バッチフィルで起動した別ウインドウを閉じる方法

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルの中から別のコマンドプロンプトを起動し、処理が終わったらウインドウを閉じる方法について教えてください。
  • Windows7でバッチファイルを実行すると、別のコマンドプロンプトが起動し、コピーが終了するとコマンド待ち状態になりますが、ウインドウを閉じる方法はありますか?
  • バッチフィルで起動した別ウインドウが開いたままになってしまう問題が発生しました。ウインドウを閉じる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチフィルで起動した別ウインドウを閉じるには

バッチファイルの中から別のコマンドプロンプトを起動して そこでコマンドを実行した後、この別起動したコマンドプロンプト のウインドウを閉じるにはどのようにすればよいでしょうか。 例えば、以下のバッチファイルを コマンドプロンプト(ウインドウ1)から実行すると もうひとつ別のコマンドプロンプト(ウインドウ2)が 起動してcopyコマンドが実行されますが 何分かしてコピーが終了して ウインドウ2はコマンド待ちの状態になりますが ウインドウ2は開いたままです。 この後、別のコマンドプロンプトを起動して 別の処理を行わせたいのですが その数だけ別ウインドウが表示されてしまいます。 ウインドウ2の処理が終わったらウインドウ2を閉じるには どのようにすればよいでしょうか。 (Windows7) ---test.bat------------ start copy /b c:\test1\test.exe c:\test2 -------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

start cmd /c "copy /b c:\test1\test.exe c:\test2"

ID_20150222
質問者

お礼

start cmd /c "copy /b c:\test1\test.exe c:\test2" でウインドウ2を閉じることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>ウインドウ2の処理が終わったらウインドウ2を閉じるにはどのようにすればよいでしょうか。 test.batを次のように修正してください。 ---test.bat------------ start copy /b c:\test1\test.exe c:\test2 exit ------------------------- startコマンドで新しいコマンドプロンプトを開くときはそのバッチファイルの最後の行にexitコマンドを記載してコマンドプロンプトを閉じるのが常識になっています。 複数のコマンドプロンプトから不要なコマンドプロンプトを探す方法が無いのでtest.batに閉じるためのexitコマンドを書くかtest.batを起動する方法(回答No.1)を変えるかの2択です。

ID_20150222
質問者

お礼

start copy /b c:\test1\test.exe c:\test2 exit ではウインドウ2は開いたままで ウインドウ1の方が閉じられてしまいます。 start cmd /c "copy /b c:\test1\test.exe c:\test2" でうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッチファイルを1個だけしか起動しないようにしたい

    エクスプローラー上から バッチファイル(test.bat)を ダブルクリックしてバッチファイルを実行しています。 通常はコマンドプロンプトが1個だけ表示されて、 バッチファイルが実行して実行が終了すると コマンドプロンプトも閉じられます。 しかし、時々、 コマンドプロンプトが2個表示されることがあります。 つまり、ダブルクリックが、 1回ではなく2回実行されたと誤認識されて、 同じバッチファイル(test.bat)が 2つ起動してしまったと思われます。 当然、その後の処理はおかしくなります。 (バッチファイル(test.bat)の中に 何らかのコードを追加するなどして) 必ず1個だけしか起動しないようにすることは、 できないでしょうか。 (Windows10)

  • バッチファイルの実行方法

    Windows Server 2003で、Robocopy.exe(Resource KitToolsからインストールしたもの)の連続処理のために、下記のようなバッチファイル(.bat)を用意しました。 robocopy "D:\a" "F:\a" /E /copy:DT /NP /LOG:c:\robocopy.txt /TEE robocopy "D:\b" "F:\b" /E /copy:DT /NP /LOG+:c:\robocopy.txt /TEE .... コマンドの各行は間違っていないようです(cmd.exeに各行を打ち込んで実行すると正常に処理されます)。しかし.batをダブルクリックするとコマンドプロンプト画面内でバッチファイルの1行目がすごい勢いで流れるだけで、処理されません(コマンドプロンプトを強制終了するしかありません)。 最初は.batをダブルクリックすると正常に処理されていたのですが、急にこうなりました。なぜでしょうか? command.comから.batファイルを実行すると正常に処理されます。command.comから実行しないといけないものなのでしょうか? バッチファイルの拡張子を.batにするか、.comにするか関係があるでしょうか?

