• ベストアンサー

喧嘩の仲裁

もう子供が高校生にもなると父親でも喧嘩って止められないですよね? 体も父親を超えて大きいですし。 父親が割り込むもんならもう逆に怪我さえしてしまいます。 中学生の頃までは怒りの1声で黙りましたが今はもう・・ オヤジ片づけてから蹴りつけようなんて感じに みなさんの家庭はどうしてます? 収まるまで放置? カベとかに穴まで開けるような喧嘩だと集束させないと困ります 今はもうフライパンでぶん殴り納めるような感じなんですか? 何か制裁を与えようとしてもこの年頃ですとどうにも聞かないのですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.2

そんなクソガキには、飯と金を出さなければいいでしょう。 兵糧攻めにしてやって下さい。 毎日食べさせてもらっている恩も分からない人間には、何もしてやらなくていいです。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! そもそも喧嘩の原因を究明することが必要なのではないでしょうか? 高校生といえば心はまだですが、体格はもう立派な大人です。 それこそ、下手をすれば大惨事に繋がってしまいます。 最近多いですよね?親子喧嘩の挙句の殺人事件。高校生とは限りませんが、心が痛みます。 言ってしまえばそれまでですが、そのように教育してしまった親御さんにも責任はあると思います。 よほどの事でない限り、暴力の出るような喧嘩にはならないと思います。 >今はもうフライパンでぶん殴り納めるような感じなんですか? これは極例でしょう。自己防衛ってこともあるかもしれませんが、虐待でもあります。 子供さんが >父親が割り込むもんならもう逆に怪我さえしてしまいます。 中学生の頃までは怒りの1声で黙りましたが今はもう・・ オヤジ片づけてから蹴りつけようなんて感じに このようになってしまっては、もう収集は無理に近いです。 完全な家庭内暴力です。 このままでは、いずれどなたかが大怪我されてしまいます。 ここは、恥ずかしがらずに、学校や交番、児童相談所などに相談されてよく話しあわれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩の影響って?

    現在高校一年生のものです。 水曜日に放送している「ホンマでっかTV」を観て思ったんですが、やはり夫婦喧嘩は子供に影響あるのでしょうか? 私の両親は私が生まれる前から仲が悪かったです。なぜなら、金銭問題が絡んでいたからです。 幼い頃からその問題を基盤にした喧嘩が勃発していました。稀なら良いですが頻繁だったので。 ちなみに、父親はほぼ毎日酔って帰ってきては母親と言い争いをしています。出掛けるときも父親はせっかちなのですぐ怒ります。母親も父親の悪口を平気で言ってました。一時期、私が精神的におかしくなったときがありましたがそんなときも喧嘩喧嘩でした。挙げ句、父親は家の金を持って出ていってしまいました。(今はちゃんと家にいます。)それも、一度だけではありません。 夫婦喧嘩でも一番印象に残ったことは、父親が怒りの余り壁に穴を開けたことです。あと私が幼稚園児だった頃、私が「喧嘩するのは止めて」と言ったとき父親は「お前には関係ない」と言われてしまいました。 私は夫婦喧嘩が始まるたびに泣いていました。時折、「馬鹿」など母親を侮辱する言葉、あまり口では言いたくないような言葉も聞こえました。母親が早く死んでくれ(父に対し)とも言っていたり非常に不快でした。他にもたくさんありますがキリがないのでこれだけにしておきます。とにかく、言動も全てが酷いです。それも私が幼い頃からです。 今は泣くということはありませんが、何となく凄く疲れます。やはりこういうのって少なからず影響あったのですかね?ついでに言うならば、夫婦喧嘩が少しでも止む手立てってありませんかね?

  • 喧嘩して終わって・・。

    結婚を前提に付き合っていた男性がいました。 些細な喧嘩もありましたが、それなりに2人でがんばっていこうと1年前から話していました。親にもがんばっていきなさいと言われていて、両親に見守られていました。 一緒に住む話もしていました。そのために、物件を見に行こうとしている前日・・。また喧嘩でした。今度は些細ではなく彼がそれで今まで黙っていた鬱憤が爆発。。「もう結婚なんてできない!家庭は温かいものだし、こんなに喧嘩ばかりしていてうまくいかない」と言われました。喧嘩だったので、当然きれいな分かれ方なんでできませんでした。彼もカッカきていたし、なんだかいい年なのにののしりあいなんて情けない別れでした。 再度2週間ほどたって彼にもう一度話をしにいっても彼はまだ、怒り爆発・・無理だから!と一点張りでした。やはりよほど怒らせてしまったのでしょう。私も何度も謝りましたが落ち着いて話などできない状態でした。 それから1ヶ月ほど時間を置いて・・ごめんね。と伝えたのですが、やはり返事はありません。やはりこのまま終わってしまうのでしょうか。 私は気持ちが少し落ち着き、自分の落ち度や反省点はかなりあったなと思っていますが、相手がやはり受け入れない状態ではどうしようもないのでしょうか・・。今でも彼の事は大好きです。

  • 彼とケンカをしました。

    こんにちは。 長文になりますが、相談にのっていただけないでしょうか。 現在、社内恋愛をしています。 5日前、仕事の事で彼とケンカをしてしましました。 内容は、私にわからない事ができ お客様を待たせている事もあって、気心知れた彼に直接聞いたのですが 答えてくれたものの結果、どこに書類があるわからず彼ではなく他の上司に聞いて わからない事は解決しました。 わからない事を聞いた時 「今、同僚からお菓子もらってるからそこまで行けへんー。あそこの右下にあるんじゃね?」 と、具体的な説明もなく仕事以外の何でもない事を優先した態度が私はどうしても気に入りませんでした。 帰宅してしばらくしても怒りはおさまらず彼に電話をすると、 「分かりもしないのにやります!なんて偉そうな事言うからや。」と言われて勢いで もういい!と強い口調で電話を切ろうとすると 「怒ってるんだねー。いつでも電話はつながるようにしておくよ。またねー。」と言われ たので、「次はもうないよ!」と私からガチャ切りしました。 思えば本当に些細な事だったとは思います。 もっと落ち着いて、感情的にならなければ・・と。 ケンカしてから5日間、音沙汰なしです。 会社は彼と部署が違うので、部署まで行かない限り顔を合わせる事はほとんどありません。 出勤しているかどうかもわかりません。 あの時の対応を振り返って欲しかったのですが、恐らく彼は (1)何とも思っていない(聞かれた事には一応答えたからどこも悪くない)と思っている。 (2)行って教えてあげれば良かったとは思うものの、連絡なんかこっちからしてやるもんかと意地になってる。 (3)めんどくさいから放置 反省して欲しいと思っている今は私から歩み寄る事はしたくないけれど 連絡のない日々はとても寂しくて毎日彼の事ばかり考えてしまいます。 何度かこういう類のケンカはありましたが、いつも彼から「悪かった」と連絡が来ます。 こんなに連絡がなかった事は初めてです。 彼から謝りの類の言葉は期待できませんが 仲直りするためには、私から歩み寄った方がいいでしょうか。 すみません、わかりにくい文章の書き方ですが、私の悪かった事これから彼に対してすべき事など何でもいいです。教えて下さい。

  • 彼との喧嘩について

    国際恋愛中です。 彼の国の言語で会話しています。 出会いは英語だったのですが、彼の国へ行く事も考え彼の国の言語を勉強し始め、 普段はなるべくそちらの言語で話すようにしています。 先日喧嘩になりました。 電話で喧嘩になりそうだったので、口げんかだと自分の気持ちがすぐに表せないので、メールに切り替えました。そのほうがまだ冷静に文章に出来るからです。 私が怒ってメールをすると、そのメールの文章を訂正して送り返してきたんです。 もう二度と彼の言語で会話出来ない、と送り、放置しています。 今までの喧嘩でも彼は怒ることはなく飽きれる感じなので、こう送り返してきたのも親切心?かと思います。 でも、私は、明らかに怒っている相手にこんなこと出来る神経がわかりません。 私は感情が高ぶっているときでも自分の言語じゃなくって、わざわざ違う言語で表しているのに、訂正されたら。 私の話を聞いてないの?聞きたくないの?と思ってしまいます。 普通こんなときに訂正しますか? なんだかこの事に対して怒りが収まりません。 彼にはメールで全部この気持ちを説明しましたが、伝わっているかどうかわかりません。 彼は謝ってきて、理解したと言っていますが、まだ許せません。 私が、間違っているのでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 厳しすぎるのでしょうか? 国際恋愛したことのあるかたでも、ないかたでもお願いします。

  • 喧嘩をすると物を壊す夫って・・・

    私は結婚二年目、夫とは何度も大喧嘩をしていますが、仲直りをし、昨日までは早く子供が欲しいねと言いながら二人の目標は一緒だった気がします。 離婚したほうが幸せかも、何でこんな人と結婚したんだろうと思うこともしばしば…でも親や周りに心配かけたくないと言うのもあり、本気で離婚を望んでいるわけではありません。 結婚当初は価値観の違いなどからほぼ毎日のように喧嘩をしてましたが、最近はこういう人だとお互い思うようになり、喧嘩も減りました。しかし、昨日、些細なことから喧嘩になりました。私の言い方が逆鱗に触れたのか、私は「なんでそこまで怒るの?」と何度もなだめながらはなしていたのですが、お互い気が強いので言いたいことを言いたいだけ言ってしまい、自分が悪くてもなかなか認めず、更に何かをこじつけてでも負けじと言い合ってました。 そして、夫は口では勝てないと思ったのか、明らかに手を出そうとしたのですが、夫の理性が働いたのか服を軽く引張りました。 私は、そこに漬け込み「今、手出したよね??ありえない。出て行けー」といったら、暴言を吐きながら壁を殴り穴を開け、マンションのドアを殴り少しへこませ、鍵も持たずにでて行ってしまいました。 夫は、ゲームのことで喧嘩をしたときは、勢いでDSを投げつけて壊しました。 喧嘩して、カッとなっているのはわかります。私もむかつく言い方をしているのも認めます。しかし、大切なものや新築のマンションの部屋の壁に穴を開けてしまうような理性を失ってしまう行動に理解が出来ません。夫は危険な人間なのでしょうか?この先DVになってしますのですか?周りの人からはやさしそうな人だね~とか好青年だね~(30歳ですが)普段はそこまで短気ではありません。ただ、本人も認めていますが、熱い人間というよりは冷たい人間です。頑張って、私に優しくしてくれたりしています。 今日夫より遅く家に帰ったら、穴を開けた壁を何とか元に戻し、飛び散っていたくずを綺麗に掃除していました。どういう心境なのでしょうか?DSを壊したときもホントに信じられないと思いましたが、最近ではネタになってたりもしていました。DVもそうですが「もうしない!」といって繰り返すといいます。考えるとこわくて溜まりません。 何か、何でもいいので聞かせください。長々と失礼しました。 

