• 締切済み

ピルの飲み忘れ(1週目に3日間忘れた場合)

ピル(トリキュラー)の飲み忘れ(1週目に3日間忘れた時) 9月29日から1錠目スタートし30日に2錠目服用。 1~3日を飲み忘れてしまいました。 性交渉はありません。 とりあえず今気づいて2錠飲んだのですが、この後の服用方法を教えてください! いつも飲む時間は22時です。 今日の夜は飲まない 次の朝に1錠、夜に3週目の錠剤を1錠 次の日から通常通りに飲む で合っていますか? 色々調べたのですが、分からなくて・・・ 回答ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 ピルの飲み忘れは24時間と48時間がリミットになっています。 ですので今回のように3日も忘れた場合は、一度リセットして次の生理を待って飲み始めるのが一番です。 もちろんこの場合は、次のシートを飲み始めるまで避妊効果はありません。 明日1錠飲んで夜に3週目の分を飲むなんて、聞いたことないですが、どこからの情報でしょうか? 私が知らないだけかもしれませんが。 後は今日中に新しいシートをもらって、今日から飲み始めて2週間は他の避妊方法と併用する手もあります。 これは生理初日以外に飲み始めてしまった場合と、同じ方法になります。 どちらにしても今回は、次のシートを飲み始めるまでは、避妊出来ないと思った方が良いですよ。 2日以上の飲み忘れは、医師の指示を仰いでください。 今日明日に避妊効果を発揮出来る方法は、ないと思いますよ。