• ベストアンサー

HDDを初期化する前に戻せませんか?

バックアップを取った上で、HDDの初期化を実施しました。 しかし、バックアップ※の後、必要なソフトのバックアップが取れて いませんでした。 必要なソフトとは、パスワード管理ツール(フリーソフト)です。 バックアップの方法は、windows転送ツール【windows7標準)です。 データ等はバックアップが取れていましたが、officeのソフトや、パスワード管理ツールは バックアップが取れていませんでした。 初期化したのは、昨日です。 初期化の方法は、クイックフォーマットです。 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

オフィス系のソフト自体は再度インストールするとしてお話します。それらで作成したファイルやパスワードを記録した(ワードやエクセル等の個人データ)がどこに保存されていたか、思い出して下さい。 パソコンには何もインストールせずを前提にしますが、CDから起動できるファイル復旧ソフトを量販店で購入し、検索してみて下さい。 何らかのソフトをパソコンにインストールすると、復旧は困難になるので、注意して下さい。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

両ソフトとも普通に再インストールすれば良いだけのことではありませんか? 再インストールできない理由でも有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 続・HDDの初期化

    QNo.6808184でも質問させてもらいました。 壊れたHDD(IODATA SATA250GB)(システムの立ち上げどころか、セーフモードや修復ツールすらも作動しない)を外付けケースに入れてデータの消去・初期化を試したいのです。 内臓としては作動しなくても、外付けとしてアクセスでき、管理ツールからフォーマットできればいいのですが・・うまくいかないかもしれません。ちなみに今現在は半年前まで使っていた元のHDを中に入れております。 質問としては、 1:深刻な障害を持っていても、ディスクドライブとして認識されると思いますか?深刻といっても、システムファイルが欠損しているだけ・・・だとは思うのですが。また、仮に認識されたところで「コンピュータの管理」などからフォーマットできると思いますか? もし不可能だった場合、HDDデータの消去・フォーマット(NTFS形式)できるフリーソフトはありますでしょうか?英語でも日本語でもかまいません。 2:無事にNTFS形式(でいいのですよね?)でフォーマットできたら、HDD換装時に使ったバックアップソフトで数回バックアップをとっているので、最新のものを使いHDD換装するのと同じ手順で復元させれば元にもどるでしょうか? いざやってみてできなかったら嫌なので・・お尋ねします。 もしそれでもできない場合、あきらめて新しいHDDを購入します。まずは安いコスト(ケースのみ)で復元を試したいです。 最後に、現在北米に在住しているのですが、日本のHDDの規格とアメリカのHDDの規格は同じでしょうか?(日本規格でSerial ATA, 7+15ピン, 5400mpr, 2.5inchの250GBなのですが)ある程度確認は取れているのですが確信がもてません。また、日本のPC、BIOSにちゃんと認識されるか。といのも心配です。 長くなりましたが、回答おまちしております。 PCはWindows Vistaです。

  • HDDが初期化できない・・・

    HDDが初期化できない・・・ スカパーのレコーダーからHDDを取り外してPCの外付け用にと初期化しようとしても初期化が出来ません。 色んなフリーソフトで初期化やフォーマットしようにも出来ません。 HDDがぶっ壊れてるのかと思ってレコーダーに戻したところ普通に使用が出来ますし、初期化やフォーマットも出来ました。 フォーマットしてPCに繋げても画像のとおり「初期化されてません」と出ます。 そして初期化しようとしたら「データーエラー」となります。 どうすれば初期化出来てPCでも使用が可能になりますかね?

  • 間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について

    間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について EASEUS Todo BackUPというフリーソフトにてCドライブを別HDDにバックアップ しようとして、まちがってクローンを作ってしまいました。 間違いに気付き数秒でキャンセルしたのですが、フォーマットが一部行われて しまったらしく別HDDのパーティション情報が消え、エクスプローラではドライブが 確認できなくなりました。 色々検索してみた結果、データ救出ソフトでサルベージするしかないのかと思い、 コンピュータの管理⇒ディスクの管理からドライブ名を割当なおし、 サルベージソフト試供版にて確認してみました。 この時点で、一度フォーマットの途中で中断したHDDをもう一度クイック フォーマットしています。 ただこの場合、ソフトによるのかもしれませんが、同容量のHDDが必要になります。 1TBのHDDをサルベージするのですが、手元に1TBの別HDDがありません。 バックアップ用に購入を検討していたのですが、検索したら同様のケースを見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_hdd_format_repair/ この方はEASEUS Todo BackUPにてフォーマットを中断した後、再度クイック フォーマット等をしていないようで、無事パーティション情報が復旧したようです。 同じように試してみたのですが、私は復旧しませんでした。 一度パーティションを割当直してしまっているからなのかもしれませんが、 この状況でサルベージソフトを使用しないで復旧できる方法はあるでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • HDDの初期不良の診断について

