• 締切済み

PC初期化したが不安定。HDDが原因?

XP(ショップ自作) HDD300G メモリ1G はじめXPが不安定になり、その後起動不能に陥ったため、付属ディスクでPC初期化しました。(フォーマットはせずに初期化した) 初期化に成功しXPアップデートを行いました。 その後アプリもいろいろとインストールし、一日くらいの期間は 正常にXPが動作しており問題もなかったのですが、昨日またXPが不安定になり最終敵に起動不能となってしまいました。(起動できても、PCで軽い作業をするといきなり真っ黒い画面になってしまう) 再度初期化しても、また同じ症状が繰り返す可能性も否めません。 これはHDD不良と考えて良いのでしょうか? それともインストールしたアプリなどのドライバが不具合を引き起こしているのでしょうか?

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

私は雰囲気的にメモリが不安定のように思えます。 メモリテストをお勧め致します。 リンクはテスターの例です。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html 上記で作るのが面倒であれば下記のURLはopenSUSEのOSですが、 ISOイメージで用意されておりCD1のみを作れば、そのCDでBOOT したらメモリテストも出来ます。 http://download.opensuse.org/

• kensan39
回答No.3

私の経験ならでしょう アプリでしょう HDDの不良なら まだ 後と思いますが 自分でHDDと思ったら 別のHDDへ入れることです それも容量の違うHDDへ入れると解ります

howie80
質問者

お礼

PCが不具合を起こす直前にインストールしたアプリは特にないです。 あるとすればmcafeeの更新くらい

howie80
質問者

補足

直近でインストールしたアプリは特に覚えがないです。 アプリが原因の場合、自分が怪しいと睨んでいるのは macfeeなのですが、ありえますでしょうか?

• JOY-STICK
回答No.2

物理フォーマットをして現象再現なら故障ですね。 ちなみにchkdskは当てになりません。 参考URLに方法とツールが掲載されています。よろしければどうぞ。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
howie80
質問者

補足

物理フォーマットと(起動ディスクから実行した)fdiskは異なるのでしょうか?

noname#246547
noname#246547
回答No.1

>これはHDD不良と考えて良いのでしょうか HDDを交換して再発しなければ不良と考えられますが、 情報が少なすぎるのでなんとも言えないですね たとえば電源が足りないのかもしれないし。 ビデオボードのドライバは最新ですか? また、XPに対応していますか? デバイスマネージャで?マークが付いているハードウェアはありませんか? ディスプレイ側に問題はなさそうですか? ディスプレイのケーブル接続は問題ないですか?