• ベストアンサー

結婚ってホントはどうなの?

私はまだ独身なのですが、周りで結婚している友人たちを見ていると、 ふと素朴な疑問が生まれてきました。 子供の頃は、女の子はみんな、「結婚=幸せ」と思っていたはずなのに、 実際、結婚して何年か経った友人からは、さまざまな声を聞きます。 「すごく幸せ!結婚してよかった~」という友人ももちろんいますが、 「結婚なんてしなけりゃよかった・・・」という友人もいます。 あげくの果てには、すぐに別居、そして離婚・・・という友人もいます。 中には、「もう何もかもイヤで、線路に飛び込みたくなるときがある・・・」 なんて言う友人も・・・ 20代前半頃には、みんなこぞって、「寿退社して幸せになるわ!」なんて、 あんなにはりきっていた人ばかりなのに??? そこで、お聞きしたいのですが、 結婚って、はたしていいものなのでしょうか? それとも、その反対? 結婚されている方の率直な意見が聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miss_yumi
回答No.8

先月結婚しました。確かに子供のころは、結婚=しあわせと思っていたのですが、 夫の親族の問題や、家事に追われる毎日、自分の時間も持てず、友達と会う時間も持てず・・・結婚をすればしあわせになれる!とは一概には言えませんね。今はまだ慌しいですね。少なくとも、子供が手を離れるまでは・・・ 卒直に言えば、いいとか悪いとか考える間も無く、結婚=忙しいですね。良かったのか悪かったのかなんて、一生いってみないと分からないですね。 まぁ、しあわせ自体、誰かにお膳立てしてもらうんじゃなく、自分でなるものですから、感じ方ひとつですから、しあわせを求めるんなら、結婚がいいものとは言い難いかもしれませんね。ラブラブな時間は最初のうちだけですからね。 でも、今までは親に養ってもらい、何をするにも、ある程度相談をしないととか、了解を取らないととか、自立しきれなかったことに比べれば、自立は出来ます。と言うか、せざるを得ないです。何もかもを二人でしなくちゃいけないという毎日は、確かに大変ですが、充実感・達成感はあるし、絆も深まります。同じ一人の人間と、何十年も一緒にいるなんて、素晴らしいと思いませんか?歳を重ねて、おじいちゃんおばあちゃんになった時、縁側でお茶を飲みながら、何十年も前の話が出来るなんて、素晴らしいと思いませんか?誓いの言葉にある様に、いい時も悪い時も、いちばん近くで見守っていてくれる血の繋がらない人間が、夫であり妻であると思います。結婚することで、公私共に、初めて認められる関係だと思います。 結婚をいいものにするか、悪いものにするか、それはあなた次第で、変わっていくと思いますよ。人それぞれだと思いますよ。長い人生、いい時ももちろん、悪い時もありますから、一生いってみないと分からないですね。

usa_chan
質問者

お礼

結婚=自立・・・たしかにそうですね。 今までは、親に頼って生きていたけれど、今度は自分が親になるのだから。 年を重ねて、夫となる人と昔の話ができる・・・というのは、すごくステキなことだと思います。 その為には、やはりみなさんがおっしゃるように努力が大切ということですね。 アドバイスありがとうございました。(^^)

その他の回答 (8)

noname#589
noname#589
回答No.9

結婚、離婚、出産経験者です。 私は25のとき、妊娠8ヶ月で円満退職しました。 その時は、世界が自分を中心に回っている気がしていました。 友達の中でも一番に結婚・出産したし、幸せ独り占め気分でした。 でも結局、子供が3歳の時には離婚・・・ それから4年くらいは男性不信でしたね。 結婚を経験してきたから言えることかもしれないけど、 私は結婚というシステム事体が好きではありません。 その時々で恋愛をしていくほうが私にあっているような気がします。 死ぬまでの間、何人もの男性とお知り合いになれたら楽しいだろうなと思っています。 この先、何十年も同じ人を愛していく自信がないし、経済的に困っているわけでもないし、 結婚して何もメリットがなさそうな気がしているからです。 家事労働が増えるだけで、私が得することがない・・・。 初めのうちは癒してもらえるかもしれないけど、相手だっていつ誰に心が移るとも 限りませんよね・・・・ 癒してくれる人は結婚してなくてもいると思うんです。 とんでもない考え方に思えるかもしれないけれど、こんな女性もいるんだ、と 少しでも気にとめてくれたら・・・と思い、投稿してみました。 もちろん、世の中には結婚して死ぬまで幸せなカップルもいると思いますよ!!! 私がちょっと特殊だと思ってくださいね。

usa_chan
質問者

お礼

私もふと考えることがあります。 結婚したら、家事労働も増え、自由になるお金も減り、親戚づきあいも大変になってくるんだろうな・・・と。 わたしは20代後半ですが、周りの独身の友人たちも、ふと結婚に不安をもつ人も、けっこういるみたいです。 中には、「一生独身でいる!」と宣言している人もいます。 けして、kackyさんが特殊だとは思えない感じがします。 アドバイスありがとうございました。(^^)

