結婚して年月が経っても、ラブラブな方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもラブラブなパートナーがいる人もいれば、感情が薄れる人もいます。
  • 大好きなパートナーを維持するためのコツは何でしょうか?
  • 結婚当初は好きではなかったが、時間と共に愛情が芽生えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して年月が経っても、ラブラブな方いますか?

私は独身ですが、 母の友人に何年経ってもご主人がとっても大好きな人がいます。 「生まれ変わってもこの人の奥さんに絶対なりたい!」と思うそうです。 ご主人に、「俺は違う人生がいいな~」と冗談で言われても、号泣するそうです。 反対に私の友人には若いにもかかわらず、「もうこれっぽっちもそんな感情(好きとか愛しているとか)はない」という人達もいます。 そこで、質問です。 結婚して月日が過ぎても、パートナーが大好きなと言える方はいらっしゃいますか? そのコツはなんだと思いますか? また、最初はそんなに、と思って結婚して、だんだん好きになったパターンもありますか? みなさんの幸せな結婚についてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

結婚して23年になる女性です 主人とは赤ちゃんの頃から知ってましたから正直半世紀のお知り合い でも今でもこの人と結婚して良かったなって言えます それは私自身が幸せだと思えるからこそ言えるんでしょうね 喧嘩は多少なりともありましたがお互いを思いやって乗り越えてきました 主人はギャンブルもタバコも浮気も一切せず真面目でいつも家族の為に働いてます 現在は単身赴任で離れてますが毎日とまではいきませんが電話してきて話し込んでしまいます 強いて言うならば 常にお互いを思いやり何事にも良いように解釈する事が夫婦円満の秘訣でしょうか 貴女も素敵な人生を送ってくださいね

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃からのお知り合いなら、お互いはもちろん、双方のご家族もよく知っててご結婚されたのですね。 そんなに長い間一緒にいらして、結婚して良かったなって思えるのはお幸せですね。 私もそんなパートナーに巡り合いたいです。

その他の回答 (3)

noname#149616
noname#149616
回答No.4

私は結婚1年生で当たり前の様にラブラブですが…私の両親、父方の祖父母、更に曽祖父母は自他共に認めるおしどり夫婦でした。私なりの見解なので、参考になれば良いのですが…。 【両親】 結婚3X年目、未だに夜の生活があり、仲良しです。父母ともに還暦目前、ちなみに母は未だに生理がある超人熟女です。なれそめはキャンパスで父が母に惚れ猛アタック…と、ここまではよくある話ですが、何がすごいっていまだに父が母に惚れている所です。つい最近も「若い頃のお母さんはお前より綺麗だったぞ」と言われ「あっそ」と言いつニヤニヤしちゃいました。 長年愛され続ける母がどんな女性かと申しますと… ・自立してる(専門職、仕事の愚痴もこぼさず黙って努力) ・外見に気を使っている(基本スッピンだが体系維持は怠らない) ・どんなに疲れていても父を立てる そんなところです。以前母に「夫婦円満の秘訣は?」と母に聞いた所、「料理よ、りょうり!男は胃袋で捕まえなさいね~」とは言われたものの、母は台所に立っているイメージがぜんっぜんないので、テキトーに言ったんだと思います。そんなお茶目な母です。 【祖父母】 祖父、祖母ともに教師。職場恋愛。祖母も基本スッピン。数年前祖母になれそめを聞いたら「おばあちゃんね、女学校出たばっかで世間知らずだった所を、おじいちゃんにさらわれてしまったの(原文ママ)」と嬉しそうに話し、隣にいた祖父は「何を言う!お前がおじいさんを話さなかったんじゃないか(原文ママ)」と返していました。 祖母はどんな人かと申しますと… ・ポジティブ(たびたび昔の思い出が美しく脚色されています) ・教養があって多趣味 ・とにかく元気 祖母に夫婦円満の秘訣を尋ねた所、「お互い趣味を持ってそこは干渉しあわない事」だそうです。 ちなみに、密かに私の理想の夫婦NO1です。 【曽祖父母】 一家で民宿を経営しており、二人とも本当に長生きしました。 残念ながら遠方にいた為あまり記憶がないのですが、夫婦で死ぬまで同じ布団で寝ていたと聞いています。 長々と身内自慢を失礼しました。 夫婦円満の秘訣は夫婦の数だけあり、二人にとって一番心地良い関係を模索していく事が大切だと思います。しかし、上記の様な暑苦しい程の夫婦愛を身近に見て育った私としては、夫婦円満の秘訣は、実は私の遺伝子にもインプットされているのでは…?と思っています。 このカテゴリーを見ると不倫や離婚等、不穏な話題が並んでいて心配になってしまいますが、ずっと愛し合っている夫婦だってきっといます。まずは身近なおしどり夫婦をじっくり観察されてみてはいかがでしょう。きっと良いヒントが見つかります(^^)

