• ベストアンサー

ワードデータをHPに載せられる形式に変えたい

たくさんの写真をワードに貼り付けて、一枚の作品に仕上げたものがあります。 それは、あるコンテストに応募するためなのですが、そのコンテストでは、A4プリント可能サイズのJPEG形式で応募することになっています。 このコンテストは、HPに写真掲載され、一般の方によるWEB投票という形のものです。 このワードデータをHPに載せられる形式にする方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

ワードのデータをJPEG形式に変換するなら、方法が無いわけでもありません。 ・ワードのデータをいったんPDFファイルに変換。 ・そのPDFからJPEGに変換 すれば、できます。 ただ、Wordのバージョンが2007/2010でしたら1つ、それより前のバージョンなら2つのプログラムをダウンロード・インストールをしなければなりません。 【具体的方法】 1. MS WordのデータをPDFに変換する。 Wordのバージョンが2007/2010でしたら、 左上のオフィスボタン →名前を付けて保存 →ファイルの種類でPDFを選択 →保存 Wordのバージョンがそれ以外でしたら、 「Primo PDF」をダウンロードしてインストールしておく http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html (ソフト紹介ページでは、Windows7の対応が書かれていませんでしたが、Windows7でも問題なく動作しました) Wordのメニューで ファイル→印刷 印刷先をPrimo PDFにする。 PDFの保存先・解像度などを設定する。 2. PDFをJPEGに変換する。 「123PDF to Image」をダウンロードしてインストールする。(Free版でOK) http://www.lifehacker.jp/2010/07/100705123pdf_to_image.html 「123PDF to Image」を起動する。 右上の「+」ボタンで目的のPDFファイルを選択。(またはファイル一覧の中に目的のPDFファイルをドラッグアンドドロップ) → "Image type"で JpegFormat(*.jpg)を選択 →"Settings"の"Resolution"でDPIを300くらいにする。 →"Destination folder"で、(デスクトップ等)分かりやすい場所を選ぶ →"Export"ボタンを押す。 これでJPG形式でファイルが保存されます。 (一発で満足いく質のJPGにできれば楽なのですが、JPGファイルの解像度がよくない場合は、WORD→PDF変換のときとPDF→JPG変換のときのDPIを変えてやってみる必要があります。) ----------------------------- ほかの方の回答にあるとおり、フリーのフォトレタッチソフトやペイントで最初からやり直してもたぶん手間はそんなに変わらないと思います。 ご参考まで

Lee-mind
質問者

お礼

すでに作っていた作品なのですが、募集内容にぴったり合うので出して欲しいと依頼を受けて、応募することにしました。 30名の難病の方の笑顔の写真が、一つになっているもので、その方たちの期待もあり、出さないわけにはいかない作品でした。 そして、JPEG形式という問題があることがわかったものの、この手の事は疎くてどうしていいのかさっぱりわからず質問させていただきました。 ご丁寧なご回答に驚きました。本当にありがとうございました。 作り直してみます。

その他の回答 (4)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

No.4です。 Windows Xpのカテゴリでのご質問でしたね。 「Windows7の対応」うんぬんの記述は無視してください。 失礼しました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

単にホームページに載せるだけであれば、 wordを保存するときに、その他の形式のhtml形式で保存すれば良いのでは? 単一ファイルかwebファイルで。 JPEG形式指定のコンテストに応募するのに wordで作った事自体が間違いだと思いますよ。 フォトレタッチの出来るソフトで最初から作るべき物です。

Lee-mind
質問者

お礼

すでに作っていた作品なのですが、募集内容にぴったり合うので出して欲しいと依頼を受けて、応募することにしました。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

ワード→HPなら ファイル 名前を付けて保存でHTMとかで保存すれば そのコンテストに応募できるかどうかわかりませんが A4プリント可能サイズのJPEG形式 ってのがどうも不可解ですねえ

Lee-mind
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答No.1

docをjpgに変換ということですか?まさかね… 画像加工できるソフトで最初からやり直したほうが早いと思います。 Pixiaなど、フリーウェアでもいいものがいろいろあります。

Lee-mind
質問者

お礼

すでに作っていた作品の応募なので、このような状況になっています。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードをデータ化するには?