• komugiko
回答No.7

私の場合に限定しますが、 しなけりゃ良かった。 が、今の正直な気持ちですね。 ちなみに結婚してまだ3年目です。 世間的には新婚でラブラブに見えるのでしょうが、 完全に冷え切ってます。 完全にSEXレス状態ですしね。 結婚してからは2年で3回ほど、しかも、結婚直後にしたきり。 妻とは、交際期間6年。うち同姓期間5年で結婚したのですが、 やはり、いくら同棲していたといっても、 結婚する前と、結婚した後では違います。 まあ、結婚はしてみないとどんなものかは絶対に分からない。 というのが、私が得た結論です。

usa_chan
質問者

お礼

長いこと同棲していても、やはり結婚って違うものなんですね・・・。 私の友人でも、何年も同棲してから結婚したのに、 離婚してしまった人もいます。 独身の私としては、まだまだその辺が未知の世界なのですが・・・。 でも、みなさんのお話を聞いていると、本当に、結婚ってしてみないとどんなものかは、わからないんだな、とつくづく感じました。 アドバイスありがとうございました。(^^)

• kanaliko
回答No.6

今月で結婚9年目を迎えました。6歳と1歳の女の子がいます。 私は結婚してとても幸せです。子どもの頃に親を亡くしていたので、 早く自分自身の家庭を持ちたいと思っていました。 しかしこの心境に達するまでは、紆余曲折がありました。 自分の中に感情をため込んでしまい、無口になることも多くありました。 何かあっても、そのまま寝てしまう私に対して、 彼は次の日まで持ち越したくない、という性格なので、 寝ないで、朝方まで話し合ったこともあります。 つまり、元は他人なのですから以心伝心なんてありえないんです。 とことんまで話し合って、隠し事をしないで(できるだけね) 相手を信じられるようにならないと、いい結婚生活は続かないと思いますよ。 彼は今でもその日の出来事を話して欲しがります。 別に詮索するというのではなく、「今日何かあった?」 「子ども達はどうだった?」という感じです。 私の性格に少々難があるので、この結婚生活がうまくいっているのは 彼によるものが大きいと思います。 彼は彼で、わたしのおかげで、くよくよしない性格になった、と言っています。 こんな感じに一生お互いにいい影響を与え合えたらいいなあと思っていますし、 彼とならそれができると信じられます。 何より自分の波長と合う人、建設的に人間関係を継続できる人との出会いが 大切だと思いますよ。

usa_chan
質問者

お礼

結婚って、お互いの努力が必要なんですね。 「今日、何かあった?」というような、毎日の会話がとても重要なポイントになるんですね。 何年もずっと一緒に住むのだから、なにかあっても、とことん話し合うことが大切ですね。 少しのガマンが積もりに積もって離婚・・・というケースもよく聞きますもんね。 アドバイスありがとうございました。(^^)

• mnabe
回答No.5

「幸せ」ってどんな事を言うのかは、個人によって違いますよねぇ。  数量的にはかる事ができない事ですし、個々によっても違います。奥さんは凄く幸せを感じていても旦那は少しオン幸せを感じていない場合もあります。  他人と凄く事を契約するのですから、その段階で「二人で幸せを作る」作業を始めるのだと思います。質問の例で、「すごく幸せ!結婚してよかった~」っと言っている友人と「結婚なんてしなけりゃよかった・・・」の幸せの内容を聞いたら、実はしなきゃ良かったと言っている方が、貴方が幸せだと感じる場合もあると思います。  何が言いたいかは、「幸せ」の定義を変える事によって、誰でも幸せになれるのだって事です。  また、幸せは作る物・感じる事ですので、他人(配偶者含めて)から施される物ではないと思います。  そう考えると、全ての結婚したカップルは、結婚という契約を行う事により、幸せであり有意義な生活を過ごすチャンスを貰ったのだと思います。そのチャンスを生かす事が出来るかは、当人達にしか解らないことです。また、本人がどう感じるのかも、当人にしか解りません。  そう考えています。  既婚者の意見です。ですので、私が今幸せかと聞かれたら、『私の価値基準では幸せです』と答えます。