perlich
質問者

お礼

ご回答者様の家系はずーっと夫婦円満なんですね。 そんな環境で育てば、それが当たり前…ってすごくうらやましいです。 たくさんのヒントをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめまして。 私の両親は母が父を大好きで、結婚したって聞きました。 私は幼いながらも、母が父の事を愛しているのを感じていましたし 実際、母は父の行くところにはどこでも一緒に行きたがってました。 最初は母が一方的に父の事を想っているんだと思ってましたが 8年前に母が他界して、その時に父が母を愛していた事を思い知りました。 私は両親は素敵な夫婦だったなって思ってます。 夫婦って不思議ですよね。 私も今は結婚して一児の母ですが、主人の事を愛してますし それは結婚前と変わらないというか、愛してるの意味合いが変わってくるというか。 大事な人であることは変わりません。 でも、結婚前のようなドキドキした感じではないです。 一緒に居て「楽」というか、素の自分で居られるというか。 それが「当たり前」になってしまうと、そこに有難味が無くなるんだと思うんです。 人は当たり前のものに「感謝」しなくなる。 だから私は常に感謝をするように心がけてます。 今、子供と一緒に過ごせるのはすべて主人のおかげ。 主人と仲良く過ごす為には、自分が興味の無い事でもとりあえず、やってみる。 主人がどれだけ遅くに帰って来ても、主人と話さない日は無いです。 とにかく、話をする事。 うちの両親がそうだったので。 結婚して今年で4年。 周囲には「仲の良い夫婦」とよく言われますし、実際、仲良いです。 結婚した人にもよると思うんですよね。 うちの主人は「立ててもらう事」が好きな人なので 私は出来るだけ、主人を立ててます。 どちらかというと私が主人の事を大好きなので、そのへんは母と一緒かもですww

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に感謝する、って言葉ではカンタンでも実際には難しいことだと思います。 その努力をされているご回答者様は本当にステキですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

60代のおっちゃんです。 3年ほど前に「30連チャン(日)」やりましたよ。生理がある若い人は無理でしょう。 去年だったか、近所の奥さんから「あなたらストレス溜まらないの、散歩も庭の草取りもいつも一緒で。まさか、トイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われました。 そりゃ喧嘩もしましたよ。でもね、私はいつも胸のポケットに婚約した当時の妻の写真を手帳にはさんで、いつも持っていました。頭にくると何とか修正しようと、写真を見て若いころの楽しかったことを思い出したものです。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せですか?

    24歳独身彼女無し会社員の男です。 結婚している人に質問なのですが、今、幸せですか? 私も大学生の頃は彼女がいてそれなりに結婚したいと思っていたのですが、 就職してからというもの、結婚している人達を見て、幸せそうにはとても思えないです。 周りを見ても不倫、離婚、家庭で奥さんに酷い扱いを受けてる同僚、などなど、結婚して10数年もすると愛は無くなってしまうのでしょうか。 職業柄もあるのかもしれませんが、いつも結婚に関し絶望的な話しか聞きません。あまりに絶望的な話しや現実を目の当たりにして、彼女すらつくろうという気になれません。 「結婚して最高に幸せです。」という方がいたら、ぜひ話を聞かせてください、そして、幸せになるためのコツを教えてください。

  • 結婚ってホントはどうなの?

    私はまだ独身なのですが、周りで結婚している友人たちを見ていると、 ふと素朴な疑問が生まれてきました。 子供の頃は、女の子はみんな、「結婚=幸せ」と思っていたはずなのに、 実際、結婚して何年か経った友人からは、さまざまな声を聞きます。 「すごく幸せ!結婚してよかった~」という友人ももちろんいますが、 「結婚なんてしなけりゃよかった・・・」という友人もいます。 あげくの果てには、すぐに別居、そして離婚・・・という友人もいます。 中には、「もう何もかもイヤで、線路に飛び込みたくなるときがある・・・」 なんて言う友人も・・・ 20代前半頃には、みんなこぞって、「寿退社して幸せになるわ!」なんて、 あんなにはりきっていた人ばかりなのに??? そこで、お聞きしたいのですが、 結婚って、はたしていいものなのでしょうか? それとも、その反対? 結婚されている方の率直な意見が聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。(^^)

  • なぜ女性は結婚すると仕事をやめるのですか?

    29歳既婚女性。 仕事は独身の時と同じように働いています。 私の周りでは結婚しても仕事を続ける人がほとんどなのですが、たまに結婚したからと仕事をやめる女性がいます。 それはなぜなんでしょう?? ・結婚して仕事場が遠くなった ・勤務時間のせいで主人と会える時間が少ない ・子供ができた ・主人が家にいてくれと言った 等と言う「必然的な理由」以外でやめる人はなぜなのでしょう?? 主人の友人で結婚して奥さんの家に同居。 奥さんは専業主婦に。 男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 私が男なら「なんの5千円じゃい!!」と切れてしまうかも・・・。 旦那さんのお小遣い5千円しか渡さないのなら、奥さん化粧品や服は5千円以下で収めるんでしょうね!?って思ってしまいます。 皆こんな感じなのでしょうか?

  • なんで結婚しようと思いましたか?

