• 締切済み

高校1年で野球部で投手をしているのですが・・・

毎回似たような質問ですみません。 今回は、ピッチングに関する悩みなのですが、2点あるんです。 まずは、どうすれば球速があがるのでしょうか?自分は、全くと言っていいほど、球のスピードがありません。現時点で最高で85キロです。オーバースローなのにこれしかでません。どうすればいいでしょうか。 2点目は、自分は高校に入ってからいつからかインステップになってしまいました。中3の冬には、軟式で110キロくらいはでていたのですが、硬式になって、逆に遅くなってしまいました。インステップのせいでおそいのでしょうか?そして、インステップはどうすればなおるのでしょうか? 困っています。回答まっています。

みんなの回答

• B-juggler
回答No.3

お~~ σ(・・*)より20年も若い? もっとか。σ(・・*)38の おっさん(o`・ω・)ゞデシ!! 今でもたまに投げる^^; 肩悪いんだけど。 さすがにセカンドが増えたね^^; 高校生のときは正規の部員ではなくて、手伝いで投げたりしてました。 球速が落ちるって言うのは、軟式から硬式に変わったときはみんな落ちます。  #それはそうですよ、ボールが重くなるんだもん。 重くなった分ね、ホームだったり下半身の使い方だったりでカバーしていきます。 これは気にしなくてもいいですよ。 インステップね、こっちは早く直しておいた方がいいかもね。  #わざとやっているのではなければね。  #左のサイドで わざとやる人もいるから。 そうじゃなければ、早い方がいいです。 シャドーでいいから、今できないかな~。 右投げ? として話をするけど、逆だったら右左逆にしてね^^; 左足上げるよね、つま先下がってない? まず一点目。足がつくのが少し早くなるよ。 球威が落ちる原因にもなる。。 つま先ついてから踵つくと、ほんのわずかだけど バックするんですね。体重の移動が少し遅れる。 その分球威が乗らない・・・。 2点目、体が後ろに傾いてるか、反っていないかな? 野茂英雄さんを想像してみて? お尻から前に出てない? これもインステップになりやすい。 野茂さんは、少し回転が速くて(腰の)、少しアウトステップ気味だったよ。 三点目は腰の回転。 上げた左足を、ちゃんと廻して降ろしてますか? しこふみみたいに、ぽんと前に踏み込んでない? 足をきれいに廻して、腰の回転をためるんだけど、今はそれは意識しないでいいから。 この3つちょっと気をつけてみて? きれいにまっすぐ出てる人ってほとんどいないから、 少しの誤差は気にしなくていいよ~。  σ(・・*)も少し、アウトステップ気味。  特に横で投げるときは、わざと開きます。   肩が悪いからきれいに腕が伸びない、内から外に手が出ちゃうことが多いから。 足を上げるところから順番に、最後ボールはなす指先まで きれいに連動させると、思っているより速い球行くようになるよ♪ 今から成長していくから、130くらいは軽くいけるよ~~。  σ(・・*)コントロールで、球遅かったから^^;  その代わり、曲げるのが得意だった^^; 劇的に変わりはしないから。ゆっくりね。がんばって。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• smilezoro
回答No.2

下半身を鍛えてみれば どうですか? もうすぐ冬練始まるでしょうし 走り込みなどして 下半身鍛えたらいいと思いますよ。

回答No.1

僕は投手ではないので納得いく回答はできない可能性がありますがお答えします。 1点目について、投げる瞬間にグローブの持つ方の腕(右投げなら左)を思いっきり引いてみてください。ただ、慣れるまでコントロールが相当荒れるのが難点です。 2点目は申し訳ないですが、分かりません。