usa_chan
質問者

お礼

そうですね・・・。 まずは自分が「幸せになろう!」と努力しなければ幸せをつかむことは、 むずかしいですね。 しかも、結婚というのは共同作業ですから、 自分ひとりが思っていてもダメで、相手もそう思ってくれないと意味が ないんですよね。 幸せな結婚をつかむには、まず自分が前向きになること。 そして、同じように前向きに考えてくれる相手を見つけることですね。 アドバイスありがとうございました。(^^)

noname#10306
noname#10306
回答No.4

みんなシアワセになるために結婚してるのに、「こんなはずじゃなかった」って言う人、多いですよね。アタシもその一人ですが…。 付き合ってる時はいいところしか見えないし、「あばたもエクボ」だからこんなことになっちゃうんですね。 これは交際期間の長短に関係ないですよ。長きゃいいってもんじゃないです。ちなみにアタシは交際期間7年でした。 結婚した相手によりますけど、アタシは結婚なんかしなきゃよかったと思います。 usa_chanさん、これはあくまでもアタシの個人的意見ですから、結婚に恐怖感を持たないで下さいね。

usa_chan
質問者

お礼

ホンネの意見ありがとうございます。 そうなんですよね、交際期間が長い人でも、すぐに離婚するカップルって けっこういますよね。 やはり、恋人と夫婦って、全然違うものなんでしょうね。 結婚って、考えれば考えるほど奥が深い・・・。 アドバイスありがとうございました。(^^)

noname#53281
noname#53281
回答No.3

地獄です。大変です。 少なくとも今の僕の場合はですが・・。 かといって、結婚しないとこう言うことも解らなかっただろうなーと思います。 死ぬまで(人生の最後まで)答えは出ないのでは?、 そりゃあ夫婦だから良い時も悪い時も有りますよ! やってみないと解らないこと、体験して理解できる事もあるのでは?ないでしょうか。 ・・・。 一緒になるときより別れる時の方が数倍のエネルギーが必要な事は確か見たいです。ハハハ

usa_chan
質問者

お礼

「一緒になるときよりも別れるときの方が数倍エネルギーがいる。」 そうみたいですね・・・(^^; 最近、会社で離婚した人を見てると、なんだかそれがわかるような気が します。 別れた奥さんが怒って、会社に電話で怒鳴りこんできたこともありましたし・・・(^^; アドバイスありがとうございました(^^)

• shonanboy
回答No.2

あははは(^^) 色々いるよね 恋愛だって結婚だって同じことだよ 良かったぁ~って思える人も居れば 失敗した~って思える人も居る 良いか悪いかは当人がその時になってみないと判らないよぉ

usa_chan
質問者

お礼

そうなんですよね、最終的には相手との相性と、考え方次第なんでしょうけどね・・・。 でも、最近、離婚した友人が言うには、 「付き合っている間は、お互いだけの問題ですむけど、いざ結婚したら、 お互いの家族が絡んでくるからややこしい・・・」 とのことでした。(^^; なんか、考えれば考えるほど、結婚って大変なんだな~なんて、考えてしまいます。 もっと楽観的に考えた方がいいんでしょうかね?(^^; アドバイスありがとうございました。(^^)

回答No.1

お答えします。 といっても実際の答えは体験してみないと出せませんよね! 幸せに向かって、この人となら・・・という気持ちがないと駄目ですね。 それでも問題は起こりうるものです。他人と一緒になるんですから。 生活環境も違うし考え方も違うし、それらを境遇させなきゃいけないんですから幸せとばかりは言えないでしょう。 これから結婚ですか?  ではアドバイスを一言・・・ 親と暮らした今までの何十年間、親子喧嘩もした事でしょう。 親との当たり前の生活は、まるで空気を吸う感覚でいたと思います。 時には家出したいとか思う事もあったでしょう。でも親は子を許します。 結婚とは、そんな親とは違う、他人と暮らすのです。 そんな親以上に思える異性が現れれば、きっと幸せになれるでしょう。 親子喧嘩(夫婦喧嘩)も当たり前、親子愛(夫婦愛)も当たり前の様にね。 それを忘れたら、離婚・破局・浮気という相手を簡単に裏切れる行為が出ます。 親と子の愛の絆は深いです。夫婦もそうありたいですね。

usa_chan
質問者

お礼

私の場合、具体的な結婚の話は、まだないのですが、 周りの友人達の話を聞いているうちに、ふと「結婚ってなんだろう?」と 思うようになったんです。 babu-tatsutakaさんの言うとおり、結婚って他人同士が同じ屋根の下に 住むわけだから、きっと楽しいことばかりではないでしょうね。 でも、親以上に思えるような人に出会えたら本当に幸せでしょうね。 アドバイスありがとうございました。(^^)