• 締切済み

新築マイホームの固定資産税軽減

昨年新築マンションを購入しました。 新築マイホームの場合、面積要件などを満たせば、新築後5年間 または3年間にわたって固定資産税が半額になる特例があると 知ったのですが、この特例は役所に申請する必要があるのでしょうか? それとも課税される段階で、自動的に半額になっているのでしょうか? 今年の課税明細書では、家屋部分で減額税額が74,791円、摘要欄に 「新築耐火住宅減額」と記載されていますが、これが上記に相当 するものでしょうか? 確定申告は今年3月に済ませています。 それとはまた別の話でしょうか。 税金のことがよく分からないので教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>この特例は役所に申請する必要があるのでしょうか? いいえ。 必要ありません。 >自動的に半額になっているのでしょうか? そのとおりです。 >「新築耐火住宅減額」と記載されていますが、これが上記に相当するものでしょうか? そのとおりです。 >確定申告は今年3月に済ませています。それとはまた別の話でしょうか 別の話です。 確定申告は所得税です。 通常、建物を新たに取得すると、役所が建物調査に行き評価額を計算し課税します。 分譲マンションの場合は、現地調査は行われず建築の図面等により評価額を計算します。 その際、新築の軽減もします。