• ベストアンサー

マグネットスイッチで照明器具DLを一発点灯させたい

安全ブレーカー5ケ使用の、照明回路にダウンライトにライトコントローラー5個使用、この回路にマグネットスイッチを使用して同時一発点灯出来る回路を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

すべての照明器具行き配線が、配電盤の安全ブレーカーで分かれているのですね。 もちろん電気工事士が行わないと、出来ない規模ですが 5回線個別開閉が必要か、一括でしかなくて良いかで マグネットスイッチを操作する系統の工事も含め、変わってしまいます。 一括でよい場合だけ。個別回線と壁付き調光器は改造なしの例。 これら5回線を現状の配電盤から、照明器具行き専用の配電盤を増設して移し、 それぞれ行き先の安全ブレーカーに接続となります。 現状配電盤からは、照明器具全部の電流が15A安全ブレーカー1個より 取り出せればそのまま引き出し増設側配電盤の1次側へ。 シャンデリアなど上限に迫る場合は建物階層ごとに配電盤を分けます。 増設側配電盤の親ブレーカーと回線ごとの途中に、継電器を設けます。 完成品の配電盤でしたら契約ブレーカーか漏電遮断器が入る位置に マグネットスイッチを置けば、良いですよね。

miosto123
質問者

お礼

大変参考になりました。早速工事屋さんに連絡します。有難う御座います。