• ベストアンサー

塩からとんぼ以外もクルクルで捕獲できますか

マンガのように、クルクル指を回して塩からとんぼを取っていました。 実際は、腕を大きく回しながら近づいて、最後は指をクルクルですが。 もちろん、捕獲後は放してあげましたよ。 他の種類のたとえば赤とんぼとかもこの方法で捕獲できますか。 経験のあるかた教えてください。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

くるくるで捕まえたことのあるトンボ ・赤とんぼ(アキアカネ、ナツアカネ) ・ギンヤンマ 普通に素手で捕まえられるトンボ ・イトトンボの類 網でないと無理だったトンボ ・オニヤンマ:ずっと飛んでいて、滅多にとまらないので、くるくるする機会がなかった) ・カワトンボ 細かい種名は書きません。

asadashinsuke
質問者

お礼

40年のはてなが解けました。ありがとう。 ギンヤンマとオニヤンマは池の周りで待ち伏せしたり、さんざん狙いましたが私の網の寸前でヒラリと身をかわすので1匹も戦火なし。 夏休みの昆虫採集の宿題は、虫に注射がうてないへたれでした。