• ベストアンサー

警察の労働組合ってあるのですか?

警察の労働組合はあるのですか?民主党のバックになって、民主党に背く人間達を逮捕したりとかしないですよね?「公務員の人件費2割削減しろ」とか言っていると、警察に逮捕されますか?

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

警察は公務員ですから法律により、労働組合の結成はできません、その代り職員互助会があります  その例  http://www.niigata-inet.or.jp/kouseika/syokuin/  法律に違反しないかぎり逮捕はされません、上の主張は憲法の表現の自由で保護されていますので大丈夫ですよ

質問者

お礼

へぇー、職員互助会なるもの、初めて知りました。公費負担されているみたいですね。フリーメイソンじゃないですが、影で怖いことしている組織じゃないですよね? >法律に違反しないかぎり逮捕はされません、上の主張は憲法の表現の自由で保護されていますので大丈夫ですよ 公務員の人件費2割削減しろ!、なんて言ったら、確実に怒りますよね。刑法に長けた彼らが、気に入らない人間たちを落し入れたりすることって無いのですかね?

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

警察官、消防士には団結権がありませんから、組合(職員団体)というのは存在しえません。

質問者

お礼

労組はないのですね。でも、ネットで、公務員の人件費削減についてゴタゴタ言っていると逮捕されますかね?