• ベストアンサー

保温機能付きランチジャー

保温機能付き(ごはんのみ)ランチジャーを初めて買いました。 ふりかけくらいは大丈夫だと思いますが、 その他、入れても傷まないものはありますでしょうか? (例えば、牛丼OKとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173325
noname#173325
回答No.2

私は深夜ひとりで会社で仕事をすることがありますが(個人事業主です) そういう時は出前をやってくれる店も閉まっているし、食べに出かけるほど腹がへっているわけでもなかったりするので、嫁が弁当を用意してくれます。 ごはんだけ保温で、おかず用の容器が2つになってます。 作ってから5~6時間後に食べるとして考えると、もう熱々ではないです。 まだ温かいというくらいですね。 嫁に聞いてみたところ、おかずは腐り易いから保温容器には入れないように取扱説明書に書いてあったそうです。 嫁は、おかず入れの1つには普通のおかず、もう1つのおかず入れには牛丼の具やカレーなど、それと白飯を用意してくれます。

rossarossa
質問者

お礼

毎日毎日ただの白いごはんじゃ飽きるだろうと思って質問しましたが、1つのおかず入れをそういうふうに使えば解決ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほとんどの雑菌は活動範囲が摂氏10度~60度で、最も活発なのが36度前後です。保温のない弁当箱で「よく冷ましてから」というのはこの下側に持っていこうというもの。対してランチジャーではこの上側に保とうということです。きっちり熱々にして閉じてやればどんなものでもまず大丈夫。 http://www.sanitation.co.jp/chudoku/kiso/3jouken.html

rossarossa
質問者

お礼

理屈で言うとそうなんですよね。それはわかります。 食べる頃にどれくらいまで冷めるものなのか?ということなのですが…。 実際に使ってみて、自分で判断するしか無いようですね。 ありがとうございました。