  • Windows7のバッチ処理(at)について

    現在、時間が来たらあるbatもしくはvbsを起動するバッチを検討しています。 しかし、Windows7で 「at ○○:○○ /interactive "C\user\test.exe"」 といった記述を実行しようとしても起動しません。 何やらタスクスケジューラにはリストアップされているんですが・・・ コマンドプロンプトの注記ではセキュリティ警告のようなものが出ます。 Windows7ではatを利用した簡単なタイムスケジュール実行はできないのでしょうか。 ご教示ください。

  • バッチファイルで実行できたりできなかったり

    こんにちは。 バッチファイルとコマンドプロンプトについて、少々お伺いしたいことがあります。 まず、コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ち込んでみたところ、すべて正常に実行することができました。 ping [example.com] > result.txt tracert [example.com] >> tr_result.txt ipconfig /all > ipc_result.txt 次に、各コマンドをテキストファイルに書き込んで、それぞれ "p_test.bat" # 内容は ping コマンド "tr_test.bat" # 内容は tracert コマンド "ipc_test.bat" # 内容は ipconfig コマンド と命名しデスクトップに配置、ダブルクリックで実行してみました。 すると、このうち正常に実行(結果をテキストファイルに出力)されたのは tr_test.bat のみでした。 ここで質問なのですが、なぜこのような違い(バッチファイルにすると実行できるものとできないものに分かれる)が起こるのでしょうか? バッチファイルの作り方やとコマンドプロンプトについて調べてみましたが、説明を見つけることが出来ませんでした。 この辺の理論について詳しい方がおりましたら、ご教示頂きたく思います。 ちなみに、OS は Windows XP SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • windowsのバッチプログラム

    windowsのコマンドプロンプトのバッチプログラム(*.bat)を作成しています。 コマンドプロンプトではユーザ変数はどのように記述するのかわかりません。 やりたい事はおおよそ以下のようなことです。 @echo off %IN= "c:\hoge\input.txt" %OUT= "c:\hoge\output.txt" copy %IN %OUT 直接フルパスを書きたくないのですができないでしょうか? おねがいします。

  • バッチファイルについて質問です

    質問お願いします!! たとえばコマンドプロンプトから "1.exe" & "2.exe" を実行すると同時に処理(起動)されるのですが バッチファイルにして実行すると1を閉じててから2が起動する。 という感じになるのですがなぜなのでしょうか? そもそもコマンドプロンプトからの実行と バッチファイルでの実行で違いはあるのでしょうか?? コマンドは全くの初心者なのですが急いでいたので 質問させていただきました。。。 windows vista です。 どなかたどうぞよろしくお願い致します。

  • taskkill をバッチ処理できない。

    バッチファイルを作って、taskkillを実行しようとしましたが、出来ません。 ファイル名は、たとえば、task.bat 中身には、 taskkill /F /im imagename と入れました。 これで実行すると、MSDOSウインドウが開いてバッチ処理が開始されますが、 taskkill /F /im imagename が、永遠に連続して繰り返し現れて、いつまでたっても終わりません。 また、kill 自身も実行されておりません。 copy コマンドなどでは、問題なくできます。 MSDOSプロンプトを手動で開いて、手で入力して実行すると、問題なくKillできます。 なぜでしょうか。

  • バッチ処理時のコマンドウィンドウについて

    XPで、バッチファイル(.bat)作成して実行させると、コマンドウインドウが現れ、各コマンドが順次実行されます。バッチ処理終了後にコマンドウインドウが自動的にクローズされますが、これをそのまま保持することはできないのでしょうか?または、ウインドウの表示内容をファイルに落としておくということはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指定時間で自動起動のバッチファイルを作りたい

    指定時間で自動起動のバッチファイルを作りたいです。コマンドプロンプトです。 以下のバッチファイル2つを作りました。ファイルを起動しましたが定時になっても動きませんでした。 PC側はBIOS設定 (タイマー設定) はしておりました。 おそらくこちらに問題があると思いますので 詳しい方、御教示お願い致します。 ファイル1 (copy.bat設定用) REM copy.batを毎日00時に起動する pause pause cd c:\AAA at 00:00 /every:M,T,W,Th,F,S,Su c:\AAA\ copy.bat pause ファイル2 (copy.bat) REM (D)BBBフォルダーの全ての.###ファイルをCCCフォルダーにコピーする pause pause cd c:\Users\***\Desktop\BBB copy /y c:\Users\***\Desktop\BBB\*.### c:\CCC pause

  • コマンドプロンプトのバッチについて

    test01.bat >> YYMMDD結果.txt コマンドプロンプトのバッチ処理を実行結果をテキストで保存したいのですが、ファイル名を、 「YYMMDD結果.txt」と"YYMMDD"に本日の日にちを入れたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう