自分の都合の良い解釈しかできない人の深層心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の都合の良い解釈しかできない人とは、自分の都合に合わせて話や行動をする傾向がある人のことを指します。このような人は、自分を大きく見せるために話を盛り上げることや、自分の不利な点や矛盾点を隠すことがあります。
  • 例えば、古い付き合いの男性友人が自分はモテると自慢する話をする場合でも、実際に自分からアプローチしたことは話さないなど、都合の良い解釈で話を進めます。また、仕事に関してもオファーをもらっていると話すが、実際は願望で話していることがあります。
  • このような行動の背後には、自己顕示欲や自己保身の欲求があると言われています。自分を大きく見せたい、他人から承認されたいという心理が働いているのです。深層心理を分析することで、彼の行動や言動の背景が明らかになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の都合の良い解釈しかできない人

もう、古い付き合いの男の友人の事なのですが いつも、自分の都合の良い解釈でしか話ができない人で とにかく、話の中での矛盾点が多すぎるの事が気になっています。 例えば、自分はモテるという話をしてくるのですが 自分からもアプローチしたという事を絶対に話してきません。 とても、素直な男性なので、話の内容から、ポロポロと話の 辻褄が合わない内容が出てくるので、それを指摘すると 渋々、認める感じです。 仕事に関しても、ある会社からオファーをもらっているという 話をしてきますが、その後の進展はなにもなく その後、詳しく話を聞いてみると、オファーどころか 自分が、そうしたい願望で話していました。 どうして、こんなに自分を大きく見せたいのか とても、不思議でなりません。 この、男性の深層心理はどうなっているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

noname#141509
noname#141509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.6

たまに居ますね、 こういうどーしようも無い人が。 ただ、この手の人の場合は、 いくら深層心理云々を考えても、 答えが出ませんよ。 だって彼らは、 何も考えてないもの。 物事を都合良く解釈するという事は、 現実を受け止めるだけの強さが無いって事です。 彼らは自分を大きく見せたいというより、 弱みを見せてバカにされるのが怖いから、 その場しのぎでテキトーな事を言っているんです。 考えた末にこういう愚かな真似をしているのではなくて、 脊髄反射というか、息をする様に嘘を吐かないと、 生きていけないみたいなんです。 彼らは世の真実や現実の厳しさに怯え、 ひたすら自分という殻に閉じ篭り、 都合の良い妄想に耽る事しか出来ない人達です。 こんな取るに足らん劣化人間は放置するが吉ですし、 私の様に深入りすると、割と痛い目に逢いますよ。

noname#141509
質問者

お礼

現実を見れない、受け止められないという感じはします。可哀想な気持ちも強いのですが、やはり、疲れます…自分がストレスにならない程度に関わりたいです。回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

アナタの仕事関係の人? じゃなかったら、いちいちオファーのこととか尋ねないですよね、普通は モテると言う話も、何か突っ込みを入れないといけないんですか? そういう恋人に近い関係ですか? 都合よく考えるっていうのは、前向きでポジティブな人ですよね ストレスをためない術を知っている、イメージトレーニングの出来る人ですね なぜ「彼は自分を大きく見せたい」と思いながら それをことごとく打ち砕いてやるのですか? 「はいはい」と聞き流してやれば済むだけのことを 相手が渋々認めるまで指摘するとか 俺はそれが不思議でなりません。単なるSでなければ アナタの深層心理はどうなっているのですか?

noname#141509
質問者

お礼

仕事関係の友人では、ありません。初めは、はいはい聞いていましだか、エスカレートしだしたので、その話し合いもしましたが、また、同じことの繰り返しなので、その深層心理を知りたかったのです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【この、男性の深層心理はどうなっているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。】 私にはアナタの心理のほうが不思議です。 だって、自分を大きく見せたいとわかっているでしょう?あなたは。 そして、あなた自身は見破っている・・・とここで明かしている。 それも、その大きく見せたいご本人の男性に【確認】までしている。 しぶしぶ認めていると、証拠まで示して。 追加確認までしている、オファーというのもほとんど願望・妄想だと。 ソコまでして「私はわかっているのよ」といいたいのでしょうか? つまり、アナタは「私はわかっているのよ」と「読めるのよ」いいたいのであり、 アナタに大きな話をする人は、「俺は大きな話をしているし、するであろうし、したいと・・・おもっているし、できたらいいなぁ・・・」 です。 同様に、アナタが書くから、私にもわかるわけです。 【深層心理はどうなっているのでしょうか?】 一ひねりして、「アナタを含めた女性に大きく自分をみせいたい」と書いたほうが良いですか? それとも、「あなたに対して、自分をアッピールしたがっている」と限定して書いたほうが深層=真相だといいでしょうか? 【例えば、自分はモテるという話をしてくるのですが 自分からもアプローチしたという事を絶対に話してきません。】 ここですが、もてるのは何も相手から来るだけでなく、自分が声かければ、「落とせる」というのも男性は もてるといいます。 女性だって肉食系?は積極的にアプローチして、飽きたら、ポイです。 コレも、相手が未反応なら成立しません。 別にどちらからアプローチしても、落城すれば同じことです。 あなたも、カレを過小評価したがっていると見える、彼はそれに反発して「過大評価」したくなる・・・です。

