• 締切済み

オクラのねばり

sanickの回答

• sanick
回答No.3

ひどい匂いで、とても食べ物とは思えない、非常にネバネバする発酵させた大豆 fermented beans; smelly, inedible, very sticky. ゆでた大豆を、納豆菌のいるわら筒の中に入れ、発酵させるとネバネバしてきます。 They are steamed and put in straw pipes with natto yeast where they ferment and become sticky. スプーンや箸で納豆をかき混ぜるとネバネバの量が増し、・・・ When stirred with a spoon or chopsticks, the natto's sticky paste increases in volume・・・ 「ネバネバ」で検索するとこのような例文が出てきました。 これらによると(sticky)が(ネバネバした)という意味の形容詞のようなので ねばりという意味でしたら名詞形の(stickiness)になるような気がしますが これは(粘性)を意味し、何となく堅くなってしまいますね>< 単純にネバネバは(sticky paste)でもいいようです^^ どちらにせよ(sticky)という単語が関係しているようですね!!!! (ネバネバした感じ)はsticky feeringみたいです^^