誰でも不安になるとも思います。 一応精神科に行ってみましたが、とりあえず薬を飲みましょうと言われ、診断は大枠で「神経症」としておくとのことでした。 私見ですが、自分では「強迫性障害」かもしれないと感じます。 3ケ月投与しましたが、一向に改善せず、相変わらず不安に苦しめられています。 そりゃ、不安なんてあなたの脳が勝手に作り出しているだけなんだから自分の問題だと言われてしまえばその通りですが、自分の脳から逃げ出すことも出来ません。 もう、どうしたらいいんでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう