• ベストアンサー

夢をあきらめる時の勇気、そして、その後・・・

夢をあきらめる時の勇気、そして、その後・・・ わたしは、国税専門官を目指していますが20代後半というのもあり年齢的に焦り他の道を意識しだしています。 人生の先輩方にお尋ねします。 1、若い時、追っていた夢をあきらめて良かったなと、今そう思いますか? 2、だんだん年数が経過してくると、薄れてくるものですか? 3、諦める時、どんな気持ちでしたか?今の仕事で満足ですか?心残りはありませんか? 質問ばっかりですみません。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.4

中途半端な状態で諦めるより、 いっそ玉砕してしまった方が、 得るものは多いです。 もちろん、引き換えに失うものも多いですけど、 それは自分に対する投資と考えましょう。 つまり、私の回答としては、こうなります。 1、夢は最後まで諦めるべきではない。 2、玉砕しなければ、いつまでも引きずる。 3、諦める時は、矢折れ弾尽き果てた時だから、   悔しい、悲しい、情けないとは思うけど、   心残りはない。   ちなみに、今の仕事は運命が授けてくれたものなので、   それなりに満足しています。 しかし、目指す職業に就く事が人生の全てではありません。 なればなったで、心底ウンザリする様な現実が待ち構えている事もあります。 どの様な環境であれ、自分がどうありたいかって事が、一番大切です。

その他の回答 (7)

noname#141563
noname#141563
回答No.8

質問と逆の回答です 私はレーサーになりたかった でも諦める勇気がなかった 諦めるにも勇気がいる 自分ではもう私の限界には気付いてました けどみんなを動かし期待もされ 止めるに止められなかった 事故で終わりました もう元の体じゃありません 参考までに

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

単純に回答します。 1.良かった…じゃなくて、縁がなかった。 2.そんなこともあったなあ~ 3.しょうがない。 オマケ:夢の実現の実現と「幸福度」はあまり関連しない。     「青い鳥」のように幸福は意外に身近かにある。

benosu
質問者

お礼

僕も3・4・50代になった時に、こういう気持ちでありたいです・・・

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

例えば好きな人ができたとします。 すごい悪女で。 でもあなたは大好き。 お金もむしり取られ。 周囲からは「お前は騙されている」と言われながらも結婚して子供もでき。 そして死ぬ前にやっぱり騙されていたのかと覚めるのか。 死ぬまで騙され続けるのか。 この場合死ぬまで騙され続けた方が本人は幸せかもしれませんよね。 憧れの仕事ってこれに似ているよ思うんです。 私はやりたい仕事に就けなかったですが、 今思うと実力の無さ、そして今の生活状況、 そして今になって客観的観測で考えると 今の生活で良い。と感じるように思います。 あとはあなたの執念です。 人生をかけるだけの仕事だと思うのなら 頑張ればよいのです。 でも仕事って幸せになるための手段ですよね。 あなたの幸せは好きな職につくことですか? 自分の子供の笑顔を見ることですか? そこをよく考えるべきではないでしょうか。 ある程度犠牲にしなくては、 自分の我を押し通すことは無理ではないでしょうか。 回答になっていなくてすいません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

夢は見るものですが、目標は達成するものです。夢を具体的な目標にして、時間軸のスケジュールを作り、一歩一歩進めていく中で、その時間軸の目標と現実は合っていますか。遅れていますか。繰り返しますが、夢は目標にならなければ実現しません。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

「夢」を国語辞典で見ると、たくさん意味があります。 眠っている時の出来事、はかないことのたとえ、実現することのない空想 など色々あります。 ですから、夢を現実に取り込むことは難しい事ではないでしょうか。 質問者さんは国税官を目指しておられということですがこれを夢として 見るのではなくて、現実として考えればある程度答えは出てくるかと思います。 その試験が途方もなく難しいのであれば高望みはやめて、早く切り替えれば いいかと思います。 万葉集にこんな歌があります    「夢の逢ひは 苦しかりけり おどろきて     掻き探れども 手にも触れねば」 これは大伴家持がある女性のことを歌ったものですが   夢のなかであなたに会うことはとても苦しい、あたりを探してみても   あなたの手にも触れることが出来ないので ですから夢は現実とはちがっており空しいものと古代から歌にも 歌われております。 ちなみに自分も夢があり毎日そのことを想っておりますが 人にはとても言えません。それは自分だけの夢だからです。 ですから自分の夢は忘れることも消えることもありません。 年を取っても変わることはないと思います。 自分は仕事を夢とはしていないのでもう一つの質問にはお答えできませんが 今の仕事には毎日が充実しております。 質問者さんもまだお若いのですから現実の課題を早急に決めていただいて それに向かって突き進んでください 。 また、質問者さんも人生の夢を見つけていただき 大切に抱き続けてください。 きっと明日への活力になりますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ものも言いようだな・・・・ 国税庁に受かった、でも他に生きる道があるのではないかと思って辞退するのが勇気なのでは? 元々能力が無いから受からないのであって、格好つける方がピエロに見えます。 撤退・退却ですね。 茶化して書いているように思えるでしょうが、これは人生においてとても大切なことなんですね。 出来るのにしないのと出来ないからしないとでは行ってくるほどの違いがあります。 それを自覚し自らの戒めとしないと、これから先、夢を求めるだけの人生になるんですね。 バカだから受からない、だから次善の進路を考えるということなんですね。

回答No.1

私は自分のというより、親の夢を諦めた人間です。 国税専門官については全く存じ上げないのですが。 私は実際に資格を取得、その職に就きました。 しかし、世の中は人数を減らしたい方向にあったため新人を育てる気が全くない。 そういう環境で生き残るには自分で努力し続けるしかありません。 そこまで気力が続かない・・・というのが正直なところで、精神的にもつらかったので諦めました。 辞めるにあたっては、親がなかなか納得してくれなかったので、結局、大ゲンカしましたね。 親としては、「ここまで投資したお金はどうするんだ?」という感じ。 やりきれなさと、申し訳なさで、関係回復には時間がかかりました。 とはいえ、辞めてから20年になります。 後悔はしてますよ。 悔しくて悔しくて。 16年間、毎晩のように夢に見続けました。 自分が必死で努力すればするほど、諦めた時のダメージは大きく後々までトラウマになります。 ということで。まだやり直せるならやり直せばいいと思います。 でも、もうそれしかないと思うなら、命をかけるしかないでしょうね。 可能性があるならなお結構。 ぜひ実現させてください。 辞めるにはタイミングがあり、それを逃すとなかなかに難しいので。

関連するQ&A

  • 夢によく出てくる・・・

    大学生なのですが、高校時代に片思いしていた先輩が夢によく出てきます。 今は彼氏がいるのですが、その先輩のことを今でも気になっている部分があるのは否めません。 毎日ふとした瞬間に先輩のことを思い出すくらいです。 しかも、意識があるときは先輩の顔が思いだせないのですが、夢の中だと先輩の顔は鮮明になっています。 これは何かの暗示なのでしょうか(もうすぐ再会するとか)。 それとも気にしすぎでしょうか(彼氏のことをもっと考えているのですが、彼氏はほぼ毎日夢に出てきます)。

  • 夢と勇気をもらって、、、

    今日、お昼時間にTVで今イギリスで有名になっているスーザン・ボイルさんを見ました。それまでまったく彼女の存在を知りませんでした。決してよいとは言えない外見からとてもあのような美しい声がでるとは思えませんでしたが、実際に聞いてみるとすごく透明感があってきれいでまさにに天使のようでした。彼女のプライベートなこともネタになっていますが、とにかく夢と勇気をもらったような気がします。 そこで、私もやってみたいと少し思ってしまったのです。単純な性格なので、、、元々歌うことが好きでゴスペルを習っています。思うように声がでない時や人前でうまく歌えないとかいろいろと悩みもありますが、もっと上手くなりたいと思っています。で考え始めたのが、スーザンさんみたいに何かのオーディションに出てみることです。 結果はどうであれ目標ができると練習にも気合いが入ると思うからです。 けっこういい歳(37歳女)ですが一般人の素人で大人が出場できるような歌のオーディションをご存知の方がおられましたら教えてください。 広島在住です。

  • 将来の夢

    がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

  • 夢でいいから逢いたい

    大好きだったおばあちゃんがこの世を去ってそろそろ1年が経とうとしています。 そのせいなのか、ここ数日でまた意識するようになってしまい、 落ち着いていたと思っていたのにまた悲しい気分になってしまいます。 最期は看取れたけど、入院していながらもその日の前日まで普段と変わらぬ気丈な姿だった時に会わぬままだったからかもしれません。 未だにこのことが心残りになってしまっています。 一時の感情に駆られて「自分も死んで向こうに行けば会えるのだろうか」とか、 降霊術の人に頼ろうかと思ったこともありました。 そして「夢の中でいいから会いたい」と思うようになりました。 けれど、自分は眠っても夢を見ないまま朝を迎えてしまったり、 たまに見たと思ったら全く関係ないものだったり…ということが多いです。 亡くなった人が夢に出るという話はよく耳にしますが未だにそういう経験をしたことがありません…。 まだまだ想いが足りないんでしょうか。 人によって違うかもしれませんが、○○してたら夢で会えたよ、ってのがあるなら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今の私は困っています。 高校三年生です。大学に進学したいですけど、何学部に行けばいいのかわからないです。 夢もないし、なりたい職業もありません。 今どの学部に行くのかこれからの人生の始まりだと思います。 人生の先輩方、なぜ今の職業を選んだのか、教えてください。

  • 夢について

    私には夢があります。それは音楽で成功することです。 まだまだ素人ですが毎日練習しています。もうすぐ高校三年生です。 よくわからないけど音楽で成功する人間はほんの一握りだと聞きます。私はこれといった才能もないし、特別カッコイイわけでもないです。 例えば今から必死に頑張って頑張って、頑張ったけど叶わなかった場合、僕は大学にもいってないし、無職です。 そうなると今までの人生をすごく後悔しそうで怖いんです。 大人はよく「夢をみるのは辞めて現実を見ていけ!」といいますが「人生」にとってそちらの方がいいのでしょうか?人生の先輩がたアドバイスお願いします・・・。

  • 将来の夢についてです。

    将来の夢についてです。 私は今現在、これといった夢めも目標もありません。かと言って現状に満足しているわけでもないのですが… 生きていく上で、夢や目標があれば今以上に頑張っていける事もわかりますが、趣味や特技もなく、ただただ生きています。最近では何の為に生きているのかとも思います。死ぬ勇気もないので…まわりからも夢はないのか?と言われますが、今の現状では何も考えられません。 悲観的なのかもしれませんが、夢がない事はいけない事なんですか?

  • 夢を叶えるためには?

    大学生です。 私の将来の夢は、 1、ちゃんと社会に出て社会人になること。 2、一緒に人生を楽しめるような一生ものの友達を持つこと。 3、幸せな結婚をすること。 の3つです。 特に、CAになりたい!みたいな夢じゃなくて、普通だけど最高に幸せな人生を送ることが夢です。 でも、この夢の叶え方がわかりません。 憧れの職業だったら専門に通ったりその道の人脈を築いたりって思うけど、 この夢はどうしたら叶うか方法がわかりません。 こんな夢を叶えるための専門学校が欲しいくらいです。(泣) 今は大学で勉強していますが、それがこの私の夢に直結しているかが謎なんです。 本当に叶えたいから、こんなところで勉強している場合じゃないのかとも思ってしまいます。 この夢をかなえる方法のアイディアを教えてください。 お願いします。

  • 夢が叶わなかった人達は。

    世の中ゴマンと職業がありますが、努力してもなれないというものも沢山あると思います。 例えば、スポーツ選手、ミュージシャン、画家、劇団員、小説家などなど、衣食住に関係のないものは難しいですよね。 そういった類の職業に就けなかった(食べていけなくて、断念した)人たちはどうゆう生活をしているのでしょうか?夢が叶わなかったけど、満足しているのでしょうか? 私は世の中のことは無知ですが、子どもの時から冷めた子だったのかもしれません、「そんなものなれないよ」と心の中で勝手に諦めてたかもしれません。 成長するにつれ、そのような夢を目指すものは、のちのち代償を払うと思って、またその恐怖心から挑戦から逃げてきました。 音楽家としての夢がありますが、プロになろうとしてなったわけではなく、結果としてなったと思い、音楽は続けますが普通に働こうと決めました。 この決断が正しいのかどうかわかりません。 後悔するよりはやったほうがいいという方もいますが、「代償」が怖いのです。 人生の先輩方教えてください。 「夢」と「現実」どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 蝶の夢。夢の意味を教えてください。

    先日、久々にリラックスした気持ちで眠りについた晩に見た夢のことです。 昔住んでいた家の近くを歩いているという意識がありました。 道の角を曲がろうとすると、辺りは白い霧(もや?)で覆われていて、 道の真ん中に、日本刀が突き刺さっていて、私はそれを見た瞬間に とても怖くなって(今でも思い出すと怖い)、逃げるようにして近くの空き地に向かうと、 そこは一面綺麗な花が咲いていて、見たことも無いような大きくて綺麗な蝶や、アゲハ蝶が特にたくさん飛んでいて、ここは安全だと認識しました。蝶を追いかけてみたり話しかけたりしていました。 けれど、さっきの道へ戻らなければならないので、 お守りとして、そこに咲いていた小さな花を2本摘み、さあ行こうというところで夢は終わりました。 とても鮮明な夢でした。なぜ日本刀が突き刺さっていたのか…。 それに蝶の大群の夢は初めて見たので気になっています。 どなたか診断していただけないでしょうか?