• ベストアンサー

他人から言われて“不快”だと思う(感じる)言葉って?

アナタは他人から言われて不快だと思う(感じる)言葉は何ですか? 2つ以内でお答えくださるとありがたいです。 私は、親しくない人に「おまえ」と呼ばれるのに抵抗があります。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.17

愛称以外の呼び捨て。  他は、ぱっと思いつく言葉が見つからないので、色々と考えてみました。 同じ相手から同じ言葉をかけられて、不快に思う時とそうでない時が有りました。 自分自身の精神状態、相手の言い方で、また、受け止め方が違っていたように思います。 言葉の一言一言に心が有り、魂が宿っていると信じる者です。 言い方一つでその意味はがらりと変わります。 受け手も精神状態で違ってきます。 「ありがとう」でも不快に感じたり、「バカ」でも何とも思わなかったりします。 何回か言葉の実験した事があります。 炊き立てのご飯をビンに詰めて、 毎日言葉をかけました。 1・・心を込めて「ありがとう」・・1ヵ月後白カビ・・2ヵ月後変わらず 2・・ぞんざいに「ありがとう」・・同  白黒まだら・・黒くなった 3・・見下して「バカやろう」・・同  黒くなった・・溶けはじめた 4・・冗談っぽく「ばかだなー」・・同  白黒まだら・・黒が多くなった 5・・もう一つは無視しました。・・同  白黒まだら・・溶てしまった これを3回実験して同じ答えが出ました。 これを見てどのように思うかは様々でしょう。

hisae213
質問者

お礼

おっしゃるとおりその日その時の精神状態で 受け止め方は違ってくると思います。 常に平常心で居られれば良いのですが・・・ それを相手に求めるのではなく自身が創り上げると いうのも大切ではないかと私も思います。 一言一言に心をこめるということは、大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.22

「ありがとう」の代わりに使われる、「すみません」。 「ごめんなさい」の代わりに使われる、「すみません」。 美しい日本語「ありがとう」が、素直に言える人になりたいです。

hisae213
質問者

お礼

「ありがとう」「ごめんなさい」の代わりに つい「すみません」という言葉が出る場合って多いと思います。 そういう流れが自然とクセづいてる方もいらっしゃれば 謙遜の心が働いてる方もいらっしゃるかもしれませんね。 最近は正しい言葉づかいが出来ない方も増えてきましたね。 素直じゃないから使えないというのではないと私は思って いますが正しい言葉を使うことが大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.21

回答ではありません。 質問者様、回答者様、みなさま色々とあるのですね。 残念ながら私には、これと言って思いつく言葉がありません。 言われたらその時はもしかしたら不快になるかも知れないけど、 前もって、これは不快になるだろうと思っているような言葉がないのです。 このようなご質問の際に回答できるように、 2つ3つ用意しておいた方がいいのかと思いました。

hisae213
質問者

お礼

回答者さまが誰かに言われた言葉に対して 不快と思った経験がないのは良いことだと 思いますよ。 きっと寛容でいらっしゃるはずです。 ご回答に感謝いたします。

回答No.20

一番は「死ね!」ですね。 これは冗談でも嫌です。 他には「不細工」。実際顔が悪いので反論できないのがまた辛い。 「おまえ」も嫌ですが、「おめぇ」「てめえ」「貴様」はもっと嫌です。その前に「おい」が付いたりすると更に嫌。

hisae213
質問者

お礼

「死ね」は冗談でも言うべき言葉ではありませんし 「不細工」等の容姿の悪口(差別)は使ってはいけないと思います。 >「おめぇ」「てめえ」「貴様」はもっと嫌です。その前に「おい」が付いたりすると更に嫌。 これは普段より喧嘩の時に言われそうな言葉ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.19

「頑張れ」―言われると途端にやる気を無くします。  「気のせい」―相談してる時に言われるとイラつきます。        (~で辛いんだ と言ったときに言われた場合)   あとは他の回答者様が書いてある、「呼び捨て」ですね。 苗字はまあまあ許せても、名前は絶対嫌です。 すいません、2つ以上になってしまいました(汗)

hisae213
質問者

お礼

「頑張れ」という言葉は激励にもとれますが 口先だけだと思ってしまい腹が立つ方もいると思います。 悩んでるときに「気のせい」と言われると 何だか馬鹿にされてるような気もしますね。 真剣に聞いてもらってないようで腹が立ちますね。 名前の呼び捨ては親しい人以外は絶対嫌だと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

