結婚して年月が経っても、ラブラブな方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもラブラブなパートナーがいる人もいれば、感情が薄れる人もいます。
  • 大好きなパートナーを維持するためのコツは何でしょうか?
  • 結婚当初は好きではなかったが、時間と共に愛情が芽生えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して年月が経っても、ラブラブな方いますか?

私は独身ですが、 母の友人に何年経ってもご主人がとっても大好きな人がいます。 「生まれ変わってもこの人の奥さんに絶対なりたい!」と思うそうです。 ご主人に、「俺は違う人生がいいな~」と冗談で言われても、号泣するそうです。 反対に私の友人には若いにもかかわらず、「もうこれっぽっちもそんな感情(好きとか愛しているとか)はない」という人達もいます。 そこで、質問です。 結婚して月日が過ぎても、パートナーが大好きなと言える方はいらっしゃいますか? そのコツはなんだと思いますか? また、最初はそんなに、と思って結婚して、だんだん好きになったパターンもありますか? みなさんの幸せな結婚についてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.2

結婚して23年になる女性です 主人とは赤ちゃんの頃から知ってましたから正直半世紀のお知り合い でも今でもこの人と結婚して良かったなって言えます それは私自身が幸せだと思えるからこそ言えるんでしょうね 喧嘩は多少なりともありましたがお互いを思いやって乗り越えてきました 主人はギャンブルもタバコも浮気も一切せず真面目でいつも家族の為に働いてます 現在は単身赴任で離れてますが毎日とまではいきませんが電話してきて話し込んでしまいます 強いて言うならば 常にお互いを思いやり何事にも良いように解釈する事が夫婦円満の秘訣でしょうか 貴女も素敵な人生を送ってくださいね

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃からのお知り合いなら、お互いはもちろん、双方のご家族もよく知っててご結婚されたのですね。 そんなに長い間一緒にいらして、結婚して良かったなって思えるのはお幸せですね。 私もそんなパートナーに巡り合いたいです。

その他の回答 (3)

noname#149616
noname#149616
回答No.4

私は結婚1年生で当たり前の様にラブラブですが…私の両親、父方の祖父母、更に曽祖父母は自他共に認めるおしどり夫婦でした。私なりの見解なので、参考になれば良いのですが…。 【両親】 結婚3X年目、未だに夜の生活があり、仲良しです。父母ともに還暦目前、ちなみに母は未だに生理がある超人熟女です。なれそめはキャンパスで父が母に惚れ猛アタック…と、ここまではよくある話ですが、何がすごいっていまだに父が母に惚れている所です。つい最近も「若い頃のお母さんはお前より綺麗だったぞ」と言われ「あっそ」と言いつニヤニヤしちゃいました。 長年愛され続ける母がどんな女性かと申しますと… ・自立してる(専門職、仕事の愚痴もこぼさず黙って努力) ・外見に気を使っている(基本スッピンだが体系維持は怠らない) ・どんなに疲れていても父を立てる そんなところです。以前母に「夫婦円満の秘訣は?」と母に聞いた所、「料理よ、りょうり!男は胃袋で捕まえなさいね~」とは言われたものの、母は台所に立っているイメージがぜんっぜんないので、テキトーに言ったんだと思います。そんなお茶目な母です。 【祖父母】 祖父、祖母ともに教師。職場恋愛。祖母も基本スッピン。数年前祖母になれそめを聞いたら「おばあちゃんね、女学校出たばっかで世間知らずだった所を、おじいちゃんにさらわれてしまったの(原文ママ)」と嬉しそうに話し、隣にいた祖父は「何を言う!お前がおじいさんを話さなかったんじゃないか(原文ママ)」と返していました。 祖母はどんな人かと申しますと… ・ポジティブ(たびたび昔の思い出が美しく脚色されています) ・教養があって多趣味 ・とにかく元気 祖母に夫婦円満の秘訣を尋ねた所、「お互い趣味を持ってそこは干渉しあわない事」だそうです。 ちなみに、密かに私の理想の夫婦NO1です。 【曽祖父母】 一家で民宿を経営しており、二人とも本当に長生きしました。 残念ながら遠方にいた為あまり記憶がないのですが、夫婦で死ぬまで同じ布団で寝ていたと聞いています。 長々と身内自慢を失礼しました。 夫婦円満の秘訣は夫婦の数だけあり、二人にとって一番心地良い関係を模索していく事が大切だと思います。しかし、上記の様な暑苦しい程の夫婦愛を身近に見て育った私としては、夫婦円満の秘訣は、実は私の遺伝子にもインプットされているのでは…?と思っています。 このカテゴリーを見ると不倫や離婚等、不穏な話題が並んでいて心配になってしまいますが、ずっと愛し合っている夫婦だってきっといます。まずは身近なおしどり夫婦をじっくり観察されてみてはいかがでしょう。きっと良いヒントが見つかります(^^)

perlich
質問者

お礼

ご回答者様の家系はずーっと夫婦円満なんですね。 そんな環境で育てば、それが当たり前…ってすごくうらやましいです。 たくさんのヒントをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめまして。 私の両親は母が父を大好きで、結婚したって聞きました。 私は幼いながらも、母が父の事を愛しているのを感じていましたし 実際、母は父の行くところにはどこでも一緒に行きたがってました。 最初は母が一方的に父の事を想っているんだと思ってましたが 8年前に母が他界して、その時に父が母を愛していた事を思い知りました。 私は両親は素敵な夫婦だったなって思ってます。 夫婦って不思議ですよね。 私も今は結婚して一児の母ですが、主人の事を愛してますし それは結婚前と変わらないというか、愛してるの意味合いが変わってくるというか。 大事な人であることは変わりません。 でも、結婚前のようなドキドキした感じではないです。 一緒に居て「楽」というか、素の自分で居られるというか。 それが「当たり前」になってしまうと、そこに有難味が無くなるんだと思うんです。 人は当たり前のものに「感謝」しなくなる。 だから私は常に感謝をするように心がけてます。 今、子供と一緒に過ごせるのはすべて主人のおかげ。 主人と仲良く過ごす為には、自分が興味の無い事でもとりあえず、やってみる。 主人がどれだけ遅くに帰って来ても、主人と話さない日は無いです。 とにかく、話をする事。 うちの両親がそうだったので。 結婚して今年で4年。 周囲には「仲の良い夫婦」とよく言われますし、実際、仲良いです。 結婚した人にもよると思うんですよね。 うちの主人は「立ててもらう事」が好きな人なので 私は出来るだけ、主人を立ててます。 どちらかというと私が主人の事を大好きなので、そのへんは母と一緒かもですww

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に感謝する、って言葉ではカンタンでも実際には難しいことだと思います。 その努力をされているご回答者様は本当にステキですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

60代のおっちゃんです。 3年ほど前に「30連チャン(日)」やりましたよ。生理がある若い人は無理でしょう。 去年だったか、近所の奥さんから「あなたらストレス溜まらないの、散歩も庭の草取りもいつも一緒で。まさか、トイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われました。 そりゃ喧嘩もしましたよ。でもね、私はいつも胸のポケットに婚約した当時の妻の写真を手帳にはさんで、いつも持っていました。頭にくると何とか修正しようと、写真を見て若いころの楽しかったことを思い出したものです。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。