• ベストアンサー

他人行儀って不快になるの?

男性です。 他人行儀って不快なのでしょうか?(人それぞれにもよりますが…) 本当に不快?と感じられるとしたら、それは何故ですか? 私は、自身の性格上どうしても人から見て他人行儀、と思われる立ち振舞いしか出来ないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.5

NO.1から再回答。 他人行儀の意味を取り違えられてるようです。 たにん‐ぎょうぎ【他人行儀】 [名・形動]他人に対するように、うちとけないこと。また、そのさま。「仲間内なのに―なあいさつ」 と、ありますように、礼儀正しいとは、かけ離れた行動を申します。礼儀正しいのは結構ですが、これもTPOがお分かりでなくては、寧ろ反感を呼びます。 親しき仲にも礼儀ありは、年中そうあれとは言っていないのです。 いずれにしても損な性分ですね。

tratra60
質問者

お礼

どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

不快なほどの他人行儀は限度を超えているような・・・ >自身の性格上 とはいえ、他人との接触を断っては生きていけませんし、人生も楽しくはないでしょう。 人は、頼ること、頼られることで成り立っていきます。 他人行儀と言うことは、人を頼らない、人から頼られることを拒否しているわけです。 ならば、他人から見て、いてもいなくても同じと言うことです。 当然会社からも。 社会からもかもしれません。 それではつまらないでしょ。 もうちょっと他人を信頼しましょう。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の御意見、是非参考にさせて頂きます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 「人それぞれ」だと思いますけど。 (自分は、あまり気にしない方ですけど・・・) やはり、時と場所に寄って、また「人に寄って」は、不快に成るかも知れませんネ。 例えば、皆が浴衣姿で寛ぐような『宴会』。 (今時、古いか?・・・(^^;) 要するに、大いに飲んで、大声でカラオケ歌って、飲めや歌えのドンチャン騒ぎをしてる場だと思えば宜しい。 こんな時は、みんな「バカ」に成って騒いでいいワケですから、そんな場所で「他人行儀な立ち振舞い」しかしない人は「雰囲気を壊す人」に成ってしまう。 『ナンだ、あいつは・・・(ーー;。 皆で楽しくやってるのに、白けるなァ・・・』 と言う具合に、不快と思う人が出て来るのです。 理由は、「ノリが悪い」ってコトですネ。 勿論、「悪ノリ」し過ぎたって、いいこと無いんですけど・・・ 「上辺ダケ」で構わないと思います。 ★『空気を読んで、周りの雰囲気に合わせる』。 ↑ これで十分だと思うのですが。

tratra60
質問者

お礼

>空気を読んで、周りの雰囲気に合わせる。 せっかくの御言葉を頂いたのに申し訳ありませんが、上辺だけでも周囲に合わせたところで、周囲は誰一人として私を受け入れてくれません。(T_T) 「わざとらしいんじゃ、お前!」みたいな感じで。 やはり私自身は他人行儀から脱する自信なんてありません。 結局は他人行儀振舞いを否定する人ばかりで、肯定する人はいないみたいなのですね。 全く残念な世の中です。(T_T) 回答者さんには、せっかくの御言葉を頂いたのに、申し訳ないです。m(__)m

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【他人行儀って不快なのでしょうか?(人それぞれにもよりますが…) 本当に不快?と感じられるとしたら、それは何故ですか?】 他人行儀というのは、他人に対して行儀良く振舞う、他人行儀でないのは、親しく・・・振舞うということ。 だから、親しき仲にも行儀ありという、反語になります。 いまどきの言葉にするなら、マニュアルどおりということ。 つまりは、本来なら、個人として会話してほしいのに、いつまでたっても、【マニュアルどおり】だねということです。 アナタにとっての、丁寧とか、相手を尊重するということがどこかで覚えてきた、マニュアル路線から外れないから、 ぶれないから、「マニュアル」だとわかるのです。 それはそれで、手抜きでしょう? だって、その人個人として認識しないで、その他大勢と同じく、失礼にはならない程度の、丁寧さで、「この程度で十分」という 判断をアナタがしているからです。 崩していく段階において、スペシャルに相手がなるのです。 そして、親しき仲にも礼儀ありを踏まえてです。 ね、かなり、一人一人にたいして難しいことでしょう?

