• ベストアンサー

照明スイッチについて

照明スイッチもコンセントも消耗品らしいのでいずれは接触が悪くなり発熱、発火の原因になると思っていたのですが、照明スイッチは接触が悪くなっても発熱、発火の心配はないとある業者から聞きました。本当なんでしょうか?ブレーカーを切らず照明スイッチから配線を抜き銅線の部分を触っても感電もしませんでした。コンセントの配線の場合だと感電しますよね。なぜなんでしょう?

noname#92290
noname#92290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)照明のスイッチとコンセントの発熱は基本的に同じですが、 照明の場合の電気の使用量は精精100W程度、コンセントでホットプレートを使うと1000Wの電気を使います、 接触が悪くなった場合の発熱は使用量の自乗で発熱します、照明とホットプレートの例では概ね100倍も発熱量の違いがあります。発火の有無は使用電力量に関係します。 2)感電は電線を触り、足から地面に電気が流れる事で発生します。 廊下などの上、履物の状態などで地面に電気が流れ無ければ感電はしません。 又、電線は2本ありますが、1線は電柱の変圧器の所で接地しています、その接地側の線を触っても地面には電気が流れず感電はしません 接地していない線を触れば、接地線へ電流が流れ感電します。 要は何らかの原因で、地面を通して等で2線を間接的に触る事で感電します。 注意 配線を触るなどは絶対にしないで、感電した線を放そうと思っても、放すことが出来ない状態に成る事があり、大変危険です。

noname#92290
質問者

お礼

そういえば触ってる際、靴を履いてました。それで感電しなかったんですね。業者の言ってた意味がようやくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

触ったのは中途半端に電気を知っている人でしょう。 スイッチもコンセントも状況により発熱しますし感電もします。 感電しない触り方をしたのです。 マネしてはいけません。 スイッチもコンセントも感電します。 どちらも100V(対地電圧)ありますので危険です。 そんな電気屋には頼まない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 照明用のスイッチについて

    洗面所と隣室の照明用のコンセントスイッチについてです。 今付いているスイッチの画像です。(画像1) 上側には片切りスイッチが付いています。 ところが下側には3路スイッチが付いていて 画像の様に0と3にケーブルが差してあります。 (画像2、3) 2部屋を別々に入り切りするのなら両方とも片切りスイッチで いいと思うのですが、何故か3路スイッチが付いていてこのような 配線になっているのは電気屋さんが工事の際に単に手元に片切りスイッチが無くなり 3路スイッチを代わりに片切りスイッチとして使用したのでしょうか? また古いので交換しようと思うのですが2部屋の照明を別々に入り切り するだけなので両方とも片切りスイッチでいいと思うのですが・・? 出入りしている業者さんに見積もると高いのでスイッチはこちらで用意して 今度別件で来ていただけるのでその時までに用意して交換していただく予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 照明のスイッチがもどってしまって消灯出来ない!!

    どこにでもある一般的な照明のスイッチ(松下電工製?)ですが(うまく言えないんですが、シーソーのように片方をパッチ!と押してへこましてつけたり、つけたり、消したりするスイッチです)、突然、押して消灯しようとしても押したスイッチが戻ってしまい、消灯出来なくなってしまいました。 中を開けて直したいのですが、感電とかが心配でやめました。しかし照明がつけっぱなしです・・・。電気屋さんにたのまないと直らないのでしょうか?出来ればすぐに自分で直したいのですが、どなたか直し方を教えて下さい!!

  • 照明器具のスイッチが柱にありますが そこにコンセントを付けたいのですが

    照明器具のスイッチが柱にありますが そこにコンセントを付けたいのですが照明器具のスイッチから並列に配線してコンセントプラグに繋ぎましたが電気器具が作動しません どのように配線すればコンセントを使えるのでしょうか

  • 照明のスイッチの仕組み??

