• ベストアンサー

ワードデータをHPに載せられる形式に変えたい

たくさんの写真をワードに貼り付けて、一枚の作品に仕上げたものがあります。 それは、あるコンテストに応募するためなのですが、そのコンテストでは、A4プリント可能サイズのJPEG形式で応募することになっています。 このコンテストは、HPに写真掲載され、一般の方によるWEB投票という形のものです。 このワードデータをHPに載せられる形式にする方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.4

ワードのデータをJPEG形式に変換するなら、方法が無いわけでもありません。 ・ワードのデータをいったんPDFファイルに変換。 ・そのPDFからJPEGに変換 すれば、できます。 ただ、Wordのバージョンが2007/2010でしたら1つ、それより前のバージョンなら2つのプログラムをダウンロード・インストールをしなければなりません。 【具体的方法】 1. MS WordのデータをPDFに変換する。 Wordのバージョンが2007/2010でしたら、 左上のオフィスボタン →名前を付けて保存 →ファイルの種類でPDFを選択 →保存 Wordのバージョンがそれ以外でしたら、 「Primo PDF」をダウンロードしてインストールしておく http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html (ソフト紹介ページでは、Windows7の対応が書かれていませんでしたが、Windows7でも問題なく動作しました) Wordのメニューで ファイル→印刷 印刷先をPrimo PDFにする。 PDFの保存先・解像度などを設定する。 2. PDFをJPEGに変換する。 「123PDF to Image」をダウンロードしてインストールする。(Free版でOK) http://www.lifehacker.jp/2010/07/100705123pdf_to_image.html 「123PDF to Image」を起動する。 右上の「+」ボタンで目的のPDFファイルを選択。(またはファイル一覧の中に目的のPDFファイルをドラッグアンドドロップ) → "Image type"で JpegFormat(*.jpg)を選択 →"Settings"の"Resolution"でDPIを300くらいにする。 →"Destination folder"で、(デスクトップ等)分かりやすい場所を選ぶ →"Export"ボタンを押す。 これでJPG形式でファイルが保存されます。 (一発で満足いく質のJPGにできれば楽なのですが、JPGファイルの解像度がよくない場合は、WORD→PDF変換のときとPDF→JPG変換のときのDPIを変えてやってみる必要があります。) ----------------------------- ほかの方の回答にあるとおり、フリーのフォトレタッチソフトやペイントで最初からやり直してもたぶん手間はそんなに変わらないと思います。 ご参考まで

Lee-mind
質問者

お礼

すでに作っていた作品なのですが、募集内容にぴったり合うので出して欲しいと依頼を受けて、応募することにしました。 30名の難病の方の笑顔の写真が、一つになっているもので、その方たちの期待もあり、出さないわけにはいかない作品でした。 そして、JPEG形式という問題があることがわかったものの、この手の事は疎くてどうしていいのかさっぱりわからず質問させていただきました。 ご丁寧なご回答に驚きました。本当にありがとうございました。 作り直してみます。

その他の回答 (4)

• Ensenada
回答No.5

No.4です。 Windows Xpのカテゴリでのご質問でしたね。 「Windows7の対応」うんぬんの記述は無視してください。 失礼しました。

• impotence
回答No.3

単にホームページに載せるだけであれば、 wordを保存するときに、その他の形式のhtml形式で保存すれば良いのでは? 単一ファイルかwebファイルで。 JPEG形式指定のコンテストに応募するのに wordで作った事自体が間違いだと思いますよ。 フォトレタッチの出来るソフトで最初から作るべき物です。

Lee-mind
質問者

お礼

すでに作っていた作品なのですが、募集内容にぴったり合うので出して欲しいと依頼を受けて、応募することにしました。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

• poti1234
回答No.2

ワード→HPなら ファイル 名前を付けて保存でHTMとかで保存すれば そのコンテストに応募できるかどうかわかりませんが A4プリント可能サイズのJPEG形式 ってのがどうも不可解ですねえ

Lee-mind
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答No.1

docをjpgに変換ということですか?まさかね… 画像加工できるソフトで最初からやり直したほうが早いと思います。 Pixiaなど、フリーウェアでもいいものがいろいろあります。

Lee-mind
質問者

お礼

すでに作っていた作品の応募なので、このような状況になっています。 ご回答いただきありがとうございました。