• ベストアンサー

バッチ処理時のコマンドウィンドウについて

XPで、バッチファイル(.bat)作成して実行させると、コマンドウインドウが現れ、各コマンドが順次実行されます。バッチ処理終了後にコマンドウインドウが自動的にクローズされますが、これをそのまま保持することはできないのでしょうか?または、ウインドウの表示内容をファイルに落としておくということはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

#1です。 a.batの内容が  dir  pause の場合、  a.bat > a.txt を実行すると、a.txtの最後に下記の行が入ります。  「続行するには何かキーを押してください . . . 」 これが嫌なら、a.batの内容を  dir C: > a.txt  dir D: >> a.txt  pause のように書き、a.batを直接実行することもできます。 (2つ目の処理以降は >> になります) バッチファイルについてはこちらを参考にどうぞ。 ファイルに書き出す機能は「中級編 3、リダイレクト機能」になります。 http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html

参考URL:
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>これをそのまま保持することはできないのでしょうか? バッチファイルの最後に  pause という行を追加すれば、一度停止させることができますが。 >ウインドウの表示内容をファイルに落としておくということはできないのでしょうか? バッチ処理で実行するプログラムにもよりますが、バッチファイルをa.batとすると  a.bat > a.txt のようにして実行するとa.txtというファイルに書き出されます。 (a.batのショートカットをつくり、プロパティで設定すればいいかと)