  • 彼女と取っ組み合いの喧嘩になりました。

    最初は些細な口論だったのですが、話が次第にヒートアップして別れ話になりました。 私はフードが付いたパーカーを着て座っていたのですが、彼女がフード部分を思い切り絞め上げ首が絞まる状態になりました。 呼吸が難しくマズイと思い立ち上がって彼女を突き飛ばしました。 突き飛ばされた彼女は恐らく反撃で私をドンと突き飛ばし返してきましたが、私は彼女の手が出せないように体を押さえつけました。 押さえつけられた彼女は更に暴れだし殴りかかってきました。グーかパーかは覚えてません。 私も怒り、殴りはしませんでしたが相手の体を再び拘束して壁に強く押し付けました。 ただ相手もかなり暴れており、拘束を振りほどかれ両手で首を絞められました。 結構な強さで絞めてきて、殺意が篭ったような目つきをしてました。 私を殺そうと思ったのかわかりませんが、10秒くらいは絞められてたかと思います。 仮にも好き同士で付き合った相手からこんな仕打ちを受けてる事に対する、怒りとか悲しみとかの色んな感情が渦巻いて、先ほどよりも強い力で振りほどいて胸ぐらを掴み彼女を玄関の扉に押し付けました。 「暴力を振るうなんて最低」と発言されましたが、暴力の発端は彼女であったため「元はお前から振るってきた暴力だ」と私も反論し、玄関先で数秒取っ組み合いになりました。 取っ組み合いの最中彼女は急に大声で「助けて」と叫び出し、近隣住民が出てきました。これは少しビックリしました。「彼女との喧嘩です」と説明すると近隣住民は引き返しました。 しゃがみ込んだ彼女を見ると泣いてました。 彼女はその後部屋に戻り鍵をかけられたため私は家に帰りました(彼女の家での出来事です)。 これまでも何度か口喧嘩はありましたが、取っ組み合いになるほどの喧嘩は初めてです。 別れ話からこうなった経緯もあるため、この事が決めてで別れが確定的になったのは構いません。 相手からしてみればもう別れている状態なのかもしれませんが。 最初に手を出してきたのは彼女とはいえ、私も反撃をしてしまった事でもし怪我をさせてしまっていたらと思い怪我がないかどうかだけメッセージを送ってみましたが返信はありません。 近隣に助けを呼んだくらいですから、この後警察に連絡する可能性もあります。 実際以前に口論で警察を呼ばれそうになったことがあります。 些細な口論から馬鹿な事をしてしまったと思いますが、返信も何もないためこのまま放っておくのがよろしいでしょうか。

  • 男の人がお父さんを「親父」と呼ぶタイミング

    私の夫は外国人です。夫がある日、自分の父親のことを「親父」と言って、私に話してきました。 どこで親父という言葉を知ったのか、と聞くと、「お前からだ!」と・・・(苦笑) 私の父親は、とてもじゃないけど、尊敬できるような人ではありません。 (酒、ギャンブル、暴力、浮気などから離婚に至ったため) そのため私達兄弟の中で、父親を「親父」と呼んでいました。 それに対して、夫の父親は、とても尊敬できる人です。夫も尊敬していますし、 私も何かにつけて義父に相談します。自分の両親より頼りにしています(爆) 夫が「親父」と呼んだことに違和感すら感じ、一生懸命説明するのですが、 これは言葉の壁ではなく、私が日本人として理解できていないことに気が付きました。 夫はもう家庭を持って自立できているから、「親父」と呼んでもいいのでしょうか。 どういうタイミングで、男の人は父親を親父と呼ぶのでしょうか。

  • 弟との喧嘩について

    私の家庭は、親が離婚しており、父方に長兄が、母方に次男(私)、三男が一緒に住んでいます。 今回の相談事は、三男の弟の事です。 弟は、今年から大学生になり、運動部に入りました。 家庭の歯車が狂い始めたのは、その頃からです。 それまでの弟は、友達に対して、恐喝、掏りを一回ずつしていて、問題になったことがありますが、家族との関係は概ね良好だったと思います。 しかし、大学の運動部に入ってから、母親と衝突することが多くなり、しまいには私とも衝突するようになりました。 今も喧嘩をしてきたばっかりです。 喧嘩の原因は、弟の態度と口が悪いことと、わがままを言うことです。 母親は、当初から弟に、父親の元に出て行って欲しいと怒っています。 私は弟に、態度等を直すか、父親の元に行くか、どっちかにしろと言いました。 ですが、弟は、改善することをしませんでした。 そして、今日また喧嘩をしました。もう限界です。 下記に母、私、弟の言い分をまとめました。 [弟] ・父、母のどっちの家にもいたくない。一人暮らしする為の金を出せ。 ・一人暮らしするのにバイトはするが、部活は辞めたくない。(部活は夜遅くまでやっているので、勉強・部活・バイトを同時にこなすのは無理) ・勉強は嫌い。部活をやる為に大学に行っている。 [母] ・何が何でも出て行って欲しい。 ・一人暮らしの為の金は出さない。 ・車で送迎しろだの、飯を用意しろだのの文句に耐えるのも限界。 [私] ・母、私を馬鹿にしている態度等に耐えられない。 ・以前は、上記の事を直すなら一緒でもいいと思っていたが、現在は出て行って欲しいと思っている。 ・今までに親の信用を勝ち取れなかった弟が悪い。だから、わがまま言うな。 以上です。 怒りにまかせて書いているので、文章が支離滅裂で分かりづらいかもしれませんが、多くの人の意見を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • ケンカして言ってはいけないことを言ってしまいました(本心ではありません)