noname#141509
質問者

お礼

友人の気持ちは、ある程度読めます。それも、本人に伝えています。それなのに、同じように、自分の都合良く解釈して話をしてくる深層心理が知りたいのです。このような質問でしたら、ご理解いただけますでしょうか?

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.4

誕生日が、同じ人で、そんな人がいました。 結局は、言ってることの90%が、嘘で、少しが、事実。 ちょっぴり自分の事、できる人に見せようと、また、仕事も営業トークーが、おおばーになって、そうなるのと思います。

noname#141509
質問者

お礼

話を大きくして、自分がバカみたいとか思わないのかなぁ…なんて、いつも思っていますし、指摘しますが…友人の性格なのでしょうね。回答、どうもありがとうございました。

noname#141919
noname#141919
回答No.3

虚栄心でしょうね。 自分をそれ以上に見せたい。 人に認めてもらいたい。 認めさせたい。 という気持ちから小さな嘘をついてしまうのでしょうね。 貴方は相手の人がどんな人かって 分かって指摘しているようですから 相手に理解を求め改善させることを諦めたらどうでしょうか。 話半分に聞くということに抵抗があるようなら こうしたやり取りが続き、いつかギクシャクした関係になると思います。 その人の話、誰もしっかり聞いていないとおもいますが。

noname#141509
質問者

お礼

相手に理解を求め、改善させることを諦めるという回答に、納得しました。回答、どうもありがとうございました。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.2

単純に見栄っ張りなんでしょうね。 人に良く見られたいだけかと感じました。

noname#141509
質問者

お礼

そういう性格なのですね。回答どうもありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

ほぼ同質同様の女性が存在する。 それは、世代間を越えて存在する。 それは、過去の歴史の人々にも存在する。 不思議とも言えず答えが判り 深層の深い所の話でも有りません。 人類にとって、日常茶飯事ですよ。

noname#141509
質問者

お礼

確かに。どの世代にも、男女関係なく、このタイプは存在しますね。回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分自身にうなずく人って?

    ときどき見かけるのですが、自分で話して自分自身の話にうなずく人って いますよね。 「なになにがこれこれだと思うんですよね~ うんうん」といった具合です。 これは、どういう深層心理なんでしょうか? おわかりになる方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 自分をアピール?!する会話が多い人について

    例えば、こちらから何か話題を振りこういう事があった 行ったなどという話しをした時など、必ず、自分の話にもっていく人。 また、恋愛や人生においてドラマチックな人の深層心理が知りたいです。 どういう性格の人にこういう人が多いのか、とにかく会話の中で自分アピールが強い人 グチっぽ人の心理などが知りたいです。 また、精神科医や心理カウンセラーは、患者や相談者の話を上手に聞き そのストレスを溜めないように訓練や勉強をしているようですが それは、どのような方法なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。

    話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。 話のつじつまがあわない。 そんな 人のことを ことわざとか 熟語で なんか あったとおもうんですが・・・ たしか 鳥のなまえを使ったような 風見鶏? 詳しいかたお願いします。

  • 男の心理

    私がある男性から聞いた話ですがちょっと真意を測りかねているので皆様の解釈をおきかせねがいたいのですが・・ 1) 男性は、自分と付き合って自分と寝ている女性を心のどこかで軽蔑するものですか? 2) 上記のような事を考える男性心理ってどういうものなんでしょうか? こんな人には近づかない方が身のためだと思いますが、ただの好奇心でお聞きします。男同士なら理解できる男の深層心理かもしれないので ・・ただ、こんなものを他人の女性にむりやり理解させないでもらいたいんですよね。 関係ないんだからさ。