    バッファローの外付けHDD、HD-ESシリーズの640GBを購入しました。 中身のHDはWesternDigitalです。 1. 初期不良の診断をしたいのですが、不良セクタのチェック以外にできることはありますか? 2. 不良セクタのチェックにあたり、中身がWesternDigitalだったのでWesternDigitalの純正ツール「Data Lifeguard Diagnostics」のExtended Testを使おうと思っていますが、この方法で問題はないですか? 3. 付属ソフトの「ドライブナビゲータ」でFAT32からNTFSにフォーマットしたのですが、「新規ドライブにのみサポートしてます」と書いてあり、どんな手順でフォーマットされているか分からないのできちんとフォーマットできているのか不安なんですが、ゼロフィルなしのクイックフォーマットのようなものと考えていいでしょうか? 3.についてバッファローに問い合わせもしましたが電話が非常につながりにくいみたいで連絡がつきません。分かる箇所だけでもいいのでよろしくお願いします!

  • 完全フォーマット済HDDからのファイル救出

    市販されている、データ救出ツール(Final Dataとか)の機能として 「フォーマットしてしまったHDDからのデータ回復」をうたっている ものがありますが、これはクイックフォーマットではなく、通常のフォーマットをしてしまったHDDに対しても有効でしょうか? WindowsXPのCDでパーティション削除→フォーマット(クイックではない)までやったあとに、必要なファイルをバックアップしてなかった ことに気づいてそこで作業を止めたHDDが一台手元にあります。 このHDDからデータを復旧できる可能性のあるツール、手法などありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDをクイックフォーマットできない。

    今までNASNEの録画用に使っていた1TByteの外付けUSBHDD(buffalo社製 HD-LB1.OTU3J)をwindows PCのバックアップ用のHDDとして使用したく、PCに繋げてクイックフォーマットしようとしたのですが、 ”Windowsはフォーマットを完了できませんでした。” このようなエラーメッセージが出てきてフォーマットできず、マウントもされません。 そこで、ディスクの管理で、”クイックフォーマット”のチェックを外した通常のフォーマットを実施させているのですが、3時間程度経過したのですが、進捗のステータスバーなども表示されないため、全く終わる気配がありません。 このフォーマットにはどの程度時間がかかるのかや、もっといい方法がないかなど、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • パソコンの初期化

    パソコンの動作がおかしくなってしまい、元の状態に戻したいと思っています。 色々フリーソフトなど入れていましたが、全部入れ直すことにして購入時の状態に戻したいと思います。 その場合、HDDを初期化するということでいいのでしょうか? 初期化の方法を色々調べたのですが、方法も色々あるようでどうすればいいかわかりません。 あと、初期化したあと、普通に購入時にしたような手順で色々設定すれば同じように使えるのでしょうか? あと、色々なサイトのパスワードやIDの通知のメールは残したいと思っているのですが、 バックアップをとればいいのでしょうか? 詳しい人教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhone 初期化前バックアップ

    iPhone 初期化前バックアップ 自ら設定した機能制限パスコードを忘れてしまい、iPhoneを強制初期化しなければならなくなってしまったのですが、その前に最低限のものをバックアップを取り、その後復元したいと考えています。 インターネットで検索すると、アプリのデータは消えてしまいますが、連絡先などはバックアップで残せると言うような記事を見つけました。そこで私は、連絡先、メール関係を主に残したいと考えています。ゲームアプリのデータはアカウント引き継ぎを行う、ラインもアカウント引き継ぎでできるはずです。ここでなのですが、 ・連絡先やメールは何を使ってバックアップを取るのが良いでしょうか? 復元のときやりやすいものが良いなと考えています。また、Windowsパソコンを使うことも可能です。 フリーソフトで良いのかあったら、もしくは標準の機能でできるなら教えてください。

  • HDDの初期化について

    自分で組んだPCで、使用頻度が高く、度々OSをつぶしてしまい、そのたびXP入れなおしているのですが、OSのCDからフォーマットする方法以外でOSの入ったHDを初期化する方法はありますか?また、そのようなソフトはあるのですか?教えてください。

  • HDD暗号化ツールがなくなってしまってデータが取り出せなくて困っています

    HDD暗号化ツールで暗号化したんですが再セットアップしたときに暗号化ツールを消してしまい HDDが開けなくなってしまいました なんとか、ならないでしょうか? 暗号化ツールは一回そのツールを使ってフォーマットして、ツールからパスワードを入力するタイプです パスワードを入れないと「フォーマットします」とコメントがでます。 フォーマットは多分本当にできると思います。 ツールの名前、どこで落とした、など忘れてしまいました。 フリーのツールです。

専門家に質問してみよう