• ベストアンサー

結婚ってホントはどうなの?

私はまだ独身なのですが、周りで結婚している友人たちを見ていると、 ふと素朴な疑問が生まれてきました。 子供の頃は、女の子はみんな、「結婚=幸せ」と思っていたはずなのに、 実際、結婚して何年か経った友人からは、さまざまな声を聞きます。 「すごく幸せ!結婚してよかった~」という友人ももちろんいますが、 「結婚なんてしなけりゃよかった・・・」という友人もいます。 あげくの果てには、すぐに別居、そして離婚・・・という友人もいます。 中には、「もう何もかもイヤで、線路に飛び込みたくなるときがある・・・」 なんて言う友人も・・・ 20代前半頃には、みんなこぞって、「寿退社して幸せになるわ!」なんて、 あんなにはりきっていた人ばかりなのに??? そこで、お聞きしたいのですが、 結婚って、はたしていいものなのでしょうか? それとも、その反対? 結婚されている方の率直な意見が聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.8

先月結婚しました。確かに子供のころは、結婚=しあわせと思っていたのですが、 夫の親族の問題や、家事に追われる毎日、自分の時間も持てず、友達と会う時間も持てず・・・結婚をすればしあわせになれる!とは一概には言えませんね。今はまだ慌しいですね。少なくとも、子供が手を離れるまでは・・・ 卒直に言えば、いいとか悪いとか考える間も無く、結婚=忙しいですね。良かったのか悪かったのかなんて、一生いってみないと分からないですね。 まぁ、しあわせ自体、誰かにお膳立てしてもらうんじゃなく、自分でなるものですから、感じ方ひとつですから、しあわせを求めるんなら、結婚がいいものとは言い難いかもしれませんね。ラブラブな時間は最初のうちだけですからね。 でも、今までは親に養ってもらい、何をするにも、ある程度相談をしないととか、了解を取らないととか、自立しきれなかったことに比べれば、自立は出来ます。と言うか、せざるを得ないです。何もかもを二人でしなくちゃいけないという毎日は、確かに大変ですが、充実感・達成感はあるし、絆も深まります。同じ一人の人間と、何十年も一緒にいるなんて、素晴らしいと思いませんか?歳を重ねて、おじいちゃんおばあちゃんになった時、縁側でお茶を飲みながら、何十年も前の話が出来るなんて、素晴らしいと思いませんか?誓いの言葉にある様に、いい時も悪い時も、いちばん近くで見守っていてくれる血の繋がらない人間が、夫であり妻であると思います。結婚することで、公私共に、初めて認められる関係だと思います。 結婚をいいものにするか、悪いものにするか、それはあなた次第で、変わっていくと思いますよ。人それぞれだと思いますよ。長い人生、いい時ももちろん、悪い時もありますから、一生いってみないと分からないですね。

usa_chan
質問者

お礼

結婚=自立・・・たしかにそうですね。 今までは、親に頼って生きていたけれど、今度は自分が親になるのだから。 年を重ねて、夫となる人と昔の話ができる・・・というのは、すごくステキなことだと思います。 その為には、やはりみなさんがおっしゃるように努力が大切ということですね。 アドバイスありがとうございました。(^^)

その他の回答 (8)

noname#589
noname#589
回答No.9

結婚、離婚、出産経験者です。 私は25のとき、妊娠8ヶ月で円満退職しました。 その時は、世界が自分を中心に回っている気がしていました。 友達の中でも一番に結婚・出産したし、幸せ独り占め気分でした。 でも結局、子供が3歳の時には離婚・・・ それから4年くらいは男性不信でしたね。 結婚を経験してきたから言えることかもしれないけど、 私は結婚というシステム事体が好きではありません。 その時々で恋愛をしていくほうが私にあっているような気がします。 死ぬまでの間、何人もの男性とお知り合いになれたら楽しいだろうなと思っています。 この先、何十年も同じ人を愛していく自信がないし、経済的に困っているわけでもないし、 結婚して何もメリットがなさそうな気がしているからです。 家事労働が増えるだけで、私が得することがない・・・。 初めのうちは癒してもらえるかもしれないけど、相手だっていつ誰に心が移るとも 限りませんよね・・・・ 癒してくれる人は結婚してなくてもいると思うんです。 とんでもない考え方に思えるかもしれないけれど、こんな女性もいるんだ、と 少しでも気にとめてくれたら・・・と思い、投稿してみました。 もちろん、世の中には結婚して死ぬまで幸せなカップルもいると思いますよ!!! 私がちょっと特殊だと思ってくださいね。

usa_chan
質問者

お礼

私もふと考えることがあります。 結婚したら、家事労働も増え、自由になるお金も減り、親戚づきあいも大変になってくるんだろうな・・・と。 わたしは20代後半ですが、周りの独身の友人たちも、ふと結婚に不安をもつ人も、けっこういるみたいです。 中には、「一生独身でいる!」と宣言している人もいます。 けして、kackyさんが特殊だとは思えない感じがします。 アドバイスありがとうございました。(^^)