    こん○○は。 さっき部屋の蛍光灯を交換して疑問に思ったことがあります。  蛍光灯には、電気の線がつながっているわけですが、 白と黒の線が入った電気の線が天井から出て、先っぽの被覆をむかれて つながっていました。  そこで???と分からなくなったのですが、 私の今までの想像上では 「電線の二本線のうち一本は直接照明器具に入り、もう一方はスイッチを経由して 照明器具に入る。」と思っていたのですが、  実際にそのようにつながっていると、ブレーカーから1本が、 スイッチを経由した1本とが、別々に照明器具に入ってきてしまうので さっき私が見たように、1本の線の中に白黒の線が入っているものが、 照明器具の所まできてつながっているようなつながり方にはならないですよね? そこで教えてください。 ブレーカーから来た2本セットになっている配線は、まずどこにつながって いるのですか?  照明器具とスイッチの関係を図解で載っているようなホームページがあったら 教えて下さい。

  • 部屋照明のスイッチについて

    今度引っ越す部屋の照明がデザイン重視だったらしく、大き目のグラスを逆さにぶら下げた中に電球を灯らせるといったものなんですが、なんとスイッチが無く、ブレーカーを落とさない限り明かりが消せない、というなんともお粗末なものなんです。 なんとか、スイッチの類をつけたいんですが、どうすればいいんでしょうか? せっかくお洒落なので照明器具自体を変えるのは控えたいんですけど・・・電球の種類?もしくは接続する部分の交換などでスイッチのON/OFFができる方法は無いでしょうか?

  • 古いブレーカーをスィッチに

    リフォームにともない、室内照明の壁付けスイッチをレバー式の古いブレーカーをにしたいと考えています。見てくれは大げさですが機能としてはただ単にON/OFFスィッチです。 内部にヒューズが入っていますがこれはその部分を直接つなげれば問題ないと思うのです。照明器具の配線はプラスとマイナスの普通のものですから、一方をブレーカーの金具に、もう一方の線をレバーに連動している金具につければ問題ないと思うのですが、電気屋さんは「下からもう一つ配線をしなくてはいけない」というのですが理由が良くわかりません。もう一つ配線とはどのようなことでしょうか?

  • 部屋の照明

    部屋の照明がつかなく困っています。 ブレーカーは大丈夫です。 入り口のスイッチを入れても照明がつきません。 ちなみに、部屋のコンセントも大丈夫です。 回答お願いします。

  • 照明の壁のスイッチに、コンセントを増設する方法。

    ブレーカーの容量の関係で、どうしても照明の壁のスイッチ(2個)にコンセント穴(1個)を増設したいと考えております。 早速、3穴のスイッチケースとコンセント部材を買ってきて、セットしました。 次に、現在使用中の2個スイッチを取り外そうとしましたが、黒いリード線と、赤、白の3本しかありません。 コンセントをつなぐには、もう一本壁の中を通して、引っ張ってこないと無理なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ほたるスイッチについて

    自宅の納戸の照明スイッチに、松下電工のほたるスイッチが付いています。 このスイッチから送り配線することは可能でしょうか?  一つ、照明器具を増設したいのですが、 照明のほたるスイッチ部分から送り配線で取れれば 一番難なく増設ができるので。。。  納戸の照明と増設する照明のスイッチは別々の物に したいので、現在のほたるスイッチのオン・オフに関係なく 送り配線で電源が確保できるかどうか教えて欲しいです。  もちろん、工事は専門の業者に依頼します。  天井裏など入れないので、照明の手元スイッチから 簡単に電気が取れれば依頼したいと思っています。

  • 自作照明のスイッチについて

    自分で照明器具を作ってみたのですが、照明をON、OFFするスイッチを付けたいと思いました。 一般的に照明に使われているスイッチはスライド式とかだと思うのですが。 今回はロータリー式のスイッチ(右に回すとON、もう一度回すとOFFのような?)を使いたいのですが電子工作のことに詳しくないのでどのようにすればいいのかわかりません。 ハンダ付けの経験程度のスキルはあります。 照明の構造としては、 コンセント→コード→E12ソケット→ナツメ型20w電球の順番で作ってあります。 多分このコードの部分にスイッチを入れる事になると想像するのですが。 どうぞよろしくお願いします。