• ベストアンサー

「精通している」は自分で使う言葉ですか?

ある物事に精通しているというのは、自分自身に対して使うこともあるものですか? 勝手に「あの人は○○の分野に対して精通しています」と、他人に対してのほめ言葉のように使うものだと思っていましたが、先日「私は○○に精通しているので・・」と仰っている方がいました。 私は内心「ほ~自信あるのね~」と冷ややかに思ってしまったのですが、(ひねくれていますね^^;) 意味としてはあっていますし、世間一般では普通に自分に対して使っているのでしょうか? 国語力が全くないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#141426
noname#141426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

精通は「詳しくよく知っている」と云う意味なので、 自分で使っても間違いではないと思います。 少し謙遜して「私はOOに関しては一応精通しているつもりです。」 等でしたら、抵抗ないと思います。 ただここは一番売り込みたい場合でしたら、 「私はこの件に関しては精通しています。」お任せください。と言うニュアンスで使われても 「あゝそうですか安心しました。」という反応が来る場合もあるかと思います。

noname#141426
質問者

お礼

>少し謙遜して「私はOOに関しては一応精通しているつもりです。」 「つもり」というのが付くだけで印象は変わりますね。 断言されると「お?」となってしまうのかもしれません。 雑談中に聞くと違和感がありますが、ここぞ!という時にはこれ位の力強さがあったほうが安心感を与えそうですね。私の場合は前者でしたので。 時と場合によるなと思うようになりました。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。ある物事に精通しているというのは、自分自身に対して使うこともあるものですか?     僕は使いません。 2.   使う時には     「私は○○には、精通しているつもりなんですが」とか     「私は○○には、精通しているつもりだったんですけど」と言って     そのままは使わないようにします。 3。もっと普通には「それよく知っています」ですがそういう時でも     「それはよく知っています」(その他の事は知りませんが、、、)と「は」を入れたり     「それなら一応よく知っているつもりですけど」などと、自慢に聞こえないようにします。 4。もっとも相手と場合によりますので、少し酒が入って、後輩に威張る時などには、また別。でもそういう時は「精通」などというしかつめらしい、漢語は僕は使いませんので、やはり1の通り「使いません」。

noname#141426
質問者

お礼

私は精通していると強く言えることがないので、耳なじみがないせいか自分で使うことにはやや違和感を覚えます。 (2)のようにそのまま使わない場合だと、違和感は多少薄れますね。 何も思わない人もいるでしょうが、自分のことは謙遜する方がしっくりきます。 こういう謙遜を美徳と考えるのは日本人的な発想なんでしょうね。 でも「謙遜しすぎ」もよくないですしね^^; そのまま言わないというのは勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

自分に使っても問題はありません。書面で自己PRする場合でも使いますよ。

noname#141426
質問者

お礼

なるほど、自己PRで使うというのはハードルは上がるけど上手くいけば強力なアピールになりますね。納得しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別に恥ずかしいことでも無いのに、何故か自分にとっては恥ずかしいこと

    私は、「ズボン」を「パンツ」という時、内心ではいちいち恥ずかしいです。 「スボン」の方がおばさんっぽい言い回しだと判っているので、無理やり「パンツ」と言いますが、その都度恥ずかしいです。ちなみに、他人が言っているのを聞くのは全然恥ずかしくありません。 あと、メールの返事を「レス」と言うのも(書くのも)何故か恥ずかしい(照れくさい)ので、これは「返信」とか「返事」などと書きます。(勿論これも、他人がこの単語を使っているのは何とも思いません) こんな風に、世間一般では恥ずかしいことでも何でもないのに「自分にとっては恥ずかしい」ことを教えて下さい。

  • ふしぎちゃんって言葉

    中学生の娘が「ふしぎちゃん」ってクラスのお友達によく言われると 聞きました。 私はその言葉ってちょっと小ばかにしてる?って内心思い、あまり 良い気持ちにはなれませんでした。 本人は別に気にも留めてないようですが、お友達は一体どういう 思いでそう言っているんでしょう? 世間ではどういう意味で捉えているんでしょう? 良い意味で?悪い意味? 今の子供の感覚がよく分かりませんので、世間一般では どう思って使われるのか知りたいです。 意味はそのまんまなんでしょうけど、良い意味で言ってるのか 悪い意味で言ってるのかその辺を聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 『自分を大事にする』って?

    私は最近『自分を大事にしたほうがいい』とよく言われます。 しかし自分を大事にするっていう意味、仕方がわかりません。 自分を第一に、人より自分を考えていると『自分勝手、自分のことしか考えてない』と 以前に言われたことがあって、それがトラウマになって、そう言われるのが怖くて、 相手の立場になって物事を考えようと努力してきたつもりです…。 昔から自分にも自信がありません。基本ネガティブです。 そして、たぶんACです。

  • 他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか?

    他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか? 「他人と仲良くなるためには他人に働きかけること」が世間のルールですが、 他人をちやほや(端的な表現ですが)している時は他者中心の思考をしなくてはいけないと思います。 その時、自分の感情(自分中心の思考)はどこに置いておけばよいのでしょうか? 上手い表現が見つからなくて伝わり辛いと思うのですが、他者中心の考え方をする際には 自分自身の欲求を全て押し殺さなければいけないといけないのですが、 その自分を押し殺すことがいつも上手く出来なくて、凄くストレスを感じてしまいます。 他人第一の考え方をする時に自分自身の感情、もしくはどういう考え方をすれば ストレスを感じずに人と上手く付き合うことができますでしょうか?