  • 彼女は僕に気があるかもしれないけど積極的ではではないので連絡が無いのだという都合のいい解釈

    自分は20代前半の男です。今好きな子がいて、その子は合コンで知り合った子で、自分からアプローチをいろいろ仕掛けてますが、向こうからの自発的な連絡は無く、これまでに1回食事に行っただけですが、それも自分から誘いました。しかし、彼女の方からどこどこへ行こうなどの積極的な発言は無く、自分に恋愛感情は無いのかなあって感じがします。そこで女性の方に質問ですが(男性でもアドバイスいただける方はお願いします)、自分が興味のある男性(特に惚れてるわけではなく、恋愛感情も微妙・・といった男性)にアプローチされ好きになったとしても、あまり積極的にならないことってあるんでしょうか?彼女は自分に対してすでに恋愛感情は多かれ少なかれあるものの、今まで全て僕から誘っていて、僕の思いに気づいているので、自分から積極的に行かずに僕からのアプローチを待っているかもしれない、などという都合のいい解釈をしても問題ないのでしょうか?彼女が僕に気があるかを推し量るいい方法ってあるのでしょうか?ちなみに、彼女はどこにでもだれにでもホイホイついてく軽そうな子ではありません。

  • 本気で好きなら浮気ごときで別れないなんて都合の良い解釈?

    本当にお互い愛し合っていれば絶対に別れない。 浮気ごときで別れるような仲じゃない。 と言う女の人は多いですよね。 でも、本当にお互い愛し合っているのなら、相手の事が大切なんだから 浮気はしないのではないでしょうか? 本当に愛している彼女がいるのに他に興味がいくのは矛盾してます。 私は、浮気するのはその程度の気持ちだったと解釈しています。 だって普通に考えて、浮気をすれば相手が悲しむ事分かりますよね? なのに浮気しちゃう、その場の雰囲気に流されちゃうってことは 自分の気持ち優先してるんですから、彼女より自分が大切で最優先って事ですよね? なので、心から愛しているわけではない、そこまで気持ちだと思いますがどうでしょうか? 浮気についてですが、彼女のことが大好きなのに構って貰えなくて 気持ちを試したいという考えでの浮気等は除きます。 自分の意思で浮気した場合です^^

  • 自分の生い立ちを話してくる人の心理

    親しいわけでもない人から、話の流れ的に何の脈絡もなく唐突に 自分の生い立ちを話してくる人(家が貧しかった、教師に殴られていた、実は養子なんだ、など) というのはどういう心理ですか? 内容が結構シリアスだったり、生い立ちの事を話しながらなぜか怒りをぶつけられる事があり、 そんな話聞きたくもないですし、対応に困る事があります。 私はこの手の人によく遭遇するのですが、聞いてくれそうと思われてるんでしょうか? こういう話をしてくるのは男性が多いです。女性もいますが。 甘えてるんですかね?

  • 心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

    私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

  • 心理学の専門の方お願いします

    ある理由でカウンセリングを受けてます。 色々と嫌なことがあり、自分の深層心理や性格の傾向が知りたく、カウンセラーに話を聞きました。 心理分析なのかはわかりませんが、カウンセラーからは「ノートを縦半分に分け、左半分に嫌だと感じた出来事、右半分に嬉しかった出来事を書いてきて」と言われました。 それを書き続けることにより、私の深層心理はどんな傾向にあるのか、私の人間性、性格の傾向も分かってくると言われました。 しかしそれを書いてカウンセラーに見せても、ノートに書いてある自分の身に起こった具体的な内容を聞いてくるだけで、私がどんな人間性なのか、深層心理がどんなものなのかすら言ってくることすらありません。 カウンセリングが終わった後に、また嫌だと感じた出来事、嬉しいと感じた出来事を書いてきてと言われるだけです。 また次回行った時に自分に怒った内容を書いたノートを見せたら、私の身に起きた出来事を具体的に聞いてくるだけで、私の深層心理や人間性の傾向(私自身が気づいてない部分)がどんなものなのかの説明もありません。 カウンセリングが終わったら、また私自身が嫌だと感じた出来事と嬉しいと感じた出来事をノートノートに書いてきてねと言われるだけです。 この繰り返しです。 自分で嬉しいとか嫌だと感じた出来事をノートに書き、自分自身が気づかなかった深層心理や人間性などの傾向は分かるものなんでしょうか? カウンセラーに疑問を感じています。

  • 自分の失敗を話す人

    よく男性は自分の失敗などを彼女に話したりしないって聞いた事がありますが、その逆に失敗などをよく話すっていうのはどうゆう心理なんでしょう?そうゆう人なんだってことでしょうか。私の気になる人は良くそうゆう話をしてくれるんですが、それは心を許してくれているってことですか。