• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2000 DOSバッチでアプリの起動遅延処理

3つのアプリケーションをスタートアップに登録 して、PCの立ち上げと同時に起動したいのですが、 同時に起動してしまうと不具合が発生するため アプリを1つずつタイマーで遅延して立ち上げたい と思っています。 Windows98では、DOSバッチのCHOICEコマンドで遅延 をかけることができたのですが、Windows2000 DOS プロンプトではこのコマンドが使えないため、困っ ています。 何かよい方法は無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数942
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9119
noname#9119

私も同じことを考えたことがあります。 Windows2000で使用出来る完全互換のchoice.exeを見つけたのでこれを使っていました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6898/ ※このサイトはInternetExplorerでないと閲覧できなさそうです 時間をおいて起動するなど、スタートアップを制御管理できるソフトもありますのでこちらを探してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6898/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 Win2000用のコマンドファイルがあるとは、目から鱗でした。 これを使って対応してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)

スタートアップにCMDファイルを作るとか --startup.cmd-- c:\hoge1\hoge1.exe c:\hoge2\hoge2.exe c:\hoge3\hoge3.exe --

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 CMDファイルも勉強してみます。

  • 回答No.1

バッチファイルではなくVBScriptを使用し、Sleepを使用する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 VBScriptも勉強してみようと思います。