• 締切済み

オクラのねばり

sanickの回答

  • sanick
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

ひどい匂いで、とても食べ物とは思えない、非常にネバネバする発酵させた大豆 fermented beans; smelly, inedible, very sticky. ゆでた大豆を、納豆菌のいるわら筒の中に入れ、発酵させるとネバネバしてきます。 They are steamed and put in straw pipes with natto yeast where they ferment and become sticky. スプーンや箸で納豆をかき混ぜるとネバネバの量が増し、・・・ When stirred with a spoon or chopsticks, the natto's sticky paste increases in volume・・・ 「ネバネバ」で検索するとこのような例文が出てきました。 これらによると(sticky)が(ネバネバした)という意味の形容詞のようなので ねばりという意味でしたら名詞形の(stickiness)になるような気がしますが これは(粘性)を意味し、何となく堅くなってしまいますね>< 単純にネバネバは(sticky paste)でもいいようです^^ どちらにせよ(sticky)という単語が関係しているようですね!!!! (ネバネバした感じ)はsticky feeringみたいです^^

関連するQ&A

  • 「おくら納豆」とは?

    おくら納豆とはどちらのことを指すのでしょうか? 友人との会話で出てきたのですが、結論が出ていません。 ご存知の方、教えてください。 (1)おくらのねばねば感を納豆に見たてた料理。納豆は入っていない。 (2)おくらと納豆を和えた料理。納豆は入っている。

  • オクラ

    ネバネバ系が好きで、オクラを買ってきましたw 納豆と和える以外で、お手軽、美味しいレシピがありましたら教えてください。 出来れば、お酒のおつまみになる軽いものをお願いします。

  • 根性(粘り)の出る食べ物を教えてください

    やる気はあると思うのですが、疲れやすい体質なのか、長時間の労働があまりできません。(いらいらする、ぐったりするなど) 根気の出る、粘りの出る性格になれる食べ物を教えてください。 一説にとろろや納豆などねばりのあるものを食べると、ねばりのある性格になるともいいますが……。 できれば民間伝承のようなものではなく、根拠のあるものでよい食べ物をご推薦いただければと思います。(その結果、とろろや納豆ならOKです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • オクラの食べ方

    納豆にオクラを入れて食べると美味しいとか、冷奴にのせて食べると美味しいなどよく「添える」とか「一緒にいれる」という感じでオクラってよく薦められてますが、オクラはナマのまま食しても良いのでしょうか?形から言ってししとう(or青南蛮)に似ていますのでちょっと疑問に感じたものですから…。ししとうなんかはナマのままでは食しませんよね…?芋やもやしをナマで食しないのと同じくらい、オクラの食べ方っていうのは常識なんでしょうか?ナマで食べても大丈夫でしょうか?外っかわのヒゲヒゲはやはり何かでこそげ落として食するのが常識でしょうか?是非ご回答ください。

  • 刻みオクラと納豆

    刻みオクラを納豆と合わせると、オクラの良さが半減しますよね?

  • オクラを使ってどんな料理していますか ?

    今回何気なく調べる中で、オクラを使ってこんな料理しているんだと。 私なんか、茹でたオクラを輪切りにして納豆に混ぜて食べた位です。 http://matome.naver.jp/odai/2137643932156863101 さて、ここで質問です。 みなさんのご家庭では、 このオクラを使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ?

  • オクラを おいしく 食べるには?

    オクラというと きざんで そのままか 納豆や 大根おろしと一緒に するとか あと 煮物の 色づけに 添えるとか・・・ ほかに おいしい アイデア ごぞんじのかた アドバイス お願いします。

  • 韓国にオクラはありますか?

    韓国人に『オクラ』が美味しいと英語で話をしたら 全く分かってくれませんでした。 かなり英語が話せる人でアメリカにも しょっちゅういっているようなんですがオクラは通じませんでした。 オクラは英語でもOkuraっていうんで一緒なんですよね。 どなたか韓国にオクラがあるのか? そして、韓国語でなんていうのか教えてもらって良いですか? よろしくお願いします。

  • おくらの正しい使い方

    おくらってさっとゆでただけで食べられるんですか?長く茹でたらあまりよくないのでしょうか?カレーにオクラを入れたいと思いますがいつ入れたらいいのかが分りません。オクラエキスパートのあなた!! 教えてください。

  • オクラって、どれくらい大きくなるの?

    ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。 花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない) 本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。 あれは本当にオクラだったのか? オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか? わかる方、お教え下さい!