自分の都合の良い解釈しかできない人の深層心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の都合の良い解釈しかできない人とは、自分の都合に合わせて話や行動をする傾向がある人のことを指します。このような人は、自分を大きく見せるために話を盛り上げることや、自分の不利な点や矛盾点を隠すことがあります。
  • 例えば、古い付き合いの男性友人が自分はモテると自慢する話をする場合でも、実際に自分からアプローチしたことは話さないなど、都合の良い解釈で話を進めます。また、仕事に関してもオファーをもらっていると話すが、実際は願望で話していることがあります。
  • このような行動の背後には、自己顕示欲や自己保身の欲求があると言われています。自分を大きく見せたい、他人から承認されたいという心理が働いているのです。深層心理を分析することで、彼の行動や言動の背景が明らかになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の都合の良い解釈しかできない人

もう、古い付き合いの男の友人の事なのですが いつも、自分の都合の良い解釈でしか話ができない人で とにかく、話の中での矛盾点が多すぎるの事が気になっています。 例えば、自分はモテるという話をしてくるのですが 自分からもアプローチしたという事を絶対に話してきません。 とても、素直な男性なので、話の内容から、ポロポロと話の 辻褄が合わない内容が出てくるので、それを指摘すると 渋々、認める感じです。 仕事に関しても、ある会社からオファーをもらっているという 話をしてきますが、その後の進展はなにもなく その後、詳しく話を聞いてみると、オファーどころか 自分が、そうしたい願望で話していました。 どうして、こんなに自分を大きく見せたいのか とても、不思議でなりません。 この、男性の深層心理はどうなっているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

noname#141509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.6

たまに居ますね、 こういうどーしようも無い人が。 ただ、この手の人の場合は、 いくら深層心理云々を考えても、 答えが出ませんよ。 だって彼らは、 何も考えてないもの。 物事を都合良く解釈するという事は、 現実を受け止めるだけの強さが無いって事です。 彼らは自分を大きく見せたいというより、 弱みを見せてバカにされるのが怖いから、 その場しのぎでテキトーな事を言っているんです。 考えた末にこういう愚かな真似をしているのではなくて、 脊髄反射というか、息をする様に嘘を吐かないと、 生きていけないみたいなんです。 彼らは世の真実や現実の厳しさに怯え、 ひたすら自分という殻に閉じ篭り、 都合の良い妄想に耽る事しか出来ない人達です。 こんな取るに足らん劣化人間は放置するが吉ですし、 私の様に深入りすると、割と痛い目に逢いますよ。

質問者

お礼

現実を見れない、受け止められないという感じはします。可哀想な気持ちも強いのですが、やはり、疲れます…自分がストレスにならない程度に関わりたいです。回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

アナタの仕事関係の人? じゃなかったら、いちいちオファーのこととか尋ねないですよね、普通は モテると言う話も、何か突っ込みを入れないといけないんですか? そういう恋人に近い関係ですか? 都合よく考えるっていうのは、前向きでポジティブな人ですよね ストレスをためない術を知っている、イメージトレーニングの出来る人ですね なぜ「彼は自分を大きく見せたい」と思いながら それをことごとく打ち砕いてやるのですか? 「はいはい」と聞き流してやれば済むだけのことを 相手が渋々認めるまで指摘するとか 俺はそれが不思議でなりません。単なるSでなければ アナタの深層心理はどうなっているのですか?

質問者

お礼

仕事関係の友人では、ありません。初めは、はいはい聞いていましだか、エスカレートしだしたので、その話し合いもしましたが、また、同じことの繰り返しなので、その深層心理を知りたかったのです。

• bekky1
回答No.5

【この、男性の深層心理はどうなっているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。】 私にはアナタの心理のほうが不思議です。 だって、自分を大きく見せたいとわかっているでしょう?あなたは。 そして、あなた自身は見破っている・・・とここで明かしている。 それも、その大きく見せたいご本人の男性に【確認】までしている。 しぶしぶ認めていると、証拠まで示して。 追加確認までしている、オファーというのもほとんど願望・妄想だと。 ソコまでして「私はわかっているのよ」といいたいのでしょうか? つまり、アナタは「私はわかっているのよ」と「読めるのよ」いいたいのであり、 アナタに大きな話をする人は、「俺は大きな話をしているし、するであろうし、したいと・・・おもっているし、できたらいいなぁ・・・」 です。 同様に、アナタが書くから、私にもわかるわけです。 【深層心理はどうなっているのでしょうか?】 一ひねりして、「アナタを含めた女性に大きく自分をみせいたい」と書いたほうが良いですか? それとも、「あなたに対して、自分をアッピールしたがっている」と限定して書いたほうが深層=真相だといいでしょうか? 【例えば、自分はモテるという話をしてくるのですが 自分からもアプローチしたという事を絶対に話してきません。】 ここですが、もてるのは何も相手から来るだけでなく、自分が声かければ、「落とせる」というのも男性は もてるといいます。 女性だって肉食系?は積極的にアプローチして、飽きたら、ポイです。 コレも、相手が未反応なら成立しません。 別にどちらからアプローチしても、落城すれば同じことです。 あなたも、カレを過小評価したがっていると見える、彼はそれに反発して「過大評価」したくなる・・・です。

質問者

お礼

友人の気持ちは、ある程度読めます。それも、本人に伝えています。それなのに、同じように、自分の都合良く解釈して話をしてくる深層心理が知りたいのです。このような質問でしたら、ご理解いただけますでしょうか?

• OOKIII
回答No.4

誕生日が、同じ人で、そんな人がいました。 結局は、言ってることの90%が、嘘で、少しが、事実。 ちょっぴり自分の事、できる人に見せようと、また、仕事も営業トークーが、おおばーになって、そうなるのと思います。

質問者

お礼

話を大きくして、自分がバカみたいとか思わないのかなぁ…なんて、いつも思っていますし、指摘しますが…友人の性格なのでしょうね。回答、どうもありがとうございました。

noname#141919
noname#141919
回答No.3

虚栄心でしょうね。 自分をそれ以上に見せたい。 人に認めてもらいたい。 認めさせたい。 という気持ちから小さな嘘をついてしまうのでしょうね。 貴方は相手の人がどんな人かって 分かって指摘しているようですから 相手に理解を求め改善させることを諦めたらどうでしょうか。 話半分に聞くということに抵抗があるようなら こうしたやり取りが続き、いつかギクシャクした関係になると思います。 その人の話、誰もしっかり聞いていないとおもいますが。

質問者

お礼

相手に理解を求め、改善させることを諦めるという回答に、納得しました。回答、どうもありがとうございました。

• 491030
回答No.2

単純に見栄っ張りなんでしょうね。 人に良く見られたいだけかと感じました。

質問者

お礼

そういう性格なのですね。回答どうもありがとうございました。

• yuukineko
回答No.1

ほぼ同質同様の女性が存在する。 それは、世代間を越えて存在する。 それは、過去の歴史の人々にも存在する。 不思議とも言えず答えが判り 深層の深い所の話でも有りません。 人類にとって、日常茶飯事ですよ。

質問者

お礼

確かに。どの世代にも、男女関係なく、このタイプは存在しますね。回答、どうもありがとうございました。