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.7

私の場合に限定しますが、 しなけりゃ良かった。 が、今の正直な気持ちですね。 ちなみに結婚してまだ3年目です。 世間的には新婚でラブラブに見えるのでしょうが、 完全に冷え切ってます。 完全にSEXレス状態ですしね。 結婚してからは2年で3回ほど、しかも、結婚直後にしたきり。 妻とは、交際期間6年。うち同姓期間5年で結婚したのですが、 やはり、いくら同棲していたといっても、 結婚する前と、結婚した後では違います。 まあ、結婚はしてみないとどんなものかは絶対に分からない。 というのが、私が得た結論です。

usa_chan
質問者

お礼

長いこと同棲していても、やはり結婚って違うものなんですね・・・。 私の友人でも、何年も同棲してから結婚したのに、 離婚してしまった人もいます。 独身の私としては、まだまだその辺が未知の世界なのですが・・・。 でも、みなさんのお話を聞いていると、本当に、結婚ってしてみないとどんなものかは、わからないんだな、とつくづく感じました。 アドバイスありがとうございました。(^^)

  • kanaliko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

今月で結婚9年目を迎えました。6歳と1歳の女の子がいます。 私は結婚してとても幸せです。子どもの頃に親を亡くしていたので、 早く自分自身の家庭を持ちたいと思っていました。 しかしこの心境に達するまでは、紆余曲折がありました。 自分の中に感情をため込んでしまい、無口になることも多くありました。 何かあっても、そのまま寝てしまう私に対して、 彼は次の日まで持ち越したくない、という性格なので、 寝ないで、朝方まで話し合ったこともあります。 つまり、元は他人なのですから以心伝心なんてありえないんです。 とことんまで話し合って、隠し事をしないで(できるだけね) 相手を信じられるようにならないと、いい結婚生活は続かないと思いますよ。 彼は今でもその日の出来事を話して欲しがります。 別に詮索するというのではなく、「今日何かあった?」 「子ども達はどうだった?」という感じです。 私の性格に少々難があるので、この結婚生活がうまくいっているのは 彼によるものが大きいと思います。 彼は彼で、わたしのおかげで、くよくよしない性格になった、と言っています。 こんな感じに一生お互いにいい影響を与え合えたらいいなあと思っていますし、 彼とならそれができると信じられます。 何より自分の波長と合う人、建設的に人間関係を継続できる人との出会いが 大切だと思いますよ。

usa_chan
質問者

お礼

結婚って、お互いの努力が必要なんですね。 「今日、何かあった?」というような、毎日の会話がとても重要なポイントになるんですね。 何年もずっと一緒に住むのだから、なにかあっても、とことん話し合うことが大切ですね。 少しのガマンが積もりに積もって離婚・・・というケースもよく聞きますもんね。 アドバイスありがとうございました。(^^)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.5

「幸せ」ってどんな事を言うのかは、個人によって違いますよねぇ。  数量的にはかる事ができない事ですし、個々によっても違います。奥さんは凄く幸せを感じていても旦那は少しオン幸せを感じていない場合もあります。  他人と凄く事を契約するのですから、その段階で「二人で幸せを作る」作業を始めるのだと思います。質問の例で、「すごく幸せ!結婚してよかった~」っと言っている友人と「結婚なんてしなけりゃよかった・・・」の幸せの内容を聞いたら、実はしなきゃ良かったと言っている方が、貴方が幸せだと感じる場合もあると思います。  何が言いたいかは、「幸せ」の定義を変える事によって、誰でも幸せになれるのだって事です。  また、幸せは作る物・感じる事ですので、他人(配偶者含めて)から施される物ではないと思います。  そう考えると、全ての結婚したカップルは、結婚という契約を行う事により、幸せであり有意義な生活を過ごすチャンスを貰ったのだと思います。そのチャンスを生かす事が出来るかは、当人達にしか解らないことです。また、本人がどう感じるのかも、当人にしか解りません。  そう考えています。  既婚者の意見です。ですので、私が今幸せかと聞かれたら、『私の価値基準では幸せです』と答えます。

