• ベストアンサー

自作PCの初期化方法

人に組んでもらった自作PCの初期化を考えています。 完全な初期化を行うためににシステムHDDをフォーマット するのですが、物理フォーマットまでしなくても 大丈夫でしょうか? あとXPが起動している状態でフォーマットは出来ないと 思うのですが、XPのCDで、フォーマットからXP導入まで、 全部出来ますか? それとも別に起動ディスク?みたいなのを作って、 フォーマットしなければいけないのでしょうか? (FDDドライブはついていません) あと用意するものは、XPのソフト、各ドライバソフト、 PS/2のキーボードとマウス、ウイルスソフト、各ライセンス のパスワードを用意するつもりですが、足りないものって ありますか? それとドライバソフトを入れる前は、ウィンドウズ標準 ドライバで動いてくれると思いますが、オンボードグラフィックが ないマザーですが、大丈夫でしょうか? (VGAカードは刺したままにするつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

>完全な初期化を行うためににシステムHDDをフォーマットするの >ですが、物理フォーマットまでしなくても大丈夫でしょうか? 一般的にPC廃棄処分又は他人へ譲渡及びHDDに障害発生しなければ ローレベル(物理)フォーマットは必要ない、他作PCでwinXPインスト ールが初めてとかBIOS設定が判らないならCMOSクリアーもしない事。 (CMOSクリアーするとマザー全てが初期設定に戻る) (参考例、Windows XPのインストール・・・画像クリックで拡大) http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php インストール手順は上記URL参照↑↑↑サービスパック適用~ドライバ インストール~ライセンス認証まで記載されてる。 >XPのCDでフォーマットからXP導入まで、全部出来ますか? WinXPインストールCDから領域削除・確保・フォーマット及びインス トールまで全て出来る、後はFirst BootがCD/DVDドライブになってる か確認すれば起動ディスク(FDD)不要です。 (参考例、BIOSのFirst Boot Device確認及び設定) http://optimized-pc.net/jisaku/install/bios-award.php >オンボードグラフィックがないマザーですが、大丈夫でしょうか? 一般的にはグラフィックカードでもオンボード同様でWin標準ドライバ で稼働する、作業中のディスプレー表示は拡大するが後で専用ドラ イバをインストールすれば復旧します。 物理フォーマット・BIOS設定・CMOSクリアーなどはご自分で検索及び 情報収集、後日充分に理解した上で自己責任での作業又はチャレンジ して下さい。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.2

BIOSのCMOSクリアはしないんですか? どうせなら、全部リセットしましょう。 VGAカードはドライバ入れるまで低解像度で動作します。大丈夫です。

• fifaile
回答No.1

XPのインストール途中でフォーマットもパーティションの切り直しもできますよ。 用意するものはそれで十分です。 オンボードグラフィックがない場合、追加されているグラフィックカードから 自動で読み込まれるので問題ないです。 またこの場合であってもデフォルトドライバで一応動作するので、もんだいありません。