• ベストアンサー

居酒屋

居酒屋に二人で行って、どちらもアルコールのドリンクを注文しないのはおかしいと思いますか?

noname#141506
noname#141506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 全然思いません。 自分の地域は結構いらっしゃいますよ。ソフトドリンクに食事の方って。 別の考え方ではどうでしょうか? 例えばうどんで有名なお店で親子丼頼みます。 これって変に思いますか?自分は思いません。 要は自分の飲みたい、食べたいものを注文してきちんとお勘定(当然ですが)すれば何を飲もうが食べようが全く関係ないですよ。

noname#141506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

単に「居酒屋」といっても、さまざまですから。 和民などは、ぜんぜんOKです。 が、お酒の他は、本当に簡単なつまみ程度の居酒屋では、酒を飲まなければいづらいところもあります。

noname#141506
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

全然変ではないと思いますよ。 父が居酒屋を経営していますが、そういう人も中には居ると言ってます。でも、どちらかというと父は焼き鳥などを食べて欲しいので酒を飲むかどうかなんてさほど気にしてはいません。飲めない人でも宴会の輪にしっかり入れるように、ノンアルコールビールも一応用意してます。 これといって、気になさるほどのことでもないと思いますよ。

noname#141506
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

いや、そうは思いませんが。二人でウーロン茶で乾杯しても全然おかしくありません。アルコール飲料であろうとなかろうと居酒屋にすれば大事なお客様です。大歓迎のはずです。

noname#141506
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 未成年が居酒屋へ行く。

    こんばんは。 アルコール類を飲まなければ、未成年でも居酒屋に行くことは可能ですか? ソフトドリンクを飲み、お料理を食べるだけです。 私は成人しているのですが、以前行った居酒屋には子連れのママさん達が集まっていました。 子供が行ってもいいのでしょうか…。 それとも子供は明らかにアルコールを飲まないからいい!? ご回答お願いします。

  • なぜ居酒屋は水を有料化しないのか

    居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べていく客が増えている http://homeless12552.seesaa.net/article/439889793.html アクア800円ですと言えば貧乏人は来なくなります。間違えて入店した客も水に数百円払う経験をすれば学習してその店に二度目はないでしょう。 せめてソフトドリンクと言う店主が多いことからアルコールを売ることにこだわって無くてコップに注ぐだけで安易に利益が出せる商品ならなんでも良い人が多数派なんだと思います。 それなのに水を有料化せず味の付いたドリンクを売ることにこだわる理由は何ですか?なぜミネラルウォーターを350円で売るのが嫌なのでしょう?

  • 居酒屋のこと

    私はお酒に弱く、すぐに酔ってしまうんですが、ある日居酒屋でカクテルを飲んだら、すごく飲みやすくてあまり酔わなかったんです。ファジーネーブル?とかいうカクテルで、炭酸もなく、このぐらいなら飲める!!って思ったんです。 普通にスーパーで売ってるのかと思ったんですが、販売はしてないんですね。。。 同じ感じで、カクテルってあったので買って飲んだんですが、炭酸バリバリ入ってて、あの居酒屋で飲んだのとは全然違うものでした。 これからは飲みに誘われれば、カクテルぐらいなら飲めるとわかったのはいいんですが、どこの居酒屋に行っても、炭酸なしのカクテルってあるものなんでしょうか? ドリンクメニューには無い居酒屋もあるんでしょうか??? アルコール詳しい方、教えてください!!!

  • 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は?

    こんにちわ。 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は? 【注意事項】 ・上位3つ教えてください。 ・ドリンク類は除いてください。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋さんのお通しを断ることはできますか?

    居酒屋さんのお通しを断ることはできますか? 先日居酒屋さんに入って料理を注文する前に小鉢を出され(特に「お通しです」と言わず)、その後で料理を注文し、アルコール類は頼みませんでした。支払い後レシートを見るとしっかり「お通し」代が含まれていました。 出されて食べたので、支払うのは当然ですが、こちらから頼んでもいないものなので、断れるのでしょうか。また、アルコール類を頼むと「お通し」がついてくることが多いようですが、「お通し」だけを断ることができますか。 メニューを見ても特に「お通し」については何も書かれていないのですが・・・。低価格を売りにしている店なので、「お通し」が高く感じます。(一品100円からあるのに「お通し」が300円) また、中華料理店や定食屋でアルコール類を頼んでも「お通し」はないことが多いので、そもそも「お通し」とは何でしょうか?