面識の殆どない上司・同僚からの苗字の呼び捨て。

hisae213
質問者

お礼

余り知らない上司や同僚からの呼び捨ては不快な 気分になりますね。 上下関係というか、権力を利用しての横柄な態度 にも繋がると思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.16

hisaeさん、こんばんは☆ 考えてみると「あんた」も「おまえ」も、 日常的に言われても、実はあまり不快ではないのですが、 ものすごく不快な言葉があります。 それは「女の子」 上司が電話口で相手に 「ちょっと、うちの部署の女の子にコピーを持っていってもらうから」 とかなんとかよく言うのですが、 これは、ものすごく不快です。 これが男性になると、名前になります。 「男の子」とは、決して呼びません。 「男女関係無く仕事をして欲しい。」 と言われても、態度に出まくりで不快極まりない。 そういえば、他の部署の部長にも「お嬢さん」と言われたことがありますが、 これも不快でした。 一瞬、何を言ってるんだ?誰のこと?と思いましたが、 その場に女は私しかいなかったので、、、 心の中で「みのもんたか!?」と叫んでいました。

hisae213
質問者

お礼

COREさん こんばんは。 「女の子」「お嬢さん」などと職場で言われた場合 バカにされてるような気がしますよね。 女性を見下した呼び方ととられても仕方ないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.15

こんばんは~ 個人的に言われた記憶はないですが、 「だからおまえはダメなんだ」 こんな言い回しをする人っていますよね。 基本的に「だから」を使った言葉は不快です。 「だから○○と言ったじゃないか」 「ダメだ」「早くしろ」いろいろ入りそうですね。 あんた何様状態ですよね。 責めたつもりが、言った本人を貶める言葉だと言うことに気がつかない人が多い。 なあ、おまえ(^^)

hisae213
質問者

お礼

こんばんは。 「だから・・・」は接続語で否定の意味を伴って いるので不快に感じやすいのだと思います。 言葉って難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.14

こんにちは。 「ウィットに富んだ~」です。 上手く表現できないのですが、何故か気に障ります。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 「ウィットに富んだ~」は機知に富むやシャレッケ、そして 諧謔精神ということにも結び付き、褒め言葉のようにもとれますが とり方は人それぞれだと思います。 その時の状況にもよりますよね。 ご回答ありがとうございました。 *再度のご回答に感謝いたします。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.13

私に「おまえ」と言って許されるのは私の両親と叔父・伯母までですね。 主人だって許しません。義両親も許しません。(というか、性格的に言わないだけの 常識を持っている方たちでしたが♪) 逆に私自身も他人にたいして「おまえ」ということはないです。 子供にですら「君(きみ)」どまりですね。主人には「あなた」どまりです。 主人の方が年が上なので「君」すら使いません。普段は当然名前で呼んでいます。 あと私が言われて嫌なことは異性から性的なことを言われたときですかねぇ・・ 気持ち悪かったのは初めて話をした人から 「へぇ・・君ってそんな声してたんだぁ・・」と 長男出産後に「母乳で育ててるの?」ですね。 マジトリハダものでした。

hisae213
質問者

お礼

私もそう思います。 「おまえ」という呼び方は、他人にはしては ならないと思っています。 見知らぬ他人(異性)から話しかけられるじたい 警戒すると思いますが、まして性的なことに 繋がる話だと気味が悪いですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.12

「論理的に示していただけると幸いです」 http://okwave.jp/qa4512706.html

hisae213
質問者

お礼

上記URLの質問を拝見しておりましたので、お返事が後になって しまい申し訳けございませんでした。 >自分が回答したお礼に >「論理的に示していただけると幸いです。」 とのお礼をいただいたということで不快に感じておられるお気持ち 理解出来ました。 回答者さまのみでなく他の一部の回答者さまにも同じく 記入されているようですね。 皆さん素晴らしい回答をされてると私は思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人行儀って不快になるの?

    男性です。 他人行儀って不快なのでしょうか?(人それぞれにもよりますが…) 本当に不快?と感じられるとしたら、それは何故ですか? 私は、自身の性格上どうしても人から見て他人行儀、と思われる立ち振舞いしか出来ないのですが…。

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 他人に言われて恥ずかしくなる言葉は?

