• ベストアンサー

Windows2000 DOSバッチでアプリの起動遅延処理

3つのアプリケーションをスタートアップに登録 して、PCの立ち上げと同時に起動したいのですが、 同時に起動してしまうと不具合が発生するため アプリを1つずつタイマーで遅延して立ち上げたい と思っています。 Windows98では、DOSバッチのCHOICEコマンドで遅延 をかけることができたのですが、Windows2000 DOS プロンプトではこのコマンドが使えないため、困っ ています。 何かよい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9119
noname#9119
回答No.2

私も同じことを考えたことがあります。 Windows2000で使用出来る完全互換のchoice.exeを見つけたのでこれを使っていました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6898/ ※このサイトはInternetExplorerでないと閲覧できなさそうです 時間をおいて起動するなど、スタートアップを制御管理できるソフトもありますのでこちらを探してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6898/
pakbird
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 Win2000用のコマンドファイルがあるとは、目から鱗でした。 これを使って対応してみます。

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.3

スタートアップにCMDファイルを作るとか --startup.cmd-- c:\hoge1\hoge1.exe c:\hoge2\hoge2.exe c:\hoge3\hoge3.exe --

pakbird
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 CMDファイルも勉強してみます。

• taka_tetsu
回答No.1

バッチファイルではなくVBScriptを使用し、Sleepを使用する

pakbird
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 VBScriptも勉強してみようと思います。