• ベストアンサー

「精通している」は自分で使う言葉ですか?

ある物事に精通しているというのは、自分自身に対して使うこともあるものですか? 勝手に「あの人は○○の分野に対して精通しています」と、他人に対してのほめ言葉のように使うものだと思っていましたが、先日「私は○○に精通しているので・・」と仰っている方がいました。 私は内心「ほ~自信あるのね~」と冷ややかに思ってしまったのですが、(ひねくれていますね^^;) 意味としてはあっていますし、世間一般では普通に自分に対して使っているのでしょうか? 国語力が全くないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#141426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

精通は「詳しくよく知っている」と云う意味なので、 自分で使っても間違いではないと思います。 少し謙遜して「私はOOに関しては一応精通しているつもりです。」 等でしたら、抵抗ないと思います。 ただここは一番売り込みたい場合でしたら、 「私はこの件に関しては精通しています。」お任せください。と言うニュアンスで使われても 「あゝそうですか安心しました。」という反応が来る場合もあるかと思います。

質問者

お礼

>少し謙遜して「私はOOに関しては一応精通しているつもりです。」 「つもり」というのが付くだけで印象は変わりますね。 断言されると「お?」となってしまうのかもしれません。 雑談中に聞くと違和感がありますが、ここぞ!という時にはこれ位の力強さがあったほうが安心感を与えそうですね。私の場合は前者でしたので。 時と場合によるなと思うようになりました。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

1。ある物事に精通しているというのは、自分自身に対して使うこともあるものですか?     僕は使いません。 2.   使う時には     「私は○○には、精通しているつもりなんですが」とか     「私は○○には、精通しているつもりだったんですけど」と言って     そのままは使わないようにします。 3。もっと普通には「それよく知っています」ですがそういう時でも     「それはよく知っています」(その他の事は知りませんが、、、)と「は」を入れたり     「それなら一応よく知っているつもりですけど」などと、自慢に聞こえないようにします。 4。もっとも相手と場合によりますので、少し酒が入って、後輩に威張る時などには、また別。でもそういう時は「精通」などというしかつめらしい、漢語は僕は使いませんので、やはり1の通り「使いません」。

質問者

お礼

私は精通していると強く言えることがないので、耳なじみがないせいか自分で使うことにはやや違和感を覚えます。 (2)のようにそのまま使わない場合だと、違和感は多少薄れますね。 何も思わない人もいるでしょうが、自分のことは謙遜する方がしっくりきます。 こういう謙遜を美徳と考えるのは日本人的な発想なんでしょうね。 でも「謙遜しすぎ」もよくないですしね^^; そのまま言わないというのは勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• xiao-zong
回答No.1

自分に使っても問題はありません。書面で自己PRする場合でも使いますよ。

質問者

お礼

なるほど、自己PRで使うというのはハードルは上がるけど上手くいけば強力なアピールになりますね。納得しました。 回答ありがとうございました。