• ベストアンサー

yahoo知恵袋はなぜ他人を不快にさせる

yahoo知恵袋はなぜ他人を不快にさせる 下品な回答を野放しにするのでしょうか? 教えてgooでも野放しにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.3

ここにはレフリー制度があり、ユーザーが質問/回答の適否を判定するシステムなんですが、私もやってみて判断がつかないというのが実情でした。 明らかに「ボケ」「カス」とかやれば一目瞭然ですけど、文章を通して読むと不快なんだが、文節自体は失礼な物ではないという事が多く、私にはできないと思い、レフリーは辞退しました。 ここでも下品で不愉快な回答はいくらでもあるけど、管理の手が回らないというのが現状で、個人がひっそりやっているサイトなら、管理人の独断でばっさりやれるけど、ここのように規模が大きくなると、難しいんでしょう。 通報ボタンがあるので、気がついたら通報してその後は忘れる、そういった下品な回答者と関わりたくなければブラックリストに入れて、自分の質問には登場できないようにしておく。

bossa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここにも多少はいるわけですね。 ヤフー知恵袋は「ボケ」「カス」とか 一目瞭然を残しますからね。 通報しても削除しないヤフーの対応 (不作為)は許せません。

その他の回答 (2)

noname#140045
回答No.2

No.1です。 もう少し踏み込んで考えれば「不快にさせられた」と書くとさも被害者かのように思えます。 しかし、不快にさせられた人が実はメチャクチャな理論をぶちかましていた、と言うのも良くある話です。 つまり、日本の場合には「不快にさせられた」と被害者ぶることで、自分の正当性を主張できるのです。 ですから、それを期待してわざと極論を言う人もいます。 結局は(たとえば)「そんなの説明するまでもない」と言えば、どんな極論でも正当化できるように、まだまだ日本の議論のレベルが幼稚で成熟していないことが根底にあると思います。

bossa12
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

日本人の場合は非難されるのは嫌でも、それにも増して非難することが好きです。 いっぱしのコメンテーターになったつもりで、"ズバッ"と言い切るのが何よりも気持ちのいいことなのです。 ですから管理する側も、その心理を読み取り野放しにしているのでしょう。 結局は書き込み数(アクセス数)が大切ですから、取り締まりを厳しくすることは自分たちの首を絞めることになります。 教えてgooはまだマシだと思いますが、もし書き込み数が減少すればどうなるかわかりません。 結局は「需要と供給」の関係ですので、望む人が多ければかなえられる確率も高くなることになります。

bossa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問と似たQ&Aがたくさんありました。 それにしても知恵袋は下品な言葉を たくさん残すのでびっくりしています。 通報しても消さないので 何のための通報かよくわかりません。 アクセス数を増やして儲けたいわけですね。