usa_chan
質問者

お礼

そうですね・・・。 まずは自分が「幸せになろう!」と努力しなければ幸せをつかむことは、 むずかしいですね。 しかも、結婚というのは共同作業ですから、 自分ひとりが思っていてもダメで、相手もそう思ってくれないと意味が ないんですよね。 幸せな結婚をつかむには、まず自分が前向きになること。 そして、同じように前向きに考えてくれる相手を見つけることですね。 アドバイスありがとうございました。(^^)

noname#10306
noname#10306
回答No.4

みんなシアワセになるために結婚してるのに、「こんなはずじゃなかった」って言う人、多いですよね。アタシもその一人ですが…。 付き合ってる時はいいところしか見えないし、「あばたもエクボ」だからこんなことになっちゃうんですね。 これは交際期間の長短に関係ないですよ。長きゃいいってもんじゃないです。ちなみにアタシは交際期間7年でした。 結婚した相手によりますけど、アタシは結婚なんかしなきゃよかったと思います。 usa_chanさん、これはあくまでもアタシの個人的意見ですから、結婚に恐怖感を持たないで下さいね。

usa_chan
質問者

お礼

ホンネの意見ありがとうございます。 そうなんですよね、交際期間が長い人でも、すぐに離婚するカップルって けっこういますよね。 やはり、恋人と夫婦って、全然違うものなんでしょうね。 結婚って、考えれば考えるほど奥が深い・・・。 アドバイスありがとうございました。(^^)

noname#53281
noname#53281
回答No.3

地獄です。大変です。 少なくとも今の僕の場合はですが・・。 かといって、結婚しないとこう言うことも解らなかっただろうなーと思います。 死ぬまで(人生の最後まで)答えは出ないのでは?、 そりゃあ夫婦だから良い時も悪い時も有りますよ! やってみないと解らないこと、体験して理解できる事もあるのでは?ないでしょうか。 ・・・。 一緒になるときより別れる時の方が数倍のエネルギーが必要な事は確か見たいです。ハハハ

usa_chan
質問者

お礼

「一緒になるときよりも別れるときの方が数倍エネルギーがいる。」 そうみたいですね・・・(^^; 最近、会社で離婚した人を見てると、なんだかそれがわかるような気が します。 別れた奥さんが怒って、会社に電話で怒鳴りこんできたこともありましたし・・・(^^; アドバイスありがとうございました(^^)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

あははは(^^) 色々いるよね 恋愛だって結婚だって同じことだよ 良かったぁ~って思える人も居れば 失敗した~って思える人も居る 良いか悪いかは当人がその時になってみないと判らないよぉ

usa_chan
質問者

お礼

そうなんですよね、最終的には相手との相性と、考え方次第なんでしょうけどね・・・。 でも、最近、離婚した友人が言うには、 「付き合っている間は、お互いだけの問題ですむけど、いざ結婚したら、 お互いの家族が絡んでくるからややこしい・・・」 とのことでした。(^^; なんか、考えれば考えるほど、結婚って大変なんだな~なんて、考えてしまいます。 もっと楽観的に考えた方がいいんでしょうかね?(^^; アドバイスありがとうございました。(^^)

回答No.1

お答えします。 といっても実際の答えは体験してみないと出せませんよね! 幸せに向かって、この人となら・・・という気持ちがないと駄目ですね。 それでも問題は起こりうるものです。他人と一緒になるんですから。 生活環境も違うし考え方も違うし、それらを境遇させなきゃいけないんですから幸せとばかりは言えないでしょう。 これから結婚ですか?  ではアドバイスを一言・・・ 親と暮らした今までの何十年間、親子喧嘩もした事でしょう。 親との当たり前の生活は、まるで空気を吸う感覚でいたと思います。 時には家出したいとか思う事もあったでしょう。でも親は子を許します。 結婚とは、そんな親とは違う、他人と暮らすのです。 そんな親以上に思える異性が現れれば、きっと幸せになれるでしょう。 親子喧嘩(夫婦喧嘩)も当たり前、親子愛(夫婦愛)も当たり前の様にね。 それを忘れたら、離婚・破局・浮気という相手を簡単に裏切れる行為が出ます。 親と子の愛の絆は深いです。夫婦もそうありたいですね。

usa_chan
質問者

お礼

私の場合、具体的な結婚の話は、まだないのですが、 周りの友人達の話を聞いているうちに、ふと「結婚ってなんだろう?」と 思うようになったんです。 babu-tatsutakaさんの言うとおり、結婚って他人同士が同じ屋根の下に 住むわけだから、きっと楽しいことばかりではないでしょうね。 でも、親以上に思えるような人に出会えたら本当に幸せでしょうね。 アドバイスありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 友人の結婚式ラッシュ

    友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 結婚するときは喜びがあるものじゃないのですか?

