• ベストアンサー

自転車の錆びはとれますか?

自転車の錆びはとれますか?腐食とはちがうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

錆も腐食の一種です。他には酸やアルカリ、電気による腐食が有ります。 うっすらと錆びている場合は、研磨剤で磨けばピカピカになりますが、 明らかに錆びが進行している場合は、錆を取っても腐食した部分にはボツボツとした穴が残ります。 しかし、離れて見れば全体として綺麗ですから錆び落としは、したほうが良いでしょう。 酷い錆びは研磨剤などでは取れないので、錆び落とし用の消しゴムのようなものを使いましょう。 100円ショップなどでも売っています。 要するに、文房具の砂消し(砂入り消しゴム)と同じです。 これで錆びを落とすと、錆びていないところも傷が付きますから、その点は覚悟したほうが良いです。 取り合えず、ザラザラした石でこすっても結構良く錆びが取れますよ。 自転車はメーカーによってずいぶん違うようです。 私の自転車は、極めて錆びやすく、今年の1月に新車で買って、保管は(庇付きの)テラスでしています。 雨の日は一度も使ったことが無いので、つまり一度も水に濡れたことが無いのですが、すぐに錆びだらけになります。 その一方で、隣の家の中国人の自転車は、庭で保管しています。 風雨に曝され、直射日光に曝されて5年間。その中国人は手入れなど一切しません。 ところが、ほとんど錆びていないのです。 私の自転車も中国人の自転車も、どちらも中国製の安物ですが、メーカーの違いでこんなにも違うのかと思います。

mikity58g
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

とりあえずピカールとかで磨くことかな。 http://www.amazon.co.jp/TKG-%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%A3%A8%E3%81%8D%EF%BC%88%E6%B6%B2%E4%BD%93%EF%BC%89%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%87-%EF%BC%88JKV0301%EF%BC%89/dp/B000TGAQJK ホームセンターでも売っていることがあります。 表面の錆なら簡単に取れます。鉄部の内部まで錆びたものを腐食と言います。 こうなると、錆びた本体を削りとるような感じになります。 錆取りのあとは錆止めしておいたほうがいいです。 油を塗ったり、塗装をしたり、やり方はさまざま。

mikity58g
質問者

お礼

有難う御座います

• BP9outback
回答No.2

腐食の事を錆びと言います つまり同じ事 人によっては 深く錆びた状態を 腐食と呼び 表面が茶色くなった 程度は 錆びと よぶのかも知れません 自転車の錆びですが  表面が茶色くなった 程度は 錆び取りクリームなどで 取れます   腐食表面がザラザラになった状態では 内部に腐食が浸透していて 表面を磨いても 黒茶にシミが残り 内部腐食の進行は 止まりません ヤスリ的な物ワイヤーブラシなどで擦ると 傷を深く付けることになり 後に 錆びが発生し易くなります。 傷を深くしない様な 錆び取りクリーム程度が 無難でしょう。 安価な自転車は メッキも弱く錆びやすいです スポークなど 光沢メッキ出ないので 曇る感じでくすみ 綺麗には なりません。 安価品は 1年で結構錆びが あちこち出るものです。 錆びやすいと思う部分には 車用WAXなどを たまに塗ることで 錆び予防になります。 自転車も やはり メーカー品で ママチャリでも4万とかですと ステンレス多用や メッキの質が良く錆び難いです。 

mikity58g
質問者

お礼

有難う御座います

• banky
回答No.1

取れますよ! DIYなどで売っている金属の錆とり剤を買ってきて磨きます。 粉末剤のもの、チューブ入りのもの、など色々な製品が販売されています。 詳しい使用法も付いていますから、誰でも使えます。 使用後はピカピカに仕上がります。

mikity58g
質問者

お礼

有難う御座います