• ベストアンサー

他人から言われて“不快”だと思う(感じる)言葉って?

アナタは他人から言われて不快だと思う(感じる)言葉は何ですか? 2つ以内でお答えくださるとありがたいです。 私は、親しくない人に「おまえ」と呼ばれるのに抵抗があります。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.17

愛称以外の呼び捨て。  他は、ぱっと思いつく言葉が見つからないので、色々と考えてみました。 同じ相手から同じ言葉をかけられて、不快に思う時とそうでない時が有りました。 自分自身の精神状態、相手の言い方で、また、受け止め方が違っていたように思います。 言葉の一言一言に心が有り、魂が宿っていると信じる者です。 言い方一つでその意味はがらりと変わります。 受け手も精神状態で違ってきます。 「ありがとう」でも不快に感じたり、「バカ」でも何とも思わなかったりします。 何回か言葉の実験した事があります。 炊き立てのご飯をビンに詰めて、 毎日言葉をかけました。 1・・心を込めて「ありがとう」・・1ヵ月後白カビ・・2ヵ月後変わらず 2・・ぞんざいに「ありがとう」・・同  白黒まだら・・黒くなった 3・・見下して「バカやろう」・・同  黒くなった・・溶けはじめた 4・・冗談っぽく「ばかだなー」・・同  白黒まだら・・黒が多くなった 5・・もう一つは無視しました。・・同  白黒まだら・・溶てしまった これを3回実験して同じ答えが出ました。 これを見てどのように思うかは様々でしょう。

hisae213
質問者

お礼

おっしゃるとおりその日その時の精神状態で 受け止め方は違ってくると思います。 常に平常心で居られれば良いのですが・・・ それを相手に求めるのではなく自身が創り上げると いうのも大切ではないかと私も思います。 一言一言に心をこめるということは、大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• hyakkinman
回答No.22

「ありがとう」の代わりに使われる、「すみません」。 「ごめんなさい」の代わりに使われる、「すみません」。 美しい日本語「ありがとう」が、素直に言える人になりたいです。

hisae213
質問者

お礼

「ありがとう」「ごめんなさい」の代わりに つい「すみません」という言葉が出る場合って多いと思います。 そういう流れが自然とクセづいてる方もいらっしゃれば 謙遜の心が働いてる方もいらっしゃるかもしれませんね。 最近は正しい言葉づかいが出来ない方も増えてきましたね。 素直じゃないから使えないというのではないと私は思って いますが正しい言葉を使うことが大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.21

回答ではありません。 質問者様、回答者様、みなさま色々とあるのですね。 残念ながら私には、これと言って思いつく言葉がありません。 言われたらその時はもしかしたら不快になるかも知れないけど、 前もって、これは不快になるだろうと思っているような言葉がないのです。 このようなご質問の際に回答できるように、 2つ3つ用意しておいた方がいいのかと思いました。

hisae213
質問者

お礼

回答者さまが誰かに言われた言葉に対して 不快と思った経験がないのは良いことだと 思いますよ。 きっと寛容でいらっしゃるはずです。 ご回答に感謝いたします。

回答No.20

一番は「死ね!」ですね。 これは冗談でも嫌です。 他には「不細工」。実際顔が悪いので反論できないのがまた辛い。 「おまえ」も嫌ですが、「おめぇ」「てめえ」「貴様」はもっと嫌です。その前に「おい」が付いたりすると更に嫌。

hisae213
質問者

お礼

「死ね」は冗談でも言うべき言葉ではありませんし 「不細工」等の容姿の悪口(差別)は使ってはいけないと思います。 >「おめぇ」「てめえ」「貴様」はもっと嫌です。その前に「おい」が付いたりすると更に嫌。 これは普段より喧嘩の時に言われそうな言葉ですね。 ご回答ありがとうございました。

• Lamune859
回答No.19

「頑張れ」―言われると途端にやる気を無くします。  「気のせい」―相談してる時に言われるとイラつきます。        (~で辛いんだ と言ったときに言われた場合)   あとは他の回答者様が書いてある、「呼び捨て」ですね。 苗字はまあまあ許せても、名前は絶対嫌です。 すいません、2つ以上になってしまいました(汗)

hisae213
質問者

お礼

「頑張れ」という言葉は激励にもとれますが 口先だけだと思ってしまい腹が立つ方もいると思います。 悩んでるときに「気のせい」と言われると 何だか馬鹿にされてるような気もしますね。 真剣に聞いてもらってないようで腹が立ちますね。 名前の呼び捨ては親しい人以外は絶対嫌だと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