    アナタは他人に言われて恥ずかしいと感じる言葉は何と言われたときですか?私は若くないし既婚者なのですが初対面の人に「独身?」とか「お嬢さん」とか言われる時です。一見褒め言葉のように感じられるかもしれませんが独身と聞かれるのって「地に足が付いてない風に見られてるのかな?」とか思って余り嬉しい言葉ではありません。「お嬢さん」も気恥しいです。1年位前から急に言われるようになりました。自分に余り自信がないタイプだし大きな姪や甥も居るのでオバサンを自覚してる私にはちょっと抵抗がありますね!

  • 英語で不快な言葉について

    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-18646320101215 ロイターより引用 -------------------- 調査に回答した1020人の米国人のうち、約39%が不快な言葉に「whatever」を挙げ、28%は「like」(という感じ)、15%は「you know what I mean」(分かるでしょ)を選んだ。  マリスト大学のMary Azzoli氏は、「これらの言葉は映画などのポップカルチャーによって浸透し、よく使われている」と説明。「whateverは使い方によっては、人を見下しているように受け止められる」と話し、その言葉を使う状況によっても意味が変わることを指摘した。  そのほか、「to tell you the truth」(実を言うと)や「actually」(実は)も、多くの人から最も不快な表現に挙げられた。 -------------------- このうち 「like 」 (という感じ)、 と 「to tell you the truth」(実を言うと)や「actually」(実は) もなぜ不快なのか教えてくださいよろしくお願いします。 これらを使った不快な言葉なのがあるのでしょうか? それとも、これだけで不快になるとか??? よろしくお願いします。 これ以外にも、良く使う単語やフレーズで不快なものがあれば教えてください。

  • 他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお

    他人がしていると自分にとっては不快に感じる動作やしぐさみたいなものをお聞きしたいです。 例:(私の場合ですが)自らのカバンの中をガサゴソとまるで焦っているようにかき回して何かを探す動作をしているひとをみると、なぜか不快な気分になります。 ささいなこと、それは不快なのか?みたいなレベルのものでいいので、特に個人的に感じるものをお願いします。 当たり前に不快と、万人が思うような回答はなるべく避けてほしいです。 例:電車で化粧をしてる女性。舌打ちをよくするおじさん。など…

  • レスって言葉、不快じゃないですか?

    最近youtubeでレスって言葉使う人多くて嫌になります。 普通のトークの流れで使うので不快なんです。 めちゃめちゃ下ネタなこと気付いていないのが不快なんです。 ある人にレスの話はしないでほしいとコメントしましたが返信なしです。 日本人はレスの割合が多いので再生数がとれるんでしょうか。。 急に市民権を得た言葉になっていて。。時代の流れなんでしょうか。。

  • yahoo知恵袋はなぜ他人を不快にさせる

    yahoo知恵袋はなぜ他人を不快にさせる 下品な回答を野放しにするのでしょうか? 教えてgooでも野放しにしていますか?

  • 他人を傷つける言葉とはどう向き合えばいいと思いますか?

    他人を傷つける言葉とはどう向き合えばいいと思いますか? 最近、生活の中で『死ね』・『殺す』など他人を傷つける言葉が飛び交っている気がします。 悪口としてだけではなく、冗談化しているとも多々思います。 また、学校でそう言った言葉を言われた子に対して『気にするな』と軽く受け流す教師もいるようです。 他人が傷つく言葉が身近になってしまっていいのでしょうか? そして、その言葉を受け流してしまっていいのでしょうか? また、そのことについてあなたはどう思いますか? 教えてください。

  • 他人の言葉に振り回されず流すためには…

    他人の心ない言葉に振り回される事があり、 その言葉に傷つき、苦しんで、時間を無駄にしてしまいます。 どうすれば、流すことができますか? または、忘れて自分のすべき事に集中できるようになれるでしょうか? 他人から理不尽に嫌な事を言われた時、 (相手に悪気がなくても、)他人の言葉によって、 多少でも嫌な気持ちになった時、 あなたなら、どのように考えて、やり過ごすかを 教えてください。 それとも、言い返しますか? もう関わらないようにする、とか…。 私はどうしても、他人に言われたキツイ言葉が すぐに忘れられず、いつまでもグルグルと頭の中を回り、 ひとりで苦しんでしまいます。 だから、ネットなどで中傷される事もある芸能人にはなれないと つくづく思ってしまいます。(なるつもりもないし、私にはそんな才能はありませんが) 皆さんは、他人からの(悪意あるなしに関わらず)無神経な言葉、 傷つける言葉等に、どのように対応しているのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人様から云われた言葉で忘れられない言葉はありますか。

    他人様から云われた言葉で忘れられない言葉はありますか。