    こんにちは。 特に、結婚されて幸せな夫婦生活を送られている方にお聞きしたいのですが、 パートナーと結婚しよう、と思った理由はなんですか? また、結婚してからもお互いを愛しつづけられるコツ(?)みたいなのはありますか? 私は、今の彼と結婚したいと思っているのですが、 ただ「好き」だけの感情でそう思っているフシもあります。 以前、すごく愛し合った人との離婚経験があるので 余計に結婚に対して不安があります。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚8年目で結婚式について

    はじめまして。少々長くなるかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。 私は現在結婚8年目で4人の母です。 もともと夫は子供がいたし私は10代での、でき婚ということもあり両親に反対され結婚しました。 そのため大々的な結婚式を挙げられず、せめてもということでその時は挙式を2人だけでして写真を撮りました。 そして月日が立つこと8年。。 ようやく両親にも結婚を理解してもらい子育ても一息つき私は両親や 友人を少人数でいいからよんで結婚式と披露宴をしたいと思いました。 その旨を主人に話しました。 が、やりたくない!の一点張り。 理由は恥ずかしいからだそうです。しまいにはそんなに結婚式したいなら離婚するから他の奴とやれ!と言われてしまいました。 やはり諦めるしかないのでしょうか? 私にとっては結婚式をあげるのは夢でした。

  • 結婚ってしたほうがいいの

    結婚ってやっぱりしたほうがいいのでしょうか?自分はまだ学生の男ですが、中学のときの同級生が結婚したという話しを聞いて少し自分も考えてみるようになりました。 本当に好きな人と結婚して子供とかもできたらそれは幸せかもしれません。でも、結婚して何年も何十年も経ってくると慣れてしまって、子供にもたくさんお金がかかるようになり自分の趣味等にあまりお金や時間が使えなくなってしまったりするのではないでしょうか?最悪家庭では自分はただお金を運ぶだけの存在になるのではないか、と思ってしまいます。これは本当に幸福なのでしょうか? ただ、一生独身でいるのも、最期死ぬ時一人病院で寂しく死んでいくのも悲しいですし、自分の悩みとか相談したりする人がいないのも嫌ですよね。でも一生独身でいることのメリットとしては、自分で稼いだお金は全て自分の自由に使えて時間も比較的自由っていうことですよね。 逆に結婚することのメリットは、新しい家族ができることと、支えてくれる人ができること・・・まだまだあるかもしれませんが、結局どちらが一般的に幸せなのでしょうか? もし結婚されている方がいらっしゃいましたら、結婚して本当に幸せですか?独身の方がよかったと思ったことはないですか?その他結婚してやっぱりよかったと思ったときはどんなときですか?また現在独身の方もいつかは結婚したいと思いますか? 質問が多く、わかりずらい文章ですみません。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 17、18歳で結婚された方へ質問。

    親戚の高校生(18歳 女性)が妊娠してしまいました。 相手は同じ高校の(17歳)だそうです。 本人は「絶対に産む!」と言っています。 相手の男性も「結婚してちゃんと育てる」と言っているそうです。 本人達は結婚するつもりらしいのですが、彼女の親は反対しています。 もちろん周りの家族も反対しています。 17歳の若い子が一生懸命働いて妻子を幸せにすることができるのでしょうか?まだ恋もしたい時期だろうし、結婚したとしても社会に出れば色々な人に出会うだろうし、そのうち離婚してしまうのではないか…と彼女の親は心配しています。 私は20代ですが、私の友達で同じように高校時代、妊娠して結婚した子がいました。学校も辞め結婚し、無事出産しましたが、妊娠中に旦那が浮気をし、1年も経たないうちに離婚してしまい、彼女は捨てられて?しまいました。 今は女一人で水商売をしながら子供を育てています。 17、18歳で結婚された方、今は幸せですか? 夫婦仲良く、家族仲良く幸せに暮らせていますか?? 色々と教えてください。

  • 結婚してる人としてない人

    私は子供のいない既婚者です。 子供がいないだけに周りの独身の友人は私を独身者と同じように見ています。 ですが私は主人と一緒にいることが最大の幸せなので、それを皆に言うと、結婚している人達は、家庭や家族が一番大事だと言ってくれます。 しかし独身者はもう自分の仲間じゃない的な雰囲気をかもし出したり、そろそろ バリバリ働いた方がいいよとか、なんとなく冷ややかな気配なんですね。 これって妬みなのでしょうか。さびしさの裏返し? それぞれ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚で、親の反対にあったことがある方、教えてください

    こんにちは。結婚で、親の反対にあったことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただけませんか。 私の周囲では、男性側の親から反対にあい結婚できなかった(男性は医師で女性は看護師)というパターンの女性がいました。(その女性は医師狙いで看護師になったので自業自得と思いましたが) また、本人同士が良ければ良いという考えで、両家共に祝福されたのに、結婚してすぐ離婚話が出たというカップルもいました。女性側の両親は「もっと他にいい人はいなかったのか」と娘に言ったそうです。私はそれを聞いて、彼女の両親はなぜ結婚前に反対しなかったのか、と思いました。 世の中には、男女共にどのくらい結婚の反対にあうパターンがあるのかなと思います。多いのか少ないのか、参考までに、教えていただけたら幸いです。