面識の殆どない上司・同僚からの苗字の呼び捨て。

hisae213
質問者

お礼

余り知らない上司や同僚からの呼び捨ては不快な 気分になりますね。 上下関係というか、権力を利用しての横柄な態度 にも繋がると思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.16

hisaeさん、こんばんは☆ 考えてみると「あんた」も「おまえ」も、 日常的に言われても、実はあまり不快ではないのですが、 ものすごく不快な言葉があります。 それは「女の子」 上司が電話口で相手に 「ちょっと、うちの部署の女の子にコピーを持っていってもらうから」 とかなんとかよく言うのですが、 これは、ものすごく不快です。 これが男性になると、名前になります。 「男の子」とは、決して呼びません。 「男女関係無く仕事をして欲しい。」 と言われても、態度に出まくりで不快極まりない。 そういえば、他の部署の部長にも「お嬢さん」と言われたことがありますが、 これも不快でした。 一瞬、何を言ってるんだ?誰のこと?と思いましたが、 その場に女は私しかいなかったので、、、 心の中で「みのもんたか!?」と叫んでいました。

hisae213
質問者

お礼

COREさん こんばんは。 「女の子」「お嬢さん」などと職場で言われた場合 バカにされてるような気がしますよね。 女性を見下した呼び方ととられても仕方ないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ryosuke-u
回答No.15

こんばんは~ 個人的に言われた記憶はないですが、 「だからおまえはダメなんだ」 こんな言い回しをする人っていますよね。 基本的に「だから」を使った言葉は不快です。 「だから○○と言ったじゃないか」 「ダメだ」「早くしろ」いろいろ入りそうですね。 あんた何様状態ですよね。 責めたつもりが、言った本人を貶める言葉だと言うことに気がつかない人が多い。 なあ、おまえ(^^)

hisae213
質問者

お礼

こんばんは。 「だから・・・」は接続語で否定の意味を伴って いるので不快に感じやすいのだと思います。 言葉って難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#80702
回答No.14

こんにちは。 「ウィットに富んだ~」です。 上手く表現できないのですが、何故か気に障ります。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 「ウィットに富んだ~」は機知に富むやシャレッケ、そして 諧謔精神ということにも結び付き、褒め言葉のようにもとれますが とり方は人それぞれだと思います。 その時の状況にもよりますよね。 ご回答ありがとうございました。 *再度のご回答に感謝いたします。

• acchipoo
回答No.13

私に「おまえ」と言って許されるのは私の両親と叔父・伯母までですね。 主人だって許しません。義両親も許しません。(というか、性格的に言わないだけの 常識を持っている方たちでしたが♪) 逆に私自身も他人にたいして「おまえ」ということはないです。 子供にですら「君(きみ)」どまりですね。主人には「あなた」どまりです。 主人の方が年が上なので「君」すら使いません。普段は当然名前で呼んでいます。 あと私が言われて嫌なことは異性から性的なことを言われたときですかねぇ・・ 気持ち悪かったのは初めて話をした人から 「へぇ・・君ってそんな声してたんだぁ・・」と 長男出産後に「母乳で育ててるの?」ですね。 マジトリハダものでした。

hisae213
質問者

お礼

私もそう思います。 「おまえ」という呼び方は、他人にはしては ならないと思っています。 見知らぬ他人(異性)から話しかけられるじたい 警戒すると思いますが、まして性的なことに 繋がる話だと気味が悪いですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

「論理的に示していただけると幸いです」 http://okwave.jp/qa4512706.html

hisae213
質問者

お礼

上記URLの質問を拝見しておりましたので、お返事が後になって しまい申し訳けございませんでした。 >自分が回答したお礼に >「論理的に示していただけると幸いです。」 とのお礼をいただいたということで不快に感じておられるお気持ち 理解出来ました。 回答者さまのみでなく他の一部の回答者さまにも同じく 記入されているようですね。 皆さん素晴らしい回答をされてると私は思いました。 ご回答ありがとうございました。