tratra60
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

他人行儀は、身内や、友人などの分かってる方にはさほどの感情を起こさないでしょうが、仕事上の仲間や知人との間では、何時まで経っても打ち解けない態度は、嫌味に映るでしょう。 刺々しく、不遜であると、何一つ有利な受け止め方はされません。往々にして、他人行儀な人は、ネガティブ人間ですから、なおさら、皆さんから敬遠され、避けられ、孤立化し、他人行儀はさらにエスカレートして、引きこもりになったり、鬱の原因となったりします。 損な性格です。精神修養で治せます。http://www.tempukai.or.jp/ ここで、一度、お話をお聞きなさい。

tratra60
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 誠に不躾ではありますが、他人行儀は礼儀正しい、意味ではないのでしょうか?私は、いつでも何処でも相手に対して「良かれ」と思って、振る舞っています。

関連するQ&A

  • 「親身」と「他人行儀」

    何か、注意とか指摘とかされた時に、 「親身」のような感じだと、腹が立たない。 「他人行儀」だと、スパッと斬りたくなる。    そう思いませんか?(人間味の有る無し、というか・・)

  • 他人行儀。

    今高校生ではじめてあった人、あまり仲がよくない人と話すとき どうも他人行儀みたいになって、仲が良いひととみたいなテンションで話せません。なので、あまり仲が良くない人とかにはおとなしい人と思われています。 根は明るいと思うし、中学のときはそれなりにクラスでも明るいキャラみたいだったんですが・・・ だからクラスでも数人の仲の良い人としか話していません。自分でも明るく接しなくてはなんて思ってもいざとなるとだめなんです。もうそろそろ4ヶ月でクラス替えになり次のときはもっと友達もたくさんつくりたいのでなにか直す方法はありますか?

  • 恋人や配偶者から言われる「ありがとう」は他人行儀で不快?

    「ありがとう」って、嫌なものでしょうか。 嫌な方は、どんなふうに感謝の気持ちを伝えてもらったら嬉しいのでしょうか。 「ありがとう」とお礼を言うと、彼氏が 「他人行儀だ!」ととても不機嫌になります。 私は「親しき仲にも礼儀あり」、むしろ「親しき仲ほど礼儀あり」で 感謝の気持ちを忘れずに丁寧に伝えるのが普通だと思っていました。 「他人行儀」・「礼儀」については言葉の捉え方の違いなので、 こちらが合わせて言わないようにすればいいだけなのですが 気を抜いていると、子供の頃からの習慣でうっかり言ってしまいます。 「助かったよ~」もなんだか変だし、「すごく嬉しい~」も自分主体な感じがするし、、、 感謝の気持ちを伝えたい時に「ありがとう」の代替単語は何か、 どう言えば怒らせないですむのか、常にビクビクしている状態です。

  • 以前付き合っていた人に他人行儀

    題名の通りですが、 以前付き合っていた人に会うと、どうしても少し他人行儀になってしまいます。 大学時代に一年ほど付き合っていた人がいます。 結局その人の浮気に我慢しきれなくなり、わたしから別れを告げました。 その時は「もうこの人には何も期待しない。 期待さえしなければ悲しい思いもしない。 距離を置いたら恋愛感情や友達としても感情も少し薄れるだろう」 と思い、よっぽどの用がない限り連絡は取らないようにしていました。 ただ最近、大学時代のサークルで同窓会があり その人に再会する機会があり、数年ぶりにあったのですが 別れた直後のように、少しぎこちないような、他人行儀になってしまいました。 相手には「もう別れているんだし、お前は結婚までしてるんだから そんなに他人行儀で接する必要はないのではないか」 と言われました。 ただ、わたしは別れるまで耐えた浮気の記憶? みたいものがなんとなくよみがえってしまって 一緒に話していてもまだあまり楽しいとは思えません。 (もう少し時間をあけたら、笑って話せるのかもしれませんが・・  今は別れてから数年です。) これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか? わたしは時間が解決してくれるから、それまではちょっと・・・ といったスタンスでした。 よければご意見をお聞かせください。

  • 義父に他人行儀だと言われて

    1人農家をしている義父に、いつもお米をいただくのですが…。 うちは男の子が5人女の子が2人いる大家族で、子供たちも成長と共にとにかくよく食べ、消費量が多く1日2升以上は炊いています。普通にお米を買っていたらとんでもない金額だと思います。 義父からいただくお米は美味しくて家まで運んでくれるので本当に有り難く甘えています… ただ、申し訳なくて何度かに一度は感謝の気持ちを伝えてお金を渡すようにしています。義父と2人だけの時のタイミングがあるときだけです。 でもその度に水くさい、他人行儀だ、こんなことはしては駄目だ、と言われてしまうのですが、 義父はそう言いながらも、〇〇はお金など一切払いもしないと文句?を言いながら、じゃあ遠慮なくとお金を財布にしまっています。 私の実父母から、農家をするのは本当に大変だし、たくさん運んでもらうのは悪いから何回かに一度はお金を渡した方がいいと言われてきましたし、私もそうした方がいいと思いそうしてきました。 同じ環境の方はどうされていますか? 私はもともと甘えることが下手で、考えすぎてしまうタイプなので義父にお金を渡すたびに他人行儀なことをするなと言われてしまうことがショックですし、 かと言って払わずにいると裏で何を言われてるのだろうか(主人の兄嫁のこと)と考えてしまいます…。 私がしていることは間違っていますか? みなさんならどうされますか?