    フォトショップなど、難しいものは使えなくて、 ワードで簡単に写真を加工してみました。 写真プリントしたい場合、 jpegなどにして、プリントすればいいですか? その場合、ワードからデータ化するには どうしたらいいですか??

  • JPEG形式

    JPEG形式とはなんですか?写真を掲載したいのですが、JPEG形式にしなくてはいけないみたいなんです。どうすればできますか?

  • JPEGデータの変換

    JPEGデータをHTML形式に変換出来るフリーソフトってありますか? HPに写真を掲載するのに、HTML形式の方が容量が少なくて便利なので。。 (チームのHPに写真を沢山掲載したいと思ってます。) それか、もし他に良い方法があればご教授頂ください。

  • テキスト形式って?

    私は、小説書きを目指しています。 そこで、ある出版社が主催しているコンテストにフロッピーディスクから応募しようと思っていたのですが、そこに「テキスト形式で応募原稿のデータファイルのみを保存して下さい。」と書いてありました。 そのテキスト形式と言うのがよくわかりません。 ワードのことでしょうか? 困っています;  わかるかたは、ぜひ教えてください!

  • 初心者ですが、添付する画像を小さくするにはどうしたらいいですか

    「応募作品は、データサイズが300KB以内のJPEGもしくはGIF形式のファイルで※拡張子は必ず付けてください」とあるのですが写真のサイズを小さくして送るのにはどうすれば良いですか?あと、拡張子って何でしょうか?

  • ペイントを利用してJPEG形式に保存したい。

    HPを作成していますが、掲載写真をカタログ等からスキャナーでとり貼り付けたいと思います。但し、JPEG形式でないと貼り付きません。そこで質問があります。 (1)スキャナで取ったままでは画像が大きいので小さくしたい。 (2)ちいさくした画像をJPEG形式にして貼り付けたい。 のですがうまくいきません。現在(1)に関しては、エクセルに貼り付け小さくしましたが、これをJPEGにできません。いろいろ調べると「ペイント」に貼り付け「名前をつけて保存」で「ファイル形式」を「JPEG」にして保存するとありますが保存の際形式に「JPEG]がありませんどうしたらいいのでしょうか。 また、他にもっといい方法があるのでしょうか。

  • Paintgraphic 2の保存ファイル形式について

    あるグラフィック・コンテストの応募作品の保存形式が以下のように規定されていました。 ・保存形式:イラストレ-タ-verCS2以下、EPS保存形式・フォトショップEPS形式 応募作品をPaintgraphic 2で作成した場合、上記要件を順守することが可能でしょうか?

  • フォトショップ形式とJpeg形式の違いは

    始めにjpegで保存した写真があります。フォトショップで色や明暗の調整をしてフォトショップ形式で保存すると10MBの重さになります。それをJpegに保存しなおすと500KBになります。プリントして出力する場合、どちらの方が綺麗に現像されますか?見た目には変わらないものですか?ウエブ上ではどうですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトコンテストの応募規定について

    コンテストに応募したいけど、応募規定に意味がよくわかりません。作品はプリントかリバーサルフィルムで提出っていうのはどういうこと?サイズ8ツ切~4ツ切はどのくらいのサイズですか?普通にその辺のカメラ屋さんにやってもらったのを出してもいいのかな。

  • 写真コンテスト

    質問するのが恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 趣味で写真(デジタルカメラ)を撮っているのですが、折角なのでコンテストへ応募してみようかと思いました。 規定をみると 四ツ切り版のカラープリント(ワイド可)、単写真、未発表作品 とあります。 いつもネットでプリントをしているのでL版とかA4版というサイズしかありません。 四ツ切り版とは写真屋さん(フジカラーのお店とか??)でするものなのでしょうか? あと単写真とはなんでしょうか? そもそもデジタルカメラでとったものをコンテストに出しても大丈夫なのでしょうか? まったくの素人で本当に恥ずかしいです。よろしくお願いします。