    彼と大きなケンカをしてしまいました。 原因はわたしの嫉妬と彼の嘘です。 ケンカの原因については折り合いはついて謝ったのですが、 仲直りしようとしていたのに、お互いに怒りにまかせて言ってはいけないことを言ってしまいました。 ☆別れる。 ・オレ達は合わない。お互いに幸せになれない。 ・この先のことを考えたけど、問題が多すぎる。(結婚はできない) ☆終わったことをほじくり返して責める。 ・ボタンを掛け違えてもう修復不可能。 ・別れるも続けるもどっちでもいい。 ☆自分の気持ちがわからなくなった。 ☆結婚するつもりはないから今のままでいい。 ・一人の方がいい。 ☆はわたしが言ったことです。 このようなケンカを3ヶ月に一度くらいやらかしてしまいます。 彼はわたしが酷いことを言っても黙って聞いています。 普段はとても仲がよくて、ケンカの度に彼は悪いところを直したりガマンしてくれています。 この人となら結婚してもいいな、と思うようになって、そのことは彼に伝えています。 その後、仲直りはしたのですが、わたしは彼に言われた言葉が引っ掛かってしまっています。 お互いにケンカの時の言葉なので深くはうけとめていないつもりですが、 この不信感をなんとか修復したいです。 冷静になって考えると、別れたくはありません。 根本原因を考えていくうちに、今回の喧嘩は自分が悪かったのだと深く反省しています。 言葉で伝えてもまた雰囲気が悪くなってこじれるといけないので、今後の態度で示していこうと思います。 まだ3日くらいですが、それ以降お互いに連絡はとっていません。 仲直りの後、どうやって彼に接したらいいでしょうか? しばらく放置がいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 仲裁に入った私も罪になるのでしょうか?

    2年前に職場の者が喧嘩となり一人が怪我をしました。当時、被害者は裁判を起こして150万円請求すると言っていましたが、今後も今まで通りに仕事をしていきたいと言うことから間に入ってくれとの事で仲裁役となりました。私は素人なので保険屋の知人に相談しながらお互いの言い分や妥協点を模索し、結果和解案として30万円の慰謝料で被害者は納得、加害者もある程度納得したので知人に示談書を作成してもらい被害者からサインをもらった後、加害者へ「示談書にサインしたら加害者へ再度お詫びして示談書を渡し和解案通りに進めてくれ。納得できなければ後は弁護士などに相談して争ってくれ」と伝え示談書を渡しました。私としては、自分にできることはここまでと判断し後は当事者同士でと考えその後は係わらないようにしました。結局2年経った今になり被害者からお金を貰っていないと言われ、加害者に確認すると被害者には(1)【30万円は払えないから10万円にしてくれと話していたようですが被害者は納得しなかった】とか。結局それ以来放置していたようです。被害者も2年間投げっぱなし。私としてはお互いの為と思い仲裁に入ったのですが結果として和解までいかなかった事に関しては責任を感じています。被害者も私に対し良い思いはなく、今後弁護士等に相談するようですが、私にも何か責任を取るような事を言っています。当然、和解案が履行されていない事は今まで知らず、水面下で(1)のような事を当人同士で話してたのも知りません。そんな私は法的に罪となるのでしょうか?