  • 自分勝手?

    こんにちは。 私はやったことが自分のためにならないと物事をやろうとしません(強制的にやらされるときは、やる気がおきません)。人のため、というより自分のために物事をしたい、と思っています。 たまに人を助けたりもしますが、それもやりたくてやっているだけで決して人のためではなく、自分のためだけにやっています。 また、たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 基本的には、自分がやりたいことをできるだけやろうとします。多少他人に迷惑かけることになっても、それはやろうとします。 こういうのって、自分勝手になるのでしょうか? やはり、自分のためだけに物事をやろうとしてはいけないんでしょうか? 厳しい回答もOKです。お待ちしています。

  • 自分がつかめない

    14歳の中学生です。 僕は自分が嫌いです。 僕は他人からの評価を気にして動いています。 他人から嫌われたくない、捨てられたくないからです。 僕は弱くて、卑怯で、自分勝手で最低です。 今まで、僕は他人に迷惑ばかりかけていました。 人の気持を考えれなくて、心ないことを言ったり、自分勝手で人を見下したように見たりして 人から嫌われています。 自分の価値も他人からどう思われているかどうかが気になります。 こんな自分なんて価値もないだろうと思います。 嫌われることを承知で人に嫌なことをして、ひとりぼっちになって、嬉しくなって、悲しくなって。 独りになりたい自分もいれば他人から認められるようになりたい自分もいて、自分がわかりません。 自分の存在が不安になってきました。 表面上、明るく過ごしていますが内心もう、このまま消えてしまいたいといつも願っています。 自分がよくわかりません。 他人から認められないのではないかと不安になって仕方がありません 自分は何なんでしょう? 長文で読みにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • 自分の存在価値がわからない

    よろしくお願いします。 人間関係に躓くことが多かったので、自分の性格や行動をコントロールするように努めています。 他人の立場に立って物事を考え、他人を慮る。 ここに重点を置いて生活をしています。 しかし、自分の存在価値がわからなくなってきました。長所も長所ではないと感じるようになってきました。 人間関係で躓くことはなくなりましたが、このままでは自分自信が崩壊してしまいそうです。 でも、今のやり方を止めると、また人間関係で躓いてしまうでしょう。 人間関係で人に迷惑をかけず、自分自身の崩壊を防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 英語で一番の罵倒言葉はなんですか?(英語に精通してる方で)

    英語で一番の罵倒言葉はなんですか?(英語に精通してる方で) ちなみにゲーム中です。 英語圏の人がもっとも失礼に感じる順番を知りたいです。 fuck you motherfucker retard bastard fag suck noob(newbie 自分が知ってるのはこれくらいです。 前にfuckingが付けば強化されると考えていいんですよね? fucking suckerとか 取り合えず上の中できつい言葉の順番つけて欲しいです。 ここに載ってなくてもっと酷い言葉があるよってのもあればお願いします。 あとbastardの意味が良くわからないです やっぱりmother fuckerが一番なんでしょうか? 日本語訳すとどうな感じなのか良く分かりません ママとヤってるキチガイ野郎みたいな意味ですか? この中でフレンド相手に冗談で済む言葉は一般的にfuckくらい? 不可抗力とはいえ汚い言葉ばかりですいません。 お願いします。

  • 自分に関する肯定的な言葉が全く響かないのですが

    自分に関する肯定的な言葉、例えば自分への褒め言葉、自分が何かした事への肯定的な評価等、が全く響きません。 自分の事に聞こえず、漠然とした誰かに対して言っているくらいの感覚なのですが、誰かを傷付けたりしていなければ大丈夫ですかね? リアルでもネットでも人見知りなので、肯定的な言葉どころか、そもそも他人様と話す事も少ないですし。 趣味とかも特に無い(というか、『楽しい』とか感じないので、やっても意味無い感じがして特に何も能動的にしてない)ので、評価される事も無いですし。 問題有りだと対処法を知らないとと思いますが、どうなのでしょう? 他の人が肯定的な言葉を言われていたりする瞬間には、何か感じる時もあります。 自分が否定的な言葉を言われると、しばらく引きずるくらいには色々と感じます。 漫画等の、現実じゃない何かしらでも、感じる事はあります(良かった話でも、嫌な話でも) 特に悪い内容については、我が事くらいに気が滅入ってしまうくらいには色々と感じます。 子供の頃に褒められた覚えが無かったから受け取り方を知らないのかなーとか考えたりはしますが、そういう人向けの記事とかに書いてある肯定的な言葉も、「はあ、そうですか(超他人事)」くらいにしか見えないので、自覚したところで改善の見込みは無いです。 ちなみに、発達障害と社交不安障害で心療内科に通院はしてますが、元から響いてなかった気がするので関係性は微妙だと思います。

  • 他人に言われて恥ずかしくなる言葉は?

    アナタは他人に言われて恥ずかしいと感じる言葉は何と言われたときですか?私は若くないし既婚者なのですが初対面の人に「独身?」とか「お嬢さん」とか言われる時です。一見褒め言葉のように感じられるかもしれませんが独身と聞かれるのって「地に足が付いてない風に見られてるのかな?」とか思って余り嬉しい言葉ではありません。「お嬢さん」も気恥しいです。1年位前から急に言われるようになりました。自分に余り自信がないタイプだし大きな姪や甥も居るのでオバサンを自覚してる私にはちょっと抵抗がありますね!