  • 居酒屋超入門!

    私は普段酒などを飲みません.居酒屋などにも入りません. 両親が全く飲まないので,アルコールの類には無縁です. なので宴会などで居酒屋に行った場合,どうしていいのか分かりません. 歓迎会のお誘いを受けて,実質初めて居酒屋に入ったことがあります. そのとき周りのみんなは酒,酒,酒….本当にビックリしました…. 酒というか,ビールというか,チューハイというか,そういうのばかりでしたね. 何故そんなに飲める?何故そんなことを知ってる?…疑問だらけです. 注文するときの発言とかも意味不明でした.ロック!とか何のこっちゃでした. ちんぷんかんぷんで今でもよく分かりません. 私は酒を飲んだことがないので,先輩の方が試しに…と飲みやすいチューハイを注文してくれました.ちょっとだけ飲んで,残りは飲んでもらいました. 普通のジュースのような感覚で飲めましたが…後にあ,やっぱりアルコールだなぁと….半分くらい飲んで,家で頭に響くことに気がつきました. と,私の酒デビューはこんな感じでした. ここで,本題です. 居酒屋の用語やシステムがさっぱり分からないので,分かるように教えてください. (これだけは知っておこう的なものでいいです) あと,初めてのお酒はどんな感じだったか,居酒屋での振舞いは誰に教わったかなどの話を聞かせてもらえたらなあと思います. こういうときのために普段から慣らしておくのがいいはずなんでしょうが,如何せん何を飲んでいいのかわかりませんから….

  • 居酒屋の屋号どっちがいいですか?

    「ドリンク無料!居酒屋○○」 「お酒無料!居酒屋○○」 前者はソフトドリンクが無料だと誤解されるかな? と思っています。

  • 居酒屋の未成年飲酒について

    居酒屋の店員です。 先日3人の大学生が来て年齢確認で学生証を拝見したところ一人が未成年でした。 未成年に酒を提供できないことを伝えたうえで注文もアルコールのものを2つまでしか注文できないようにしていました。 しかししばらくして注文をとりに行ったとき未成年の方の前にアルコールのコップが置いてあり顔も赤く酒を飲んでいると判断したため注意しました。 この場合店側にも否はありますか? また学校などに連絡したほうがよい、すべきでしょうか?

  • 居酒屋でのコストを最低限に

    今度居酒屋(鳥貴族)に行くのですが、料金を出来る限り抑えたいです。鳥貴族はドリンクもフードも全品280円とのことですので、例えばお酒1杯+食べ物1品の、計2品注文のみであれば単純計算で560円に抑えられると思うのですが…他にもお通し代や部屋代などかかるのでしょうか?

  • 居酒屋のアルバイトについて

    居酒屋のアルバイトを始めて1ヶ月になりました。 18歳の春から専門学生です。(女) 最近居酒屋のアルバイトをはじめたのですが合わないのかなと 悩んでいます。 アドバイスなどもらえたら嬉しいです。 最近はドリンクなども教えてもらったりハンディも 持たせてもらえるようになったのですが ハンディは間違えて打つし、ドリンク(お酒)も作り方全然覚えれなくて 要領が悪くてトロい私はある1人の先輩に怒られてしまいます。 その先輩は私がドリンクなどが作るのが遅いと ドンドンと音を立てて作業します。 それが怖いし嫌だし私には合わないのかと思ってきました。 居酒屋を選んだのは情報誌を見ていたときに 親がここは?と言って応募しました。 辞めたい気もするけど春から専門学校なので お金が必要です。 辞めてほかのバイトを始めたほうがいいでしょうか? アドバイス待っています。

専門家に質問してみよう