  • 親に丁寧な言葉使いは他人行儀ですか?

    先日、知人の女性といる時に私の母から電話があり、普通に話していたのですが切り終わった後に、 「自分の親なのに丁寧に話すんだね。」 と言われました。 どうやら、私から母に頼みごとをする際に「〇〇してもらっていい?」「お願いします。」と言っていたのをそう感じたようです。 そこまでは良いのですが、 私が「私は丁寧だと思った事はないよ、これが普通だし母に対して気を使ってるつもりもないよ。」というと。 知人は 「何だかよそよそしいし、他人行儀に感じる。」と言ってきました。 特にかしこまって言い方で「お願いします。」と言った覚えはないし、母とは言いたい事は言いあえるし仲は至って良好です。 お願い事をするときは、目上のかたは勿論、年下の方や親族であっても 「お願いします。」というのは普通だと思うし、母にそのように育ててもらいました。 言葉使いも「食った」「めし」「美味い」など女性が言うのはあまり良いとされない言葉を使わないように躾てくれた事にもすごく感謝しています。 ですが知人の言葉は何だか、そういう風に躾てくれた母の事まで悪く言われた気がして何だか少し嫌な気分になりました。 あたしは「食った」「美味い」「めし」といった言葉を使いたくはありませんが、そういった言葉を使う女性に対して不快には思いません。 知人は上記のような言葉使いをなさるのですが、こういった方からすれば母親に対して丁寧な言葉使いをしていると(私は丁寧とは思いませんが)、 どこか距離のある他人行儀な親子に見えてしまうのでしょうか? 言葉使い一つで親子の仲までそんな風に言われてしまった事が正直ショックでした。

  • お行儀について

    食べる時のお行儀について こんにちは。 我が家は食べる時のお行儀を 結構厳しく小さい頃から 気つけれてきたのですが、 洗い物を無駄に出さないために、 家での夕飯などで 取り皿を省略することが多々あります 例えば、唐揚げが大きな皿に 乗って出てきたら、お茶碗の ご飯の直接乗せて食べるという具合です これは他人の家で はやらない方がいいことなのか 疑問になり質問させて頂きました また、他人の家で 取り皿が出された場合、 自分が食べたいものを一度 取り皿において、そのあと お茶碗に持っていくということで合っていますか? 日本人として、 行儀よく御飯を食べられるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 行儀が悪いといわれ

    とても恥ずかしい質問で恐縮です。20代後半女性です。 先日半年付き合っている彼氏に「ナイフ、フォークの持ち方、はしの待ち方など、食事のマナーがなってない。食べ物も口につきやすい。今まで注意してくれる人はいなかったのか?」と怒られました。 しかも、最近食事にいった男性にも「しつけは厳しい方でしたか?はしの持ち方とか・・」と、暗にマナーが悪いようなことをいわれました。 結構いろんな男性に食事に誘って頂くことは今まで多く、三ツ星クラスのレストランからいわゆる高級な店にはかなり行っていたので、そこの雰囲気のせいか?自分もマナーは問題ないと思っていたし、むしろ自分の周りをみて、「マナーとかあまり気にしないのかな?」と思う方だったので、今回のこと、とてもショックです・・ やっぱり、マナーが悪い人といると不快になる気持ちはとてもわかります。 私ももう若くないし、もしかしたら今までは周りも若いからと気にしなかったのかもしれません・・・ 立ち振る舞いとかも、私は落ち着いているよりキャピキャピした感じですし。 大げさかもしれないですが、泣きたくなるぐらいショックなのです。 そこで、なんとか全てにおいて、どこに出ても恥ずかしくないマナーを身につけたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 他人から言われて“不快”だと思う(感じる)言葉って?

    アナタは他人から言われて不快だと思う(感じる)言葉は何ですか? 2つ以内でお答えくださるとありがたいです。 私は、親しくない人に「おまえ」と呼ばれるのに抵抗があります。 ご回答よろしくお願い致します。