    二人で話あいをして、交際が長いのもあり、そろそろ結婚をしようかとなりました。私も親から聞かれてたのもあり、彼が挨拶行く前に話しました。反対はなく分かってはもらえたのですが、今週中に来るよう無理を言ったり何かと都合つけられないなら口だけで本気に思われてないとか遊ばれてるようなことを言い、挙げ句の果てには別れるよう言われました。自分たちのことなのにせかされ結婚に悲観的になってしまいました。似たような経験あった方いますか?どう前向きに考えていきましたか?

  • 来年4月に結婚することになり県外とかではないですが1時間半くらいかかる

    来年4月に結婚することになり県外とかではないですが1時間半くらいかかるところに彼の仕事が激務になるためなるべく会社の近くにということで引っ越すことにしたので私は退職(10年勤務していて)することにしたのですが…彼が今住んでる実家は私の会社のすぐ近くで会社から彼の会社と私の会社の中間で住まいを考えたら?とか長男なのに実家をあけるのかとか1時間半くらいなら通勤できないかとか言われて親でもないのに何?という感じです。あげくの果て妊娠したわけじゃないのに専業主婦になっても暇だよとか…うちの会社は人数ギリギリで私が退職するなら雇用から始めなきゃいけないのでそれも考え8ヶ月も前なのに報告しました。自分の子供2人が大学受験で大変な時期なのに…みたいな感じも受けました。私も人の子で結婚をそんな理由で時期を考えろとか会社に言われる筋合いはないですよね?あと8ヶ月何を言われるかと思うと憂うつです。 皆さんは寿退社=円満退社でしたか?

  • 結婚して年月が経っても、ラブラブな方いますか?

    私は独身ですが、 母の友人に何年経ってもご主人がとっても大好きな人がいます。 「生まれ変わってもこの人の奥さんに絶対なりたい!」と思うそうです。 ご主人に、「俺は違う人生がいいな~」と冗談で言われても、号泣するそうです。 反対に私の友人には若いにもかかわらず、「もうこれっぽっちもそんな感情(好きとか愛しているとか)はない」という人達もいます。 そこで、質問です。 結婚して月日が過ぎても、パートナーが大好きなと言える方はいらっしゃいますか? そのコツはなんだと思いますか? また、最初はそんなに、と思って結婚して、だんだん好きになったパターンもありますか? みなさんの幸せな結婚についてお聞かせください。

  • 友人の結婚式名前をどうしたらいいか

    私は結婚して今年で5年目になります。 旦那とは別居していてもう1年4ヶ月になり話し合いの結果離婚することも決まりました。 離婚が決まる前から友人に結婚式に招待されています。その友人には別居している事も離婚が決まった事も話してません。まだ正式に離婚はしていませんが結婚式は6月でその頃には正式に離婚し、名前も旧姓に戻ってると思います。今はまだ招待状も届いてないので届く前にその友人に別居の話、離婚の話をし、招待状を旧姓で送ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも名前に支障はないのでそのままでいいのでしょうか?これから幸せになる友人のおめでたい話に離婚の話をするべきか悩んでるのでみなさんの考えをお聞きしたくて質問させていただきました。話がうまくまとまっていなくわかりづらかったらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚して幸せそうな人が周りにはいない

    もともと結婚願望はあまりなく、結婚したいともしたくないとも思わず、日本人として自然なことだと思う程度です。 結婚しても離婚したり別居したり、旦那が帰ってこなかったり、奥さんが激太りしたり、セックスレスになったり、子供に虐待まがいのことをしたり、姑ともめたり、収入が少なくなって生活が苦しくなったり、幸せそうな知人がいません。皆嫌な事ばっかり苦労ばっかりで幸せなんかないみたいです。 あくまで私が感じることなので事実とは異なるかも知れませんが、愚痴を聞いたり親戚の離婚などを知ると、独身が幸せのように思えます。 <アンケート> 結婚して幸せな方いますか? どう幸せですか? 独身に戻りたいと思う時ありますか? どんな時ですか? 妻・夫に不満はありますか? どんな不満ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう